第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
リッパーの評価!外在特質と形態変化
【第五人格】リッパーの評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】リッパーの評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「リッパー」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

リッパーの基本情報

おすすめ度★★★★★
▶初心者おすすめハンターまとめ
本名ジャック
アンロック3,988
768
全ハンター一覧

リッパーの特徴

特徴
・サバイバーが1箇所に留まると霧を発生させる
⇒サバイバーのある程度の現在地を把握できる
⇒霧の中で攻撃すると一直線に霧の刃を飛ばせる
・スキル開放で透明になれる
⇒サバイバーがチェイス中に混乱しやすい
⇒透明化中は移動速度UP
⇒霧の中では透明化までの時間が短くなる

リッパーを使ってみた

リッパーの外在特質/固有パーク

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

寒霧

アイコン効果
クールタイム:20秒
リッパーの左手に霧がまとった状態で攻撃すると、一直線上に霧の刃を飛ばして攻撃できる。また、霧の刃が飛んだルートには「霧エリア」を発生させる。霧の刃がサバイバーに当たると、そのサバイバーが移動したルートに「霧エリア」を発生させる。「霧エリア」内ではリッパーの移動速度が上昇し、「霧に隠れる」系のクールタイムを大幅に短縮できる。

リッパーの形態変化/固有スキル

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

霧に隠れる

アイコン説明
霧に隠れる必要存在感1,000/クールタイム17秒
攻撃や板を壊したりなど大きな動作をしていない場合、徐々に透明になる。

不意打ちを仕掛けよう!

透明になれるため、遠くから見ただけでは気づかれにくくなる。その分サバイバーに近づきやすくなるため、透明になった姿を上手く活かしてサバイバーを追い詰めよう。

なるべく透明状態でチェイスする!

サバイバーを追いかける際は、なるべく透明状態を維持しながら追いかけるよう。移動速度上昇はもちろんのこと、サバイバーはリッパーの現在地を把握しづらくなるため、攻撃を当てやすくなる。

幽暗に隠れる

アイコン説明
幽暗に隠れる必要存在感2,500/クールタイム14秒
「霧に隠れる」の上位互換。より素早く透明になれるようになり、移動速度も上昇するようになる。

透明化までの時間が短くなる!

透明化するまでの時間が短くなるため、透明化と移動速度上昇の恩恵をさらに受けやすくなる。霧の中に入れば一瞬で透明化できるため、サバイバーに簡単に追いつけるようになるぞ。

リッパーの立ち回り方

サバイバーを霧の刃で攻撃しよう

リッパーの霧の刃で攻撃しているシーン

リッパーでサバイバーを攻撃するなら、なるべく霧の刃で攻撃するようにしよう。移動速度を上昇させつつ追跡できるため、サバイバーを見逃してしまう可能性が低くなる。

距離が近くても霧の刃を!

サバイバーと距離が近かったとしても、霧の刃が使えるのであればなるべく霧の刃で攻撃しよう。攻撃後の硬直がなくなる上に追跡時の移動速度も上昇するため、サバイバーを捕まえやすくなる。

刃を当てたら霧エリアで追跡!

リッパーの霧エリアで追跡しているシーン

▲サバイバーのルート上に霧エリアが生成される

霧の刃をサバイバーに当てたら、生成された霧エリアをたどってサバイバーを追跡しよう。サバイバーが移動したルート上に霧エリアが生成されているため、追跡が非常に楽になるぞ。

スキル開放後は霧エリアで透明化!

リッパーの霧エリアで透明化の時間短縮

透明化の時間を短縮のために霧の刃を利用するのもありだ。進行方向に霧エリアを生成しておくだけでも、透明化の時間短縮に使えるため有利に立ち回りやすくなるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

傲慢採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化抑制パニック
鹿狩り耳鳴り独占欲×3
後遺症×3傲慢慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たせば、健康状態のサバイバーでも一撃でダウンさせられる。

サバイバーの存在を一瞬で判断できる!

「耳鳴り」のおかげで、サバイバーが半径36メートル以内にいると耳鳴りアイコンが表示される。霧が発生していなくても付近を簡単に索敵できるため、非常に便利だ。

傲慢で確実に透明化を開放!

「傲慢」を取得しているので、時間経過で存在感を1,000獲得できる。スキル2開放までの攻撃回数を2回分減らすことができるため、早い段階で強スキルを活かした立ち回りができる。

ノーワンで追い打ちをかけられる!

「引き留める」のおかげで、脱出ゲート出現後の120秒間、通常攻撃の威嚇値が2倍になる。1回の通常攻撃で2回分のダメージを与えられるため、透明化と合わせれば効率よくダウンさせられる。

閉鎖採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化抑制パニック
災厄の一撃×3破壊欲×3閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たせば、健康状態のサバイバーでも一撃でダウンさせられる。

サバイバーの存在を一瞬で判断できる!

「耳鳴り」のおかげで、サバイバーが半径36メートル以内にいると耳鳴りアイコンが表示される。霧の外へと逃げた場合でも発見できるため、なるべく取っておきたい。

窓枠の使用を制限できる!

「閉鎖空間」により、乗り越えた窓枠を20秒間使用不可にできる。サバイバーが何度も同じ窓枠を使って逃げるのを防ぐことができるため、攻撃を当てやすいぞ。

ノーワンでラストスパートを!

「引き留める」によって、脱出ゲート出現後の120秒間、通常攻撃の威嚇値が2倍になる。通常攻撃でサバイバーを1撃ダウンさせられるため透明化と相性が良く、確実に1人は捕まえられる。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

リッパーの衣装

金のテンタクル

拡大する
アイコン入手方法
記憶秘宝(通常)

銀のテンタクル

拡大する
アイコン入手方法
記憶秘宝(通常)
1388
その他リッパーの衣装はこちら
緑のテンタクル霧のミサゴ
拡大する

記憶秘宝(通常)
1388 4888
拡大する

318 1188
エイの航海士冷たい航海士
拡大する

318 1188
拡大する

S1・記憶秘宝B
赤い鶚理髪師
拡大する

S1・記憶秘宝B
拡大する

S1・記憶秘宝A
パティシエ黄銅の紳士
拡大する

閲歴レベル9
拡大する

記憶秘宝(通常)
108 438
薔薇の紳士コーヒーの紳士
拡大する

S2・真髄1
拡大する

※現在調査中...
緑の紳士ボロい服
拡大する

S2・真髄1
拡大する

背景推理目標

リッパーのストーリーと背景推理

うわさ

鼻歌を歌いながら腕を組む。客人に対するリッパーの要求には、独特の基準がある。

▼※ネタバレ注意!

リッパーの背景推理結論まとめ
タイトル結論
好奇心日記:私はかつて、大好きな人形を持っていた。「彼」はその腰を切り裂いてみるように私をそそのかした。中には何もなかったが、二度とその人形をうまく縫い合わせることはできなかった。
平静日記:絵を描いている時だけ、「彼」はこんなに静かになる。私は描き続けなければならない。
悪い子私は今、悪い子だ。なぜなら、良い子はもう眠っているから。
戦績新聞の切り抜き:婦人が5名、メアリー・アン・ニコルズ、アーニー・チャップマン、エリザベス・ストライド、キャサリン・エドウッズ、メアリー・ジェイン・ケリー。
身分日記:私は眠ることに恐怖を抱き始めた。それは元々、一度きりの冗談にすぎなかったのに、今となっては......毎朝、鉄さびた臭いの中で目覚める。どうしたら「彼」から逃れられるのだろうか?
冗談私は彼らが震えている姿を見るのが大好きなんだ。だって可愛いから。
地獄から来た日記:できることなら、私を止めてくれ。
拒むことのできない贈り物木の化粧箱:新聞紙でくるんだ赤い肉塊が収められている。紙片にはこのように書いてある:「送り出せ」!
追捕混乱のいいところを知っているか?それは公平さをもたらすことだ。悪いことが半分、いいことがーーちょっと待てよ、ヤツはまだ存在しているのか?
幕が下りる油絵:暗い寝室で、黒いトレンチコートを着た男性が窓の側に立って下を眺めている。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中