0


twitter share icon line share icon

【第五人格】ハンターの戦略「キャンプ」の対策法【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】ハンターの戦略「キャンプ」の対策法【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で、ハンターの戦略の一つである「キャンプ(待ち伏せ)」をされた際の対処法について紹介しています。方法はいくつかあるので、事前にどの方法で対応するかを決めておくと勝率がアップするぞ!

目次

ハンターの戦略「キャンプ」について

拘束した仲間の前で待ち伏せ!

キャンプとはサバイバーをロケットチェアに拘束したあと、ハンターがその前から動かず待機する作戦のことだ。サバイバーの数を確実に1人減らすことを狙った戦略だ。

救助するのが難しい!

ハンターにキャンプされている場合、対策無しで救助するのは難しい。救助中に攻撃を受けると「恐怖の一撃」を受けるため、助け出すにはコツがいる。この記事では救助のコツを説明する

恐怖の一撃が発動する条件

キャンプから仲間を救助する方法

必ず「危機一髪」を装備しておく

サバイバーの内在人格「危機一髪」

▲効果は試合中1度しか発生しないが非常に強力だ

救助者は、必ず内在人格「危機一髪」を装備しておこう。もし救助後に負傷者が攻撃を受けてしまった場合、最低でも20秒は時間を稼ぐことができる

「危機一髪」で救助ローテーションが理想

救助者をローテーションさせる

例えば1回目の救助を空軍が行った場合、2回目は調香師など「危機一髪」を装備した別のサバイバーが救助へ向かおう。「危機一髪」を持ったプレイヤーで順番に救助すれば時間を稼ぎやすくなる。

椅子の前でフェイントをかける

椅子の前まで健康状態でたどり着いたら、ハンターの攻撃が拘束者に当たるようフェイントをかけよう。椅子に近づいて離れたり、救助モーションを途中でキャンセルして攻撃を誘ったりすると良い。

攻撃が自身に当たったらすぐに救助

救助前に攻撃を受けたためすぐ救助

ハンターの攻撃が救助に来た自分に当たったら、すぐに仲間を救助しよう。負傷状態は救助しずらい不利な状況なので、ハンターが攻撃後の硬直中に救助するしかない。

救助後はすぐ離れる

救助後は負傷者の盾になる

戦況にもよるが、救助後はすぐに椅子から離れた方が良い場面が多い。DDを防ぎ、ハンターが有利な展開になるのを阻止しよう

※「DD」とはダブルダウンの略称で、2人がダウンすること。ほとんどの場合、DDは救助する側とされる側の2人がダウンする状況をさす場合が多い。

その他の用語はこちらでチェック!

信号銃はなるべく救助後に使用

救助後に信号銃を使用

空軍が所持している信号銃を使う際は、なるべく仲間を救助してから使おう。ハンターが補助特質「興奮」を装備していると返り討ちにあいやすい。無駄撃ちしないよう、タイミングに気をつけよう。

時には救助者がかわりに拘束されること

負傷者の身代わりとして拘束される

2人で逃げ切るのが理想だが、実際は助けた仲間が再びダウンしてしまう状況がほとんどだ。同じプレイヤーが連続で拘束されると脱落しやすくなるため、救助者が身代わりになることも重要だ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×