第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
レオの思い出の強ポジションと立ち回りについて解説!

IdentityV | 第五人格 レオの思い出の強ポジションと立ち回りについて解説!

最終更新 : 第五人格攻略班
レオの思い出の強ポジションと立ち回りについて解説!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールドのひとつ「レオの思い出(回想)」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

レオの回想のアイキャッチ

目次

「レオの思い出(回想)」のマップ

「レオの思い出(回想)」の地図

レオの思い出の全体マップ
拡大する

※暗号機・ロケットチェア(地下含む)・ハッチはランダムで設置

ロケットチェアのアイコンロケットチェアロッカーのアイコンロッカー
暗号機のアイコン暗号機道具箱のアイコン道具箱
板のアイコン窓枠のアイコン窓枠
地下ロケットチェアのアイコン地下ロケットチェアハッチのアイコンハッチ(地下室)

レオの思い出の全体像を動画で確認

ハッチ(地下室)の出現場所

「レオの思い出」ハッチの出現場所
拡大する

A:マップ北西の暗号機南側

「レオの回想」で北西にある地下室(ハッチ)

マップ北西にある暗号機の南側にある板前に出現する。付近には板や壁の障害物が設置されているため、ハンターに見つかってもある程度は逃げられる。

B:マップ北東のロケットチェア前

「レオの回想」で北東にある地下室(ハッチ)

マップ北東にある壁の障害物の中に出現する。南西側からだと壁で遮られているため、ある程度近づかないと存在を確認できない。

C:マップ中央東にある小屋の裏

「レオの回想」で中央東にある地下室(ハッチ)

マップ中央東にある強ポジ小屋の東側に出現する。すぐ近くには小屋もあるため、ハンターに見つかっても逃げやすい。

D:マップ南東にある木の障害物西側

「レオの回想」で南東にある地下室(ハッチ)

マップ南東にある木の障害物の西側に出現する。周辺は木を除くと大きな障害物がないため、遠くからでも確認はしやすいだろう。

E:マップ南西の暗号機付近

「レオの回想」で南東にある地下室(ハッチ)

マップ南西にある暗号機の西側に出現する。他の地下室の出現場所と比べると脱出ゲートから一番遠いものの、付近には壁の障害物が多く設置されているため利用しやすい場所だろう。

「レオの思い出(回想)」の特徴

北と南は壁の障害物が多め

レオの回想にある壁の障害物軍

マップ北と南側は壁型の障害物が多めに配置されている。「レオの回想」では、壁型の障害物は基本的にサバイバーが有利な構造で設置されている傾向がある。

中央付近は小さな障害物のみ

レオの回想のマップ中央付近

マップ中央付近は、建物を除くと小さな障害物が点々としているのみとなっている。そのため遠くまで見渡しやすく、ハンターには見つかりやすい場所だろう。

中央西に2階建て工場

2階建ての工場入り口

マップ中央西側には2階建ての工場が建っている。2階へは屋内と屋外両方から向かえ、一本道となっている。途中板と窓枠が2つ設置されており、これらを利用するとサバイバーは逃げやすい。

2階には道を完全に塞げる板/窓枠がある

レオの回想にある工場2階の窓枠

工場2階の通路は一方通行となっているが、道を完全に塞げる板と先に進むには必ず乗り越える必要がある窓枠が設置されている。遠回りができないため、立ち回りには気をつけたい。

中央東に強ポジの小屋

強ポジ小屋

マップ中央東には、軍需工場や聖心病院にも建っている小屋がある。サバイバーが逃げやすい構図となっているため、ハンターは注意しておこう。

「レオの思い出(回想)」強ポジの場所

工場

レオの思い出(回想)にある工場でハンターとチェイス

▲踊り子なら落下時の移動速度ブーストも発生

マップ中央西にある工場は、2階から飛び降りて窓枠を乗り越えるという強力な立ち回りが可能だ。ハンターが近い場合は板も使えば時間も稼げるため、サバイバーは逃げ回りやすい構造となっている。

北東の地下室周辺

レオの回想北東にある強ポジ

マップ北東に出現する脱出ハッチの近くには、壁の障害物と板が3枚設置されている。ハンターの視線を切りやすく、同じ場所をぐるぐるを周りやすい。

東の小屋

レオの回想東にある強ポジ

聖心病院や軍需工場にもある小屋。窓枠と1枚の板しか無いものの、ミスさせしなければある程度は逃げ続けることが可能だ

南東の壁と板

レオの回想南東にある強ポジ

I字に配置された壁の障害物と2枚の板で構成されており、しばらくぐるぐると周り続けて時間を稼げる。ただし、南東側はこの場所以外は逃げにくくなっているため注意が必要だ。

南にあるT字の壁

レオの回想南にある強ポジ

南のやや西側に配置されているT字の障害物は、リッパー以外であれば逃げやすい構造となっている。リッパーだと霧の刃が壁を貫通するため、逃げ続けるのは難しい。

「レオの思い出(回想)」の立ち回り方

サバイバー編

仲間と暗号機の場所を共有しよう

試合が始まったら、定型文「解読に集中して!」を利用して自分の近くにある暗号機を仲間と共有しよう。北と南に2台ずつ設置されているパターンがよくあるため、解読が偏らないように注意する。

逃げる時は板を使って最寄りの強ポジへ

ハンターに見つかったら、壁の障害物や板を駆使して近くの強ポジまで逃げ込もう。強ポジでの板を使い切ったら、再度別の板ポジションを移動して時間を稼ごう。

工場で見つかったら2階へ逃げること

工場内や工場付近でハンターに見つかった場合は、工場の2階へ逃げ込もう。2階は基本的に一方通行となっているが、ちょうど中間あたりに飛び降りられる場所もあるため時間を稼ぎやすい

ハンター編

北か南どちらかを重点的に攻めよう

試合が始まったら、北か南のどちらかから索敵を開始しよう。片側にいなければ、中央付近の暗号機を横切りつつ反対側を索敵する。

1人目拘束後は暗号機のアンテナ確認

1人目を拘束したら、暗号機アンテナの揺れ具合を確認しよう。揺れている暗号機の数や内在人格を参考に、どのあたりにサバイバーがかたまっているのか把握しておく

工場2階は深追いしないこと

大きく距離を離された状態でサバイバーが工場の2階へ逃げ込んだ場合、特別な理由がなければ他のサバイバーに狙いを変えた方が良い。時間を稼がれやすいため、暗号機の解読が進んでしまう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. グローバル祭典イベント(COAⅢ)始動!
    グローバル祭典イベント(COAⅢ)始動!
    3
  4. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中