第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
冒険家の役割と立ち回り
【第五人格】冒険家の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】冒険家の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
荘園夢想イベント開催中!毎日忘れずに花びらを拾っておこう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「冒険家」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

冒険家の特徴

おすすめ度★★★・・
本名カート・フランク
アンロック1,468
288
全サバイバー一覧
復讐者道化師断罪狩人リッパー
ABAB
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
BABA
写真家狂眼--
AA--

冒険家の特徴と役割

特徴
・旅行記(本)を何回でも使用可能
・旅行記使用で宝の場所が分かる
 ⇒暗号機で宝を使うと進捗50%分を一瞬で進められる
 ⇒宝は同時に2つまで所持可能
 ⇒宝が拾えるのは1マップ(1試合)3つまで
 ⇒宝を拾うとハンターに通知が届く
・宝を持った状態で脱出/脱落すると宝を落とす
 ⇒仲間は宝を拾って使うことができる
・足跡が消える時間が1秒速い
・調整発生率が30%UP
 ⇒調整発生時の成功範囲は30%ダウン

冒険家の役割

旅行記を使って宝の場所を把握し、ハンターが離れている時に宝を拾い集めておこう。宝を拾ったら、障害物の少ない弱ポジ付近にある暗号機の解読を宝で終わらせると良い

旅行記を使って宝を探そう

冒険家で旅行記を使って宝を探す

▲矢印の場所へ進み数字が0となる場所を探そう

冒険家は、旅行記を使うことで宝の場所を調べることができる。1マップ(1試合)で3つまで宝を拾えるため、ハンターが離れたタイミングで拾い集めておこう。

旅行記を使って宝を掘り出す

冒険家で宝を掘り出す

宝を拾うには、旅行記使用中に宝が眠っている場所を調べる必要がある。目的地に到着したら、旅行記を使ってから画面右下のアイコンをタップして宝を掘り出そう。

掘り出したら通知が発生するため注意!

冒険家が宝を掘り出し終わると、ハンターに居場所が通知されてしまう。ハンターがやってくる可能性が高いため、常に周囲を警戒しておこう。

冒険家の外在特質(パーク)

冒険家の外在特質

探検の空想
最初からガリヴァー旅行記を携帯しており、使用時に体を小さくしてハンターから見つかりにくくする。また、旅行記は何度でも使用できる。ただし、旅行記使用中は移動と宝捜索以外の操作が行えなくなる。

旅行記を使用すると、宝の場所が分かるようになる。宝は同時に2つまで携帯でき、1マップで最大3つまで拾うことが可能。
暗号機で宝を使うと、解読進捗の50%分を一瞬で進めることができる。
宝を所持した状態で脱出/脱落すると、その場に宝を落とす。
他のサバイバーがそれを拾い、暗号機で使うことができる。
探検
足跡が残る時間が1秒減少する。また、板・窓を乗り越えてもハンターに通知されない。
好奇心
暗号機解読時の調整発生確率が30%上昇し、調整発生時の成功範囲が30%減少する。
冒険家の外在特質「実力蓄積」実力蓄積 クールタイム:80秒
10秒以上移動していない場合、次に移動する時の1秒間40%移動速度が上昇する。

冒険家の立ち回り方

試合開始直後に宝の場所確認

試合開始直後に宝の場所を確認

試合が始まったら、まずは旅行記を使って宝の場所を確認する。ハンターが付近いないことを確認したら、旅行記を使って宝を掘り出そう。

掘り出し終わったら別の場所へ移動

冒険家が宝を掘り出し終わると、ハンターに居場所が通知される。状況によってはハンターがすぐにやってくることもあるため、宝獲得後は特に注意しておこう。

拾った宝は弱ポジの暗号機で使おう

宝をサバイバーに不利な暗号機解読に使う

拾い集めた宝は、板や障害物が少ない弱ポジ付近の暗号機に使うのがオススメだ。ハンター有利な場所の暗号機を一瞬で終わらせられれば、その分サバイバーが有利になりやすい。

暗号機の場所が偏らないよう意識すること

宝を使えば解読を一瞬で終わらせられるため、使い方を間違えなければ非常に強力だ。暗号機が偏ってしまう可能性があるのであれば、弱ポジに関わらず宝を使って偏りをなくすことも重要だ

宝所持で脱落する際は定型文を送信!

宝を所持した状態で脱落してしまう場合は、仲間に定型文チャットで宝の存在を伝えておこう。「ついて来て!」などを送信しておけば、仲間にも伝わりやすいだろう。

危険時は姿を小さくして隠れよう!

暗号機の解読中にハンターが近づいてきた際は、ハンターに見られていないうちに姿を小さくして草むらに隠れると良い。隠れる際は、しゃがんでいると気づかれにくいぞ

隠れる際は走らないように!

旅行記で体を小さくしたでも、走ってしまうと足跡が残ってしまう。旅行記を使ってハンターをやり過ごすなら、歩くかしゃがみ移動で足跡が残らないように気をつけよう。

見つかったら障害物の多い場所へ!

他のサバイバーでもそうだが、見つかった際は障害物の多い場所へ逃げよう。冒険家は足跡が消えるまでの時間が1秒短くなっているため、足跡を使った追跡は振り切りやすい。

内在人格でさらに足跡を速く消せる!

内在人格「雲の中で散歩」をつけておくと、足跡が消える時間を最大で2秒間短くすることができる。冒険家でこれを装備すると足跡を最大3秒速く消せるため、足跡で追跡されることが少なくなる。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

旅行記を使うならタイミングに注意!

逃走中に旅行記でハンターから隠れる場合は、使う場所とタイミングが非常に重要だ。足跡で追跡されている間に小さくなってもすぐに見つかるため、足跡による追跡を振り切ってからの方が良いだろう

おすすめな内在人格の構成例

危機一髪採用中治り型

冒険家のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

暗号機解読後に1段階回復!

「中治り」を取得しているため、5台目の暗号機が解読されると1段階体力が回復する。ダウン状態からでも負傷状態として復帰できるため、生存できる確率が高くなる。

1回目の救助が安定しやすい!

「危機一髪」により、最初の1回だけ救助者と自身が20秒間無敵状態になる。攻撃を受けると20秒後に反映されるものの、その間は逃げ続けることができるため時間を稼ぎやすいぞ。

拘束されても仲間をサポート!

「受難」を採用しているため、拘束されている間はサバイバー全員がお互いに居場所を共有できる。救助や解読の連携が取りやすくなるため、受難はなるべく取得しておこう。

中治り採用チェイスサポート型

冒険家のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
機械精通不安雲の中で散歩×3
火中の栗起死回生吊り橋効果
受難強迫神経症気が散る
うたた寝×2逃避×3転禍為福×3
中治り--

足跡を消して追跡をより困難に!

「雲の中で散歩」を採用したため、冒険家の足跡が消える速度が2秒速くなる。冒険家の外在特質を更に強化できるため、ハンターからさらに逃げやすくなる。

拘束されても仲間のサポートが可能!

「受難」と「うたた寝」のおかげで、ハンターに捕まっても仲間のサポートができる。救助や解読といった連携がさらに取りやすくなるため、チームの勝利にも貢献しやすい。

暗号機解読後に1段階回復!

「中治り」によって、5台目の暗号機が解読されると1段階体力が回復する。ダウン状態からでも負傷状態として復帰ができるので、最後の最後まで粘り強い立ち回りが可能だ。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

冒険家の衣装

イカロス

冒険家の衣装「イカロス」
拡大する
アイコン入手方法
冒険家の衣装「イカロス」アイコンS6・真髄1

発明家

冒険家の衣装「発明家」
拡大する
アイコン入手方法
冒険家の衣装「発明家」アイコンS5・推理の径マス報酬

忠告するカメさん

拡大する
アイコン入手方法
記憶秘宝・S2
その他冒険家の衣装はこちら
物知りの棚遠洋航海
冒険家の衣装「物知りの棚」
拡大する

S5・真髄2
拡大する

318 1,188
遭難研究者
拡大する

※現在調査中...
拡大する

S1・記憶秘宝A
トルコ石草木の緑
拡大する

※現在調査中...
拡大する

※現在調査中...
思い出の桃色山吹色
拡大する

記憶秘宝
拡大する

記憶秘宝
108 438
紅葉色ボロい服
拡大する

S3・ランク秘宝
拡大する

背景推理目標

冒険家のストーリー

背景推理

彼は帆船でイギリス海峡を横断し、熱気球に乗って森林を飛び越え、たくさんの奇妙な国々を訪れた...カート・フランクの生活は、旅行記と同じくらいすばらしい!

▼※ネタバレ注意!

冒険家の背景推理結論まとめ
タイトル結論
宝探し1篇の日記:荒野の中を歩いているんだけど、これを見ろ!巨大なドラゴンの巣穴で見つけたのは...懐中電灯?俺はそういった物語をかなり本気にしていたようだ。
学問探求の道1篇の日記:学校は嫌いなんだ。冷酷で打算的な奴らばかりだから。
命取りの博奕1枚の勘定書:尊敬なるカート・フランク様。謹んで申し上げます。今週金曜日迄に700英ポンドの債務をお納めいただきますようお願いいたします。延滞金には福利計算の月利が請求されます。
嘘つきの始まり1枚の写真:若かりし頃の冒険家は新兵の制服を着ている。彼は痩せて弱々しく、どんよりして見える。
心を癒す物語1枚の写真:若い冒険家が1冊の旅行記を夢中で読んでいる。
完璧な演説1枚の写真:軍服を着た冒険家が、喜色満面で人々に何か話している。誰しもが夢中になっているみたいだ。
英雄になる1篇の日記:あいつらは俺をバカにしている。俺が役立たずだとでも思っているのだろう。俺は、やつらが間違っていたと証明しなければいけない。
自意識1篇の日記:それは...俺の経歴。俺の「本当の」経歴だ。俺は、正真正銘の冒険家だ。
阻む巨竜実は見間違いだったのかもしれない。
現実逃避1篇の日記:ここから離れたい。どこに行こうが構わない。ただ、この学校から離れることさえできれば。
機転1篇の日記:俺は昔、近距離でバスク人とマンチャ人の戦争を見た!あれは本当に壮大な戦闘だったんだ!もちろん、俺は無傷でその場を離れたさ。
ガリヴァー旅行記1篇の日記:不思議な光景だ...この本を読んでいると、周りのすべてが拡大したように見える。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    3
  4. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    4
  5. 写真家の評価!外在特質と形態変化
    写真家の評価!外在特質と形態変化
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中