白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「白黒無常」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や白黒無常の衣装などをまとめているので、白黒無常について調べている方はこちらをチェック!

目次

白黒無常の対策法

白黒無常の基本情報

白黒無常
総合評価A
各種速度評価【板割り】
謝必安:B
范無咎:A
【窓超え】
謝必安:A
范無咎:B
【瞬間移動】
謝必安:B
范無咎:B
本名謝必安/范無咎
入手方法4508
858
全ハンター一覧

白黒無常の特徴

特徴
・補助特質「瞬間移動」と似たスキルを持っている
・「白」と「黒」2つの状態を切り替えながら戦う
 ⇒それぞれ得意不得意が違う
 ⇒スキルの効果も切り替わる

白黒無常の外在特質とスキル

外在特質
白黒無常の外在特質「双魂」双魂
白と黒の2つの状態を切り替えられる。

「謝必安(白)」
・移動速度が速い
・スタン回復の時間が遅い
・攻撃速度が遅い

「范無咎(黒)」
・スタン回復の時間が速い
・攻撃速度が速い
・移動速度が遅い
スキル(形態変化)
白黒無常の形態変化/スキル「無住涅槃」無住涅槃
CT:5秒
指定した地点に傘を投げると、傘がその場所に5秒間とどまる。傘の周囲にいるサバイバーの輪郭を表示し、移動速度や板/窓操作速度などを低下させる。サバイバーが傘の周囲から離れても、5秒間は輪郭が表示される。
傘がとどまっている5秒間の間、白黒無常の移動速度と窓乗越え速度が速くなり、傘の場所へ瞬間移動するか傘を取り戻すかを選ぶことができる。傘がない間は攻撃することができない。
白黒無常の形態変化/スキル「諸行無常」諸行無常
CT:30秒
形態(白黒)を切り替えることができる。アイコンを長押しすると、前方に傘を投げることができる。傘を投げると、形態を切り替えつつ傘のある位置にまで瞬間移動する。傘を投げる距離は、長押しした時間がながければ長いほど伸びる。
諸行無常使用後、最初の攻撃速度が速くなる。
白黒無常の形態変化/スキル「吸魂揺魄」吸魂揺魄
存在感:1,000
CT:白20秒、黒15秒
白黒どちらが使用したかによって効果が変わる。

「謝必安(白)」
5秒間、「諸行無常」が使えなくなり、窓や板を越えることもできなくなる。その代わり移動速度が大きく上昇し、付近にいるサバイバーに吸魂ゲージを与えることができる。吸魂ゲージが最大まで溜まると失魂状態となり、数秒間サバイバーは移動以外のアクションが行えなくなる。
失魂状態なら、地下室(ハッチ)からも脱出できなくなる

「范無咎(黒)」
鈴を鳴らし、鈴の音の範囲内にいるサバイバーに調整を発生させる。サバイバーが調整に失敗すると60秒間の心震状態になる。心震状態のサバイバーが再度「吸魂揺魄」で調整に失敗すると落魄状態となり、一定時間操作方向が逆になる。
白黒無常の形態変化/スキル「諸行無常増強」諸行無常増強
存在感:2,500
諸行無常での形態切り替えの時間が短縮される。また形態を切り替えた際、それぞれの形態に対応した吸魂/揺魄効果を周囲のサバイバーに与えることができる。

状態を切り替えながら戦おう

白黒無常は、黒と白2つの状態を切り替えながら戦うハンターだ。それぞれの状態で得意不得意がハッキリとしているため、能力の違いをしっかりと理解しておこう。

謝必安(白)

白状態

移動速度が速いが、スタンからの回復速度と攻撃速度が遅くなる。サバイバーの索敵や追跡を行う際は極力謝必安(白)で行おう。

范無咎(黒)

黒状態

スタンからの回復速度と攻撃速度は速いが、移動速度が遅くなる。サバイバーがすぐ近くにいる場合は、范無咎(黒)でどんどん攻撃していこう。

▲スキル一覧に戻る

移動スキルとして使おう

諸行無常を使えば遠くまで一瞬で移動できるので、基本的にはアイコンを長押しして移動スキルとして利用するのがおすすめだ。上手く使いこなせば、揺れている暗号機の近くまで移動したりチェイス中に先回りしたりできるぞ

▲スキル一覧に戻る

形態毎にスキルを使い分けよう

存在感1,000で解放されるスキルは、白状態か黒状態かによってスキルの効果が変化する。両方のスキル効果を把握し、状況に応じて使い分けながら立ち回るのが重要だ。

スキルの種類とおすすめな使用タイミング
白状態のスキル2アイコン【形態】白状態(謝必安)で使用可能
・遠くまで白形態で素早く移動したい時
・障害物の少ない場所でチェイスする時
・救助に来るサバイバーを椅子に近づく前に見つけられた時(救助狩りを狙う時)
黒状態のスキル2アイコン【形態】黒状態(范無咎)で使用可能
・チェイスしている時
・サバイバーの板倒しを封じたい時

両方の状態異常を与えると追いやすくなる

白黒無常でサバイバーを失魂落魄状態にする

▲失魂落魄状態中は3枚のお札が出現する

1人のサバイバーに対して、白形態時の失魂状態と黒形態時の落魄状態を発生させると失魂落魄状態にできる。15秒間サバイバーの行動速度が大幅に低下するため、簡単に捕まえられるようになるぞ。

▲スキル一覧に戻る

諸行無常で追い詰めよう

形態変化

存在感を2,500まで貯めると、形態を切り替えるだけで周囲にスキル2(吸魂揺魄)の効果を発生させられるようになる。スキル1(諸行無常)でサバイバーの近くに移動するだけで攻撃を当てやすくなるので、チェイス時間を短縮できるぞ。

▲スキル一覧に戻る

白黒無常の立ち回り方

諸行無常の感覚を掴む

白黒無常で諸行無常を使用

▲光の輪の場所へ移動する

白黒無常は、諸行無常を長押しすることで遠くへ一瞬で移動することができる。長押しの長さによって距離が遠くなるため、トレーニングで事前に距離感を掴んでおこう。

白形態で索敵する

試合が始まったら、白形態のままサバイバーを探し出そう。白形態の方が移動速度が速いため、効率よく索敵しやすいぞ。

傘だけ投げて索敵する

スキル「無住涅槃」により、傘だけ投げてサバイバーの存在を確認できる。怪しい場所へピンポイントで傘を投げられるようになれば、索敵がより楽になるぞ。

ワープを活かしてダウンを狙おう

ワープを活かしてダウンを狙おう

▲攻撃速度UP中は傘がオーラを放つ

白黒無常は最初から諸行無常を使えるため、サバイバーの行動を先読みしつつ立ち回ろう。また諸行無常後は攻撃速度が早くなるため、より攻撃が当てやすくなるぞ。

拘束後はゲージ5割超えを狙う

サバイバーを拘束したら各形態の特徴を活かして、サバイバーにプレッシャーを与えよう。拘束ゲージが5割を超えれば、脱落させるまでの拘束回数を減らすことができるぞ。

黒形態による拘束後の立ち回り

黒形態の吸魂揺魄は、サバイバーの救助モーションをキャンセルさせることができる。救助のタイミングをずらして、恐怖の一撃や拘束ゲージ5割超えを狙おう。

白形態による拘束後の立ち回り

白形態の吸魂揺魄は、サバイバーを救助できない状態にすることができる。成功すれば黒形態よりも確実に拘束ゲージの5割超えを狙いやすくなるぞ

吸魂揺魄はを積極的に使う

吸魂揺魄

白形態でも黒形態でも、吸魂揺魄は積極的に使っていこう。白形態なら索敵ができ黒形態なら足止めさせられるため、これらを活用すれば簡単に追い詰めることができるぞ。

白形態なら距離が離れたときに使う

白形態時であれば、サバイバーとの距離が離れている時に使用すれば素早く近づくことができる。遠くにいるサバイバーを発見したらすぐに使って急接近しよう。

黒形態なら行動妨害として使う

黒形態時なら、サバイバーが板や窓枠などでアクションを起こす前に使おう。サバイバーは調整が終了するまで板/窓の操作や救助ができなくなるため、攻撃を当てやすくなるぞ。

強化された諸行無常で牽制する

白黒無常で諸行無常で牽制攻撃

▲サバイバーの逃走ルートを先読みしよう

存在感が2,500貯まったら、諸行無常を使用するだけで付近にいるサバイバーの行動を制限できる。サバイバーを追跡中に使用するのも効果的なので、積極的に使っていこう。

黒形態からの諸行無常で追いやすくなる

黒形態時に諸行無常を使用すると、白形態に変わりつつ付近のサバイバーが数秒間アクションを行えなくなる。救助や板/窓の使用ができなくなるため、攻撃を当てやすくなるぞ。

無理に失魂落魄状態を狙わない

失魂落魄状態のサバイバーを攻撃

▲「黒の調整2回失敗+白の吸魂」でやっと発動する

存在感が2,500貯まっていても、失魂落魄状態を狙うのは難しい。無理に狙って時間をかけるのではなく、通常通り攻撃を狙ってダウンを取ろう。

おすすめな内在人格の構成例

裏向きノーワン型(右下編成)

右下
取得人格
悪化パニックアナウンス
鹿狩り耳鳴り狂暴×2
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
おもてなし×3裏向きカード指名手配×1

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

閉鎖ノーワン型(上下編成)

上下
取得人格
悪化パニックアナウンス
鹿狩り耳鳴り枯死×3
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
破壊欲×3閉鎖空間-

サバイバーを追い込みやすい

閉鎖空間を取得することで、ハンターが乗り越えた窓が一定時間誰も使用することができなくなる。サバイバーの逃げるルートを妨害できるため、チェイスで有利になるぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

白黒無常の衣装

霜寒

白黒無常の衣装「霜寒」
アイコン入手方法
白黒無常の衣装「霜寒」霜寒
【期間限定】
エコーのアイコン2888
欠片のアイコン12888

東風遙

白黒無常の衣装「東風遙」
アイコン入手方法
白黒無常の衣装「東風遙」東風遙
【期間限定】
エコーのアイコン2888
欠片のアイコン12888

神の眷属

白黒無常の衣装「神の眷属」
アイコン入手方法
白黒無常の衣装「神の眷属」神の眷属
【期間限定】
S2・真髄2
その他白黒無常の衣装はこちら
月日を共に
白黒無常の衣装「月日を共に」
エコーのアイコン1388
欠片のアイコン4888
四つ辻の美少年
白黒無常の衣装「四つ辻の美少年」
エコーのアイコン1388
欠片のアイコン4888
血滴子
白黒無常の衣装「血滴子」
記憶秘宝・旧シーズン
残花の涙
白黒無常の衣装「残花の涙」
エコーのアイコン1388
欠片のアイコン4888
レクイエム
白黒無常の衣装「レクイエム」
記憶秘宝・旧シーズン
荊衛
白黒無常の衣装「荊衛」
記憶秘宝・旧シーズン
無水の渓
白黒無常の衣装「無水の渓」
記憶秘宝・旧シーズン
無影の陽
白黒無常の衣装「無影の陽」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
霞の影
白黒無常の衣装「霞の影」
S3・推理の径マス報酬
碧水
白黒無常の衣装「碧水」
S9・推理の径マス報酬
紫閣
白黒無常の衣装「紫閣」
推理の径(Lv1258)
ボロい服
白黒無常の衣装「ボロい服」
キャラ推理目標

白黒無常の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

威嚇のアイコン威嚇
記憶秘宝・旧シーズン
敬礼のアイコン敬礼
スコープ購入
追憶のアイコン追憶
限定パック購入
-
特殊アクション一覧

白黒無常のうわさ/ストーリー

白黒無常

謝必安と范無咎は傘に魂を宿している。かわるがわる生まれ変わり、かわるがわるすれ違い、憂う思いは経ちがたい。

▼※ネタバレ注意!

白黒無常の背景推理結論まとめ
同道結ばれている二人の名札:謝必安と范無咎、二人の衙役の名前が微かに読み取れる。
一枚の告発状:自分の息子が酒場で衙役に傷付けられたと地方大員が訴えている。
疾風正義を貫くことが、名誉につながるとは限らない。
驟雨「あの日は誰が手を出した?お前か?謝必安か?」
一封の極秘手紙:十日以内に満足のいく結果が欲しいと、地方大員が促している。
一つの理由一封目の自供書:謝必安は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。
一つの言い訳二封目の自供書:范無咎は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。
途方の暮れ一枚の委託書:謝必安と范無咎、二人で逃走中の犯人を追うよう書かれている。
咎めぬ者おらず一封の手紙:范無咎が謝必安を南台橋に誘い、傷害事件の解決策について相談しようと綴られている。
風雨去りしも謝必安は逃走した犯人を突き止めた手柄で「真相」を選ぶ権利を得た。彼は、自ら唯一の「罪有る人」になることを選んだ。
南台不帰范無咎は知っていた。大員が求めているのは真相ではなく、誰かが代価を支払うことなのだと。
降り止まぬ雨と一枚の判決書:衙役・范無咎は酒場で障害事件を起こし、事件が明らかになる寸前、暴雨によって南台橋で溺れ死んだ。傷害事件はこれにて解決したと看做される。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×