第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
協会システムの概要と参加方法
第五人格攻略班

IdentityV 協会システムの概要と参加方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
協会システムの概要と参加方法

日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で作ることができるギルド「協会システム」について紹介しています。協会の設立方法や所属するメリット、新しくできることもまとめているので協会について調べている人はこちらをチェック!

目次

協会システムの概要と利点

戦隊とは異なるギルド機能

協会とは、所属することで協会限定のボーナスが得られるようになるギルドのような機能のことだ。戦隊と比べて所属できる人数が多く、所属人数が多いほどたくさんのメリットが得られやすくなる特徴がある。

戦隊についてはこちら

協会限定のボーナスが貰える

協会メンバーがログインや対戦することで、協会活躍度を高められる。協会活躍度を高めることで、シーズン終了時に協会活躍度に応じたシーズン協会ボーナスが配付されるぞ

協会活躍度は個人活躍度の合算値

協会活躍度とは、メンバーの個人活躍度を合計した値のことだ。そのため協会メンバー1人1人が毎日ログインし、対戦している協会ほど貰えるボーナスの質が高くなりやすいぞ。

協会レベルを上げると所属人数を増やせる

協会レベルは、メンバーがログインや対戦で集めた協会経験値が一定値貯まるとレベルアップするぞ。メンバー同士で協力しあい、コツコツと経験値を貯めていこう!

協会レベルとメンバー上限数の確認

協会レベルとメンバーの上限数

協会レベルメンバー上限数
120人
225人
330人
435人
540人
645人
750人

レベル5以降はエコーが必要

協会レベルが5に達すると、エコーを消費しないと協会レベルをあげることができなくなる。協会経験値を貯めるだけでは意味がないので注意しておこう。

協会コインを集められるようになる

協会に加入した状態で週末(土日)に五人ランク戦に参加すると、協会コインが貰えるようになる。集めたコインは協会ショップにてさまざまなボーナスと交換できるので、できるだけ集めておきたいアイテムだ。

五人ランク戦モードの遊び方と詳細

1日3回までしか入手できない

協会コインは、基本的には1日3回までしか入手することができない。1週間で入手できる協会コインの枚数には限りがあるため、毎週コツコツ集める必要があるぞ。

TOP3の協会なら追加でコインが貰えることも

シーズン終了時に活躍度がTOP3に輝いた協会のうち、個人活躍度が10,000以上のメンバーには限定実績タグと追加の協会コインが配布される。ただし1人では難しいため、基本的には毎週末の五人ランク戦で集めよう。

条件を満たさないと創立できない

創立条件
・創立者が50エコー支払うこと
・創立者以外の4人のプレイヤーが24時間以内に応答すること

協会を創立するには、上記の条件を満たす必要がある。1人では作成できないため、協会を創立したい人はフレンドなどと事前に打ち合わせておくのがおすすめだ。

応答はフレンド以外のプレイヤーも可能

創立者が50エコーを支払って創立手続きを進めると、準備リスト内に協会の名前が並ぶ。ここは応答者待ちの協会名が並ぶ場所で、誰でも創立待ちの協会を確認/応答(加入申請)が可能だ

創立失敗だとエコーは返還される

4人のプレイヤーによる応答が無い場合は創立が失敗となるが、その際は創立時に支払った50エコーは返還される。創立失敗によるデメリットは特に無いため、興味のある人は自身で創立してみよう。

協会を創立する方法

協会創立の手順
1協会画面へ移動
2「協会結成」にて必要事項を記入
3「結成」をタップして50エコー支払う
424時間以内に4人のメンバーが集まれば完了

①協会画面へ移動

ホール画面から協会画面へ

協会を創立するなら、まずはホールにて協会画面へと移動しよう。画面右上にある専用アイコンをタップすることで、協会画面へ移動可能だ。

②「協会結成」にて必要事項を記入する

協会結成画面

画面左にある「協会結成」をタップすると、協会の名前や紹介文、協会徽章を選択できる。この時点ではエコーの消費は発生しないため、安心して必要事項の記入を進めよう。

③「結成」をタップして50エコーを支払う

協会結成画面

協会結成での必要事項記入が終わったら、画面右下にある「結成」をタップしよう。「結成」をタップすると50エコーが消費されるため、協会名称や宣言に誤りがないか再度確認しておこう。

④時間内に4人のメンバーが集まれば完了

結成タップ後は、24時間以内に4人のメンバーが集まるのを待とう。4人のメンバーが集まると創立完了となり、協会としての活動が可能となるぞ。

協会に加入する方法

協会加入の手順
1協会画面へ移動
2リスト内から加入申請しよう
3承認されれば加入完了

①協会画面へ移動

ホール画面から協会画面へ

協会への参加するには加入申請を出す必要がある。まずはホール画面から専用アイコンをタップし、協会画面へと移動しよう

②リスト内から加入申請しよう

協会への加入申請

画面左にある「協会リスト」と「準備リスト」から、自身が参加したい協会に加入申請を送ろう。リストの違いは以下の通りなので、必要に応じて使い分けよう。

リストによる違い

協会リスト創立が完了しており、承認後すぐに協会として活動できる。
準備リスト創立メンバー4人を集めている段階の協会。
24時間以内に4人のメンバーが集わないと創立失敗となるため、加入が承認されても参加できないことがある。

③承認されれば加入完了

協会に加入申請を出したあとは、参加を承認されるのを待つのみだ。承認されれば協会メンバーの一員となれるため、協会として活動できるようになるぞ。

承認なしですぐに参加できる協会もある

加入申請時に会長の承認無しですぐに参加できる協会も存在する。ただしさまざまなプレイヤー層が自由に参加できる分、協会としての活動があまり安定しない可能性があるため注意しておこう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    4
  5. 彫刻師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    彫刻師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×