第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
リッパーの対策法を紹介!
【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】リッパーの対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「リッパー」の対策法を紹介しています。リッパーと戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、リッパーが現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

リッパーの評価!外在特質と形態変化

リッパーの特徴

リッパーのスキル

スキル名効果
霧に隠れる大きな行動取らずに一定時間経過すると透明化する。透明状態だと、移動速度が上昇する
幽暗に隠れる大きな行動取らずに一定時間経過すると透明化する。「霧に隠れる」と比べ、透明化までの時間が短い
全ハンター一覧

1箇所に留まると霧が発生!

サバイバーが一定時間、暗号機の解読などで同じ場所に留まり続けると霧が発生する。霧が発生すると、リッパーが近づいてきやすくなる

霧の刃を飛ばしてくる!

リッパーが霧の中で攻撃すると、霧の刃をまっすぐ飛ばすことができる。倒した板の先に刃を飛ばすこともできるため、油断しているとダメージを受けてしまう。

透明化で居場所が分かりづらい!

リッパーは透明になることができる。そのため、チェイス中に居場所を見失いやすく、先回りされてしまうことが多い。透明中でも赤い光は出ているため、それを参考に立ち回ろう。

高速移動もできる!

リッパーが透明化すると、高速移動できるようになる。透明な上に移動速度も上昇しているため、追跡されると無傷で振り切るのは難しい。

リッパーの対策法

強ポジで注意を引きつける!

確実な方法としては、スキル開放させず暗号解読の時間を稼ぎ続けることだ。4人のうち1人をチェイス担当にして、強ポジを駆使して逃げ続けてもらうのが一番手っ取り早い。

板の場所は覚えておこう

ハンターから逃げ続けるには強いポジも大事だが、板の設置場所を覚えておくことも重要だ。実際の試合ではハンターの狙うプレイヤーはよく変わるため、ある程度は逃げられるようになっておこう。

【マップ別】板の配置場所一覧

強ポジ外なら板を活用する!

強ポジ外でリッパーに狙われてしまった場合は、板が設置されている障害物付近まで避難しよう。なるべく板を節約しながら逃げ続けたいが、リッパーが透明状態ならあまり無理しない方が良い。

板の活用法についてはこちら!

霧が出たら板当てを狙いすぎないこと!

同じ場所で逃げ続けていると霧が発生してしまう。霧が発生してしまうと、板を倒した際に霧の刃で攻撃されてしまう事が多い。霧が出てきたら、板当てを狙うのは止めておいた方が良いだろう。

霧の外に逃げる!

リッパーにスキルを開放された場合は、なるべく霧の外で行動しよう。霧内だと透明化までの時間が短くなるため、欲張って暗号機を解読していると一瞬で追いつかれてしまう。

障害物の多い強ポジなら問題なし!

聖心病院の東にあるような窓枠・板が多い障害物軍であれば、ハンターが透明リッパーでも立ち回り次第では逃げ続けることができる。マップごとの強ポジはしっかりと把握しておこう。

霧が発生しないよう動き回るのもあり!

同じ場所にとどまる続けると霧が発生してしまう。霧を発生させたくない場合は、発生しそうなタイミングで5秒ほど直線移動してから戻ってくるようにすれば、霧は発生しにくくなる。

板・窓枠を多用する!

リッパーの透明化は、板の破壊や窓枠の乗り越えでリセットされる。透明化が切れているリッパーはそれほど強くないため、障害物を使えば逃げやすいぞ。

気絶でも透明化をリセットできる!

リッパーに板をぶつけたり信号銃を撃ったりすることで、ひるませると同時に透明化を解除することができる。特に板を当てるのは難しいが、狙えそうなら狙ってみると良い。

板を当てるコツを紹介!

キャンプされたら解読優先!

リッパーにキャンプされると、救助者が向かう頃には透明化していることが多い。その状況で救助しても失敗することが多いため、基本的には暗号機の解読を優先させた方が良い

その他の「キャンプ」対策法

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中