第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
心眼の役割と立ち回り
【第五人格】心眼の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】心眼の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「心眼」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

心眼のアイキャッチ

目次

心眼の特徴

心眼の立ち絵
おすすめ度★★★★・
本名ヘレナ・アダムス
アンロック手掛かりのアイコン3,568
エコーのアイコン688
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
CCCC
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
CCCC

心眼の特徴と役割

特徴
・トップクラスの解読効率(解読速度30%UP)
⇒さらにほとんど調整が発生しない
・視界が狭い
⇒遠くの様子を見ることができない
・「白杖」でハンターの居場所を仲間と共有可能
⇒アイテム交換はできない
・移動中は付近にいるハンターを壁越しに視認できる
⇒静止時としゃがみ移動中は確認できない

白杖(反響定位)とは?

心眼が所持する「白杖」を理解することが大事。白杖を使うことで、周囲の情報を得ることができるので心眼を使う上で重要になる。白杖でできる動作には「軽叩き」と「重叩き」の2つ存在する。

軽叩き

心眼の軽叩き

「軽叩き」とは心眼が「走る」「歩く」をした時に叩く動作のこと。小範囲内のハンターを感知することができる。常に動いていれば、発動し続けるので、何かボタンを押す必要はない。しゃがみ歩きでは「軽叩き」は発動しないので注意。

重叩き

心眼の重叩き

「重叩き」とはスキルボタン(白杖)を押すことで、発動する動作のこと。およそ10秒間全フィールド内でハンターの位置を感知できる。同時に情報を仲間に伝えることが可能。

心眼の役割

心眼の役割

白杖を使い、ハンターの居場所を仲間と共有しつつ解読を進めていこう。ただし、心眼は他のキャラと比べて視界が狭いため、移動する際は気をつけよう。

心眼の外在特質(パーク)

心眼の外在特質

心眼の外在特質「反響定位」反響定位
「軽叩き」と「重叩き」を使うことができる。白杖以外のアイテムを所持することができない。
心眼の外在特質「心眼」心眼
解読速度が30%上昇する。また、解読中は調整が発生する確率が非常に低い。
心眼の外在特質「虚弱」虚弱
板・窓を乗り越える速度が30%低下する。

見つからないことが重要!

心眼は「虚弱」がある上に視界が狭く、チェイスには向いていない。そのため、ハンターに見つからない立ち回りが重要となる。ハンターの居場所を常に把握できるよう、内在人格と杖を駆使しよう。

心眼の立ち回り方

【大前提】マップは覚えておこう!

心眼でマップを走る

心眼は自分の周辺の様子しか見ることができないため、遠くにいる仲間やハンターを確認することができない。勝利するためには、事前にマップの特徴をしっかりと把握しておくことが重要だ。

【マップ別】フィールドの特徴一覧

慣れていないうちは仲間に付いていこう

移動が難しいため、まだマップを把握できていない場合は仲間の後ろに付いていくようにしよう。それだけ移動が楽になり、暗号機の場所までスムーズに移動できるようになる。

開幕で白杖を使おう!

心眼が白杖を使用

▲ハンターの居場所が赤く表示される

試合が始まったら、まずは白杖を使ってハンターの位置を仲間と共有しよう。ハンターの最初の居場所が分かるだけでも、仲間の生存率は大きく上昇する。

クールタイムが終わったら杖を使おう!

白杖のクールタイムは50秒なので、使えるようになったらすぐに使うようにしよう。定期的にハンターの位置を仲間と共有することで、事故を少しでも減らすことができる。

暗号機の解読をどんどん進める!

心眼が解読を進める

心眼はチェイスには向いていないため、ハンターに見つからずに立ち回ることが重要だ。ハンターにさえ見つからなければ、素早く暗号機の解読を終わらせることができるぞ。

ハンターの気配がしたらすぐ逃げる!

心眼はチェイス向きのキャラではないため、ハンターに見つかると逃げ切るのが難しい。周辺にハンターがいるのであれば、障害物の後ろに身を隠すなりして極力見つからないように立ち回ろう。

内在人格「寒気」でより気づきやすく!

内在人格「寒気」を取得しておけば、36メートル以内にいるハンターがこちらを見ている時にハンターのいる方向が分かるようになる。遠くが見えない心眼にとっては取得しておきたいパークの一つだ。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

解読中以外は動き回る!

心眼が動き回る

▲壁の向こう側にハンターがいることが分かる

心眼は、歩き・走り状態だと静止時に比べて視野が広くなる。付近にいるハンターを壁越しに確認することもできるため、移動する必要がなくてもその場でぐるぐると動き回ると良い。

透明化リッパーの姿も見える!

ハンター「リッパー」が透明化していたとしても、その姿をしっかりと確認することができる。ただし透明化リッパーの移動速度は速く、1度見つかったら無傷で逃げ切るのは難しい。

おすすめな内在人格の構成例

傍観者採用安定型

心眼のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
機会精通好奇心不安
不撓不屈×3雲の中で散歩×3ホーソン効果×3
傍観者火中の栗起死回生
吊り橋効果受難強迫神経症
寒気気が散る-

ハンターや仲間の位置をある程度確認可!

「傍観者」や「吊り橋効果」を取得しているので、ある程度なら仲間やハンターの位置を確認できる。心眼は狙われやすいサバイバーなため、内在人格で得られた位置情報も最大限に駆使しよう。

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」を採用したため、36メートル内にいるハンターが接近しているとその方向が分かる。ハンターが接近しているようであれば、急いでその場から離れよう。

走っても足跡による追跡はされにくい!

「雲の中で散歩」を3段階取得したので、足跡が2秒速く消えるようになる。足跡による追跡を防ぎやすくなるため、ハンターが接近してきても逃げ切れる可能性が高くなる。

中治り採用安定型

心眼のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
機会精通好奇心不安
雲の中で散歩×3火中の栗起死回生
吊り橋効果受難強迫神経症
寒気気が散る逃避×3
転禍為福×3中治り-

ハンターや仲間の位置をある程度確認可!

「中治り」を採用しており、5台目の暗号機が解読されると1段階体力が回復する。移動速度も5秒間50%上昇するため、脱出できる可能性が高まりやすい。

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」を採用したため、36メートル内にいるハンターが接近しているとその方向が分かる。ハンターが接近しているようであれば、急いでその場から離れよう。

足跡で追跡されにくい!

「雲の中で散歩」を3段階取得したため、足跡の消える速度が2秒早くなる。足跡が残りにくくなるため、ハンターに見つかってしまったとしても逃げやすくなるぞ。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

心眼の衣装

黄金ケーキ

心眼の衣装「黄金ケーキ」
拡大する
アイコン入手方法
心眼の衣装「黄金ケーキ」のアイコン※現在調査中...

金茶ケーキ

心眼の衣装「金茶ケーキ」
拡大する
アイコン入手方法
心眼の衣装「金茶ケーキ」のアイコン欠片のアイコン10,008

甘いケーキ

心眼の衣装「甘いケーキ」
拡大する
アイコン入手方法
心眼の衣装「甘いケーキ」のアイコンS1・記憶秘宝A
その他心眼の衣装はこちら
終末休暇過ぎし日々
心眼の衣装「終末休暇」
拡大する

エコーのアイコン318 欠片のアイコン1,188
心眼の衣装「過ぎし日々」
拡大する

S1・記憶秘宝B
病衣学園の赤
心眼の衣装「病衣」
拡大する

S1・記憶秘宝A
心眼の衣装「学園の赤」
拡大する

S2・推理の径マス報酬
秋の緑きめ細かな白
心眼の衣装「秋の緑」
拡大する

S2・真髄1
心眼の衣装「きめ細かな白」
拡大する

S2・真髄3
暖かな冬の青ボロい服
心眼の衣装「暖かな冬の青」
拡大する

S2・真髄3
心眼の衣装「ボロい服」
拡大する

背景推理目標

心眼のストーリー

背景推理

ヘレナは病によって視力を奪われたが、聴覚によって外界の様子を感知することができる。彼女はこのゲームで杖を固く握りしめ、勝利を手にする方法を考えている。

▼※ネタバレ注意!

心眼の背景推理結論まとめ(90%)
タイトル結論
家族1枚の写真:眼鏡をかけた中年男性が病床に立ち、ベッドの上の小さな女の子を見下ろしている。
父のプレゼント「この杖を持って、杖が地面を叩く音を仔細に聞きなさい。」
変化父親の日記1:ヘレナは怒りっぽくなり、自分のおもちゃを壊しはじめた。医師によれば、このようなことはまったく正常だという。私は何とかして彼女を再び穏やかにさせる方法を考えなければならない。もしかしたら、もっと多くのおもちゃを用意すれば効果があるだろうか。
家庭教師どの教師も子どもを教室に受け入れることはできるが、すべての教師が子どもに物事の真実を学ばせることができるとは限らない。
天賦ヘレナ、お前の理解力と学習能力には驚いたし、誇りに思うよ。
(※ユーザーによる情報提供)
聞き分けのいい子1枚の写真:若い女性教師がヘレナの背後に立ち、両手を少女の肩に乗せている。
希望父親の日記2:家庭教師を招いたのは正しい決断だった。彼女のような特殊な子どもが、今日という日まで来れるなんて、想像もしなかった。今、私のヘレナは小さな詩人だ。
制御不能父親の日記3:ヘレナの聞く力はとてもすばらしい。私には、なぜ彼女があんなことを言ったのか理解できない。
チャンスをつかむあなたを奇跡に変えましょう、ヘレナ。大衆を超越し、今後誰も真似できないような、奇跡に。
誠実な生活※現在調査中...

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中