第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

IdentityV | 第五人格 白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

最終更新 : 第五人格攻略班
白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「白黒無常」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や衣装、白黒無常の背景推理をまとめているので、白黒無常について調べている方はこちらをチェック!

目次

白黒無常の基本情報

総合評価B
本名白:謝必安/黒:范無咎
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

白黒無常の特徴

特徴
・補助特質「瞬間移動」と似たスキルを持っている
・「白」と「黒」2つの状態を切り替えながら戦う
 ⇒それぞれ得意不得意が違う
 ⇒スキルの効果も切り替わる

状態変化を駆使して戦う!

白黒無常は、黒と白2つの状態を切り替えながら戦うハンターだ。それぞれの状態で得意不得意がハッキリとしているため、能力の違いをしっかりと理解しておこう。

謝必安(白)

移動速度が速いが、スタンからの回復速度と攻撃速度が遅くなる。サバイバーの索敵や追跡を行う際は極力謝必安(白)で行おう。

范無咎(黒)

スタンからの回復速度と攻撃速度は速いが、移動速度が遅くなる。サバイバーがすぐ近くにいる場合は、范無咎(黒)でどんどん攻撃していこう。

白黒無常の外在特質/固有パーク

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

双魂

アイコン効果
白と黒の2つの状態を切り替えられる。

「謝必安(白)」
・移動速度が速い
・スタン回復の時間が遅い
・攻撃速度が遅い

「范無咎(黒)」
・スタン回復の時間が速い
・攻撃速度が速い
・移動速度が遅い

白黒無常の形態変化/固有スキル

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

諸行無常

アイコン説明
諸行無常必要存在感0/クールタイム30秒
形態(白黒)を切り替えることができる。アイコンを押しすると、前方に傘を投げることができる。傘を投げると、形態を切り替えつつ傘のある位置にまで瞬間移動する。傘を投げる距離は、長押しした時間がながければ長いほど伸びる。

遠くへ移動する時に使おう!

通常時は白形態で索敵し、遠くへ移動する際に使うようにしよう。暗号機のアンテナの振動を確認し、その場所へ向かって傘投げ移動を行えば効率よく追い詰められるぞ。

吸魂揺魄

アイコン説明
吸魂揺魄必要存在感1,000
クールタイム:白20秒、黒15秒
白黒どちらが使用したかによって効果が変わる。

「謝必安(白)」
5秒間、「諸行無常」が使えなくなり、窓や板を越えることもできなくなる。その代わり移動速度が大きく上昇し、付近にいるサバイバーに吸魂ゲージを与えることができる。吸魂ゲージが最大まで溜まると失魂状態となり、数秒間サバイバーは移動以外のアクションが行えなくなる。
失魂状態なら、地下室(ハッチ)からも脱出できなくなる

「范無咎(黒)」
鈴を鳴らし、鈴の音の範囲内にいるサバイバーに調整を発生させる。サバイバーが調整に失敗すると60秒間の心震状態になる。心震状態のサバイバーが再度「吸魂揺魄」で調整に失敗すると落魄状態となり、一定時間操作方向が逆になる。

白形態で索敵の効率アップ!

基本的には、謝必安(白形態)でサバイバーを追跡する際に使おう。窓や板に対してアクションができなくなるが、移動速度が上昇して近づきやすくなる。板や窓枠が少ない場所で使うと良いだろう。

黒形態ならチェイス時に!

范無咎(黒形態)で使用する際は、黒形態でサバイバーを追跡している時に使おう。サバイバーに約1秒間のスタンと調整を発生させられるため、黒形態の遅い移動速度をカバーできる。

両方の状態異常を与えると失魂落魄状態に!

白黒無常でサバイバーを失魂落魄状態にする

▲失魂落魄状態中は3枚のお札が出現する

人のサバイバーに白形態時の失魂状態と黒形態時の落魄状態を発生させると、新たに失魂落魄状態を与えられる。15秒間サバイバーの行動速度が大幅に低下するため、追撃が楽になる。

諸行無常増強

アイコン説明
諸行無常増強必要存在感2,500
諸行無常での形態切り替えの時間が短縮される。また形態を切り替えた際、それぞれの形態に対応した吸魂/揺魄効果を周囲のサバイバーに与えることができる。

形態変化でサバイバーに牽制攻撃!

白と黒の形態を変更するだけでも、周囲にいるサバイバーにプレッシャーを与えられる。サバイバー追跡時に「諸行無常」による傘投げを利用すれば、よりサバイバーを捕まえやすくなるぞ。

白黒無常の立ち回り方

【大前提】諸行無常の感覚を掴む

白黒無常で諸行無常を使用

▲光の輪の場所へ移動する

白黒無常は、諸行無常を長押しすることで遠くへ一瞬で移動することができる。長押しの長さによって距離が遠くなるため、カスタムマッチで事前に距離感を掴んでおこう。

白形態で索敵しよう!

試合が始まったら、白形態のままサバイバーを探し出そう。謝必安(白)の速い移動速度を活かすことで、サバイバーを効率よく索敵することができる。

暗号機のアンテナの揺れで傘投げもあり!

諸行無常アイコンを長押しすると、傘を遠くに投げることができる。長押しの距離感覚を掴むことができれば、瞬間移動と似たような使い方でサバイバーへ急接近できるぞ

最初は白形態でダウンを狙おう!

サバイバーを攻撃する際は、最初のうちは白形態で索敵して攻撃するようにしよう。黒形態の方が攻撃速度が速いものの、移動速度は遅いため序盤は不利になりやすい。

諸行無常使用後であれば黒形態で攻撃

暗号機の揺れやサバイバーのリスポーン地点を狙って諸行無常を使った後は、黒形態で索敵/追跡しよう。攻撃範囲は狭いものの硬直時間は短いので、上手く立ち回ればダウンを狙いやすい。

拘束後は黒形態で警戒!

サバイバーを拘束したら、黒形態で周囲を警戒すると良い。サバイバーが救助を狙っているようであれば、救助者や負傷者に攻撃を当てる準備をしておこう。

見晴らしが良い場所なら白形態でも大丈夫

周囲に障害物が少なく、サバイバーを見つけやすい場所であれば白形態でも問題ない。救助へ来たサバイバーを見つけたら「吸魂揺魄」で吸魂し、仲間を救助できなくすれば救助を失敗させやすい。

内在人格「耳鳴り」は装備しておこう

「耳鳴り」を装備しておけば、周囲36メートル以内に自由に動き回れるサバイバーがいるかどうかが一瞬で分かる。サバイバーの接近にもすぐに気づけるため、必ず装備しておきたい。

吸魂揺魄はどんどん使おう!

白形態でも黒形態でも、吸魂揺魄はどんどん使っていこう。白形態なら索敵時の移動として、黒形態ならサバイバーをスタンさせる効果があるため、活用すればサバイバーを簡単に追い詰められる。

白形態なら距離が離れた時に

白形態時であれば、サバイバーとの距離が離れている時に使用すれば素早く近づくことができる。遠くにいるサバイバーを発見したらすぐに使ってしまっても問題は無い。

黒形態ならアクションの防止として

黒形態時なら、サバイバーが板や窓枠などでアクションを起こす前に使おう。サバイバーは調整が終了するまで板/窓の乗り越えや救助ができなくなるため、攻撃を当てやすくなるぞ。

存在感が貯まったら諸行無常で牽制!

白黒無常で諸行無常で牽制攻撃

▲サバイバーの逃走ルートを先読みしよう

存在感が2,500貯まったら、諸行無常を使用するだけで付近にいるサバイバーの行動を制限できる。サバイバーを追跡中に使用するのも効果的なので、積極的に使っていこう。

黒形態からの諸行無常が非常に強力!

黒形態時に諸行無常を使用すると、白形態に変わりつつ付近のサバイバーが数秒間アクションを行えなくなる。救助や板/窓枠の使用ができなくなるため、簡単に攻撃を当てることができるぞ。

狙えそうなら失魂落魄状態を狙おう

失魂落魄状態のサバイバーを攻撃

▲失魂落魄状態は攻撃しても効果が消滅しない

存在感が2,500貯まっているなら、失魂落魄状態も狙おう。まずは黒形態で調整を2回発動/失敗させ、落魄状態を付与してから「諸行無常」で失魂状態にさせればスムーズだ

おすすめな内在人格の構成例

スタン対策&チェイス特化型

白黒無常のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック枯死×3
怒り狂暴×2破壊欲×3
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める
フクロウアナウンス獣の檻の争い

スタン系サバイバーを対策

「怒り」と「獣の檻の争い」を取得したので、スタンからの回復速度が速くなっている。呪術師や炭鉱者といったスタンを扱うサバイバーがいるようであれば、装備しておくと役立つだろう。

高速板破壊で追跡しやすい!

「破壊欲」を3段階取得しており、板を破壊する速度が40%上昇する。白無常で追跡中に板を使われても対応しやすく、効率よく追跡できるようになる。

ゲート出現時サバイバーを捕まえやすい

「アナウンス」を採用したため、暗号機が全て解読された後5秒間サバイバーの居場所が分かる。スキルを使って近くまで移動すれば、最低でも1人は捕まえやすくなる。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

白黒無常の衣装

東風遙

白黒無常の衣装「東風遙」
拡大する
アイコン入手方法
白黒無常の衣装「東風遙」アイコン期間限定販売
2,888
12,888

神の眷属

拡大する
アイコン入手方法
※現在調査中...
その他白黒無常の衣装はこちら
残花の涙レクイエム
白黒無常の衣装「残花の涙」
拡大する

1,388 4,888
白黒無常_レクイエム
拡大する

S8・真髄1
四つ辻の美少年荊衛
白黒無常の衣装「四つ辻の美少年(白)」
拡大する

期間限定販売
1,388 4,888
白黒無常の衣装「荊衛」
拡大する

S5・真髄3
無影の陽無水の渓
白黒無常の衣装「無影の陽」
拡大する

318 1,188
白黒無常の衣装「無水の渓」
拡大する

記憶秘宝・S3
碧水霞の影
白黒無常の衣装「碧水」
拡大する

S9・推理の径マス報酬
白黒無常の衣装「霞の影」
拡大する

S3・推理の径マス報酬

白黒無常のストーリーと背景推理

謝必安と范無咎は傘に魂を宿している。かわるがわる生まれ変わり、かわるがわるすれ違い、憂う思いは経ちがたい。

▼※ネタバレ注意!

白黒無常の背景推理結論まとめ
タイトル結論
同道結ばれている二人の名札:謝必安と范無咎、二人の衙役の名前が微かに読み取れる。
一枚の告発状:自分の息子が酒場で衙役に傷付けられたと地方大員が訴えている。
疾風正義を貫くことが、名誉につながるとは限らない。
驟雨「あの日は誰が手を出した?お前か?謝必安か?」
一封の極秘手紙:十日以内に満足のいく結果が欲しいと、地方大員が促している。
一つの理由一封目の自供書:謝必安は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。
一つの言い訳二封目の自供書:范無咎は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。
途方の暮れ一枚の委託書:謝必安と范無咎、二人で逃走中の犯人を追うよう書かれている。
咎めぬ者おらず一封の手紙:范無咎が謝必安を南台橋に誘い、傷害事件の解決策について相談しようと綴られている。
風雨去りしも謝必安は逃走した犯人を突き止めた手柄で「真相」を選ぶ権利を得た。彼は、自ら唯一の「罪有る人」になることを選んだ。
南台不帰范無咎は知っていた。大員が求めているのは真相ではなく、誰かが代価を支払うことなのだと。
降り止まぬ雨と一枚の判決書:衙役・范無咎は酒場で障害事件を起こし、事件が明らかになる寸前、暴雨によって南台橋で溺れ死んだ。傷害事件はこれにて解決したと看做される。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    3
  4. アップデート・イベント最新情報まとめ
    アップデート・イベント最新情報まとめ
    4
  5. 春節「旧正月」イベント開催!タスク達成で限定報酬をゲット!
    春節「旧正月」イベント開催!タスク達成で限定報酬をゲット!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(10件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中