第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
カウボーイの役割と立ち回り
【第五人格】カウボーイの役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】カウボーイの役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
新シーズン開幕!入手できる報酬を確認しておこう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「カウボーイ」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

カウボーイのアイキャッチ

目次

カウボーイの特徴

カウボーイの立ち絵
おすすめ度★★★・・
本名カヴィン・アユソ
アンロック手掛かりのアイコン3,568
エコーのアイコン688
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
ABAB
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
BAAB
写真家狂眼--
AA--

カウボーイの特徴と役割

特徴
・投げ縄で仲間を背負える
⇒救助することも可能
⇒攻撃を受けると背負ったキャラの性別で効果が変化
・女性キャラと解読すると効率が±0になる
⇒男性キャラと解読すると効率が40%ダウン
・アイテムを交換できない
⇒投げ縄を使い切ったら別アイテムを拾うことは可能

カウボーイの役割

仲間の救助に特化しているキャラクターなので、投げ縄を駆使してどれだけ仲間を救助できるかが重要となる。少々クセのあるキャラクターなので、慣れるのには時間がかかる。

投げ縄を使いこなそう

カウボーイの投げ縄説明1

カウボーイが持つ「投げ縄」は仲間を背負って移動したり、ハンターに当てて反対側へと飛びながら移動することも可能だ。状況によって使い分け、効率よく立ち回ろう。

長押しで狙えば必ず命中する!

カウボーイの投げ縄で照準をあわせる

▲ゲージが溜まれば色のついた対象に必ず命中する

投げ縄をハンター/サバイバーに当てる際は、なるべく長押しして狙おう。長押しして狙うとゲージが貯まり、投げ縄ゲージが最大であれば多少照準を外しても縄が当たるようになるぞ

降ろす時は真ん中をタップ!

カウボーイの投げ縄説明3

背負った仲間を降ろす場合、画面中央にある白いボタンをタップすることで降ろすことができる。背負われた仲間にもボタンが出現するので、仲間が自分から降りることも可能だ。

背負中は板乗り越えができない

背負中の板乗り越えはできない

仲間を背負っている時は、板を倒すことはできるが乗り越えることはできない。ただし窓枠の乗り越えは可能なので、背負状態で逃げる際は窓枠も選択肢に入れておくと良い。

背負った直後は移動速度が上昇!

カウボーイが仲間を背負うと、数秒間移動速度が上昇する。背負われた仲間も、移動速度が上昇している間は降りないよう注意しておこう。

ハンターに当てると反対側へ高速移動!

カウボーイの投げ縄をハンターに当てて反対側へ高速移動

投げ縄をハンターに当てると、ハンターを通り越して反対側へと素早く移動できる。ハンターとの距離に応じて移動距離が長くなるため、なるべく遠くから当てるようにしよう。

高速移動中に板/窓枠を乗り越えられる!

カウボーイの投げ縄で板/窓枠を乗り越える

投げ縄をハンターに当てて空中移動している間は、板/窓枠を乗り越えることも可能だ。ハンターに照準を合わせてゲージを溜め、そのまま照準の向きを板/枠に向けることで乗り越えられるぞ

拘束された仲間を救助できる!

カウボーイの投げ縄説明4

投げ縄を使うと、風船/拘束状態の仲間を救助することも可能だ。内在人格「危機一髪」を発動させないで救助することができるため、終盤まで温存することができる。

カウボーイの外在特質(パーク)

カウボーイの外在特質

カウボーイの外在特質「投げ縄」投げ縄
アイコンをタップすると投げ縄を投げることができる。
サバイバーにヒットすると対象を背負いつつ数秒間移動速度が上昇し、ハンターにヒットするとハンターの反対側へと高速で移動できる。
アイコン長押しで投げ縄の対象を狙い続けるとゲージを溜めることができ、ゲージが最大まで溜まると多少照準を外しても必ず命中するようになる。
また、投げ縄を使って風船状態や拘束状態の仲間を救助することもできる。
カウボーイの外在特質「馬上英雄」馬上英雄
ハンターを板でひるませた際の回復速度を20%遅くする。
カウボーイの外在特質「自由奔放」自由奔放
通常時、解読速度が10%遅い。女性キャラと解読すると解読速度が10%上昇するため、解読効率は±0となる。男性キャラと解読すると解読速度が30%ダウンするため、解読効率はマイナス40%となる。
カウボーイの外在特質「庇護欲」庇護欲
女性キャラを背負った状態でダメージを受けると自身が2回分のダメージを受け、背負った仲間はダメージを受けない。男性キャラを背負った状態でダメージを受けると、両者ともに1回分のダメージを受ける。

カウボーイの立ち回り方

【大前提】投げ縄の効果を理解する!

カウボーイで担ぎながら板を倒す

カウボーイが持つ投げ縄は、仲間を救助する際に役立つアイテムだ。使いこなすには慣れが必要なため、まずはカスタムマッチで練習しておいた方が良いだろう。

タップで縄を真っ直ぐ飛ばす!

カウボーイの投げ縄を使用

アイコンをタップすると、投げ縄をカメラの真ん中に向かって真っ直ぐ飛ばすことができる。投げ縄を当てる対象がカメラの真ん中に来るように照準を合わせておこう

長押しで確実に縄を当てよう!

カウボーイが投げ縄で仲間を風船から救助する

▲縄の対象を確認してから使おう

アイコン長押しで対象にしばらく照準を合わせると、多少照準を外しても投げ縄が必ず当たるようになる。特に風船状態から仲間を救助する際は役立つので、失敗する確率が下がるぞ。

チェイス時は板/窓枠を多用しよう

ハンターとのチェイスが始まったら、板/窓枠を利用して逃げ続けよう。閉鎖空間装備のハンターなら、ハンターが窓枠を乗り越えたタイミングで縄を当てれば簡単に反対側へと逃げられるぞ

仲間が追われているなら助けるのもあり

もし付近で解読キャラがハンターに追われているなら、投げ縄で助けるのもありだ。数秒間の高速移動を駆使して距離を引き離せるため、より安全に解読時間を稼ぐことができるぞ。

仲間がダウンしたら風船救助を狙う

カウボーイが投げ縄で仲間を風船から救助する

サバイバー構成にもよるが、救助へ向かえる空軍やオフェンスがいない場合はカウボーイが救助へ向かおう。仲間が負傷した段階で近くの暗号機まで移動して解読を進め、ダウンしたら風船救助を狙う

終盤は一緒に解読する

カウボーイが男性キャラと一緒に解読

暗号機が残り1~2台になったら、他のサバイバーと一緒に解読しよう。たとえ一緒に解読する仲間が男性キャラだとしても一緒に解読し、解読作業は早く終わらせたい。

状況によっては解読を譲ること

暗号機は場所によって一緒に解読できる人数が異なる。そのため、自身より解読速度が速いサバイバーが来たら暗号解読を譲ろう。少しでも早く解読を終わらせることが、勝利の近道だ。

おすすめな内在人格の構成例

危機一髪採用中治り型

泥棒のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

好きなタイミングで危機一髪を使用可能!

投げ縄で救助することで、危機一髪を発動させずに仲間を救助できる。終盤まで温存しておき、危機一髪を発動させたい時は投げ縄を使わずに救助しよう。

暗号解読後に1段階回復できる!

「中治り」を採用したため、5台目の暗号機解読後に1段階回復できる。ダウン状態からでも復帰できるため、脱出できる可能性が更に高まるぞ。

拘束されても仲間をサポートできる!

「受難」により、自身が拘束されるとサバイバー全員の位置がお互いに確認できるようになる。ハンターに捕まっても仲間をサポートできるため、基本的には取得しておこう。

傍観者採用危機一髪型

カウボーイのおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
機械精通不撓不屈×3ホーソン効果×3
傍観者火中の栗囚人ジレンマ
吊り橋効果受難かすかな音
ナマズ効果×3羊の群れ×3危機一髪

負傷者の位置が分かる!

「傍観者」を取得しており、負傷状態の仲間の位置が常に分かるようになる。そのため、すぐに仲間の治療や救助に向かうことができる。

風船状態でも居場所を把握!

「囚人ジレンマ」を取得したため、風船で運ばれている仲間の位置が5秒間だけ表示される。先回りして投げ縄を使って救助しやすくなるため、投げ縄を使いこなしたい人向きの内在人格だ。

危機一髪の発動を調整可能!

投げ縄救助だと内在人格は発動しないため、危機一髪の発動タイミングを調整することも可能だ。危機一髪を発動させたい場合は、投げ縄ではなく素手で救助しよう。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

カウボーイの衣装

国王の裁縫師

カウボーイの衣装「国王の裁縫師」
拡大する
アイコン入手方法
カウボーイの衣装「国王の裁縫師」のアイコン※現在調査中...

部族の勇士

カウボーイの衣装「部族の勇士」
拡大する
アイコン入手方法
カウボーイの衣装「部族の勇士」アイコンエコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
その他カウボーイの衣装はこちら
鉄帽の刑事無体の魂
カウボーイの衣装「鉄帽の刑事」
拡大する

深淵の秘宝
カウボーイの衣装「無体の魂」
拡大する

エコーのアイコン318 欠片のアイコン1,188
無魂の体コレクター
カウボーイの衣装「無魂の体」
拡大する

記憶秘宝・S3
カウボーイの衣装「コレクター」
拡大する

エコーのアイコン318 欠片のアイコン1,188
霜葉の白墨紫色
カウボーイの衣装「霜葉の白」
拡大する

記憶秘宝・S3
カウボーイの衣装「墨紫色」
拡大する

S3・推理の径マス報酬

カウボーイのストーリー

うわさ

アメリカ大陸から来た冒険家のカウボーイ。彼はかつて神秘的なインディアン部族と共に生活し、驚くべき投げ縄の技術を習得した。

▼※ネタバレ注意!

カウボーイの背景推理結論まとめ
タイトル結論
遭遇1枚の写真:雪に足をとられ地面に座り込んでいる少年が、みすぼらしい服に身を包んだインディアンの女の子とその近くにいる狂牛を見上げている。女の子の手には、精巧に作られた投げ縄が握られている。
恩に報いる1枚の写真:カヴィン一家と女の子が古く壊れかかった暖炉を囲み楽し気にしている。女の子が自分の投げ縄を渡している瞬間をとらえた一枚だ。
期待別れが訪れた後に、再び会える確証もないのだ。
悪夢懸賞通知:インディアンを殺した米国住民には、懸賞金が与えられる。ということは、ついこの間家に来た牛や羊は、こうやって得たものなのか?
生計雇用契約:農場主は、定期的にカヴィン・アユソさんに対し報酬を支払うこととする。幸運にも、心身共に健康なカウボーイにとって、生計をたてるのはそう難しい事ではない。
九死に一生1枚の写真:火の傍に横たわるカヴィンの周りを数人のインディアンが囲んでいる。とても興奮した表情を浮かべる族長のような老人の手には、精巧に作られた投げ縄が握られている。
贖罪日記の1ページ:僕がかくまっているあの2人が行った罪と同胞たちによる悪行を、できる限り償っていきたい。
完全殺戮「信じてくれ!皆の行先を漏らしたのは僕じゃない、僕は裏切り者なんかじゃないんだ!」
躊躇い「お嬢さんとは、昔とても仲の良い友人でした。一緒に素晴らしい冬を過ごせたのです。その後、彼女は戻られていないのですか?」
背負いきれない重荷族長に書いた別れの手紙と、お金が入った袋。恐らくこれが彼の全財産だろう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    1
  2. 占い師の役割と立ち回り
    占い師の役割と立ち回り
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中