第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
月の河公園の強ポジとおすすめチェイスルート
第五人格攻略班

IdentityV 月の河公園の強ポジとおすすめチェイスルート

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
月の河公園の強ポジとおすすめチェイスルート

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)の月の河公園(遊園地)について紹介しています。マップ内のオブジェクト配置や強いポジション、ハッチの出現場所などもまとめているので、月の河公園のフィールドについて詳しく知りたい人はこちら!

マップ画像

月の河公園の全体マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

月の河公園アイコンあり
月の河公園アイコンなし
手書きマップ

※地下室内にあるオブジェクトは配置していません。

オブジェクトアイコン一覧
ジェットコースターのアイコンジェットコースター乗り場ロケットチェアロケットチェア
ロッカーロッカー道具箱道具箱板
地下室地下室ハッチハッチ脱出ゲート脱出ゲート
ハッチの出現場所

ハッチの出現場所

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

月の河公園でハッチが出現する場所

A:最北にある橋の西側

月の河公園で北側に出現するハッチ

マップ北にある橋の西側に、1つ目の出現候補場所がある。場所は分かりやすいため、近くを通った際は確認しておこう。

B:マップ中央にある川の東側

月の河公園で中央に出現するハッチ

マップの中央に流れている川の東側が、2つ目の出現候補場所だ。すぐ近くにはすべり台もあるため分かりやすいが、障害物や草の関係で東側からだと見つけにくい。

C:南東にある広場の北側

月の河公園で南東側に出現するハッチ

マップ南東にある広場の北側が、3つ目の出現候補場所となる。障害物が少ないため見つけやすく、テントの2階からでも出現を確認できるぞ。

D:北西にある障害物群の中

月の河公園で北西側に出現するハッチ

マップ北西のテント入り口の東側にある障害物の奥に、4つ目の出現候補場所がある。障害物の関係で遠くから判断することができないため、しっかりと近づいて確認する必要がある。

E:南西にあるメリーゴーランドの南側

月の河公園で南西側に出現するハッチ

マップ南西にあるメリーゴーランドの南側にある窓枠を越えた先が、5つ目の出現候補場所だ。こちらも障害物があるため遠目で判断することができず、出現の確認にはある程度近づく必要がある。

月の河公園の暗号機マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

月の河公園の暗号機マップ1
月の河公園の暗号機マップ2
月の河公園の暗号機マップ3
月の河公園の暗号機マップ4
月の河公園の暗号機マップ5

月の河公園のスポーン地点マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

月の河公園のスポーン地点マップ1
月の河公園のスポーン地点マップ2
月の河公園のスポーン地点マップ3
月の河公園のスポーン地点マップ4
月の河公園のスポーン地点マップ5
月の河公園のスポーン地点マップ6
月の河公園のスポーン地点マップ7

月の河公園の特徴

※タップで各特徴の詳細へ移動します。

1▼ジェットコースターでの移動が可能
2▼一方通行の滑り台がある
3▼南西のメリーゴーランドに乗れる

ジェットコースターで移動できる

ジェットコースターに乗車

月の河公園には両陣営が使用できるジェットコースターが配置されており、乗ると特定の場所まで素早く移動できる。チェイスや移動手段として使えるので、以下の特徴をしっかり把握しておこう。

ジェットコースターの使用方法

1車両が停まっている乗り場へ移動
2乗りたい座席の前で右下の手のマークをタップ
3画面中央の速度メーターアイコンをタップして発車
※先頭車両にいる人のみ発車可能

最初は北東の乗り場に停車

月の河公園で最初にジェットコースターが停まっている場所

ジェットコースターを誰も利用していない場合は、必ず北東にあるゲート近くの乗り場に停車している。チェイスに上手く利用できればハンターとの距離を離せるので、北東の乗り場付近でチェイスする際はジェットコースターの利用も意識しておこう。

途中の乗り場は通り過ぎる事も可能

ジェットコースターの乗り場を通り越す方法

▲基本的にサバイバーは「STOP」を消し、ハンターは「STOP」を表示させておくのがおすすめ

始発と終点以外の乗り場にはスイッチがあり、ジェットコースターをその乗り場で停めるかどうかを切り替えられる。スイッチは両陣営が使用できるので、余裕があれば自陣営が有利になるようスイッチを操作しておこう。

乗車中の攻撃は恐怖の一撃になる

乗車中の攻撃

ハンターが乗車中のサバイバーを攻撃すると、恐怖の一撃となる。ジェットコースターが発車すると一気に距離を離されるので、ハンターは乗車したサバイバーが逃げる前に攻撃してダウンさせよう。

恐怖の一撃の発動条件

サバイバーにはクールタイムが発生する

乗降車

サバイバーは、ジェットコースターに乗ると3秒間は降りられなくなる。ハンターが近くにいると乗車中に攻撃を受ける可能性が高いので、攻撃を受ける前に発車できそうになければ先に攻撃を1発受けておくのがおすすめだ。

危機一髪の効果中は乗車できない

▲右下に手のマークは出るが押しても乗車できない

サバイバーを救助して内在人格「危機一髪」が発動している間、ジェットコースターには乗車できない。救助された後は危機一髪が発動しているかどうかを確認し、発動している場合はジェットコースターを使わずに逃げよう。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

▲特徴一覧に戻る

一方通行の滑り台がある

滑り台

▲右下の手のマークをタップして使用

月の河公園には、両陣営が使用できる滑り台が南東/中央付近/西側の3ヶ所に設置されている。滑り台を使うと滑り落ちて素早く移動できるので、チェイスに利用することも可能だ。

南東の滑り台は降り口が2つある

月の河公園の東側にあるすべり台

南東に設置されている滑り台には降り口が2つあり、好きな方向へと滑り落ちることが可能だ。基本的には降りた先に板がある西側の降り口を使うのが無難だが、状況によっては東側の降り口を利用してチェイス時間を稼ぐこともできるぞ。

恐怖の一撃には注意

降りる瞬間の攻撃

サバイバーが滑り台を使う瞬間にハンターの攻撃を受けると恐怖の一撃となる。ハンターが近くにいる場合は非常に危険なので、ハンターの動きを確認して安全なタイミングで使うようにしよう。

恐怖の一撃の発動条件

▲特徴一覧に戻る

南西のメリーゴーランドに乗れる

月の河公園でメリーゴーランドに乗っている

南西にある動くメリーゴーランドは、両陣営が使用できる。ただしメリーゴーランドの動きは遅くチェイスには向いていないので、試合中は利用しないでおくのがおすすめだ。

使用中の攻撃は恐怖の一撃になる

ハンターがメリーゴーランドに乗っているサバイバーを攻撃すると、恐怖の一撃となる。簡単にダウンさせられるので、メリーゴーランドに乗っているサバイバーを見かけたらすぐに近づいて攻撃しよう。

恐怖の一撃の発動条件

▲特徴一覧に戻る

月の河公園の立ち回り方

※アイコンタップで各陣営の立ち回り方に移動します。

西側に暗号機が偏らないようにする

西側の暗号機

月の河公園は、マップ西側に暗号機が3つ以上出現する可能性が高い。ハンターに西側3つの暗号機を守られると通電するのが難しくなるため、なるべく早めに西側の暗号機を1つ以上解読しておこう。

【初級編】サバイバーの基本的な立ち回り方

西側だけでチェイスをしないようにする

チェイス

ハンターに追われている人は、チャンスがあれば東側のチェイスしやすい場所へ移動しよう。仲間が西側の暗号機を安全に解読できるようになるので、試合後半で通電しやすくなるぞ。

ハンターからうまく逃げるコツ

救助キャラは早めの行動を意識する

中央付近の暗号機

月の河公園はマップが広く、救助へ向かう際に時間がかかりやすい。救助キャラはなるべく中央付近の暗号機を解読しながら、4割/9割の救助に間に合うよう早めの行動を意識しよう。

【上級編】各キャラタイプごとの立ち回り方

▲陣営選択に戻る

西側を拠点に行動する

西側

ハンターは、マップ西側に出現する3つの暗号機を守りながら戦うのがおすすめだ。西側の暗号機を解読させないようにすればサバイバーが通電しにくくなるので、試合後半でハンターが有利になりやすいぞ。

【初級編】ハンターの基本的な立ち回り方

倒された板はなるべく壊しておく

倒された板

月の河公園には、ハンターとの距離を離しやすい板が多く設置されている。残したままだとチェイスに利用され距離を取られる可能性が高いため、なるべく壊しておきチェイスに時間をかけないようにしたい。

マップ端の椅子に拘束するのがおすすめ

マップ端の椅子

サバイバーをダウンさせたら、なるべくマップの端にある椅子に拘束するのがおすすめだ。月の河公園は広く救助へ向かうのに時間がかかりやすいので、マップの端に拘束すれば4割/9割救助を失敗させやすくなるぞ。

▲陣営選択に戻る

月の河公園の強ポジ

※タップで各強ポジの解説へ移動します。

1▼南東の広場
2▼南の橋付近の板
3▼西の板/窓

1.南東の広場

南東の広場には姿を隠しやすい高い壁と、距離を取りやすい板が設置されている。基本的に板を先倒しするだけでもチェイス時間を稼げるため、ハンターとの距離を見ながら当てるか先倒しするかを判断しよう。

▲月の河公園の強ポジ一覧に戻る

2.南の橋付近の板

マップ南にある橋付近(メリーゴーランド側)には、背の高い障害物と3枚の板が設置されている。姿を隠しながら板を倒すかどうかの読み合いを仕掛けやすいので、読み合いに勝てばさらにチェイス時間を稼ぎやすくなるぞ。

板のおすすめな使い方

▲月の河公園の強ポジ一覧に戻る

3.西の板/窓

マップの西には、2枚の板と1つの窓が設置されている。またすぐ近くに別の板と窓が設置されたチェイスしやすい場所もあるため、板を使い切ったらチェイス場所を変えながら時間を稼ごう。

▲月の河公園の強ポジ一覧に戻る

おすすめチェイスルート

※タップで各おすすめルートの解説へ移動します。

1▼南東のテント→南東の広場
2▼西の板/窓→南の橋付近の板
3▼北西のテント→西端の窓

南東のテント→南東の広場

南東には2階建てのテントがあり、2階の窓を乗り越えた先には板が設置された広場がある。窓で距離を取りながら安全に移動できるので、強ポジでさらにチェイスを続けることが可能だ。

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

西の板/窓→南の橋付近の板

マップ西の板と窓でハンターと距離を取ったら、南の橋付近の板へ移動してハンターに読み合いを仕掛けよう。板を当てることができればさらにチェイスを伸ばせるため、サバイバーが有利になりやすいぞ。

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

北西のテント→西端の窓

北西のテント内で心音が聞こえたら、中の板を先倒ししてマップ西端の窓がある場所へ移動するのがおすすめだ。ほとんどのハンターはテント内の板を壊さないとサバイバーには追いつけないので、ハンターが板を壊している間に距離を離してチェイスを伸ばそう。

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

第五人格のその他攻略記事

各マップ攻略

全マップ一覧はこちら

第五人格のキャラ情報

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    1
  2. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    4
  5. 初心者におすすめなサバイバー
    初心者におすすめなサバイバー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×