第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
補助特質の効果と使い方
第五人格攻略班

IdentityV 補助特質の効果と使い方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
補助特質の効果と使い方

日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、ハンターが使用することができる特殊能力である補助特質を紹介しています。補助特質の効果や、おすすめなプレイスタイルもまとめていますので、ハンター使用時の参考にしてみてください。

目次

補助特質について

時間経過で使用できる能力!

補助特質

補助特質とは、ハンターのみが使用できる特殊スキルのことだ。時間が経過するとメーターが溜まっていき、一定値まで溜まると使えるようになる。

使用回数に制限は無い!

ため、使用回数に制限はない。クールタイムが終わったら、状況を見極めて積極的に使っていこう。

さまざまな種類がある

種類

人格レベルを上げると、新しい補助特質が使えるようになる。補助特質にはいくつか種類があるので、自分のプレイスタイルにあったものを選ぶと良い。

補助特質一覧

※アイコンタップで補助特質の詳細に移動します。

リッスン

アイコン効果
リッスン解放レベル:初期所持
CT:ゲージが溜まり次第
リッスン中にサバイバーが走ったり操作をしたりすると、ハンターに察知される。歩きやしゃがみ移動では察知されない。

定期的に使用してプレッシャーをかけよう

通知

使用中にサバイバーが音を立てたり解読作業を進めたりすると、ハンターへと通知が届く。リッスン使用中はサバイバーの行動をある程度制限させられるので、積極的に使っていこう。

ハンターに慣れたら別の補助特質を使おう

ハンターに慣れてきたら、リッスン以外の補助特質を使うようにしよう。リッスンは簡単に対策されやすい補助特質なため、対戦するサバイバーのレベルが上ってくると通用しなくなる。

【サバイバー用】リッスン対策

異常

アイコン効果
異常解放レベル:10/CT:90秒
まだ解読が終わっていない暗号機に使用すると、暗号機の解読進度を60%後退させる。暗号機の解読進度を戻すたびに効果がダウンし、最大で3%までダウンする。

試合時間を長引かせる時に

写真家で異常を使用

異常を装備することで、試合を長引かせてサバイバーの索敵/追跡時間を確保できる。サバイバーが4人残っている状態だと効果はあまり期待できないが、状況によっては活躍する補助スキルだ。

【サバイバー用】異常対策

興奮

アイコン効果
興奮解放レベル:20/CT:100秒
現在の操作不能状態を解除する。また、5秒間はスタンしなくなる。

信号銃対策に!

空軍が所持する信号銃は、簡単にハンターをひるませられるアイテムだ。仲間の救出時などでよく使われるため、信号銃対策として使うと良い。使う際は、必ず信号銃の使用を確認してから使おう。

オフェンスのタックル救助対策に!

オフェンスはラグビーボールを使用することで、ハンターをひるませつつ風船状態のサバイバーを救助できる。タックルされそうなタイミングで使用すれば、タックルを無効化できるぞ。

巡視者

アイコン効果
巡視者解放レベル:30/CT:90秒
素早い小型の巡視者を操作し、サバイバーに接近して噛みつく。噛みつかれたサバイバーは20秒間姿が表示され、さらに5秒ごとに移動できなくなる。連続で使用すると噛み付く時間が5秒ずつ減少し、最大10秒減少する。

サバイバーを足止めする!

噛みつく

巡視者でサバイバーに噛みつくことができれば、20秒間足止めすることができる。効果時間中にハンターが攻撃を当てると巡視者はいなくなるため注意しておこう。

相手の存在を確認してから使うと確実!

巡視者を操作できる時間は限られているため、時間内にサバイバーに噛み付く必要がある。暗号機のアンテナの揺れなどでサバイバーの存在を確認してから使うと無駄になりにくいぞ。

【サバイバー用】巡視者対策

瞬間移動

アイコン効果
瞬間移動解放レベル:40/CT:100秒
長押しして目標を選択し、詠唱したあとその目標の付近に瞬間移動する。選択できる目標は以下の通り。
・未解読の暗号機
・ロケットチェア
・復讐者のパペット
・脱出ゲート

遠くにいるサバイバーも追跡可能!

▲アイコン長押しで移動先を選択しよう

サバイバーが居そうな暗号機や脱出ゲートに瞬間移動することで、サバイバーのすぐ近くから追跡を始められる。たとえマップの反対側であっても一瞬で移動できるので、非常に強力な効果だ。

【サバイバー用】瞬間移動対策

監視者

アイコン効果
監視者解放レベル:50/CT:30秒
60秒間持続する監視者を設置し、周囲にいるサバイバーの位置をハンターに教える。また、監視者の効果範囲内にいるサバイバーの行動速度を低下させることが可能。ただし、サバイバーは監視者を破壊できるため注意が必要。

索敵と追跡の補助として使える!

索敵

監視者は移動させられないものの、効果範囲内にいるサバイバーの行動速度を低下させつつ居場所を特定できる。暗号機周辺で適当に設置しておくだけでも非常に効果的だ。

【サバイバー用】監視者対策

神出鬼没

アイコン効果
神出鬼没解放レベル:60/CT:150秒
タップすると、カメラの方向に瞬間移動する。スライドすると、スライドした方向に瞬間移動する。

強ポジ対策に!

▲アイコン長押しで出現する白い輪へと瞬間移動する

神出鬼没は、少しの距離ではあるが一瞬で移動することができる。板や窓枠を越えた先に一瞬で移動できるようになるため、強ポジ対策として持っていくと良い。

【マップ別】強ポジの場所一覧

安定させるならスライド式!

神出鬼没はタップだけでも使用できるが、タップだと思っていた所へ移動できないことがある。移動先を安定させるなら、動画のようにアイコンをスライドさせて移動先を確認してから使うと安定するぞ。

使用時はハンターの向きに注意!

神出鬼没を使用してワープすると、カメラやハンターの向きはワープ前と同じ状態で移動することになる。ワープ後すぐに攻撃するなら、ハンターの向きを攻撃する方向に向けてから神出鬼没を使おう。

風船状態でも使用可能!

▲硬直中に神出鬼没を使うことも可能

アイコンを長押しした状態でサバイバーを風船状態にすると、サバイバーを運びながら神出鬼没を使うこともできる。オフェンスやカウボーイなどの妨害に対応しやすくなるため、やり方は覚えておこう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    2
  3. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    3
  4. 蝋人形師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    蝋人形師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×