第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
夢の魔女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

【第五人格】夢の魔女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【第五人格】夢の魔女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「夢の魔女」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や夢の魔女の衣装などをまとめているので、夢の魔女について調べている方はこちらをチェック!

目次

夢の魔女の対策法

夢の魔女の基本情報

夢の魔女
総合評価SS
各種速度評価【板割り】A
【窓超え】
信徒:B
本体:A
【瞬間移動】
信徒:C
本体:B
本名イドーラ
入手方法4508
858
全ハンター一覧

夢の魔女の特徴

特徴
・夢の魔女の姿はサバイバーには確認できない
・移動速度が極端に速い
 ⇒夢の魔女では移動系以外のアクションが行えない
・信者を召喚可能
 ⇒信者を操作してサバイバーを攻撃できる

夢の魔女の性能を動画でチェック

夢の魔女の外在特質とスキル

外在特質
夢の魔女の外在特質「夢隠れ」夢隠れ
移動速度が極端に速いものの、フィールド上での攻撃やアクション等は一切行えない。また、自身の姿はサバイバーからは確認されない。

夢の魔女は信者を1人連れており、常に夢の魔女の近くにいる。信者はサバイバーを攻撃できるが、夢の魔女から遠く離れることはできない。
夢の魔女の外在特質「信者」信者
夢の魔女は、視界内にいるサバイバー1人を指定して、その近くに夢の魔女が操作できる1人の信者を生み出せる。指定されたサバイバーは宿主となり、生み出された信者は宿主から遠く離れることはできない。生み出された信者は、宿主を攻撃すると消滅する。

信者は、夢の魔女が操作する場合のみ「内在人格」の効果を得られ、警戒範囲が発生する
夢の魔女の外在特質「魔女の記号」魔女の記号
夢の魔女が信者を生み出すと、その場に「魔女の記号」を残す。サバイバーはこの記号を拾うことで、宿主状態のサバイバーを狙う信者を排除することができる
スキル(形態変化)
夢の魔女の形態変化/スキル「寄生」寄生
基本CT:75秒/同化後CT:45秒
信者に寄生されていないサバイバーを指定し、その付近に「魔女の記号」と信者を生み出すことができる。信者の攻撃が命中すると、このスキルのクールタイムは約20秒短くなる。
夢の魔女の形態変化/スキル「伝道」伝道
CT:2秒
操作する信者を切り替えることができる。このスキルで信者を操るたびに、クールタイムが発生する。また、信者がスキルの発動中や攻撃の最中の場合、このスキルを使うことはできない。
夢の魔女の形態変化/スキル「同化」同化
存在感:1,000
スキル「寄生」のクールタイムを大幅に短くする。
夢の魔女の形態変化/スキル「殉道」殉道
存在感:2,500
信者の行動範囲を大幅に広げる。

近づいて長押しで生成する

寄生信者(信徒)を生み出す

寄生信者は、夢の魔女でサバイバーに近づいたあと「寄生」スキルを長押しすると召喚できる。一定範囲内なら好きな場所に出現させられるので、基本的には夢の魔女についてくる付添信者と挟み撃ちできるような場所に召喚するのがおすすめだ。

生成中は移動できない

「寄生」スキルを長押ししている間、夢の魔女は移動することができなくなる。最適な場所に信者を生成して、サバイバーをうまく追い詰めていこう。

▲スキル一覧に戻る

操作対象を切り替えながら立ち回ろう

伝道で操作する信者(信徒)を切り替える

操作するキャラは、「伝道」スキルをスライドして操作したい対象を選択すれば切り替えられる。配置は毎回固定で、信者の番号は画面右上に表示されているサバイバーの寄生信者と対応しているぞ

信者をまっすぐ移動させることも可能

信者を移動させている間に操作を切り替えると、信者が指定方向に自動で移動し続けるようになる。さまざまな場面で活躍する小技なので、夢の魔女を使うなら必ず覚えておこう。

スキルが使える状況も覚えておこう

基本的にスタンや硬直が発生している間は使用できないが、以下の行動中は「伝道」で操作キャラを切り替えられる。使いこなせばさらに効率よく立ち回れるので、サバイバーを捕まえやすくなるぞ。

  • サバイバーを風船に縛る
  • サバイバーを椅子に拘束する
  • 板を壊す
  • 窓枠を乗り越える
▲スキル一覧に戻る

夢の魔女の立ち回り方

信者の操作時間は最低限に抑える

信者を操作せずにサバイバーの近くまで誘導する

夢の魔女は、信者を操っている時のみ心音が発生する。追尾モードの信者を障害物で隠しながらサバイバーの近くまで連れて行くことで、その後のチェイス時間を大きく短縮できる。

「寄生」で信者を増やす

寄生信者(信徒)を生み出す

夢の魔女は移動速度が早く、サバイバーに姿を見られることもない。フィールドを効率よく動き回り、「寄生」を使って信者を増やそう。

信者を生み出す際は挟み込むイメージ

1人目の寄生信者を生み出す場合は、夢の魔女に付き添うオリジナル信者の方向へ誘導できるような場所に生み出そう。そうすることで、効率よくサバイバーを追い詰めやすい。

なるべく分かりにくい場所に召喚する

寄生信者を召喚する際は、分かりにくい場所に召喚するのがおすすめだ。寄生位置がわかりづらければ、寄生したサバイバーの判断を遅らせることができるぞ。

追跡は主体で行う

夢の魔女がオリジナル信者を待つ

オリジナル信者で追跡すると、主体と距離が離れてしまうと操作ができなくなってしまう。主体で追跡し、オリジナル信者がサバイバーに近づいてから切り替えると良いだろう

1回目の攻撃は付添信者で行いたい

1回目の攻撃を原生信者(信徒)に行わせる

健康状態のサバイバーへ攻撃する際は、なるべく付添信者で攻撃しよう。寄生信者で攻撃すると消滅してしまい、再度索敵しなければならなくなるため効率が悪くなるぞ。

寄生信者は宿主以外を攻撃しよう

寄生信者でサバイバーを攻撃する際は、なるべく宿主以外のサバイバーを攻撃しよう。宿主以外への攻撃であれば消滅せずに済むため、「寄生」の使用回数を減らすことができるぞ。

宿主を攻撃すると硬直が発生しない

寄生信者で宿主を攻撃する一番のメリットは、攻撃後の硬直時間が発生しなくなる。ただし、宿主が健康状態だと見失うこともあるため、状況に応じて臨機応変に立ち回る必要があるぞ。

2回目以降の攻撃も付添信者で行う

付添信者(原生信徒)で2回目の攻撃を行う

負傷状態のサバイバーを追跡する際も、なるべく付添信者で追撃するのが理想だ。寄生信者が消滅する回数を減らすことが、夢の魔女を使いこなす一番のポイントとなる。

信者を範囲外へ移動させるのもあり

信者(信徒)を行動範囲外へと移動させる

▲赤い光の外へと移動させる

寄生信者が宿主と遠く離れた場所で止まっている場合、寄生信者を行動範囲外へと連れて行こう。わざと行動範囲外へと移動させることで、自動で宿主の近くまで移動してくれるぞ

拘束したら信者を待機させる

寄生信者(信徒)と原生信者にキャンプさせる

▲攻撃はオリジナル信者が優先

サバイバーを拘束したら、信者を椅子の前に待機させておこう。他のサバイバーが救助に来た際に対応できるため、救助を失敗させやすくなるぞ。

理想はオリジナル信者を待機させる

救助対策として、椅子前に待機させるのはオリジナル信者が理想だ。寄生信者は行動可能範囲ギリギリのところに配置しておき、救助へ向かうサバイバーの索敵や牽制を行おう。

救助者にも寄生しておく

救助へ来たサバイバーがまだ寄生されていなかった場合、事前に寄生しておくのもありだ。仮に救助されてしまったとしても、居場所が分かるようになるため対策を立てやすいぞ。

補助特質のクールタイムに注意する

信者(信徒)で補助特質を使う

複数の信者が存在するとき、1人の信者が補助特質を使うと他の信者の補助特質のクールタイムが20秒延長される。信者で補助特質を使う場合は、タイミングを見計らうようにしよう。

補助特質一覧

「巡視者」が扱いやすい!

慣れていない人は「巡視者」がおすすめだ。移動速度が速くサバイバーに当てやすいため、チェイスや救助の場面で有利に立ち回れるぞ。

「神出鬼没」なら風船妨害に対応できる!

特質ボタンを長押しした状態でサバイバーを風船状態にすると、サバイバーを運びながら神出鬼没を使用できる。オフェンスなどの拘束妨害に対応しやすくなるため、必ず覚えておこう。

おすすめな内在人格の構成例

裏向きノーワン型(右下編成)

右下
取得人格
悪化パニックアナウンス
裏向きカード鹿狩り狂暴×3
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
おもてなし×3耳鳴り-

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

夢の魔女の衣装

川上富江

夢の魔女の衣装「川上富江」
アイコン入手方法
夢の魔女の衣装「川上富江」川上富江
【期間限定】
エコーのアイコン2888
欠片のアイコン12888

ウアジェト

夢の魔女の衣装「ウアジェト」
アイコン入手方法
夢の魔女の衣装「ウアジェト」ウアジェト
【期間限定】
S4・真髄

逆位置の審判

夢の魔女の衣装「逆位置の審判」
アイコン入手方法
夢の魔女の衣装「逆位置の審判」逆位置の審判
【期間限定】
エコーのアイコン1388
その他夢の魔女の衣装はこちら
描かれた女
夢の魔女の衣装「描かれた女」
エコーのアイコン1388
欠片のアイコン4888
サーペント
夢の魔女の衣装「サーペント」
記憶秘宝・旧シーズン
アナウンサー
夢の魔女の衣装「アナウンサー」
悪夢の影イベント
藤蔓
夢の魔女の衣装「藤蔓」
記憶秘宝・旧シーズン
熱い波
夢の魔女の衣装「熱い波」
記憶秘宝・旧シーズン
改造者
夢の魔女の衣装「改造者」
記憶秘宝・旧シーズン
ウミヘビ女
夢の魔女の衣装「ウミヘビ女」
記憶秘宝・旧シーズン
化身
夢の魔女の衣装「化身」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
ボロい服
夢の魔女の衣装「ボロい服」
キャラ推理目標
-

夢の魔女の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

威嚇のアイコン威嚇
記憶秘宝・旧シーズン
敬礼のアイコン敬礼
記憶秘宝・旧シーズン
悩むのアイコン悩む
閲歴レベル147
-
特殊アクション一覧

夢の魔女のうわさ/ストーリー

夢の魔女

彼女は信者に永遠の命を与える。しかし、新たな人生を手に入れるまで、その代償がなんなのかを知る者はいない。

▼※ネタバレ注意!

夢の魔女の背景推理結論まとめ
幻想の地ボロボロの手紙1:...私は階段が見えた、ずっと下へ行くと階段の終わりに赤い霧に包まれていた。そこに父がずっと探していた秘密が隠されている。
狂気ボロボロの手紙2:親愛なるダレンへ、昨日は実に革命的な夜だったよ。私は階段を降りた。今はまだ炎の洞窟に入れないけど、きっと何かの方法を見つけ出せるはず...
家族全員が不幸に見舞われる。日記1:私はもうウォルクのきちがいじみた手紙に返事を書くのに嫌気がさした。彼は父のおかしな睡眠実験に没頭している。彼はいつからもう少し現実的になれるのだろう?階段と洞窟なんてほっとけ!彼は母親の医療費に集中するべきだ。
新しいものと古いもの日記2:新しく入ってきた教授は若そうに見えて、性格も良さそう。でも、彼の実験室を掃除するのは決して気持ちのいい仕事ではない。なんてことだ、あの鱗が生えているものを見ると鳥肌が立つ!それと、トンプソン教授がとても不機嫌そうだった。たぶんこの前の実験室の移動に何かの関係があるかもしれない。
蛇の禍日記3:もうずいぶん前からボルカーからの手紙が来ない、少し不安だ。今日家から蛇が出て来た。私は箒で蛇を追い払ったけど、やっぱり気持ち悪かった。
愚かさ日記4:またあの蛇を見かけた、蛇は自分の母親の部屋の窓の下枠まで登り、蛇に四本の足が生えた。あれはきっと悪魔に取りつかれた蛇だ!
家族日記5:ウォルクはいまだに音信不通で、私が送った手紙はまるで石が海に沈み込んだようだ。お母さんは最後に彼に会いたがっている、でも彼は私たちからすごく離れた場所にいる......
コレクション告知:高値段で珍しい鱗のある動物を募集する。デュケイン・トンプソン博士より。
取引日記6:トンプソン教授はあの邪悪な蛇に驚かされた。私は教授にすべてを話した、新しく生えた四本の足のことも。彼は様子が少しおかしかったが、蛇を連れ去った。それと、昼寝をしているときに変な夢を見た。すごく長い、長い階段が夢に出てきた。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

ランキング

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. 少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
ランキング記事
キャラ評価
その他(ハンター)
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×