第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
傭兵の役割と立ち回り
【第五人格】傭兵の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】傭兵の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「傭兵」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

傭兵の特徴

おすすめ度★★★・・
本名ナワーブ・サベダー
アンロック3048
588
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
SASA
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
AASA

傭兵の特徴と役割

特徴
・肘当ての使用回数が2回多い
・攻撃を受けると15秒後に反映される
⇒連続で攻撃を受けると即座にダメージが反映される
・板と窓を乗り越える速度が10%UP
・椅子での耐久時間が30%UP
・暗号機の解読速度が25%ダウン
・攻撃を受けるたびに治療にかかる時間が20%UP
⇒最高100%まで上昇

常に15秒間の危機一髪状態!

▲メーターが貯まったらダメージが反映される

傭兵が攻撃を受けた際のダメージは15秒遅れて有効となるため、恐怖の一撃や負傷時に攻撃を受けたとしてもすぐにダウンしない。使いこなせれば、非常に強力なキャラクターとなるぞ。

傭兵の役割

ハンターに見つかった際は、肘あてを上手く使って逃走しよう。仲間を救助したあとは、ハンターをひきつけてから肘あてで逃げ切れるようになるのが理想だ

傭兵の外在特質(パーク)

傭兵の外在特質

ダッシュ
最初から鉄の肘あてを携帯しており、壁に向かって使用するとダッシュすることができる。また、肘当てを使用した時のクールタイムが2秒減少する。
長期訓練
板・窓を乗り越える速度が10%上昇する。
頑強
ロケットチェアに拘束された時、耐久時間が30%増加する。また、攻撃を受けた際のダメージが15秒遅れて有効になる。(内在人格「危機一髪」が常に発動している状態)
ただし、15秒経つまでにもう一度攻撃を受けるとすぐにダメージが有効となる。
・健康状態で2連続攻撃を受けた場合
15秒後にダウンする。
・負傷状態で2連続攻撃を受けた場合
即座にダウンする。
戦争後遺症
暗号機の解読速度が25%低下する。また、ハンターから攻撃を受けるたび、治療に必要な時間が50%増加する。

傭兵の立ち回り方

【大前提】肘あての使い方を知る!

傭兵を使うなら、まずはカスタムマッチで肘あてを使う練習をしておこう。肘あてをある程度制御できるようになったら、ランダムマッチで実践を通して使ってみると良い。

移動できる初動の方向は右か左!

障害物を正面から見て、右か左どちらか好きな方へ移動できる。たとえば壁の左側へ移動したい場合、右側から壁に当たりながら使うと移動できる。

効果中はキャラ操作で高速移動可能!

肘あての効果中は、スティックを倒している方向に傭兵を高速移動させることができる。やろうと思えば180度旋回して真後ろに走り抜けることもできるぞ。

肘あてでハンターを翻弄する!

傭兵の初期装備アイテムの肘あては、障害物に当たった状態で使用することで、猛スピードで移動できるアイテムだ。使いこなせると、ハンターの追跡から簡単に逃げることができる。

マップを熟知しておく必要がある!

肘あてを使いこなすには、マップの構造を熟知しておくことが必要だ。最低でも、障害物の多い場所と少ない場所は把握しておきたい

【マップ別】障害物の配置はこちら!

障害物の多い場所も駆け回ろう!

傭兵は、板と窓枠を乗り越える際の速度が10%速くなる。そのため、障害物の多いエリアでハンターの気を引き続けることもできるぞ。

危なくなったら肘あてで逃げる!

障害物の少ないエリアでハンターに見つかった際は、肘あてを使って一気に距離を引き離そう。肘あてを使い切ったら、とりあえず何でも良いので別のアイテムを拾っておきたい。

仲間が拘束されたら救助に向かおう!

救助へ向かえる仲間に空軍がいない場合、傭兵が救助へ向かおう。救助時はダメージ反映が15秒間遅れる効果を利用して、以下のように救助しよう。キャンプ中のハンターから救助することも可能だ。

拘束されているロケットチェアの前まで移動

仲間が拘束されているロケットチェアの近くまで移動しよう。ハンターがこちらに近づいて攻撃してくるようであれば、なるべく攻撃を避けながら椅子まで向かう。

ロケットチェアから救助する

タイミングを見計らって椅子から救助しよう。ハンターは恐怖の一撃を狙っていることも多いため、一度救助キャンセルでフェイントをかけるのもありだ。

負傷者のすぐ後ろをついていく

仲間を救助したら、すぐ後ろからついていこう。ハンターは救助されたサバイバーを攻撃しようとするため、その攻撃は傭兵が受けてあげると良い。

ゲートへ向かう仲間がいれば援護へ!

▲ハンターが「引き留める」装備でも大丈夫だ

脱出ゲート開放後は、ゲート向かって走っている仲間をハンターから守れるようにすぐ後ろをついていこう。負傷状態でも1撃であれば15秒間は耐えられるため、身代わりになるよう立ち回ると良い。

ゲート開放後も救助を狙うのはあり!

脱出できるサバイバーが2人以下で、1人がゲート近くに拘束されているなら救助を狙うのもありだ。その際は、傭兵が負傷者の盾になるようにしてゲートまで守ってあげよう。

おすすめな内在人格の構成例

中治り採用危機一髪型

傭兵のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

最初の救助が安定しやすい!

「危機一髪」を取得しているので、最初の1回目の救助した仲間と自分が20秒間無敵状態になる。攻撃を受けると20秒後に反映されるものの、その間は逃げ続けることができるため時間を稼ぎやすい。

負傷状態でも中治りで回復可能!

5つの暗号機が解読されると、現在の状態から1段階状態が回復する。ダウン状態であっても負傷状態として復活できるので、逃げれる可能性が高まるぞ。

拘束されてもサポート可能!

「受難」により、拘束されている間はサバイバー全員がお互いの位置を確認できる。救助や解読といった連携を取りやすくなるため、捕まってしまったとしてもチームのサポートが可能だ。

割れ窓採用中治り型

傭兵のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
膝蓋腱反射×3割れ窓理論吊り橋効果
受難強迫神経症寒気
逃避×3転禍為福×3中治り

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターがカメラ外から接近しているとその方向を表示できる。どちら側からハンターが近づいてきているかが分かるため、安全なルートで逃げやすくなる。

ハンターから逃げやすい!

「割れ窓理論」を取得しているため、板や窓枠を乗り越えることでハンターから逃げやすくなる。ハンターに見つかったら、窓枠や板を乗り越えてから強ポジまで逃げるようにすると安定しやすい。

暗号解読完了後に1段階回復!

「中治り」により、5台目の暗号機解読後に1段階回復できる。負傷状態で追い込まれていたとしても脱出できる可能性が高まるため、チェイスキャラの傭兵であれば是非取得しておきたい。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

傭兵の衣装

白鷹の舞

傭兵の衣装「白鷹の舞」
拡大する
アイコン入手方法
傭兵の衣装「白鷹の舞」のアイコンS2・真髄3

感染

拡大する
アイコン入手方法
S1・記憶秘宝B
その他傭兵の衣装はこちら
スプリングヨシキリザメ老兵
拡大する

S1・記憶秘宝A
拡大する

318 1,188
ホオジロザメ勇士暗殺者
拡大する

S1・記憶秘宝B
拡大する

288 1,088
隠密の緑憂鬱の青
拡大する

S2・真髄1
拡大する

S2・真髄3
炎の赤ボロい服
拡大する

記憶秘宝
108 438
拡大する

背景推理目標

傭兵のストーリーと背景推理

うわさ

退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは銃弾の降り注ぐ生活に慣れていた。この危険なゲームは、彼を戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない。

▼※ネタバレ注意!

傭兵の背景推理結論まとめ
タイトル結論
新兵の入隊1枚の写真:グルカの伝統服を着た婦人と若い傭兵が徴兵所に立っている。左下には「母」と書かれている。
兵士の暮らし1枚の写真:傭兵と相棒が倉庫の前で武器を選んでいる。マシェットを持った2人は嬉しそうな様子だ。
撹乱戦術絶えず行動・警戒・懐疑すること。遊撃サバイバルの際には、この3つを決して忘れてはいけない。
潜行俺の相棒はもう足を洗ったのに、俺はいまだに激しい弾丸が飛び交う中にいる。もしこれが人生だというのなら、出口はいったいどこにあるんだ?
協力1枚の写真:傭兵が仲間の援護で包囲を突破した。
救援に馳せる1枚の写真:傭兵は生死不明の相棒を背負っている。
一発成功1枚の写真:傭兵が小銃で遠くにいる敵軍の将校を狙っている。
実用重視グルカ兵の給料は、イギリス軍人よりもかなり低い。しかし自由傭兵になれば、状況は変わる。
同胞お前は彼らが救い出されても、また立ち向かっていくことを知っているだろう?
撤退1枚の写真:傭兵が酷く破損した肘当てを手に取り、何かを思い出しているようである。
情勢を鑑みる1篇の日記:グルカナイフは仲間に向けるべきではない。俺はここから離れる必要がある。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中