0


twitter share icon line share icon

【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「リッパー」の対策法を紹介しています。リッパーと戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、リッパーが現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

リッパーの評価!外在特質と形態変化

リッパーの特徴

リッパーのスキル

リッパー
リッパーの形態変化「霧に隠れる」霧に隠れる存在感:1,000
大きな行動取らずに一定時間経過すると透明化する。
透明状態だと、移動速度が上昇する
リッパーの形態変化「幽暗に隠れる」幽暗に隠れる存在感:2,500
「霧に隠れる」の上位互換。
透明化までの時間がさらに短くなる
全ハンター一覧

霧の刃で遠距離攻撃できる

リッパーは20秒に1回、攻撃時に霧の刃をまっすぐ飛ばすことができる。サバイバーが霧の刃に当たると通常ダメージを受け、しばらくの間移動したルート上に霧のエリアが生成されるようになる。

霧エリア(寒霧)により移動速度が上昇

←通常の移動速度 霧エリアでの移動速度→

霧の刃によって生み出された霧エリアは、リッパーの移動速度を上昇させる効果がある。存在感が1,000以上だと透明化までの時間も短くなるため、追いつかれやすくなるぞ。

霧の刃による攻撃後の硬直はない

サバイバーにリッパーの霧の刃が当たったとしても、攻撃後の硬直はない。すぐに追跡を再開できる分、2回目の攻撃を当てやすくなるのも特徴のひとつだ。

霧の刃で壁越しに攻撃できる

▲壁越しの傭兵に攻撃

リッパーが放つ霧の刃は、壁に密着した状態で攻撃すると壁の先に飛ばすことができる。壁1枚でしか仕切られていない強ポジだと、霧の刃が壁から飛んでくる事もあるため注意が必要となる。

対策法

スキル開放をなるべく遅らせる

板を倒す

最初にリッパーに見つかった人は、板や窓枠で距離を離しながら攻撃を受けないようにしよう。リッパーはスキルを開放しないと透明化できないので、スキルを解放させずに長い時間逃げ続けることが重要だ。

【マップ別】板/窓枠の配置場所一覧

壁越し攻撃は常に警戒する

壁越しで警戒

リッパーは壁越しに霧の刃を飛ばせるため、強ポジで逃げているからと言って安心はできない。逃走ルートを予測されないよう、なるべく視界外に逃げるなどして霧の刃に当たらないように意識しよう

霧の刃は20秒に1回しか使えない

リッパーの霧の刃には20秒間のクールタイムがあるため、1度避ければ20秒間は霧刃による攻撃を気にせず逃げ回れる。上手く霧の刃を避けられたら、20秒経つ前に次の安全な場所へと移動しよう。

攻撃を受けそうなら近づく

リッパーに近づく

どうしても逃げ切れそうにない場合は、リッパーに密着して霧の刃による攻撃を阻止しよう。通常攻撃であればリッパーに攻撃後の硬直時間が発生するので、逃げ切れる可能性が高まるぞ。

霧の刃を受けたら板/窓枠を多用

板を乗り越える

リッパーの霧の刃を受けた場合は、なるべく板や窓枠を駆使して障害物の多い場所へ逃げよう。リッパーは板の破壊や窓枠の乗り越えを行うと透明化がリセットされるので、少しだけ逃げやすくなる。

救助時は霧の刃に注意

霧の刃で救助狩り

リッパーのキャンプから救助する際、霧の刃を受けてしまうと救助が間に合わなくなることが多い。フェイントをかけるなどして、霧の刃を無駄撃ちさせておくのが理想的だ。

救助は気持ち早めに向かおう

仲間を救助する際は、1回目の救助であれば脱落ゲージが25%程貯まった時点にはロケットチェア付近にいるようにしたい。霧の刃による攻防戦で救助のタイミングが遅れやすいので、脱落ゲージが50%を超える前に上手く救助しよう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×