第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
復讐者の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】復讐者の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】復讐者の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「復讐者」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、アイデンティティVをプレイする際に参考にしてください。

目次

復讐者の基本情報

おすすめ度★★・・・
▶初心者おすすめハンター
本名レオ・ベイカー
アンロック最初から所持
全ハンター一覧

復讐者の特徴と役割

特徴
・パペットを設置したり投げたりできる
⇒パペットと居場所を交換できる(瞬間移動)
・パペットで索敵できる
⇒パペット周辺にいるサバイバーを表示する
⇒サバイバーを発見するとスキルアイコンが振動

復讐者の外在特質/固有パーク

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

怨魂業火

アイコン効果
復讐者の外在特質1必要追跡時間:約60秒
サバイバーの追跡中やサバイバー追跡時に気絶する、1人もダウンしていない状態で暗号機を解読されると怨みの火ゲージを貯めることができる。怨みの火ゲージが貯まってからアイコンをタップすると、もらい火スキルを発動できる

【もらい火】
約20秒間、復讐者の分身である影を召喚できる。
影はサバイバーの索敵と攻撃を自動で行う。また影が出現している間に再度アイコンをタップすると、影を回収することが可能。影を回収すると、影の生成残り時間に応じて怨みの火ゲージが返還される。
また、設置済みのパペットアイコンに怨みの火アイコンを長押し&スライドすることで、パペットにもサバイバーを索敵・攻撃させることができる。
ただし、もらい火を受けたパペットと位置交換を行ったり、パペットの攻撃が命中した場合は効果が消滅する。

パペットも使って効率よく索敵しよう

外在特質が貯まったら、パペットにも索敵させよう。パペットに索敵させている間もパペット効果は通常通り使用できるため、パペットと位置交換をしたり、自身もその場へ向かうなりしよう。

復讐者の形態変化/固有スキル

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

パペット操作

アイコン説明
パペット操作存在感:1,000/クールタイム20秒
第1パペットを設置し、一定範囲内にいるサバイバーを通知。再度タップで、パペットの位置と自分の位置を入れ替える。長押しすると、パペットを投げて設置することもできる。

サバイバーが来そうな場所に!

サバイバーが来そうな場所に設置しておけば、一瞬でその場所に戻ってくることができる。そのため、拘束したロケットチェアの近くに設置するのがおすすめだ

強ポジ崩しにも最適!

サバイバーがハンターから逃げる際に有利な地形となる強ポジは、パペットを使って先回りすれば対応しやすくなる。使い方を工夫して、サバイバーを効率よく追い詰めよう。

多重パペット操作

アイコン説明
多重パペット操作存在感:2,500/クールタイム20秒
第2パペットを設置し、一定範囲内にいるサバイバーを通知。再度タップで、パペットの位置と自分の位置を入れ替える。長押しすると、パペットを投げて設置することもできる。

2つの人形を駆使しよう!

2つの人形を自由に設置し、瞬間移動することができる。マークできる場所が1箇所増えるため、積極的に使っていこう。マップの反対側に置いておくのもありだ。

2つ目からは投げ設置も駆使する!

2つ目のパペットが解禁されたら、パペット投げも駆使していこう。スキルアイコン長押しで遠くまで飛ばし、それから位置交換することで長距離を一瞬で移動することができる

もらい火で索敵させよう!

2つ目のパペットも解禁できたら、もらい火を使ってパペットにも索敵させていこう。フィールド上を効率よく索敵できるようになるため、勝利しやすくなるぞ。

復讐者の立ち回り方

まずは攻撃を2回当てよう!

ハンターは基本的に、スキルが発動しないと強さを発揮できない。スキルを発動させるには、サバイバーに2回攻撃を当てる必要がある。たとえダウンが取れなくても、攻撃は2回当てておきたい。

効率よく索敵することが重要!

障害物の多い場所や強ポジに近い暗号機など、サバイバーが寄りやすい場所を覚えておくと良い。ただし、その周辺はサバイバーが強く立ち回れる場所なので、攻撃を当てるには少しコツがいる。

マップ(ステージ)攻略一覧

内在人格で速めることもできる!

▲スキル2開放の時間短縮にもなる

内在人格「傲慢」をつけていると、スキル1が開放される分まで存在感が継続的にたまり続ける。ハンターはスキルが強いため、なかなかサバイバーに攻撃を当てられない人はつけておくと良い。

拘束したらパペット設置!

復讐者のパペットを投げて設置

1人目をロケットチェアに拘束したら、他のサバイバーが解読を進めている暗号機付近にパペットを投げて設置しよう。もらい火が貯まっているようであれば、パペットに索敵させると良い。

救助には影(分身)で対応!

他のサバイバーが拘束者の救助へ来た場合は、可能であれば影(分身)を召喚して対応しよう。救助者にとっさの判断を促すことができるため、ミスを誘発させやすくなる。

影が不要になったら回収しておこう

影を召喚したものの、不要となった場合はアイコン再度タップで回収しておこう。影の生成残り時間に応じて怨みの火ゲージが返還されるため、そのまま無駄にするより回収した方が効率よく立ち回れる。

怨みの火が貯まったらパペットに!

復讐者でもらい火を使ってパペットに索敵させる

解読を進められたりチェイスをしているうちにもらい火が貯まったら、どんどんパペットに使おう。2つ目のパペットを開放できたら、1つ目のパペットが索敵していない方向を索敵させると良い

サバイバーを見つけたら位置交換!

投げて索敵させたパペットがサバイバーを見つけたら、位置交換を使って追跡を引き継ごう。位置交換後は数秒間移動速度が上昇するため、攻撃が当てやすいぞ。

脱出ゲートにパペット設置で牽制

復讐者のパペットを脱出ゲートの前に設置

サバイバーが5台の暗号機解読を終えたら、片方の脱出ゲートには必ずパペットを設置しておこう。サバイバーの接近に気づけるため、「引き留める」によるダウンを狙いやすい

復讐者自身は反対側のゲートを確認

片方のゲートにパペットを設置したら、復讐者はもう片方のゲートを調べに行く。スピードが重要なので、暗号機が残り1台となった時点からパペットを設置して準備しておくのもありだ

おすすめな内在人格の構成例

狂暴採用傲慢ノーワン型

復讐者のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック狂暴
鹿狩り耳鳴り独占欲×3
後遺症×3傲慢慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

狂暴で攻撃回復速度アップ

「狂暴」により、誰かをロケットチェアに拘束している間は攻撃回復速度が15%上昇する。拘束後はパペットを設置し、解読を進めているサバイバーを攻撃しに行こう。

傲慢で存在感獲得

「傲慢」があるので、時間経過で存在感を1,000取得できる。パペットの開放しやすくなり、早い段階からサバイバーに圧力をかけることができるようになる。

ラストスパートをかけやすい

「引き留める」を取得しており、全ての暗号機解読後120秒間は1撃で2回分のダメージを与えられる。パペットを上手く使えばサバイバーを簡単にダウンさせることが可能だ。

獲物を追う採用傲慢ノーワン型

復讐者のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
鹿狩り耳鳴り独占欲
獲物を追う×3後遺症×3傲慢
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留める--

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

追跡時に移動速度が上昇

「獲物を追う」を3段階取得しているため、サバイバーを8秒間追跡すると移動速度が10%上昇する。追跡時間を短縮しやすくなり、早い段階でスキルを開放しやすい。

傲慢で存在感を自動取得

「傲慢」を取得したため、時間経過で存在感1,000を取得できる。パペットの開放速度も早くなるため、復讐者独自の強い立ち回りでサバイバーを翻弄しやすくなる。

ラストスパートをかけやすい

「引き留める」により、暗号機が全て解読されると120秒間1度の攻撃で2回分のダメージを与えられる。終盤のパペットを使ったゲートでの攻防戦で強く立ち回れるため、必須級の内在人格だ。

閉鎖採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化抑制災厄の一撃×3
破壊欲×3閉鎖空間鹿狩り
耳鳴り掃除屋慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーの存在が分かる!

「耳鳴り」のおかげで、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示される。自身の近くにサバイバーがいるかどうかが一瞬で判断できるため、索敵時間を短縮させられる。

窓枠封鎖で追跡の時間短縮!

「閉鎖空間」によって、乗り越えた窓枠を20秒間使用不能にできる。サバイバーが何度も同じ窓枠を使うのを防げるため、攻撃を当てやすくなるぞ。

確実に1人は捕まえられる!

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。1回の攻撃で2回分のダメージを与えられるため、サバイバーを捕らえやすい。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

復讐者の衣装

金喰い怪物

復讐者の衣装「金喰い怪物」
拡大する
アイコン入手方法
復讐者の衣装「金喰い怪物」アイコン深淵の秘宝(海賊シリーズ)

海賊船長

復讐者の衣装「海賊船長」
拡大する
アイコン入手方法
復讐者の衣装「海賊船長」アイコン深淵の秘宝(海賊シリーズ)
その他復讐者の衣装はこちら
飼い馴らしアラジン
復讐者の衣装「飼い馴らし」
拡大する

S5・真髄2
復讐者の衣装「アラジン」
拡大する

期間限定イベント
「ハロウィンナイト」
永遠の王アーサー王
拡大する

1,388 4,888
拡大する

記憶秘宝・S2
レオニダス処刑人
復讐者の衣装「レオニダス」
拡大する

S6・真髄1
拡大する

S1・記憶秘宝A
溶接工凄腕料理人
拡大する

S1・記憶秘宝A
拡大する

S1・記憶秘宝B
密談者凄腕職人
拡大する

S1・記憶秘宝B
拡大する

※現在調査中...
ムーンフェイス黒シャツ
復讐者の衣装「ムーンフェイス」
拡大する

期間限定販売
拡大する

S3・真髄1
青シャツ紫シャツ
拡大する

※現在調査中...
拡大する

※現在調査中...
オレンジシャツボロい服
拡大する

S3・ランク秘宝
拡大する

S1・背景推理目標

復讐者のストーリー

事件-レオ・ベイカー

とある日記によれば、彼が日記をやめたことで荘園のルールに違反し、それによって罰を受けた。しかし別の日記によれば彼は「ゲームに戻った」?複数の日記は同じゲームに関するものだが、この前後には大きな矛盾が存在する――ハンターに関する全記述の信憑性はいまだに疑わしい。

背景推理

灰燼の中から生き返った彼は、いったい何を追い求めているのだろうか?

▼※ネタバレ注意!

復讐者の背景推理結論まとめ
タイトル結論
怒りの炎1枚の古い処方箋に簡単なやけどの処置方法が記載されていた。「火傷表面は空気との接触を避けるため、油(灯油・サラダ油またはバター)を傷の表面に塗り、小麦粉・石膏または粉末状にした木炭を均等に振りかけ、毎日重ねていく。2週間は傷を拭かず、入浴を避ける。」
執着レオ・ベイカーはいつも自分の目標を追いかけていた。
追跡火災の後、残った建物の中で、燃えた跡と衣服の切れ端が見つかった。壁には一行の文字が残されていた:お前らを探し出してやる。
怒りのはけ口レオ・ベイカーは怒りで胸がいっぱいだ。彼に会わないよう祈っておいたほうがいい。
鬼ごっこレオ・ベイカーはハンターという偏屈な職業の中で、楽しみを見つけた。
懲罰「花火みたいで、昔の思い出が甦ったよ。」
意表を突くレオ・ベイカーの行動はより俊敏になり、恐ろしくなったようだ。
不意を打つ独特な形状の鎌。誰のものかは分からない。
止められる者はいないこれらの木の板は簡単に破壊されるが、ハンターの足止めにはもってこいだ。
徘徊者1枚の古い新聞記事には、閉鎖した工場の中で、全身包帯だらけの怪しい男が徘徊していると書かれていた。その男はレオ・ベイカーに似ている。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    3
  4. 初心者におすすめな内在人格
    初心者におすすめな内在人格
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中