第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
芸者の対策法を紹介!
第五人格攻略班

IdentityV 芸者の対策法を紹介!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
芸者の対策法を紹介!

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「芸者」の対策法を紹介しています。芸者と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、芸者が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

芸者の特徴

芸者のスキル

芸者
芸者の形態変化/スキル「苦海ダンス」苦海ダンスCT:20秒
指定地点にアゲハを飛ばす。アゲハは40秒間存在し、「刹那生滅」の対象として利用できる。
サバイバーがアゲハに触れると憑依状態となり、サバイバーを「刹那生滅」の対象として利用できるようになる。
ただし、憑依後30秒が経過するか2匹目のアゲハが憑依すると憑依状態が解除される。
芸者の形態変化/スキル「刹那生滅」刹那生滅CT:8秒
飛ばしたアゲハや、アゲハ憑依状態のサバイバーの近くまで高速移動できる。ただし、サバイバーに顔を凝視されている間はこの技を使えない。また、技の発動中に顔を凝視されると、技が中断される。
芸者の形態変化/スキル「離魄移魂」離魄移魂存在感:1,000
空中に移動して、周辺を見渡すことができる。この状態でスキル「刹那生滅」も使用可能。
芸者の形態変化/スキル「刹那生滅」刹那生滅存在感:2,500/CT:8秒
刹那生滅時の移動速度が大幅に上昇する
芸者の評価!外在特質と形態変化

サバイバーに一瞬で近づける

芸者は視界内の好きな場所にアゲハを設置し、そのアゲハまで一瞬で移動できる。低い障害物などもすり抜けて移動できるので、設置したアゲハ付近にいるサバイバーに一瞬で近づけるぞ。

空中から索敵できる

空中から索敵

芸者は空中に移動して、周辺を見渡せる。広範囲まで確認できるため、障害物の多い場所でも簡単にサバイバーを見つけることが可能だ。

空中から刹那生滅も使用可能!

芸者は空中からも刹那生滅を使用できる。空中から設置した遠くのアゲハまで一気に近づけるので、自分の近くにアゲハが設置されている場合は注意が必要だ。

般若状態だと移動速度が遅い

般若状態

▲般若状態の見た目はスキンによって変化

芸者は、以下の行動を取ると一定時間般若状態になる。般若状態中は移動速度が落ちるため、サバイバーは少しだけ逃げやすくなるぞ。

般若状態になる条件

  • 板を当てられる
  • サバイバーのアイテムでひるむ
  • 攻撃する
  • 板を壊す
  • スキル「刹那生滅」を使用する
  • スキル「離魄移魂」を使用する
  • サバイバーを風船に縛る
  • 補助特質を使用する
    (神出鬼没と興奮は使っても状態変化しない)

対策法

アゲハの場所を把握する

芸者のアゲハ

芸者は視界内にあるアゲハの場所まで一瞬で移動できる。アゲハのある場所でチェイスをすると芸者が簡単に追いつけてしまうので、アゲハのある場所は把握してその場からできるだけ離れるように立ち回ろう。

開けた場所でチェイスをしない

開けた場所

芸者はアゲハを出しながら、その方角へ刹那生滅で移動できる。開けた場所でチェイスをすると刹那生滅で簡単に距離を詰められてしまうため、できるだけ障害物の多い場所でチェイスするようにしよう。

低い障害物はすり抜けられるので注意!

背の低い障害物であれば、芸者は刹那生滅ですり抜けられる。たとえ障害物がたくさんあっても背の低い障害物であればあまり意味がないので、チェイス場所を選ぶ際は背の高い障害物が多い場所を意識しよう

注視モードで刹那生滅を止める

注視モード

▲画面右下に表示される注視ボタンをタップ

アゲハが憑依すると、注視モードで刹那生滅を止められるようになる。刹那生滅が使えなければ芸者はサバイバーに近づきづらくなるため、アゲハが憑依してしまった際はできるだけ注視モードで逃げるようにしよう。

刹那生滅を防いだら8秒数えておく

芸者の刹那生滅を一度防いだら、8秒カウントしておこう。刹那生滅には8秒のクールタイムがあるので、クールタイム中は注視モードを解除して移動しても刹那生滅を使われることはないぞ。

アゲハにあえて触れるのもあり

アゲハに触れる

刹那生滅を簡単に使わせないために、あえてアゲハに触れて注視できる状態にしておくのもありだ。刹那生滅を防ぎながらチェイスできるようになるため、チェイスを伸ばしやすくなる。

すり抜けられるポイントが多い場所で効果的!

背の低い障害物しか無い場所や開けた場所でチェイスをする際は、あえてアゲハに触れるのがおすすめだ。刹那生滅を使わせなければチェイスが楽になるので、時間を稼ぎやすくなるぞ。

板の先倒しをしない

壁裏に待機

芸者相手に板を先倒ししてしまうと、刹那生滅ですぐに距離を詰められてしまう。板を倒さずに読み合いをした方が時間を稼ぎやすいため、できるだけ板の先倒しをしないようにチェイスするのがおすすめだ。

救助時は空中攻撃に注意

キャンプから救助する際、芸者が空中にいるときは不用意に近づきすぎないようにしよう。芸者が地面に降りてくる際の攻撃に当たると攻撃硬直が発生しなくなるので、救助を成功させるのが難しくなるぞ。

フェイントをかけてから救助!

芸者が空中キャンプしている場合は、まっすぐ救助に向かわず途中でフェイントを仕掛けよう。芸者がフェイントに掛かり空中から降りてきたのを確認してから救助を行うと、安全に救助しやすくなる。

その他の「キャンプ」対策法

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    2
  3. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×