第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
結魂者(クモ)の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】結魂者(クモ)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】結魂者(クモ)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「結魂者」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

結魂者(クモ)の対策法を紹介!

結魂者(クモ)の基本情報

おすすめ度★★★★★
▶初心者おすすめハンター
本名ヴィオレッタ
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

結魂者の特徴

特徴
・糸が時間経過で生成される
・スキル使用時は必ず糸を消費する
・糸をフィールド上に設置できる
⇒糸に触れると移動速度UP
⇒サバイバーが触れると居場所表示&移動速度ダウン
・糸を真っ直ぐ飛ばすことができる
⇒サバイバーに当たると居場所表示&移動速度ダウン
・糸消費でサバイバーをその場で拘束できる

クモの巣による効果を理解しよう!

結魂者は糸を使うことでサバイバーを「クモの巣がからむ」状態にさせ、行動を大きく制限することができる。サバイバーが糸に当たると、以下のような状態異常を与えることが可能だ。

重ねがけ効果
レベル1サバイバーの位置を表示させ、行動速度をダウンさせる。
レベル2さらにサバイバーの移動速度をダウンさせる。
レベル3さらに大幅にサバイバーの移動速度と行動速度をダウンさせる。

糸に連続で当たると効果アップ!

「クモの巣がからむ」状態の重ねがけレベルは、サバイバーが糸を解除するまでに追加で糸を当てるとアップする。さまざまな方法でサバイバーを糸まみれにさせていこう。

結魂者の固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

まゆ包み

アイコン効果
クモの糸を80消費して、サバイバーをその場で拘束する。ロケットチェアに拘束した時と同じ扱いとなる。

クモの巣

アイコン効果
サバイバーが糸に触れると「クモの巣がからむ」状態にする。
「クモの巣がからむ」状態は3段階まで重ねがけが可能で、以下のように効果がアップグレードしていく。

【レベル1】
サバイバーの居場所を表示し、移動速度と操作速度の両方(行動速度)を遅くする。

【レベル2】
さらにサバイバーの移動速度を遅くする。

【レベル3】
さらに大幅にサバイバーの移動速度と操作速度の両方(行動速度)を遅くする。

結魂者の固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

網を張る

アイコン説明
網を張る存在感:0/消費糸:17
アイコンをタップすると、障害物と障害物の感覚が狭い通路を塞ぐように糸(クモの巣の罠)を設置できる。
結魂者はクモの糸に触れることで短時間の間、行動速度が上昇するようになる。この効果は新しいクモの糸に触れることで重ねがけが可能で、最大で3回まで効果を上昇させられる。

サバイバーが糸に触れると、糸が消滅するかわりに「クモの巣がからむ」状態にできる。このスキルでは、最大でレベル2まで重ねがけできる。

巣を張り巡らせよう!

巣を張ることで、糸に触れた際に自身の移動速度を上昇させられる。高速移動でサバイバーに攻撃が当てやすくなるため、糸が生成されたらまずは所々に巣を張ろう

追跡中の速度アップに!

サバイバーを追跡中であれば、アイコン長押しで進路上の通路に糸を生成しながら追跡しよう。そうすることで、道を糸で塞ぎつつ自身は行動速度が上昇した状態で追跡できるようになるぞ

糸を吐く

アイコン説明
糸を吐く存在感:1,000/CT10秒/消費糸:20
前方にクモの巣を吐き、サバイバーに命中すると通常攻撃の半分のダメージ(25%ダメージ)を与えつつ「クモの巣がからむ」状態を付与できる。「クモの巣がからむ」状態のサバイバーにこのスキルが命中すると、持続時間と重ねがけレベルが更新される。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

糸が貯まったら積極的に使おう!

サバイバーに命中すると、「クモの巣がからむ」状態にできる。最大でレベル3まで重ねがけが可能となるため、狙えそうであれば狙っていこう。

存在感も貯められる!

「糸を吐く」を当てられれば、存在感を貯めることもできる。存在感を貯めきると「網を吐く」で、さらにサバイバーを効率よく追い詰めることができるぞ。

網を吐く

アイコン説明
網を吐く存在感:2,500
スキル「糸を吐く」を長押しすると使用できる。向いている方向に巨大なクモの巣を吐き飛ばすことができる。命中したサバイバーはレベル3「クモの巣がからむ」状態になる。
また、「網を張る」スキルが強化される上に、糸を吐くアクション速度が上昇し、糸の消費量が少なくなる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

確実に当てていこう!

糸の消費量が50と多いため、外してしまうと大きなロスとなる。そのため、通路が狭くなっている場所や、サバイバーが確実に逃げこみそうなルートめがけて糸を飛ばすと良い

結魂者の立ち回り方

糸を設置しながら索敵しよう

結魂者で糸を設置しながら索敵

試合が始まったら、糸を設置しつつ索敵しよう。糸に触れると移動速度を上昇させることができるため、サバイバーを効率よく探すことが可能だ。

追跡中も糸を設置しよう

サバイバーを追跡中も糸を設置する

サバイバーと追跡中であっても、糸を設置しながら追跡しよう。サバイバーの行動を制限させられるため、さらに攻撃を当てやすくなるぞ。

拘束したら周辺に糸を設置!

サバイバーを拘束した後に糸を設置する

サバイバーを拘束したら、設置できそうな場所に糸を張っておこう。救助されたとしても高速移動で追跡できるため、サバイバーを逃がしにくくなる。

糸吐きは積極的に使おう

サバイバーを「糸を吐く」でダウンさせる

スキル「糸を吐く」を開放できたら、サバイバーを追跡中であればどんどん使っていこう。1発当ててから通常攻撃を当て、再度「糸を吐く」を当ててダウンさせるといった立ち回りも可能だ

糸吐きの25%ダメージは治療不可!

結魂者が吐いた糸をサバイバーに当てると、通常攻撃の半分のダメージを与えられる。この25%ダメージは治療することができないため、サバイバーにプレッシャーを与えることができる。

まゆ拘束は監視しやすい場所で行う

サバイバーをまゆで拘束する

▲救助に来たサバイバーのダウンを狙いやすい

まゆ拘束は、障害物に囲まれた場所などで行おう。周辺に糸を設置しておけば高確率で脱落させられる。ただし、糸の消費量が80と多いため、最初のうちはあまり使わない方が安定しやすい。

おすすめな内在人格の構成例

破壊欲採用ノーワン型

結魂者のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
狂暴×2破壊欲×3鹿狩り
耳鳴り慣性愚弄×3
カーニバル×3引き留める-

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーの存在が分かる!

「耳鳴り」により、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示される。自身の近くにサバイバーがいるのかを一瞬で判断できるため、おすすめな内在人格だ。

救助狩りしやすくなる

「狂暴」を2段階取得しているため、救助に来たサバイバーのダウンを狙いやすい。糸による加速も合わされば、さまざまな状況に対応しやすくなるぞ。

確実に1人は捕まえられる!

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。1回の通常攻撃で2回分のダメージを与えられるため、糸で足止めしたサバイバーを捕まえやすい。

指名手配採用ノーワン型

結魂者のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
鹿狩り幽閉の恐怖耳鳴り
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウアナウンス
カラスの群れ×3おもてなし×3指名手配

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

索敵を効率よく行える!

「耳鳴り」を採用しており、サバイバーが36メートル以内にいるかどうかが一瞬で判断できる。効率よく索敵が行えるため、時間を無駄にしにくくなるぞ。

2人目の場所がすぐに分かる!

「指名手配」により、1人目を拘束するとランダムで選択された2人目の居場所を壁越しに確認できる。結魂者の追跡能力は高いため、サバイバーの種類を把握して瞬間移動などで解読を妨害しよう。

1人は確実に捕まえられる!

「引き留める」のおかげで、5台の暗号機が解読されると120秒間、威嚇値が2倍になる。採用済みの「幽閉の恐怖」や「アナウンス」と合わせることで、最低でも引き分けには持ち込みやすい。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

結魂者の衣装

黄金燭台

拡大する
アイコン入手方法
※現在調査中...

美脚のレディー

結魂者の衣装「美脚のレディー」
拡大する
アイコン入手方法
結魂者の衣装「美脚のレディー」S6・真髄3

光紋の番人

結魂者の衣装「光紋の番人」
拡大する
アイコン入手方法
結魂者の衣装「光紋の番人」アイコンS5・真髄1
その他結魂者の衣装はこちら
水晶燭台痛み
拡大する

S1・記憶秘宝A
結魂者の衣装「痛み」
拡大する

深淵の秘宝
(海賊シリーズ)
汚濁星空預言者
拡大する

記憶秘宝・S2
拡大する

S1・記憶秘宝A
手術台金紅の生地
結魂者の衣装「手術台」
拡大する

S6・真髄2
拡大する

S3・真髄1
迷彩服紅の織物
拡大する

※現在調査中...
拡大する

※現在調査中...
つぎはぎボロい服
拡大する

※現在調査中...
結魂者の衣装「ボロい服」
拡大する

背景推理目標

結魂者のストーリー

優れた役者は永遠に色あせることがない。ヴィオレッタ嬢の最新演目ーー神秘のスパイダーショーが開演する!当然ながら、近距離で観覧しないことをおすすめする。

▼※ネタバレ注意!

結魂者の背景推理結論まとめ
タイトル結論
価値写真:赤ん坊の入ったバスケットがパフォーマンス席の下に残されていた。
秘宝人々は大金をはたいてチケットを買う。ただ彼女の4つの肉球のような手足が地上を這うのを見るためだけに。
家族写真:四肢のない女の子が人なつっこく、シルクハットをかぶった男性の胸に寄り添っている。
見世物小屋ポスター:たったの5+3/4ペンスで入場し、不思議な生き物を鑑賞できます。ペンギンと人間のキメラ!マックスの見世物小屋でしか見れません!
人気のスター写真:人々は見世物小屋の外に長い列を作っている。シルクハットをかぶった男性は興奮して金を数えている。
彼の最愛でもお金はあなたを楽しませることができる、そうでしょう?
慣れれば当たり前になる跳ね回ることとぼろ布を縫うこと以外に、彼女ができることはないのか?本当に退屈だ。
力及ばず写真:四肢のない少女は、また赤いボールから落ちた。身体は傷だらけになっている。
すべてを賭ける私にもう少しだけ練習の時間をちょうだい。マックス、私はもう一度あなたのスターになるわ。
期限切れ写真:門の外で、人を入れた籠が馬車に運ばれている。シルクハットをかぶった男は下を向いて金を数えている。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    2
  3. 初心者におすすめな内在人格
    初心者におすすめな内在人格
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中