第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
彫刻師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

【第五人格】彫刻師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【第五人格】彫刻師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「彫刻師」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や彫刻師の衣装などをまとめているので、彫刻師について調べている方はこちらをチェック!

目次

彫刻師の対策法

彫刻師の基本情報

彫刻師
総合評価SS
各種速度評価【板割り】A
【窓超え】A
【瞬間移動】A
本名ガラテア
入手方法4508
858
全ハンター一覧

彫刻師の特徴

特徴
・彫像を生成して攻撃できる
 ⇒障害物と挟み込んで0.5ダメ
 ⇒彫像は3回障害物にぶつかると消滅
・好きな場所を俯瞰視点で監視できる
 ⇒彫像生成で牽制が可能
 ⇒本体を移動させることも可能だが攻撃は不可

彫刻師の外在特質とスキル

外在特質
彫刻師の外在特質「千鈞の形」千鈞の形
動く彫像を生成し、サバイバーを障害物と挟み込むことで通常攻撃の半分のダメージ(0.5ダメ)を与える。
彫像は障害物にぶつかると折返し、最大3回ぶつかると消滅する

本来は2体の彫像を生成できるが、地形次第では1体しか生成できないこともある。
また、サバイバーは1秒以内であれば彫像からの連続ダメージを受けない。
スキル(形態変化)
彫刻師の形態変化/スキル「俊敏の形」俊敏の形
彫刻師から見て、前後方向に2体の彫像を生成する。
彫刻師の形態変化/スキル「知恵の形」知恵の形
彫刻師から見て、左右方向に2体の彫像を生成する。
彫刻師の形態変化/スキル「象形墓場」象形墓場
存在感:1,000
目標地点に彫刻刀を投げ、半径26メートルの象形墓場を生成する。
12秒間は象形墓場エリアを俯瞰視点で監視でき、その範囲内で彫像生成が可能となる。
また彫刻師自身も移動は可能だが、通常攻撃などの操作は行えなくなる。
彫刻師の形態変化/スキル「崇高の形」崇高の形
存在感:2,500
2つの異なる彫像(俊敏の形と知恵の形)がぶつかると合体し、崇高の形という彫像になる。
崇高の形となった彫像は付近にいるサバイバーへ向かって突進し、サバイバーや障害物に当たると消滅する。
消滅時に付近にいるサバイバー全員へ通常攻撃の半分のダメージ(0.5ダメ)を与える。

2種類の彫像を生成しよう

崇高の形でサバイバーを攻撃する場合は、俊敏の形と知恵の形の両方を生成する必要がある。2種類の彫像生成スキルを素早く発動して崇高の形を生成しよう。

▲スキル一覧に戻る

彫刻師の立ち回り方

彫像で逃げ道を塞ぎつつ追い詰める

彫像で逃げ道を塞ぐ

彫刻師は最初から彫像を扱えるため、彫像を上手く利用して有利にチェイスを進めよう。サバイバーが逃げるであろう方向に彫像を生成して命中すれば、25%ダメージを与えられるぞ。

窓や板付近が狙いやすい

彫像で攻撃するなら、追跡中のサバイバーが使うであろう板や窓に彫像を出すのがおすすめだ。板や窓の操作中は一時的にサバイバーがその場に留まるため、彫像が当たりやすいぞ。

彫像と自身で挟み込める

彫像でサバイバーを移動させ、彫刻師本体と挟み込むことでもダメージを与えることができる。障害物がない場所でもダメージを与えられる小技のため、覚えておこう。

拘束後は象形墓場で解読を妨害する

拘束後は象形墓場で妨害

▲本体付近にサバイバーがいるとアイコンが赤く光る

サバイバーを拘束したら揺れている暗号機を確認して、そこに向けて象形墓場を発動しよう。キャンプ中でも解読中のサバイバーに彫像で攻撃できるため、通電を遅らせられるぞ。

象形墓場発動中も移動できる

象形墓場を発動しながら移動することもできる。遠くのサバイバーを石像で牽制しながら距離を詰められるため、チェイスを有利に進められるぞ。

狭い場所でも崇高の形は発動できる

狭い通路でも崇高の形は発動可能

彫像の発動場所や方向を調整することで、狭い通路でも崇高の形を作り出してサバイバーを攻撃することが可能だ。狙えそうな時は積極的に発動を狙い、チェイスを有利に進めていこう。

崇高の形は索敵にも利用できる

サバイバーを見失ったときは、崇高の形を作り出そう。最も近くにいるサバイバーの方向へ向かうため、像が向かった方向へ移動すればサバイバーを見つけることができるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

裏向き閉鎖型(右上編成)

右上
取得人格
悪化パニックアナウンス
鹿狩り耳鳴り枯死×3
慣性おもてなし×3焼入れ効果
裏向きカードフクロウ指名手配×1
破壊欲×3閉鎖空間アナウンス
コントロール×1--

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

サバイバーを追い込みやすい

閉鎖空間を取得することで、ハンターが乗り越えた窓が一定時間誰も使用することができなくなる。サバイバーの逃げるルートを妨害できるため、チェイスで有利になるぞ。

ノーワン特化型

下
取得人格
引き留める耳鳴りパニック
指名手配×1破壊欲×3狩猟本能×3
アナウンスフクロウ慣性
愚弄×3カーニバル×3悪化
枯死×3鹿狩り-

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たせば、健康状態のサバイバーでも一撃でダウンさせられる。

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

彫刻師の衣装

夜魔

彫刻師の衣装「夜魔」
アイコン入手方法
彫刻師の衣装「夜魔」夜魔
【期間限定】
S17・真髄1

チェックメイト

彫刻師の衣装「チェックメイト」
アイコン入手方法
彫刻師の衣装「チェックメイト」チェックメイト
【期間限定】
S12・真髄2

マリア

彫刻師の衣装「マリア」
アイコン入手方法
彫刻師の衣装「マリア」マリア
記憶秘宝・旧シーズン
その他彫刻師の衣装はこちら
観念奔逸
彫刻師の衣装「観念奔逸」
S18・真髄3
塩辛い砂
彫刻師の衣装「塩辛い砂」
記憶秘宝・旧シーズン
ヘーベー
彫刻師の衣装「ヘーベー」
記憶秘宝・旧シーズン
車椅子レーサー
彫刻師の衣装「車椅子レーサー」
深淵の秘宝(COAⅣ)
ポーン
彫刻師の衣装「ポーン」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188

彫刻師の衣装「紺」
深淵の秘宝(COAⅣ)

彫刻師の特殊アクション/エモート

特殊アクションなし。

特殊アクション一覧

彫刻師のうわさ/ストーリー

彫刻師

幼い時、ガラテアは自分が造物主による傑作だと思っていた。運命が彼女に悪意ある冗談を押し付けるまでは。でもそんなことは関係ない。彼女は彫刻の天才なのだから、彫刻刀で自分に相応しい完璧な運命を彫ることができる。

▼※ネタバレ注意!

彫刻師の背景推理結論まとめ
善意1篇の芸術評論:この彫像は技術的にはまだ未熟な点があるが、作者が__可愛らしい少女であることを思うと、この芸術一家クロード家の次の天才に期待が寄せられる。
刹那1通目の手紙:尊敬なるクロードさん。ご令嬢の成長は私の予想をはるかに上回っています。来年にでもパリかフィレンツェへ連れていき、より良い芸術の環境に触れるべきでしょう。彼女の視野を広げ、芸術の修養を高める良い助けとなると思います。
永遠医者からの1通の指示書:この病はとても珍しく、残念ながら今のところ治療方法はありません。短期間内は症状が彼女の日常生活に影響する事はないでしょうが、年齢の増加と共に、彼女は生理的にも心理的にも厳しい壁にぶつかることになります。どうか目を離さないように。
悪意「はははっ、先生、彼女を困らせないでやってください。あのような形体の美しさは彼女にはまだ分からない。なんせ、まだ『子供』なんですから
2通目の手紙:尊敬なるクロードさん。フィレンツェの暮らしはご令嬢にあまり合わないようでした。彼女はあまりにも稚拙です。生理的にも心理的にも、能力的にも。彼女の眠った才能を呼び覚ますには、環境を変える必要がありそうです。
招待一束の古い封筒:ほとんどが空だが、一部の封筒には欠けた封蝋が残っていた。何かの蕨の紋様の一部のように見える。1通の封筒には小切手が入っており、デロス男爵の名が記されていた。
インスピレーション1通の家書:お父様、私はデロスさんの邸宅からフィレンツェへ戻ってきています。今回の長旅で得られたものは、ここ数年フィレンツェで学んだものよりはるかに多かったです。なので、この地で求学を終了することにしました。すぐに家へ戻ります。私の創作部屋用に、別館の部屋を1つ空けておいてください。
期待1冊の蔵書:オウィディウス『メタモルフォセス』第十巻。年季が入っており、何度も読まれた形跡がある。標題紙には蕨の紋様の蔵書章がある。
期待効果1篇の芸術評論:この「ガラテア」という名の女性の彫像は、作者の素晴らしい彫刻技術が分かるほか、リズムに満ちたボディーラインと、弾けるような生命力に目が離せなくなる。長い時間を経て、クロード家の新星がついに輝きを放った。
創造者割れた石膏の欠片が地面に散らばっている。つなげると美しい女性の彫像が出来上がるが、頭がない。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

ランキング

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    2
  3. 狂眼の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    狂眼の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
ランキング記事
キャラ評価
その他(ハンター)
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×