第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
機械技師の役割と立ち回り
【第五人格】機械技師の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】機械技師の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「機械技師」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

機械技師の特徴

おすすめ度★★★★★
本名トレイシー・レズニック
アンロック3568
688
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
CCCC
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
CCCC

機械技師の特徴と役割

特徴
・パペット(機械人形)を操作できる時間が50%UP
・暗号機の解読速度が35%UP
⇒仲間が負傷/拘束状態だと解読速度が45%ダウン
・機械人形使用時の解読速度が25%UP
・仲間全員の暗号機解読速度が3%UP
・板と窓を乗り越える速度が30%ダウン

機械人形を使いこなそう!

機械技師が所持しているコントロール(操縦機)は、機械人形(パペット)を操作できるアイテムだ。機械人形を使えば以下のようなことができるため、何ができるかを事前に知っておこう。

自動解読

機械人形に解読を進めてもらうことができる。機械人形を操作し、解読中にアイテムボタンをタップすればあとは自動で解読を進めてくれる。ただし、調整発生時は必ず失敗するため注意しておこう。

自己治療

機械人形を使うことで仲間だけでなく、操縦している自身を治療することもできる。鎮静剤を所持していなくても自身のみで治療できる、もう一つの方法となるため覚えておこう。

自己救助

機械人形は、自身がダウン状態やロケットチェアに拘束されている状態でも操作できる。ただし、あらかじめフィールド上に機械人形を出しておかないと操縦できないため注意しよう。

攻撃防御

▲アイテムボタンを2回連続タップしよう

状況的にどう逃げても攻撃を受けてしまいそうな場合は機械人形を呼び出し、人形にハンターの攻撃を当てさせてから逃げるということも可能だ。窓枠前などに置けば、恐怖の一撃を受けずに済むぞ。

機械技師の役割

解読速度の上昇ボーナスを活かして、どんどん暗号機を解読しよう。暗号機が残り2つ以下になったら脱出ゲートに人形を設置しておき、暗号機の解読完了とともに人形にゲート解除させよう

機械技師の外在特質(パーク)

機械技師の外在特質

機械操縦
パペットを操作できる時間が50%上昇する。また、ダウン時やロケットチェア拘束時でも、既にフィールド上に出現しているパペットを操作することができる。機械技師が救助されるとパペットの操作は中断する。
虚弱
板・窓を乗り越える速度が30%低下する。
機械マスター
暗号機の解読速度が35%上昇する。自身が操縦するパペットの機械人形の解読速度も25%上昇する。また、他のサバイバー全員の暗号機の解読速度が3%上昇する。
臆病
他のサバイバーが負傷またはロケットチェアに拘束されている間、解読及びゲート解除速度が45%低下する。

機械技師の立ち回り方

最初は機械人形無しで解読を進める

ハンターの種類が分かるまでは機械人形を出さないようにしよう。機械人形が攻撃されるとハンターの存在感が貯まるためだ。特に相手が道化師やリッパーであれば、存在感は極力与えたくない。

安全であれば機械人形に解読させよう

以下のような人形が攻撃される可能性が低い場合は、誰も解読していない暗号機に機械人形を設置して解読させると良い。その際、自身は別の暗号機へと移動するようにしよう。

  • 仲間がハンターとチェイスしている
  • ハンターの存在感が1,000貯まる
  • ハンターがキャンプしている

調整ミスでハンターを誘い出すこともできる

機械人形は調整が発生すると必ず失敗する。調整が失敗すると、ハンターへと機械人形が解読していた暗号機から通知が発生する。そのようにして、ハンターを特定のポイントにおびき出すことも可能だ。

機械人形が倒されたら別の場所へ!

機械人形が倒されたら別の場所へと移動しよう。機械人形が倒されると、操縦者のいた場所がハンターへ通知されるからだ。手遅れになる前に別の場所へと避難しておきたい。

避難する前に人形に解読させるのもあり!

別の場所へと避難する前に、現在解読中だった暗号機を機械人形に任せるのもありだ。機械人形に解読をさせている間に、自身は別の場所へと避難すれば安全に立ち回れる。

暗号機が残り1台になったら仕込む!

残り暗号機が1台となったら、機械人形を脱出ゲート付近に待機させておこう。最後の1台の解読が終わったと同時に、脱出ゲートの解除を機械人形に任せることができるぞ。

人形は隠しておくこと!

ゲート前に機械人形を待機させる場合は、ハンターから見つかりにくい場所に待機させよう。見つかりやすい場所に置いておくと、ハンターに壊されてしまう恐れがある

おすすめな内在人格の構成例

割れ窓採用中治り型

機械技師のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
膝蓋腱反射×3割れ窓理論吊り橋効果
受難強迫神経症寒気
逃避×3転禍為福×3中治り

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターがカメラ外から接近しているとその方向を表示できる。どちら側からハンターが近づいてきているかが分かるため、逃げるルートを事前に考えやすい。

居場所がバレても逃げやすい!

「割れ窓理論」のおかげで、ハンターに見つかっても板と窓枠を駆使することで逃げやすくなる。一気に距離を引き離し、ハンターの視界から消えるように立ち回ろう。

終盤の回復で更に安定させられる!

「中治り」を採用しているため、暗号機が5台解読されると自動的に1段階回復する。ダウン状態でも負傷状態まで回復できるため、脱出できる可能性が高くなる。

拘束されても仲間同士で連携を取りやすい!

「受難」を取得していることで、自身が拘束されている間は仲間の居場所がお互いに分かるようになる。救助時の連携や、終盤の暗号解読をスムーズに進めやすくなるぞ。

傍観者採用中治り型

機械技師のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
機械精通不撓不屈×3ホーソン効果×3
傍観者火中の栗起死回生
吊り橋効果受難強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

負傷者の居場所も分かる!

「傍観者」を取得しているため、負傷状態の仲間の居場所が分かるようになる。治療が必要そうであれば、自身か人形で向かい治療してあげよう。

終盤の回復で更に安定させられる!

「中治り」を採用しているため、暗号機が5台解読されると自動的に1段階回復する。ハンターに追い詰められても逃げられる可能性があるため、ぜひ取得しておきたい内在人格だ。

拘束されても仲間同士で連携を取りやすい!

「受難」を取得していることで、自身が拘束されている間はサバイバー全員がお互いの居場所を確認できる。救助や解読といった連携が取りやすくなるため、チームが勝利しやすくなる。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

機械技師の衣装

赤ずきん

赤ずきん
拡大する
アイコン入手方法
赤ずきん_アイコン2,888
12,888
赤ずきんのスキンを紹介

学徒

拡大する
アイコン入手方法
318
1,188

職人

拡大する
アイコン入手方法
S2・真髄2
その他機械技師の衣装はこちら
ゴシックハーレー
拡大する

288
拡大する

S1・記憶秘宝A
創意の紫明るい黄色
拡大する

S2・真髄1
拡大する

S2・真髄3

機械技師のストーリー

招待状には巨額の賞金が約束されていたが、トレイシーの興味を引いたのは、むしろ荘園に隠された秘密の装置だった。機械技師に金は必要だが、より必要なのは霊感だ!

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中