第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
夢の魔女の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】夢の魔女の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】夢の魔女の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「夢の魔女-イドーラ」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

夢の魔女のアイキャッチ

目次

夢の魔女の基本情報

夢の魔女の立ち絵
おすすめ度★★★・・ 【協力狩り使用不可】
▶初心者おすすめハンター
本名イドーラ
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

夢の魔女の性能を動画でチェック

夢の魔女の特徴

特徴
・夢の魔女の姿はサバイバーには確認できない
・移動速度が極端に速い
 ⇒夢の魔女では移動系以外のアクションが行えない
・信者を召喚可能
 ⇒信者を操作してサバイバーを攻撃できる

夢の魔女の固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

夢隠れ

アイコン効果
夢の魔女の外在特質「夢隠れ」アイコン移動速度が極端に速いものの、フィールド上での攻撃やアクション等は一切行えない。また、自身の姿はサバイバーからは確認されない。

夢の魔女は信者を1人連れており、常に夢の魔女の近くにいる。信者はサバイバーを攻撃できるが、夢の魔女から遠く離れることはできない。

信者

アイコン効果
夢の魔女の外在特質「信者」アイコン夢の魔女は、視界内にいるサバイバー1人を指定して、その近くに夢の魔女が操作できる1人の信者を生み出せる。指定されたサバイバーは宿主となり、生み出された信者は宿主から遠く離れることはできない。生み出された信者は、宿主を攻撃すると消滅する。

信者は、夢の魔女が操作する場合のみ「内在人格」の効果を得られ、警戒範囲が発生する

魔女の記号

アイコン効果
夢の魔女の外在特質「魔女の記号」アイコン夢の魔女が信者を生み出すと、その場に「魔女の記号」を残す。サバイバーはこの記号を拾うことで、宿主状態のサバイバーを狙う信者を排除することができる

夢の魔女の固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

寄生

アイコン説明
夢の魔女の形態変化(スキル)「寄生」アイコン基本CT:75秒 同化後CT:45秒
信者に寄生されていないサバイバーを指定し、その付近に「魔女の記号」と信者を生み出すことができる。信者の攻撃が命中すると、このスキルのクールタイムは約20秒短くなる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

近づいて長押しで生成

寄生信者(信徒)を生み出す

寄生信者を生成するには、夢の魔女でサバイバーに近づいたあと「寄生」スキルを長押しすることで生成できる。一定の範囲内であれば、好きな場所に生成可能だ。

視界外に逃げられても生成可能

「寄生」スキル長押し中にサバイバーが視界外に逃げた場合でも、「寄生」の発動は中止されない。好きな場所に信者を生成し、サバイバーを追い詰めよう。

生成中は移動不可

「寄生」スキルを長押ししている間、夢の魔女は移動することができない。現在地から最も最適な場所に信者を生成しよう。

伝道

アイコン説明
夢の魔女の形態変化(スキル)「伝道」アイコンCT:2秒
操作する信者を切り替えることができる。このスキルで信者を操るたびに、クールタイムが発生する。また、信者がスキルの発動中や攻撃の最中の場合、このスキルを使うことはできない。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

スライドして操作対象を選択

伝道で操作する信者(信徒)を切り替える

操作するキャラを切り替える場合は、「伝道」スキルをスライドして操作したい対象を選択しよう。配置は毎回固定で、寄生信者の番号は画面右上に表示されているサバイバーと対応している

信者をまっすぐ移動させることも可能

信者を進ませたい方向に移動させている間に「伝道」で操作を切り替えると、切り替える前の信者は指定方向に自動で移動し続ける。覚えておいて損はない小技だ。

スキルが使える条件を覚えておく

「伝道」は基本的に、スタン中や硬直時間が発生している間は使用できない。ただし、以下の状況であれば「伝道」で操作キャラを切り替えられるため、覚えておくと効率よく立ち回れるぞ

  • サバイバーを風船に縛る
  • サバイバーを椅子に拘束する
  • 板を壊す
  • 窓枠を乗り越える

同化

アイコン説明
夢の魔女の形態変化(スキル)「同化」アイコン存在感:1,000
スキル「寄生」のクールタイムを大幅に短くする。

殉道

アイコン説明
夢の魔女の形態変化(スキル)「殉道」アイコン存在感:2,500
信者の行動範囲を大幅に広げる。

夢の魔女の立ち回り方

信者の操作時間は最低限に抑える

信者を操作せずにサバイバーの近くまで誘導する

夢の魔女は、信者を操っている時のみ心音が発生する。追尾モードの信者を障害物で隠しながらサバイバーの近くまで連れて行くことで、その後のチェイス時間を大きく短縮できる。

「寄生」で信者を増やす

寄生信者(信徒)を生み出す

夢の魔女は移動速度が早く、サバイバーに姿を見られることもない。フィールドを効率よく動き回り、「寄生」を使って信者を増やそう。

信者を生み出す際は挟み込むイメージ

1人目の寄生信者を生み出す場合は、夢の魔女に付き添うオリジナル信者の方向へ誘導できるような場所に生み出そう。そうすることで、効率よくサバイバーを追い詰めやすい。

なるべく分かりにくい場所に召喚する

寄生信者を召喚する際は、分かりにくい場所に召喚するのがおすすめだ。サバイバーが魔女の記号を拾えなければ宿主への攻撃でしか寄生信者を消滅させられないので、有利に立ち回りやすくなる。

1回目の攻撃は付添信者で行う

1回目の攻撃を原生信者(信徒)に行わせる

健康状態のサバイバーへ攻撃する際は、なるべく付添信者で攻撃しよう。寄生信者で攻撃すると消滅してしまい、再度索敵する必要が出てくるため効率が悪くなるからだ

寄生信者は宿主以外のサバイバーを攻撃!

寄生信者でサバイバーを攻撃する際は、なるべく宿主以外のサバイバーを攻撃しよう。宿主以外への攻撃であれば消滅せずに済むため、「寄生」の使用回数を減らすことができるぞ。

寄生信者で宿主を攻撃するメリットもある

寄生信者で宿主を攻撃する一番のメリットは、攻撃後の硬直時間が発生しなくなる。ただし、宿主が健康状態だと見失うこともあるため、状況に応じて臨機応変に立ち回る必要があるぞ。

2回目以降の攻撃も付添信者が理想

付添信者(原生信徒)で2回目の攻撃を行う

負傷状態のサバイバーを追跡する際も、なるべく付添信者で追撃するのが理想だ。寄生信者が消滅する回数を減らすことが、夢の魔女を使いこなす一番のポイントとなる。

宿主との距離があれば範囲外へ移動

信者(信徒)を行動範囲外へと移動させる

▲赤い光の外へと移動させる

寄生信者が宿主と遠く離れた場所で止まっている場合、寄生信者を行動範囲外へと連れて行こう。わざと行動範囲外へと移動させることで、自動で宿主の近くまで移動してくれる

移動中に「伝道」で効率化

信者(信徒)を自動移動状態にさせる

▲オリジナル信者でも可能

信者を操作中に「伝道」を使って操作対象を切り替えることで、切り替え前の信者が指定方向に自動で移動し続けるようになる。範囲外に出す場合は、自動移動を駆使して効率よく行おう。

拘束したら信者を待機

寄生信者(信徒)と原生信者にキャンプさせる

▲攻撃はオリジナル信者が優先

サバイバーを拘束したら、信者を椅子の前に待機させておこう。他のサバイバーが救助に来た際に対応できるため、救助を失敗させやすくなる。

理想はオリジナル信者の待機

サバイバーの救助対策として、椅子前に待機させるのはオリジナル信者が理想だ。寄生信者は行動可能範囲ギリギリのところに配置しておき、救助へ向かうサバイバーの索敵や牽制を行おう。

救助者にも「寄生」を使っておく

救助へ来たサバイバーがまだ「寄生」されていなかった場合、椅子にたどり着くまでに「寄生」するのもありだ。仮に救助されてしまったとしても、居場所が分かるようになるため対策を立てやすい

補助特質はどんどん使うこと

信者(信徒)で補助特質を使う

夢の魔女とそれぞれの信者では補助特質のクールタイムが別扱いとなる。補助特質を連続で使うことができるので、最適なタイミングでどんどん使っていこう。

補助特質一覧

「リッスン」「瞬間移動」以外がおすすめ

「リッスン」と「瞬間移動」は、夢の魔女や信者の特性上効果を活かしにくい。それ以外の補助特質であれば効率よく立ち回りやすいため、サバイバーの編成を見て使い分けると良いだろう。

「神出鬼没」なら風船妨害に対応できる!

「神出鬼没」アイコンを長押しした状態でサバイバーを風船状態にすると、サバイバーを運びながら神出鬼没を使用できる。オフェンスなどの拘束妨害に対応しやすくなるため、必ず覚えておこう。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
狂暴破壊欲×3閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーの存在が分かる!

「耳鳴り」により、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示される。自身の近くにサバイバーがいるのかを一瞬で判断できるため、おすすめな内在人格だ。

窓枠封鎖で追跡の時間短縮!

「閉鎖空間」によって、乗り越えた窓枠を20秒間使用不能にできる。壁生成を行わなくても、窓枠を多用する立ち回りを阻止することができる。

確実に1人は捕まえられる!

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。信者全員に効果が発動するため、相性の良い内在人格だ。

ノーワン採用治療対策型

夢の魔女のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×2
狂暴鹿狩り耳鳴り
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウアナウンス
崩壊×3--

サバイバーの治療速度が遅くなる

「崩壊」を3段階取得しているため、攻撃が命中したサバイバーの治療時間が30%増加する。傭兵や調香師など、外在特質により治療時間がもとから長いサバイバーにも効果的だ。

板破壊速度は自動破壊で代用

「破壊欲」は未装備なので、板を破壊する速度は遅い。そのかわり信者が追尾モード中であれば板を自動で破壊してくれるため、信者に板を破壊させつつ別の信者で追跡しよう。

ノーワンで効率よく追い詰める

信者全員に「引き留める」の効果が発動するため、信者が消滅していなければ連続でダウンを狙うことも可能だ。効率よく立ち回り、サバイバーを追い詰めよう。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

夢の魔女の衣装

ウアジェト

夢の魔女の衣装「ウアジェト」
拡大する
アイコン入手方法
夢の魔女の衣装「ウアジェト」アイコンS4・真髄

化身

夢の魔女の衣装「化身」
拡大する
アイコン入手方法
夢の魔女の衣装「化身」アイコン※現在調査中...

夢の魔女のストーリー

うわさ

彼女は信者に永遠の命を与える。しかし、新たな人生を手に入れるまで、その代償がなんなのかを知る者はいない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 五人ランク戦モードの遊び方と詳細
    五人ランク戦モードの遊び方と詳細
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中