第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ハンターからうまく逃げるコツ!おすすめテクニック!
【第五人格】ハンターからうまく逃げるコツ!おすすめテクニック!【IdentityV】

【第五人格】ハンターからうまく逃げるコツ!おすすめテクニック!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)でハンターからうまく逃がれるコツを紹介します。サバイバープレイ時に、ハンターから逃げ切れない方はこちらを参考にしてください。

目次

ゲームに参加する前の準備

ハンターの特徴を覚えよう

ハンターにはそれぞれ特徴的なスキルがあり、得意とする追跡方法が異なる。ハンタースキルの特徴を理解しておくと、どのように立ち回ると良いか分かるようになる。

ハンターの正体は遭遇するまでわからない

基本的に相手がどのハンターを使用しているかは、ハンターと遭遇しない限り分からない。壁越しに見えるシルエットなどでハンターを判断し、固有スキルに対する対策を考えておこう。

ハンターの特徴を一覧からチェック!

アイテムの種類と効果を把握しておく

試合中は、初期装備や道具箱からさまざまなアイテムを入手して、使うことができる。それぞれのアイテムの特徴と効果を把握しておくと、サバイバーが有利な状況を作りやすくなる

各アイテムの効果と使い方

マップの特徴を理解する

マップごとに、暗号機やロケットチェアが出現する場所はある程度固定となっている。配置場所さえ覚えてしまえば、その分スムーズに立ち回れるようになるぞ。

マップ(ステージ)攻略一覧

カメラコントロールをONにしよう

▲押しにくいものの非常に便利なボタンだ

設定からカメラコントロールボタンをONにしておくことで、移動方向を変えずに周りを見渡せるフリールックボタンが追加される。小さなカメラのマークを押しながらスワイプすると、移動中でも素早く周りを警戒できるぞ。

勝利するために注意すべきこと

ハンターに発見されないよう立ち回る

ハンターに見つからないよう立ち回ることが、本作における一番の安全策だ。走りながら窓枠を越えるなどハンターに通知が届く行動は避け、障害物周辺やマップの外周沿いを移動すると見つかりにくい

通知には気をつける!

サバイバーが取る行動の中には、ハンターへと通知が行われるものがある。ハンターへ通知が届くと居場所がばれてしまうため、通知が届いてしまう行動には注意する必要がある。

ハンターへ通知が行われる行動一覧

ハンターの内在人格を予測する

▲現在自身に影響を及ぼしてる内在人格が表示される

マッチするハンターが装備している内在人格の構成を予測することも重要だ。ハンターの行動や、画面左上にある現在発生中の内在人格リストから事前にある程度判断できる

閉鎖空間は板の破壊速度で判断

閉鎖空間は、ハンターが板を壊す時の速度で判断できる。破壊速度が速いならほぼ間違いなく閉鎖空間を装備している。1つの窓枠を多様する立ち回りができなくなるため、早めの行動を心がけたい。

傲慢は左上の赤い内在人格で判断

傲慢は、ハンターが接近した際に内在人格「独占欲」が発動しているかどうかで判断できる。ちなみに独占欲はハンターの接近にいち早く気づける内在人格なので、心音を聞かなくても気付けるぞ。

引き留めるは装備されている前提で立ち回る

引き留めるに関しては、発動する前に判断するのは難しい。しかしほとんどのハンターは引き留めるを装備するため、日頃からそれを前提に立ち回るようにした方が良い。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

カラスには要注意!

頭上に出現したカラスがぐるぐる回っている間は、ハンターに通知が届き続ける。簡単に居場所がばれてしまうため、カラスが出現したら暗号機に触れるようにしよう。

カラスの対処法はこちら

ハンターの行動を予測しよう

▲ハンターに通知が届く

解読判定に失敗すると通知が届くため、ハンターがくる可能性は高い。危ないと感じたら、すぐに障害物の多い場所へと隠れるようにしよう。

危険を感じたらすぐに逃げる!

ハンターの移動速度はサバイバーよりも速いため、追跡されるといずれ追いつかれてしまう。ハンターがこちらに向かっているなら、急いで障害物のあるエリアや強ポジへと逃げた方が安全だ

【マップ別】強いポジションの場所

ハンターの追跡方法を理解しておこう

障害物に隠れたにもかかわらず、一直線に向かってくるハンターに驚いたことはないだろうか。それはサバイバーが走った際の足跡を頼りに追跡しているからだ。時には歩いて移動することも重要となる。

ハンターの行動を知りたい場合はこちら

ハンターに見つかった時の立ち回り

ハンターの攻撃範囲を知っておこう

ハンターの進行方向はサバイバー側からは赤い光で表示されている。ハンターの攻撃は、この赤い光の方向に行われる。追跡時は、赤い光の中に入らないように立ち回ることが重要となる。

ハンターによって攻撃範囲が変わる!

例えば壁や板をすり抜けてくる芸者は、他のハンター達と比べると攻撃範囲が狭くなっている。ハンターよって攻撃範囲が異なるため、チェイス中はそれも意識しておきたい。

ハンターの視線を切りながら逃げよう

ハンターはサバイバーより足が速いので、まっすぐ逃げても追いつかれてしまう。ハンターから逃げる時は障害物などに回り込み、ハンターの視線を切りながら逃げよう

逃走する時は板を使おう!

板を使うと道を塞ぐことができるため、ハンターを足止めできる。また、板をハンターに当てるとひるませることもできるぞ

板を使うコツを紹介!

窓枠を上手く活用する

窓枠の乗り越えにかかる時間は、サバイバーの方が短い。また、付近に障害物があることも多く、ハンターから隠れやすい。ただし、乗り越え動作中に攻撃を受けると一撃でダウンするため注意しよう。

キャラによっては乗り越えに時間がかかる!

医師や機械技師は、もともと窓枠の乗り越えに時間がかかってしまうサバイバーがいる。そのようなサバイバーを使って窓枠を乗り越える際は、余裕を持って乗り越えるようにしよう。

サバイバーの特徴を一覧からチェック!

近づかれたら旋回するのもあり!

▲空振らせたら急いで近場の板などに逃げよう

ハンターに近づかれてしまった場合は、わざとハンターの方へ突撃するのもありだ。ハンターは攻撃中に向きを変えることができないため、空振らせることもできるぞ。

最後の一人ならハッチから脱出可能

自分が最後のサバイバーになった場合、マップのどこかにある四角いハッチが開く。近づいて右下の手マークをタップすると脱出できるので、プレイ中に見つけた場合は場所を覚えておこう。

ハンターとのチェイスで逃げ続ける方法

マップをしっかり覚える!

マップ毎の障害物の位置や板の位置を覚えていないと、ハンターから逃げ続けることはできない。本当にチェイスがうまくなりたいのであれば、まずはマップをしっかりと覚えるところから始めよう

マップ(ステージ)攻略一覧

使用キャラのチェイス感覚を把握する

使用しているキャラの窓枠/板乗り越え速度を把握しておこう。特に乗り越え速度を把握できていないと、ハンターを引きつけられる限界の距離が分からず、攻撃を受けてしまうことになる。

全サバイバー一覧はこちら!

ランダムマッチで練習あるのみ!

乗り越え確認はカスタムマッチで行い、実践練習はランダムマッチで行おう。特にチェイスは、実践で練習しないことには上達しない。慣れないうちは何度もダウンしてしまうが、諦めずに頑張ろう。

【最重要】板を最大限に活用する!

ハンターに発見されてすぐ板の後ろへと避難するのは良いが、ハンターとの距離がある場合はそのまま板を倒してしまうのはもったいない。以下の流れでチェイスできると、さらに時間を稼げるぞ。

ハンターの反対側へ移動

▲バツ印はハンターを表している

ハンターに見つかったら、板の設置されている障害物へ移動しよう。その障害物の反対側へ移動し、ハンターの行動を確認する。

障害物の周りをグルグル

ハンターが接近してきたら、障害物を挟んで逃げ回ろう。イメージとしては、板のある障害物の周りをグルグルと回り続けるような感じだ。その際、板の前を通れるルートであることが好ましい。

危なくなったら板を倒す

ハンターに攻撃を当てられそうになったら、板を倒して足止めしよう。ハンターは板倒しを見越して先に攻撃を仕掛けてくることが多いため、板や障害物の裏で攻撃をやり過ごしてから倒すと確実だ。

板破壊を確認したら次の板へ

ハンターが板を壊しているのを確認できたら、次の板ポジションへ移動しよう。窓枠メインの強ポジを利用するのもありなので、状況に合わせて逃げるルートを変えられると強いチェイスができる

引き留める効果時間は逃避で判断!

ハンターがよく装備する「引き留める」の効果時間は120秒間だが、効果時間を完璧に管理したいなら「逃避」を装備しておこう。逃避の発生条件は引き留めると同じで、効果時間も全く同じだからだ。

逃避なら発生内在人格リストで判断可能

逃避が発動したら効果時間を見ておこう。効果時間が「引き留める」と同じため、「逃避」の効果が切れたら「引き留める」の効果も切れたことになる。救助などしやすくなるため、狙えそうなら狙おう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    4
  5. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中