0


twitter share icon line share icon

【第五人格】背景推理目標とは?達成するメリットを紹介【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】背景推理目標とは?達成するメリットを紹介【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で、サバイバーやハンターにある背景推理目標について紹介しています。達成することによって、どういったメリットがあるのかを説明しています。背景推理に悩んだ人はこちらを参考にしてみてください。

目次

背景推理目標について

試合中に達成できる追加目標!

試合中に背景推理目標を確認する

サバイバーとハンターそれぞれに設けられている追加目標のことで、カスタムマッチ/協力狩り以外の対戦で達成できる。クリアできそうであれば、狙ってみよう。

キャラ毎に違う目標が用意されている

背景推理目標は、キャラクターごとに新しい目標が用意されている。そのため、達成するにはそのキャラクターで試合に出る必要がある

1試合中に1つまで!

1試合中に達成できる背景推理目標は、1項目のみとなる。複数の目標を同時に進めることはできないので、注意しておこう。

背景推理目標を達成するメリット

推理点数が貰える!

背景推理目標を達成すると、クリアボーナスとして推理点数をもらうことができる。勝利と同時に目標も達成しておくことで、推理点数を効率よく稼げるぞ。

推理の道で使える4面ダイスを稼げる!

推理点数を1,000稼ぐたびに、推理の道で4面ダイスと交換できる。背景推理目標で推理点数を稼ぐことで、効率よく4面ダイスを稼ぐことが可能だ。

推理の道について

キャラ専用のアイテムが貰える!

▲「ボロい服」は推理目標で貰える衣装だ

ある程度目標を達成していくと、キャラごとに専用の衣装が貰えるぞ。お気に入りにキャラクターがいるなら、衣装も忘れずにゲットしておきたい。

キャラ毎のストーリーが読める!

庭師の背景推理「幸せな生活」

背景推理にはレベル3までの難易度があるが、基礎目標(レベル1)をクリアするとストーリーを読むことができる。キャラの過去や性格が少しだけ分かるため、第五人格の世界をさらに楽しむことができるだろう。

事前に背景推理をセットしておく方法

手帳をタップして個別ページに移動

手帳をタップして、設定したいキャラクターの個別情報ページに移動しよう。この設定はマッチングした際の待機画面でも設定できるが、できる限りホーム画面から事前に設定しておこう。

情報ページからノードをタップする

達成したいキャラクター個別の情報ページへ移動し、右下にある張り紙のようなアイコンをタップしよう。そうすると、そのキャラで達成できる背景推理目標を確認することができる。

達成したい目標を選択して設定

そのキャラで次に達成したい項目を決めたら、右下にある「推理目標を設定」をタップしよう。これでメインの推理目標としてセットすることができる。

背景推理レベル3をクリアするコツ

段位が低い時に終わらせる!

背景推理には、簡単に達成できるものから意識して狙わないと達成が難しいものまである。まだ段位が低い頃はゲームに慣れているハンターやサバイバーが集まりにくいので、背景推理を達成させやすい。

Bot戦も利用できる!

ランダムマッチで連敗していると、試合の参加者が自分以外Bot(CPU)になることがある。相手がBotであれば、板を当てる背景推理や懐中電灯でひるませる背景推理などを達成させやすい

フレンドと一緒に達成を目指す!

サバイバー限定ではあるが、フレンドと一緒にパーティを組んで達成を目指すのもありだ。自分がどの背景推理の達成を狙っているか、事前に共有しておけば協力して達成しやすくなる

レベル3クリアを目指す際の注意点

次の試合へは持ち越せない

背景推理目標のレベル3は、複数の試合に分けて達成を目指すということはできない。1試合中にレベル3まで達成する必要があるため、レベル3達成を意識して立ち回る必要がある。

引き分け以上でセットが変わる

前試合が引き分けか勝利のどちらかだと、レベル3クリアができていなくても自動的に別の背景推理がセットされる。優先的にクリアしたい背景推理がある場合は、念のためマッチ後にも確認しておこう。

ランク戦では背景推理を優先しない

ランクマッチでは、勝敗によって段位が上下する。特にサバイバーだと他3人にも迷惑がかかるため、背景推理を優先したプレイはしない方が無難だ。ランクマッチでは、勝つことだけを考えよう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×