第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
黄衣の王(タコ)の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】黄衣の王(タコ)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】黄衣の王(タコ)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
荘園夢想イベント開催中!毎日忘れずに花びらを拾っておこう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「黄衣の王(タコ)」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

黄衣の王(タコ)の基本情報

おすすめ度★★★★・
▶初心者おすすめハンターまとめ
本名ハスター
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

黄衣の王(タコ)の特徴

特徴
・警戒範囲内のサバイバー付近に触手を生成できる
⇒視界内の触手には攻撃命令を出せる
・スキル2で触手を好きな場所に生成できる
⇒強ポジを潰せる
⇒サバイバーの逃走先を先読みできると強力
・スキル3で触手に自動攻撃させることもできる
⇒効果時間は20秒間
⇒一度に指定できるのは視界内にいる1人のみ

触手とは?

黄衣の王でプレイすると、フィールド上に触手を出現させることができる。視界内に出現している触手には攻撃命令を出すことができるため、サバイバーを遠くから攻撃することも可能だ。

黄衣の王(タコ)の外在特質/固有パーク

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

恐怖の形

アイコン効果
サバイバーが以下の状態となると、足元から触手が生成されるようになる。
・警戒範囲内にしばらく留まる
・攻撃を受ける
・巡視者に噛みつかれる
・調整に失敗する
・仲間がダウン/拘束される

拘束した椅子付近は注意しておく!

サバイバーが拘束されているロケットチェア付近に生成された触手は、自然消滅するまでの時間が短くなる。そのため、触手を出すタイミングが重要となってくるぞ。

黄衣の王の形態変化/固有スキル

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

悪夢浸蝕

アイコン説明
悪夢浸蝕必要存在感0/クールタイム5秒
カメラの中心に出現している触手に攻撃命令を出すことができる。命令を受けた触手は、一番近くにいるサバイバーに向かって倒れるように攻撃する。

触手を利用して索敵しよう

触手が出現しているということは、近くにサバイバーがいたということだ。まだ近くにいる可能性があるため、必ず見つけ出したい。

触手攻撃も積極的に狙おう!

サバイバーが触手の攻撃範囲内にいる場合は、触手に攻撃させるようにしよう。効率よく立ち回り、存在感を稼いでおきたい。

深淵触手

アイコン説明
深淵触手必要存在感1,000/クールタイム15秒
触手を1本召喚することができる。視界内にサバイバーがいる場合、そのサバイバー足元から触手を出現させる。アイコン長押しで、好きな場所に生成することも可能。

先読み触手生成が可能!

長押しで好きな場所に生成することが可能なので、追跡中のサバイバーの逃げ先に生成することができる。サバイバーの行動を制限させていこう。

強ポジも崩せる!

サバイバーがよく使う窓枠や板の近くに生成しておこう。触手がある限り、サバイバーは同じ場所で逃げ続けることが難しくなり、他の場所へ移動せざるを得なくなる。

悪夢凝視

アイコン説明
悪夢凝視必要存在感2,500/クールタイム20秒
アイコンを長押しすると、サバイバーを選択できるようになる。サバイバーを選択すると、20秒間触手に自動で攻撃される状態にする。

触手を生成しよう!

対象のサバイバーを20秒間触手が自動で攻撃してくれるようになる。スキルでサバイバーを選択した後は、サバイバーの逃走ルート上に触手を生成して自動攻撃させよう。

黄衣の王(タコ)の立ち回り方

触手をヒントに索敵しよう

外在特質により一定時間、警戒範囲内にいるサバイバーの足元に触手を出現させられる。触手が生成されているということは、付近にサバイバーがいたという証拠となる。必ず見つけ出したい。

触手の近くに居たら攻撃!

サバイバーが触手の近くを通っていたら、触手に攻撃命令を出して攻撃させよう。通常攻撃による硬直時間が無くなるだけでなく、追跡時間の短縮にも繋げられるため積極的に狙っていきたい。

触手の攻撃方向は自動で決まる!

触手は攻撃を行う方向は、触手の一番近くにいるサバイバーの方向となる。こちらで攻撃方向を指定するわけではないため、安心して攻撃命令を出すことができるぞ。

窓枠や板付近に触手を設置!

サバイバーがよく使う窓枠や板の近くに触手を設置しておこう。あらかじめ設置しておくと破壊されてしまう可能性があるため、チェイス中に逃走ルートを先読みして設置する方が安定しやすい。

拘束したら触手を生成!

サバイバーを拘束したら、椅子の周りに触手を生成しておくと良い。救助に来たサバイバーや救助されたサバイバーへの攻撃が非常に楽になるぞ。

自動攻撃を活かそう!

存在感を2,500まで溜められれば、視界内のサバイバー1人を20秒間触手が自動攻撃する状態にできる。逃走ルート上に触手を生成すれば攻撃を当てやすいため、積極的に狙っていこう。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖採用傲慢チェイス型

黄衣の王のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
狂暴破壊欲閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り独占欲×3
後遺症×3傲慢慣性

スキル解放を早められる

「傲慢」のおかげで、存在感1,000を時間経過で獲得できる。「悪夢凝視」を早い段階で解放できれば、サバイバーの行動を大きく制限できるため有利に立ち回れるぞ。

キャンプが成功しやすい

「狂暴」を取得しているため、サバイバー拘束中は攻撃後の回復速度が15%上昇する。触手攻撃と通常攻撃のコンボで救助を失敗させれば、一気に勝ちやすくなる。

窓枠を封じて有利に立ち回れる

「閉鎖空間」があるので、窓枠使用後の20秒間同じ窓枠を使用不可にできる。移動速度が遅い黄衣の王は窓枠を多用されると厳しいため、なるべく取得しておきたい。

ノーワン採用耳鳴り傲慢型

拡大する
取得パーク
悪化災厄の一撃鹿狩り
耳鳴り独占欲×3後遺症×3
傲慢慣性愚弄×3
カーニバル×3引き留めるフクロウ

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

耳鳴りで索敵時間の短縮!

「耳鳴り」により、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示されるようになる。付近にサバイバーがいるかどうかを一瞬で判断できるため、索敵時間を短縮できるぞ。

傲慢でスキル解放を速める!

「傲慢」を取得しているため、スキル2以降の解放を速めることができる。触手の任意生成や自動攻撃モードを扱えるようになるため、さらに勝利へと近づくことができるぞ。

ノーワンでラストスパート!

「引き留める」によって、暗号機が5台解読された後の2分間は通常攻撃1発でサバイバーをダウンさせられる。ラストスパートで効率よくサバイバーをダウンさせていこう。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

黄衣の王(タコ)の衣装

海神の冠

拡大する
アイコン入手方法
※現在調査中...

食人木

黄衣の王の衣装「食人木」
拡大する
アイコン入手方法
黄衣の王の衣装「食人木」アイコン1,388
4,888

ポセイドン

拡大する
アイコン入手方法
S1・記憶秘宝B
その他黄衣の王(タコ)の衣装はこちら
徘徊する魂古代の幽魂
黄衣の王の衣装「徘徊する魂」
拡大する

318 1,188
黄衣の王の衣装「古代の幽魂」
拡大する

S4・真髄
祝宴深淵の櫂
拡大する

318 1,188
拡大する

318 1,188
青の舵手饕餮(とうてつ)
拡大する

S1・記憶秘宝B
拡大する

S1・記憶秘宝B
夜紫枯れ木
黄衣の王(タコ)の衣装「夜紫」
拡大する

深淵の秘宝
黄衣の王の衣装「枯れ木」
拡大する

S3・推理の径マス報酬

黄衣の王(タコ)のストーリー

うわさ

太陽が湖へと沈み、黒々とした星々が空に昇ると、ボロの黄衣をまとった使者が、湖底から蘇る。彼に名は無く、好奇心に満ちた魂を求めている。

▼※ネタバレ注意!

黄衣の王の背景推理結論まとめ
タイトル結論
水神宣教広告:漁の開始時期に湖に願い事をせよ。そして、十分な供物を湖に投げ入れること。供物が湖の奥深くへ引き込まれたら、それは神が漁民の供物を受け入れた証拠。来年の豊漁が約束される。
我々の信仰広告:湖景村の風景は優美で、民風は純朴。療養休暇に適している。子供のいる家庭なら、割引サービスが受けられる。
一つの予言漂流瓶:閉鎖した内湖に現れる漂流瓶。中の紙には、「最後の王権が狂気に破壊され、旧時代から来たれる支配者は、世界を支配する」と書いてある。
深淵のさらなる深淵七枚の尋ね人広告:違う時期に発行されたものだが、内容はほとんど同じ。湖景村で休暇を楽しむ家庭の幼子が失踪し、警察は湖景村に向かい、調査を行う。しかし、村人たちは何も知らない様子。
使徒ニュースの切り抜き:匿名の小説家が水神にまつわる恐怖小説、「湖景の道」を発表。小説のインスピレーションは、湖景村でのバカンスのとき、湖中での神の饗宴に参加したところから得たものだと言う。
忘れられた慈しみ事件終結の報告書:かなり古い報告書。以前行方不明になった七人の幼子のうち、一人が村の外で旅行者に発見されたと書いてある。発見された時、子供は全身濡れていて、精神は恍惚状態にあり、妙なことを言っていた。心理医師の治療が必要だった。
化身一枚の広告:湖景村のバカンス。ここは「湖景の道」が生まれた地。聞こえますか?湖中の神の呼び声を。
印章警察からの通知:湖景村で大規模な失踪事件が発生。一夜のうちに、村中の人が全部いなくなった。警察は、村人が引っ越した形跡を見つけられなかった。ただ、村のそばの湖の中心には、誰もいない船が多数あった。警察はさらに調査を進めている。
我らが恐れるもの警察からの通報:「上の階から血が染み出している」との通報を受け、警察はある部屋に突入した。そこには、大量の血の跡があった。部屋のほとんどは血に浸っていたようで、壁には鮮血で巨大なシダの模様が描かれていた。現在、被害者がいるかどうかはまだ分からないが、現場の遺留物から判断すると、この部屋は「湖景の道」の作者の部屋のようだ。
降臨トレンドの紹介:恐怖小説「湖景の道」の流行により、紳士淑女たちは小説の中に描かれた神秘の模様の装飾品をつけるようになった。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    3
  4. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    4
  5. 写真家の評価!外在特質と形態変化
    写真家の評価!外在特質と形態変化
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中