第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ランク戦とは?参加する条件とメリット
第五人格攻略班

IdentityV ランク戦とは?参加する条件とメリット

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランク戦とは?参加する条件とメリット

アイデンティティ5(第五人格)でのランクマッチについて説明しています。参加条件や遊ぶメリット、報酬などを紹介しているので、第五人格のランク戦が気になる人はこちらをご覧ください。

目次

ランク戦(ランクマッチ)について

段位を上げられる対戦モード

ランク戦段位一覧

ランク戦とは、プレイヤーの実力に応じて段位が定められるモードのこと。自分と近い段位のプレイヤーとマッチし、成績に応じて段位ポイント(ランクポイント)を入手できる。

サバイバーとハンターの段位は別物

段位は、サバイバーの段位とハンターの段位の2つに分かれている。段位を上げたい陣営でランク戦に参加して勝利すると、その陣営の段位を上げられるぞ。

段位は全部で8つある

段位一覧

段位(大段位)は全部で7段あり、1段から6段まではさらに小段位が存在する。小段位を上げることで、大段位が上がっていく。

段位一覧

大段位小段位
働きバチタランチュラ
1段
Ⅲ〜Ⅰ(3~1)
猟犬コブラ
2段
Ⅳ~Ⅰ(4~1)
ヘラジカクロコダイル
3段
Ⅴ~Ⅰ(5~1)
マンモスサーベルタイガー
4段
Ⅴ~Ⅰ(5~1)
グリフォンフライングライオン
5段
Ⅴ~Ⅰ(5~1)
ユニコーンサイクロプス
6段
Ⅴ~Ⅰ(5~1)
勇士邪竜
7段
なし
星1〜25
ヘラクレス九頭龍
最高峰7段
なし
星25以上

段位ポイントを貯めて星を入手する

段位ポイント

ランク戦での成績に応じて、段位ポイントを獲得できる。段位ポイントが一定数貯まると、小段位を上げられる昇段戦に参加できるようになるぞ。

昇段戦で1pt以上獲得すると昇段できる

昇段戦では、1pt以上獲得するだけで昇段できる。引き分けでも昇段が可能なので、昇段戦はとにかく負けない立ち回りを意識しよう。

7段からは星を貯められる

7段

7段からは小段位がない代わりに、小段位と同じ要領で星が貯まるようになる。星の数でランキング順位が入れ替わるようになるため、7段になったプレイヤーは星を集めよう。

新シーズン毎に段位は下がる

段位は、1シーズンが終わる毎に一定値下げられる。高い段位を維持し続けたい人は、新シーズンが始まる毎に段位を上げ直す必要がある点に注意しておこう。

参加方法

人格レベル35以上で参加できる

人格レベル

▲人格レベルは手帳の人格画面上部で確認できる

ランク戦に参加するには、サバイバーかハンターどちらかの人格レベルを35以上にする必要がある。人格レベルが足りていない人は、ランダムマッチングをこなしてレベルを上げよう。

人格レベルを上げる方法

なるべく120まであげておこう

人格レベルの最大値は120なので、なるべく120まで上げてから参加するのがおすすめだ。人格レベルが高いほど装備できる内在人格の数も増えるため、勝利しやすくなるぞ。

開催時間が限られている

開催時間

ランク戦は開催時間が設定されており、1日3回決まった時間でのみ開催される。開催時間外は参加できないので、ランク戦で遊びたい人は開催時間まで待つ必要があるぞ。

4段以下のランク戦時間帯

1回目5:00〜7:00
2回目13:00〜15:00
3回目19:00〜23:00

5段以上のランク戦時間帯

1回目5:00〜7:00
2回目13:00〜15:00
3回目20:00〜22:00

報酬と参加するメリット

ランク戦限定の秘宝を入手できる

ランク秘宝

1日に3回以上ランク戦に参加すると、翌日0時にランク秘宝が受け取れる。ランク秘宝ガチャでは、携帯品やアイコンなどの特別なアイテムを入手可能だ。

UR確定?秘宝ガチャのドロップ率まとめ!

秘宝の中身はシーズン毎に変わる

ランク秘宝はシーズン毎に、新しいアイテムが用意される。現シーズンのアイテムが欲しい場合は、入手できるまで毎日ランク戦をこなす必要があるぞ

段位を上げられる

ランク

ランク戦で上げられる段位は、そのプレイヤーがどれだけ強いのかを調べる一つの目安となる。段位を上げたい陣営でランク戦に参加して、高い段位を目指していこう。

ランク戦のルール

段位毎にルールが変化する

ランク戦では通常の対戦にはないルールが追加されており、追加されるルールは段位が上がる毎に増えていく。自分のランク帯を確認して、それぞれどのようなルールが設けられているか事前に確認しておくのがおすすめだ。

段位別ルール一覧

※3段以上から殿堂級になります。

猟犬1段〜2段特になし(ランダムマッチと同じ)
マンモス3段〜4段・サバイバーは同じキャラを選択できない
・両陣営が1キャラ選択してブロックできる
ユニコーン5段〜6段・サバイバーは同じキャラを選択できない
・サバイバーを2キャラブロックできる
・ハンターを1キャラブロックできる
勇士7段以上・サバイバーは同じキャラを選択できない
・サバイバーがチームを組めるのは2人まで
・両陣営が2キャラまでブロックできる

キャラブロック機能について

ブロック機能

キャラブロック機能とは、両陣営が相手に試合で使ってほしくないキャラを使えなくするバン機能のことだ。ランダムマッチのように自由なキャラ選択ができなくなるので、複数のキャラを使えるように練習しておく必要があるぞ。

ブロックするハンターは投票で決定する

サバイバー陣営の人がブロックするハンターキャラは、多数決で決定することになる。3票以上のハンターは確実に使用不可にできるが、2票以下で票が分散した場合は票数に応じた比率でランダムに使用不可ハンターが決定されるぞ。

試合で意識すること

引き分け以上を狙うようにする

ランクマッチ

ランクマッチは、参加しているプレイヤーの段位に影響を与える対戦モードだ。引き分けか勝利ならポイントが増えるため、自身の陣営の勝利を意識しながらプレイしよう。

サバイバーは逃走力を磨こう

サバイバーはまず、ハンターに見つかった際の対処法をしっかりと理解する必要がある。どのように逃げれば良いのか感覚をつかめていない人は、以下の記事を参考にしてみよう。

ハンターからうまく逃げるコツ

ハンターは立ち回り方がとても大事!

ハンターで勝ち続けるなら、サバイバーを効率よく発見して攻撃する必要がある。立ち回りに不安がある人は以下の記事を確認して立ち回りを見直してみよう。

初心者向け!ハンターの基本的な立ち回り方

使用キャラを変えてみる

使用キャラ

第五人格では、使うキャラクターによって能力が大きく変わってくる。負けが続くようであれば、使用するキャラクターを変えてみるのもありだろう。

おすすめキャラを使ってみよう

どのキャラをメインに使っていくか悩んだ際は、高評価キャラの中から使用キャラを選ぶのがおすすめだ。特に最高評価のキャラは明確な強みがあるので、勝利しやすい特徴があるぞ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. ランク戦とは?参加する条件とメリット
    ランク戦とは?参加する条件とメリット
    2
  3. 血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×