第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
軍需工場の強ポジションと立ち回りについて解説!

IdentityV 軍需工場の強ポジションと立ち回りについて解説!

最終更新 : 第五人格攻略班
軍需工場の強ポジションと立ち回りについて解説!

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールドのひとつ「軍需工場」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)の出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

目次

「軍需工場」のマップ

軍需工場の全体マップ

※上が北になるよう向きを調整しています。

※ロケットチェア(地下含む)/ハッチはランダムで設置

ロケットチェアロッカー
道具箱
地下ロケットチェアハッチ(地下室)
地下室の出現場所をタップで確認

ハッチ(地下室)の出現場所

軍需工場のハッチの出現場所
拡大する

A:強ポジ小屋の斜め後ろ

マップ北東にある小屋からさらに北東へ進むと、1つ目の出現候補場所にたどり着く。草に隠れて見えにくいため、ある程度近づいて確認する必要がある。

B:マップ中央

マップ中央付近にある暗号機の後ろ側が、2つ目の出現候補場所だ。見晴らしが良いため、遠くからでも目視することができる。

C:マップ左中央にある椅子の裏

軍需工場にあるハッチの場所C

マップ西にある板2枚とロケットチェアが置かれた区画内に、3つ目の出現候補場所がある。遠くからだと確認できないため、事前に場所を確認しておいた方がスムーズに利用できるだろう。

軍需工場の暗号機マップ

※上が北になるよう向きを調整しています。

軍需工場のスポーン地点マップ

※上が北になるよう向きを調整しています。

「軍需工場」の特徴

中央は見晴らしが良い

大きな樽や木など、ちょっとした障害物はあるものの、移動していると目立ちやすい。移動する際は周囲の状況をしっかりと把握しておく必要がある。

外側は障害物が多い

中央と比べると、端の方が障害物や板が多い。また、背の高い壁もあるため、ハンターから逃げるには丁度よい地形となっている。

板が3つセットで設置されている!

特にステージの外側は、板が3つセットで設置されている障害物がいくつかある。移動時に場所を確認しておくと、ハンターに見つかった際に利用できる。

強力な建物がある

マップの角にある大きな建物は、窓枠や入り口の位置からして、ハンターから逃走する際には絶好のポイントとなる。

近くに板もある!

建物の西側には、板が3つ設置されている。これらを活用すると、逃げられる可能性がさらに高まるぞ。

「軍需工場」の強ポジの場所

※「強ポジ」とは強いポジションのことで、サバイバーが、ハンターから逃げる際に使う強力な逃げポジションのこと。

北東の小屋

マップ上では、北東の方角にある小屋が1つ目の強ポジとなる。以下の流れを繰り返すことで、ハンターから逃げ続けることができるぞ。

  • 小屋に入る
  • 窓枠から外に出る
  • 入り口から小屋に入る
  • (危なければ板を使用する)

※窓枠と入り口を使う順番は、逆転しても問題ない。

南西にある工場の窓枠

軍需工場の強ポジ

マップ上では、南西にある工場の窓枠と板が設置されている場所が強ポジとなる。以下の流れを繰り返すことで、ハンターから逃げ続けることができるぞ。

  • (工場に入る)
  • 窓枠Aから外に出る
  • 窓枠Bから工場内に入る
  • (危なければ板を使用する)

※工場を出入りする順番は、AとBが逆転しても問題はない。

南東の板と窓枠

南東の強ポジ

このポジションには2枚の板と複数の窓枠が混在するため、チェイスがしやすい。板は先に倒しておくだけで最低限の時間を稼ぐことができるぞ。

おすすめチェイスルート

①小屋→中央の3枚板→工場

軍需工場チェイスルート
拡大する

小屋でのチェイス中、チャンスを見計らって中央の3枚板へ向かおう。そのまま工場へ向かうと、さらにチェイス時間を稼げるぞ。工場へ向かう際に中央の板を倒しながら走れば、安全に工場へたどり着くことが可能だ。

②南東の板ポジション→工場

軍需工場チェイスルート2
拡大する

南東の板がある場所付近でダメージを受けたら、ダメージを受けた際の加速を利用して工場へ向かおう。工場に着けば、負傷状態でも十分チェイス時間を稼げるぞ。

窓枠ポジションからでは難しい

窓枠ポジション

南東の窓枠が強いポジションでダメージを受けてしまうと、加速を利用しても工場へ行くのは難しい。その場合は無理せず、同じ場所でのチェイスを続けると良い。

チェイスルートのポイント

軍需工場では、常に工場へ向かうチャンスを狙いながらチェイスをしよう。工場にたどり着けば、そこからさらにチェイスすることができるぞ。

無茶な移動はやめておこう!

どうしても工場へ行くのが難しい場合は、無理せずその場でチェイスを続けよう。その場でのチェイスも難しい場合は、味方が解読している暗号機には近づかないようにしよう。

「軍需工場」での立ち回り方

サバイバー編

マップ端に移動しよう

ゲームが始まったら、まずはマップの端側に移動しよう。中央付近だと見晴らしが良いため、ハンターにあっさりと見つかってしまう。

端側の暗号機から解読する

マップの端側を沿って歩き、暗号機の目印となるアンテナを探そう。アンテナを基準に探していくと、効率よく暗号機を見つけることができるぞ。

建物の場所は把握しておく!

マップの角にある建物は、ハンターから逃走する際に便利だ。マップ中央や建物の近くでハンターに見つかった場合は、建物に避難しよう。

ハンター編

マップ中央を拠点として行動する

中央は見晴らしが良いため、サバイバーを見つけやすい。開始後は、マップ中央に移動しよう。途中でサバイバーを見つけた際は、どんどん追跡しよう。

建物に気を取られすぎないように!

マップ左下にある建物は、サバイバーが逃げる際によく利用する場所だ。建物内に逃げ込んだサバイバーを捕まえるのに時間がかかりそうなら、別のサバイバーを探しに行ったほうが良い。

第五人格のその他攻略記事

各マップ攻略

全マップ一覧はこちら

第五人格のキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    3
  4. 新モード「悪夢の影」の対戦ルールと遊び方
    新モード「悪夢の影」の対戦ルールと遊び方
    4
  5. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×