第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
リッパーの対策法を紹介!
【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
新シーズン開幕!入手できる報酬を確認しておこう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「リッパー」の対策法を紹介しています。リッパーと戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、リッパーが現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

リッパーの評価!外在特質と形態変化

リッパーの特徴

リッパーのスキル

スキル名説明
リッパーの形態変化「霧に隠れる」霧に隠れる存在感:1,000
大きな行動取らずに一定時間経過すると透明化する。
透明状態だと、移動速度が上昇する
リッパーの形態変化「幽暗に隠れる」幽暗に隠れる存在感:2,500
「霧に隠れる」の上位互換。
透明化までの時間がさらに短くなる
全ハンター一覧

霧の刃で遠距離攻撃できる

霧の刃で遠距離攻撃

リッパーは20秒に1回、攻撃時に霧の刃をまっすぐ飛ばすことができる。サバイバーが霧の刃に当たると通常ダメージを受け、しばらくの間移動したルート上に霧のエリアが生成されるようになる。

霧エリア(寒霧)により移動速度が上昇

霧エリア(寒霧)で移動速度上昇

霧の刃によって生み出された霧エリアは、リッパーの移動速度を上昇させてしまう。スキルを開放されている場合だと透明化までの時間も短くなるため、リッパーの移動速度が2段階上昇する。

霧の刃による攻撃後の硬直はない

霧の刃による攻撃硬直無し

サバイバーにリッパーの霧の刃が当たったとしても、攻撃後の硬直はない。すぐに追跡を再開できるため、サバイバーに追いつきやすくなる。

霧の刃で壁越しに攻撃できる

霧の刃で壁の向こう側に攻撃する

▲壁越しに1直線攻撃できる

リッパーが放つ霧の刃は、壁に密着した状態で攻撃すると壁の先に飛ばすことができる。壁1枚でしか仕切られていない強ポジだと、霧の刃が壁から飛んでくる事もあるため注意が必要となる。

リッパーの対策法

スキル開放をなるべく遅らせる

最初にリッパーに見つかった人は、板や窓枠を駆使してなるべく攻撃を受けないようにする。リッパーはスキルを開放しないと透明化できないため、早めに逃げるなどしてなるべく長い時間逃げ続けよう。

【マップ別】板/窓枠の配置場所一覧

壁越し攻撃は常に警戒する

リッパーは壁越しに霧の刃を飛ばせるため、強ポジで逃げているからと言って安心はできない。逃走ルートを予測されないよう、なるべく視界外に逃げるなどして霧の刃に当たらないようにしたい

霧の刃は1回避けたらしばらく安心

リッパーの霧の刃は、20秒に1回しか使用できない。1度避ければ20秒間は霧刃による攻撃を気にせず逃げ回れるため、その間にさらに安全な場所まで避難したい。

攻撃を受けそうなら近づく

どうも逃げ切れそうにない場合、リッパーに密着して霧の刃による攻撃を阻止しよう。通常攻撃であればリッパーに攻撃後の硬直時間が発生するため、逃げ切れる可能性が高まりやすい。

霧の刃を受けたら板/窓枠を多用

リッパーの霧の刃を受けてしまったら、なるべく板や窓枠を駆使して障害物の多い場所へ避難しよう。板/窓枠での行動速度まで速くなるわけではないため、うまく使えば逃げ切れる可能性はある。

救助時は霧の刃に注意

リッパーのキャンプから救助する際、霧の刃を受けてしまうと救助が間に合わなくなることが多い。フェイントをかけるなどして、なるべく霧の刃を無駄撃ちさせるようにしたい。

救助は気持ち早めに向かおう

仲間を救助する際、1回目の救助であれば脱落ゲージが25%程貯まった時点にはロケットチェア付近にいるようにしたい。霧の刃による攻防戦で救助のタイミングが遅れやすいため、注意しておきたい。

マジシャンの救助は無理をしないこと

救助するサバイバーがマジシャンの場合、状況によっては見捨てた方が良いこともある。霧の刃を受けてから救助に取り掛かっても間に合わないため、返り討ちにあいやすい。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    1
  2. 占い師の役割と立ち回り
    占い師の役割と立ち回り
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中