第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
囚人の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

【第五人格】囚人の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【第五人格】囚人の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「囚人」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や囚人の衣装などをまとめているので、囚人について調べている方はこちらをチェック!

目次

囚人の評価と特徴

囚人
総合評価A
タイプ【メイン】解読タイプ解読型
【サブ】補助タイプ補助型
本名ルカ・バルサー
入手方法3568
688
全サバイバー一覧

囚人の主な特徴

特徴
・暗号機2台を回路でつないで同時解読できる
 ⇒片方解読で回路先のもう片方も同時解読できる
 ⇒回路効果による2台目の解読進捗の速度は遅い
 ⇒ハンターは回路を破壊可能
・回路で繋いだ暗号機解読で放電エリアを生成
 ⇒ハンターがエリア内で長時間留まると気絶
・強電流を放ってハンターを1秒スタンできる
 ⇒試合開始時に1回分所持
 ⇒放電エリア内にいるとチャージできる

囚人の外在特質と特徴

囚人の外在特質

囚人の外在特質「電気回路」電気回路
暗号機2台を回路で繋ぎ、解読進捗を一定の比率でもう片方の暗号機に伝送できるようになる。伝送比率は0%~48%の間で変化し、自身の解読速度は伝送比率によって低下する。
また繋いだ2台の暗号機の距離が遠いほど、伝送する解読進捗の効果が減少する(消耗)。この消耗比率は、5%~15%の間で変化する。

ハンターは回路を破壊し、45秒間は同じ場所に回路を接続できなくする。
囚人の外在特質「導体」導体
強電流CT:45秒
回路で接続された暗号機を解読すると、放電エリアを生成できる。ハンターが放電エリア内に長時間留まると、感電して気絶状態になる。ハンターは感電する毎に気絶時間が短くなり(電荷抵抗が強くなる)、最終的には気絶時間が0秒になる。
放電エリアは、回路で繋いだ暗号機のどちらかが解読完了するかハンターによって回路を破壊されると消滅する。

囚人が放電エリア内に留まると電流をチャージできる。チャージが完了すると、強電流が使用可能となる。この効果は、電荷抵抗の影響を受けない。強電流は試合開始時に1回分所持している。
囚人の外在特質「スーパー回路」スーパー回路
脱出ゲートを開く段階に入ると自動的に2つのゲートが回路で繋がれ、解読進捗を互いに伝送しあえるようになる。ただし脱出ゲート回路の伝送比率を調整できるのは囚人のみで、消耗比率も15%に固定されている。
また、脱出ゲートを繋ぐ回路をハンターに壊された場合、囚人でもこの回路を再び接続することはできなくなる。
囚人の外在特質「過度な集中」過度な集中
回路で繋いだ暗号機を解読すると、解読速度が10%上昇する。調整に失敗しても、硬直時間が30%減少する。
ただし上記効果が発動している間、ハンターを感知できる距離は20%減少する。

囚人の立ち回り方

試合開始直後は強ポジに向かう

強ポジへ向かう

囚人は解読速度が速いため、試合中はできるだけ解読に専念したいキャラだ。強ポジならハンターは近づきにくく、もし追われてもある程度チェイスを伸ばすことができるぞ。

安全を確認したらすぐに回路を繋ぐ

囚人で暗号機を回路で繋げて解読する

強ポジの暗号機を解読するときや、自分が追われないとわかったときはすぐに回路を繋いで解読しよう。回路が繋がった暗号機を囚人が解読すると、解読速度が10%上昇するぞ。

周りを常に警戒しながら解読する

回路が繋がった暗号機を解読中の囚人は心音が聞こえるのが遅いため、心音でハンター接近に気づくのは難しい。常に辺りを見回しながら、解読するようにしよう。

回路は繋いでも送電はしない!

暗号機の伝送電率を調整する

▲スワイプで伝送電率を調整できる

最初の1台目の暗号機を囚人が解読する時は、送電はしない方がおすすめだ。送電するタイミングの大まかな目安は以下の通りとなる。

伝送しない時・解読中の暗号機を優先的に解読したい時
伝送する時・優先的に解読を進めたい暗号機と回路を繋いだ時
・傭兵やオフェンスなどの、解読が遅い救助キャラが解読中の暗号機と繋いだ時
・今は誰も解読していないが、解読が終わりそうな暗号機と回路を繋いだ時

強電流は効果的な場面で使う

強電流の使い方

強電流はさまざまな場面で利用することができる強力なスキルだ。しかし、一度使うと再度使うまでには時間がかかってしまうため、しっかり効果的な場面で使うようにしよう。

板や窓を乗り越える直前に使う

板や窓を乗り越える直前にハンターに強電流を当てることで、恐怖の一撃を受けるリスクが無くなる。安全なチェイスをするための効果的な使い方だ。

ハンターが板の間を通った瞬間に使う

ハンターが板の間を通った瞬間に強電流を当てることで、板スタンを確実に決めることができる。少し難しいテクニックだが、マスターすれば強力な武器になるだろう。

風船救助に使う

風船に縛られている味方を強電流で救い出す事ができる。しかし、囚人の姿が見えているとハンターに警戒されるため、風船救助をする際はハンターの死角に入るようにすると無難だ。

救助時に使う

救助に向かう途中でハンターからの攻撃を受けてしまい、救助が失敗しそうになった時に有効な使い方だ。あまりオススメな使い方ではないが、選択肢の一つだ。

仲間に解読すべき暗号機を伝えよう

回路接続で終盤解読すべき暗号機を仲間に伝える

囚人は回路接続画面にて、暗号機の位置とそれぞれの解読進捗を確認できる。特に試合後半ではどの暗号機を解読すれば効率が良いか一瞬で判断できるので、回路接続でどの暗号機を解読すべきか仲間に教えてあげよう。

おすすめな内在人格の構成例

治療特化チェイス型(左右/39編成)

医師39
取得人格
好奇心逃避×3転禍為福×3
中治り火中の栗吊り橋効果
かすかな音尻に火×3膝蓋腱反射×3
割れ窓理論起死回生受難
不撓不屈×1医師×3-

素早く治療できる

医師を3段階取得しているため、仲間の治療や治療器具による自己治療が25%速くなる。治療の速さを活かして、効率よく仲間のサポートができるぞ。

ハンターから逃げ切りやすい

割れ窓理論と膝蓋腱反射を同時に取得しているため、窓枠か板を乗り越えたときに移動速度が50%上昇する。効果時間は3秒だけだが、うまく使えば十分チェイスを伸ばせるぞ。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

囚人の衣装

バイパー

囚人の衣装「バイパー」
アイコン入手方法
囚人の衣装「バイパー」バイパー
【期間限定】
S10・真髄2

L

囚人の衣装「L」
アイコン入手方法
囚人の衣装「L」L
【期間限定】
デスノートコラボ真髄

レイ

囚人の衣装「レイ」
アイコン入手方法
囚人の衣装「レイ」レイ
【期間限定】
約ネバコラボ真髄
その他囚人の衣装はこちら
電解
囚人の衣装「電解」
記憶秘宝・旧シーズン
月間
囚人の衣装「月間」
約ネバコラボ真髄2中秋節イベント
「ヤドカリ」
囚人の衣装「「ヤドカリ」」
記憶秘宝・旧シーズン
白貝
囚人の衣装「白貝」
記憶秘宝・旧シーズン
レーシングカーの技師
囚人の衣装「レーシングカーの技師」
深淵の秘宝(COAⅣ)
ボア
囚人の衣装「ボア」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
ボロい服
囚人の衣装「ボロい服」
キャラ推理目標
黄土の壁
囚人の衣装「黄土の壁」
深淵の秘宝(COAⅣ)
灰色塗料
囚人の衣装「灰色塗料」
S14・推理の径マス報酬
緑のパン
囚人の衣装「緑のパン」
S18・真髄2

囚人の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「同意」は初期入手エモートなので省いています。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

戻ってのアイコン戻って
記憶秘宝・旧シーズン
不可解のアイコン不可解
ランク秘宝
沈黙のアイコン沈黙
調査中
前進のアイコン前進
調査中
舞うのアイコン舞う
調査中
歓呼のアイコン歓呼
閲歴レベル134
叫ぶのアイコン叫ぶ
コラボ真髄1:
▶イベ概要
-
特殊アクション一覧

囚人のうわさ/ストーリー

囚人

ルカ・バルサーは世間が注目する天才発明家だった。監獄に閉じ込められていた間でさえ、心に秘めた願いを諦めることはなかった。再び自由を手に入れた今、彼はずっと思い描いた偉業を成し遂げると決めた。それを止められる者はいないだろう。

▼※ネタバレ注意!

囚人の背景推理結論まとめ
弧光1篇の日誌:父の本籍から3枚の手書き原稿を見つけた。天才の作品だ。数ページ欠けているようだが、関係ない。いつか私が完成させる。
インピーダンス1枚の破られた入学通知:ルカ・バルサー閣下のようなお方が我が校に迎えることができ、光栄の至りでございます。近い将来、あなたのご家族もきっとあなたを誇りに思うことでしょう。
媒質1枚のオークション取引記録:高い骨董の取引記録の中で、アルヴァという競売者が信じられない価格で手書きの原稿を1枚競り落とした。
チューニング1つの噂話:城内の貴族の1人が長年新興産業への投資に失敗したせいで全財産を失い、妻の嫁入り道具をオークションに出して借金を返済した。激怒した妻はその衝撃で命を絶え、息子は彼を許せず、家を出ていった。
結合1枚の広告:工業博覧会が近日城内で行われます。世界各地の発明家がこの場に集まり、この市からも、大発明家アルヴァ・ロレンツが出席いたします。
校正1篇の日記:1枚の手書きの原稿と引き換えに、やっとロレンツの門下に入ることができた。だが私自身の方があの原稿より何倍も価値があることを、いつか彼も分かるだろう。
相互誘導1枚の古い写真:写真に写っている2人の内1人は作業着を身に纏った駆け出しのころのロレンツ。もう1人は豪著な服を着た、ルカ・バルサーにそっくりな若者。
臨界1つ目の実験記録:実験の手順は異なれど、実験結果はどれも失敗に終わっている。初期の実験者サインはロレンツ、途中からはロレンツとバルサー、最後の方は、バルサーだけになっている。
相互反発1枚の通報ファイル:アルヴァ・ロレンツが自分の実験室が盗難に遭ったと通報。無くなったものにはクライアントとの取引ファイルと、個人の手書き原稿がある。警察はロレンツのライバルに疑いをかけた。
極み2つ目の実験記録:実験者はバルサー。実験手順は全く同じ。実験結果は空欄。
オーバーシュート量1枚の警報:ロレンツ実験室で爆発発生。今回の爆発では3人が被害に遭った。2人は重傷、1人は軽傷。現段階では、警察はロレンツのアシスタントであるルカ・バルサーが非合法の実験を行ったことによるものだと推測している。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

ランキング

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    3
  4. 傭兵の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    傭兵の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 知らないと不利になる?知っておきたい用語集
    知らないと不利になる?知っておきたい用語集
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
ランキング記事
キャラ評価
その他(ハンター)
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×