悪夢の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】悪夢の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「悪夢」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や悪夢の衣装などをまとめているので、悪夢について調べている方はこちらをチェック!

目次

悪夢の基本情報

悪夢
総合評価A
各種速度評価【板割り】B
【窓超え】A
【瞬間移動】C
本名オルフェウス
入手方法4508
858
全ハンター一覧

悪夢の特徴

特徴
・チェイスをしていない時は移動速度が速め
・視界内にサバイバーが一定時間いるとターゲットできる
 ⇒通常攻撃が当てやすい
・鴉を飛ばして索敵に利用できる
 ⇒前方/暗号機/拘束したロケットチェア/通電した脱出ゲートに飛ばせる
 ⇒飛ばした鴉がいる場所に瞬間移動も可能

悪夢の外在特質とスキル

外在特質
悪夢の外在特質「見回り」見回り
非追撃時の時、移動速度が10%上昇する。
スキル(形態変化)
悪夢の形態変化/スキル「覗き」覗き
持続的に1人のサバイバーを覗くことができる。一定時間の間サバイバーが視界範囲内にいるとこのサバイバーをロックし、通常攻撃が飛走に変化する。
【飛走】
通常攻撃に移動が伴い、覗いたサバイバーの位置を自動的にロックする。
悪夢の形態変化/スキル「渡鴉」渡鴉
前方/暗号機の方向/サバイバーがいるロケットチェアの方向/通電した脱出ゲートの方向に1羽の渡鴉を放つ。渡鴉が暗号機に到達すると暗号機の周りを旋回する。
飛行中、渡鴉の付近にサバイバーがいた場合、渡鴉はサバイバーの周りで旋回して一定時間の間その位置を表示する。同時に20秒間の間、サバイバーの解読/治療/操作速度を10%低下させる。
悪夢の形態変化/スキル「凶兆」凶兆
存在感:1,000
任意の渡鴉が所在する位置に瞬間移動する。
悪夢の形態変化/スキル「狩猟」狩猟
存在感:2,500
覗きに必要な時間が大幅に短縮され、2回目の飛走が1回目の攻撃後アクションを中断できる。

画面内にサバイバーがいなければ効果発動

悪夢のスキル「見回り」

見回りによる移動速度UPの効果は、自分が向けているカメラの方向にサバイバーがいなければ効果が発動する。ただし障害物越しであればカメラを向けても効果は切れないので、カラスや監視者を使えば姿を確認しながら素早く近づくことも可能だ。

再発動には5秒間かかる

サバイバーを画面内に捉えて「見回り」の効果が切れた場合、発動条件を満たした状態で5秒経てば効果は再発動する。そのためチェイスの難易度は高くなるが、カメラの向きを調整すればチェイス中に効果を発動させることもできるぞ。

▲スキル一覧に戻る

一気に距離を詰められる

目のようなスキルボタンを長押しして近くのサバイバーを一定時間見つめると、通常攻撃が飛走攻撃に変化する。飛走攻撃は短い距離をダッシュしながら攻撃できるので、サバイバーに素早くダメージを与えられるぞ。

飛走攻撃は対象のサバイバーを追尾する

飛走攻撃をする際は、スキルの対象になったサバイバーのいる方向へ自動で移動する。カメラが別の方向を向いていても対象のサバイバーの方向へ向かうため、チェイス中に見失っても簡単に見つけ出すことが可能だ。

▲スキル一覧に戻る

サバイバーの位置を表示させる

サバイバーの位置を表示

悪夢は、自身の前方や特定のオブジェクトに向かってカラスを飛ばすことができる。悪夢の飛ばしたカラスの近くにサバイバーがいると一定時間障害物越しでも姿が見えるようになるので、攻撃を当てやすくなるぞ。

▲スキル一覧に戻る

存在感が溜まると瞬間移動が可能

存在感が1段階溜まると、カラスが飛んでいる場所まで瞬間移動できるようになる。解読中の暗号機や拘束中のロケットチェアなどにも素早く移動可能なので、サバイバーの行動を制限しながら立ち回ろう。

▲スキル一覧に戻る

存在感MAXで距離を詰めやすくなる

存在感が最大まで溜まった悪夢は、1度目の飛走攻撃を外すと連続で2度目の飛走攻撃を繰り出せる。サバイバーとの距離をより詰めやすくなるので、すぐにチェイスを終わらせることができるぞ。

▲スキル一覧に戻る

悪夢の立ち回り方

障害物の少ない場所から索敵しよう

障害物の少ない場所

試合が始まったら、なるべく板や窓などの障害物がない場所にいるサバイバーを探そう。悪夢の飛走攻撃は障害物の多い場所で当てるのが難しいので、見晴らしのいい場所を中心に立ち回るのがおすすめだ。

チェイス中は渡鴉で効率良く立ち回ろう

サバイバーの位置を表示

チェイスが始まったら、スキル「渡鴉」を積極的に使用してサバイバーの位置を確認しよう。サバイバーの位置が分かれば最短距離で追い詰めやすくなるので、チェイス時間の短縮に繋げられるぞ。

姿が見える時は覗きを使おう

覗き

サバイバーの姿が見えた時は、スキル「覗き」を発動しておこう。覗きを一定時間当てられればサバイバーへ飛走攻撃できるようになるので、素早くダウンさせやすくなる。

拘束後は暗号機に渡鴉を飛ばしておく

暗号機に向けて渡鴉

サバイバーを1人拘束したら、揺れている暗号機に渡鴉を飛ばしておこう。誰も救助に来なかった時にスキル「凶兆」で移動して効率良く解読を妨害できるため、ハンターが有利な状況になりやすい。

補助特質で全体的に負荷をかけるのもあり

自身の補助特質が瞬間移動の場合は、拘束後すぐにスキル「凶兆」を使って別のサバイバーを狙うのもおすすめ。サバイバーを攻撃した後に補助特質で拘束場所へ戻ることで、全体負荷をかけながら立ち回ることも可能だ。

通電後は渡鴉と凶兆でゲートを守ろう

凶兆でゲートを守る

解読が終わり通電した場合は、ゲートに向けて渡鴉と凶兆を使いながら脱出を防ごう。内在人格「耳鳴り」を頼りに、どちらのゲートにサバイバーがいるのか確認しながら索敵しよう。

おすすめな内在人格の構成例

傲慢閉鎖型(左上編成)

左上
取得人格
悪化パニック焼入れ効果
鹿狩り耳鳴り枯死×3
慣性破壊欲×3独占欲×3
傲慢フクロウ狩猟本能×3
後遺症×3閉鎖空間-

サバイバーを追い込みやすい

閉鎖空間を取得することで、ハンターが乗り越えた窓が一定時間誰も使用することができなくなる。サバイバーの逃げるルートを妨害できるため、チェイスで有利になるぞ。

存在感を溜めやすい

傲慢を取得することで、存在感が一段階進むまでは自動で溜まるようになる。スキルが強力で、存在感が溜まったら飛躍的に強くなるハンターにおすすめの人格だ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

悪夢の衣装

「淵」

悪夢の衣装「「淵」」
アイコン入手方法
悪夢の衣装「「淵」」「淵」
【期間限定】
▶ 再会の時・第三幕

悪夢の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

敬礼のアイコン敬礼
イベント:
▶イベ概要
---
特殊アクション一覧

悪夢のうわさ/ストーリー

悪夢

もしかすると、「オルフェウス」だけが彼を、記憶から生まれたこの悪夢を理解できるのかもしれない。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×