第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
結魂者(クモ)の対策法を紹介!
【第五人格】結魂者(クモ)の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】結魂者(クモ)の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で、新しく追加されたハンター「結魂者(蜘蛛/クモ)」の対策法を紹介しています。結魂者と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、結魂者が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

結魂者(クモ)の評価!外在特質と形態変化

結魂者(クモ)の特徴

結魂者のスキル

スキル名効果
網を張るフィールド上に糸を張ることができる。結魂者が糸に触れると、一定時間高速で移動できる。サバイバーが触れてしまうと、居場所が常にばれる状態になる。
糸を吐くまっすぐクモの巣を飛ばす。当たったサバイバーは、現在地が常にばれる状態になる。
網を吐く「糸を吐く」より速度は遅いが、大きなクモの巣をまっすぐ飛ばす。当たったサバイバーは移動速度が大きく低下し、居場所が常にばれる状態になる。
全ハンター一覧

糸を駆使するクモ型ハンター!

結魂者は時間経過で自動生成される糸を駆使して戦うクモ型ハンターだ。糸を使った攻撃はどれも強力で、サバイバーは結魂者だけでなく糸にも注意する必要がある。

フィールド上に巣を張る!

結魂者は、フィールド上に糸を張り巡らせることができる。結魂者が糸の上を通ると、一定時間高速移動できるようになる。追跡されている時は、逃げる場所をよく考える必要があるぞ。

糸に触れると位置がばれる!

サバイバーは、フィールドに張られた糸や飛んできた糸に触れてしまうと、「糸がからむ」状態になる。この状態になると、常に結魂者に居場所が表示されてしまうため、簡単に近づかれてしまう。

糸のマイナス効果は3段階まである!

「糸がからむ」状態は全部で3段階ある。それぞれの状態で発生するマイナス効果は以下の通りだ。

1段階糸に触れると発動する。結魂者に居場所が表示されてしまう
2段階飛んできた巣に当たるか、1段階目の状態で糸に触れると発動する。結魂者に居場所が表示され、移動速度が減少。もう一度糸に触れてしまうと3段階目になる。
3段階2段階目の状態で糸に触れるか、飛んできた大きな巣に当たると発動する。結魂者に居場所が表示され、移動速度が大きく減少

絡まった糸は自分で解ける!

サバイバーが糸に触れてしまった場合、立ち止まると糸を解くボタンが出現する。解くまでにかかる時間はそれほど長くないため、糸に触れてしまった場合はすぐに解いておくと良い。

ロケットチェアが無くても拘束可能!

結魂者は生成された糸を消費することでサバイバーをマユに閉じ込め、その場で拘束することができる。結魂者の好きな場所で拘束できてしまうため、救出が困難になる。

ロケットチェアと同様に救助可能!

他のサバイバーは、マユに閉じ込められた仲間に近づきアクションボタンを押すと救助することができる。ロケットチェアから救助する時と同じなので、救助できそうなら狙ってみると良い。

結魂者(クモ)の対策法

フィールド上の糸には触れない!

フィールド上に張り巡らされた糸には、絶対に触れないようにしよう。糸に触れてしまうと居場所がばれてしまうため、結魂者が近づいてくる可能性が高くなる。

どうしても糸を処理したいなら触れる!

強ポジや暗号機の周辺に糸を張られた場合は、結魂者が離れたタイミングで糸にわざと触れてすぐに解こう。糸に触れても通知は行われないため、タイミングを間違えなければ安全に処理できる。

見つかったら障害物の多い場所へ!

結魂者は、巣をまっすぐ飛ばすスキルを持っている。糸は一直線上に飛んでくるため、障害物の多い場所で逃げ回っていれば避けやすい。結魂者が糸を飛ばす体制になったら、障害物を盾にしよう。

糸がある場所には逃げないこと!

追跡されている場合、糸が張り巡らされた場所へは逃げないようにしよう。結魂者は糸の上を通ると一定時間移動速度が急上昇するため、簡単に追いつかれてしまう。

救助時は巣に気をつける!

結魂者は誰かを拘束すると、その周辺に大量の糸を設置することが多い。救助のために近づくと居場所がばれるため、対処されやすいぞ。救助時は、結魂者の居場所に注意しておきたい。

救助者が糸を解除してあげよう

拘束されたサバイバーを救助する際は、救助に来た人が糸に当たってあげよう。負傷者が当たってしまうと結魂者から逃げ切れなくなることが多く、簡単に捕まってしまう。

糸に絡みつかれたら必ず解く!

糸に絡みつかれると、一定時間が経過するか自分で解くまで効果がずっと残り続けてしまう。たとえ結魂者の攻撃を受けたとしても解除されないため、必ず速いうちに解除しておこう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中