第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
捕まった仲間を効率よく救助する方法!全員生存で勝利しよう!
【第五人格】捕まった仲間を効率よく救助する方法!全員生存で勝利しよう!【IdentityV】

【第五人格】捕まった仲間を効率よく救助する方法!全員生存で勝利しよう!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で、ハンターに捕まってしまった仲間を効率よく助け出す方法を紹介しています。ロケットチェア前で待ち伏せされた時の対処法などもまとめていますので、救助する際の参考にしてみてください。

目次

ハンターに捕まった後について

ロケットチェアに縛られる

ハンターに捕まると、基本的にはロケットチェアに縛られることになる。椅子に縛られた状態で一定時間が経過すると、捕まったプレイヤーはゲームから脱落する。

その場に放置される

近くにロケットチェアが無く、ハンターがどうしようもない時に取る行動だ。こちらも、一定時間が経過するとサバイバーが脱落してしまうため、仲間は救助しに行く必要がある。

内在人格「起死回生」は1人で復活可能!

起死回生とは、1試合中1度だけ自分でダウン状態から負傷状態まで回復できる内在人格だ。ただし、自己治療にかかる時間は長く、すぐに復活できるわけではないので注意しておこう。

ハンターの行動パターン

拘束後の動き方は3パターン!

サバイバーを拘束した後のハンターの動き方は、大きく3パターンに分けることができる。ただし、ほとんどのハンターが③番の行動を取る。

①気にせず動き回る

拘束したサバイバーから遠ざかり、次のサバイバーを狙いに行く。ハンターが椅子から遠ざかるため、救助しやすい。

②椅子から少し離れる

椅子から少し離れた場所で待機する。他のサバイバーを誘い出す時に行うことが多い

③拘束後、移動しない(キャンプ)

椅子の前から一歩も動かない。拘束したサバイバーを確実に脱落させるつもりなので、救助が難しい。キャンプ対策ができていないなら、無理して救助するより暗号解読に専念した方が良いだろう

効率良く救助する方法

救助後のルートを考えておく!

▲なるべく板があるところを通る

仲間を救助した後、ハンターからどのように逃げるか考えておこう。視線を遮られる遮蔽物が多い場所や、板の多い場所を覚えておくと逃げられる確率が上がるぞ。

マップ(ステージ)攻略一覧

余裕があれば2人で救助に向かう

1人だけだと、負傷者をかばうことができるのが1度のみとなってしまう。2人で救助に向かえば2回まで負傷者をかばうことができるため、遠くへ逃がしやすくなるぞ。

救助向けのサバイバーを用意しておく

救助に向いているサバイバーを1人は編成しておきたい。特に空軍が所持している信号銃は非常に強力なため、理由がない限り1人は入れておきたい。

勝ちやすいサバイバー編成について

キャンプの崩し方

①フェイントをかける

▲攻撃を受けてしまったら急いで救助しよう

椅子の前に立ってすぐに離れたり、救助行動に入った瞬間に行動キャンセルで椅子から離れたりしてみよう。そうすると、ハンターが攻撃を空振る確率が高くなる。

内在人格「危機一髪」があると完璧!

危機一髪とは、救助した側とされた側が20秒間無敵になれる内在人格だ。ただし、効果時間中に受けた攻撃は20秒後に有効となるため、逃げる際は注意しておきたい。

初心者おすすめ内在人格

②「信号銃」でひるませる

一番安全な方法が、空軍が持っている信号銃でハンターをひるませて救助する方法だ。フェイントをかける方法と組み合わせて使用すると、ハンターから逃げられる可能性がさらに高くなる。

懐中電灯やラグビーボールでも可能!

▲ハンターの正面に光を当て続けるとひるませられる

懐中電灯やラグビーボールでも、ハンターをひるませることができる。ただし、どちらのアイテムも慣れが必要なので、あらかじめ練習しておいた方が良いだろう。

各アイテムの効果と使い方

③暗号機解読で圧力をかける

序盤では使えないが、暗号機解読でプレッシャーを与える方法もある。残り暗号機が1〜2ぐらいなら解読を進めて脱出ゲートを開放すると、ハンターが動き出すことが多い。そのすきに救助すると良い。

暗号機を効率よく解読するコツ

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中