第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
白黒無常の対策法を紹介!
【第五人格】白黒無常の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】白黒無常の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「白黒無常」の対策法を紹介しています。白黒無常と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、白黒無常が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

白黒無常の評価!外在特質と形態変化

白黒無常の特徴

白黒無常のスキル

スキル名効果
諸行無常白と黒の2種類の形態を入れ替えることができる。また、長押しすることで傘を投げられ、傘の場所へと形態を入れ替えながら瞬間移動する
吸魂揺魄形態によって効果が変わる。

「白形態」
5秒間、窓・板・「諸行無常」を使えなくなる代わり、移動速度が大きく上昇する。また、付近にいるサバイバーに吸魂ゲージを与え、最大まで溜まるとそのサバイバーは一定時間スタンする。

「黒形態」
鈴を鳴らし、鈴の音の範囲内にいるサバイバーに調整を発生させる。サバイバーが調整に失敗すると60秒間の落魄状態になる。落魄状態のサバイバーが再度「吸魂揺魄」で調整に失敗すると一定時間、操作方向が逆になる。
全ハンター一覧

2種類の形態を入れ替えながら戦う!

白黒無常は、白と黒2種類の形態を入れ替えながら戦うハンターだ。それぞれの形態で得意なことが異なるため、白形態とくろ形態の違いを理解しておくことが重要だ。

白は索敵&追跡特化!

白黒無常の白形態

白黒無常が白形態の時は、黒と比べて移動速度が早くなる。また、スキル「吸魂揺魄」で高速移動ができるようにもなるため、サバイバーの索敵や追跡に特化した形態と言える。

黒は攻撃特化

白黒無常の黒形態

白黒無常が黒形態の時は、白と比べて攻撃後の硬直時間とひるみ状態からの回復が早くなる。そのため、複数のサバイバーへの攻撃やひるみ対策ができる攻撃型の形態と言える。

傘投げで遠くへ移動もできる!

白黒無常が諸行無常で遠くへ移動

白黒無常は「諸行無常」を使って傘を投げることで、たとえステージの反対側であっても高速で移動できる。ハンターが遠いからと油断していると、一気に距離を詰められる可能性があるぞ。

白黒無常の対策法

なるべく障害物付近を移動する

白黒無常が白形態の時は、移動速度が早い状態となっている。そのため障害物の少ない場所だと逃げ切ることが難しい。なるべく障害物や板・窓枠の近くを通り、ハンターが近くにいる時は隠れよう

白形態のスキルは板/窓枠で回避

白黒無常が白形態の時に「吸魂揺魄」を使うと、5秒間高速移動ができる代わりに板/窓枠に対してアクションが行えなくなる。吸魂揺魄を使用したら、板と窓枠がある場所へ逃げ込むようにしたい。

黒形態は調整を警戒する

黒形態のときは、「吸魂揺魄」でサバイバーに調整を発生させることができる。1回目なら問題ないが、2回連続で失敗すると移動操作が全て逆になり、操作難易度が跳ね上がってしまう

黒形態が出す青い範囲に入ったら注意!

白黒無常の黒形態が吸魂揺魄を使用

調整が発生するタイミングは、黒形態が「吸魂揺魄」などを使用した際に出現する青いエリアに入ったしまった時だ。すぐに調整が発生するため、身構えておこう。

存在感が貯まると「諸行無常」でも発生!

白黒無常の白形態が諸行無常を使用

存在感が2,500貯まってしまうと、白形態が「諸行無常」で黒形態へと入れ替わった際にも青いエリアを出現させるようになる。非常に範囲が広いため、近くにいた場合は調整に気をつけよう。

黒形態なら板前待機しない!

白黒無常が黒形態のときは、窓枠や板前で待機しない方が良い。スキル「吸魂揺魄」を使われると、調整が終わるまでアクションを起こせなくなる。攻撃を受けてしまいやすいので、注意しておきたい。

キャンプされたら解読優先!

白黒無常がキャンプをする時は、黒形態で行うことが多い。黒形態だと攻撃からの回復速度が速いため、中途半端な距離で攻撃を受けると返り討ちにあう。対策無しで救助へ向かうのは無謀だろう。

救助へ向かうなら空軍で!

断罪狩人や黄衣の王のように瞬間的に2回攻撃を行えるハンターではないものの、キャンプから救助するにはそれなりのアイテムが必要だ。空軍が持つ信号銃があれば、ある程度は安全に救助できる

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中