0


twitter share icon line share icon

【第五人格】ハンターが不利?庭師の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】ハンターが不利?庭師の対策法を紹介!【IdentityV】

IdentityⅤ(第五人格)で、ハンターでプレイする際にサバイバーに庭師がいる場合の対策法を紹介しています。庭師の人数に応じて対策の仕方も変えられるため、こちらの記事を参考にいろいろ試してみよう。

目次

庭師ができることについて

加護でハンターの攻撃を防げる

試合開始から50秒以内であれば、ハンターの攻撃を1回だけ防ぐ事ができる。この効果はハンターから攻撃を受けるか50秒が経過すると消滅するものの、最初の50秒間は有利に立ち回れるぞ。

消滅後も加護を得られる

50秒間の加護の効果が切れて20秒が経過すれば、2秒間立ち止まることで再度加護の効果を得ることができる。ただし2回目以降の加護の効果時間は5秒と非常に短い上に、追加の加護を得る度にクールタイムが10秒ずつ増加するので注意が必要だ。

ロケットチェアを破壊できる

庭師は最初から工具箱を所持しているため、ロケットチェアを破壊することができる。ただし、破壊できる椅子の数は、地上にある合計11台の椅子のみとなる。

全ての椅子を壊すことはできない

仮に2人で庭師でフィールド上のロケットチェアを壊したとしても、2人で合計11台までしか破壊できない。また、地下にあるロケットチェアは破壊不能なので、すべての椅子を壊すことはできないぞ。

ロケットチェア付近だと板/窓有利

庭師はロケットチェアの近くにいると、板/窓の乗越え速度が10%上昇する。その分ハンターから逃げやすくなるため、場所によっては有利にチェイスできる。

壁越しに椅子の位置を確認できる

庭師は、自身の近くにあるロケットチェアの位置を壁越しに確認可能だ。その分板/窓乗越え速度UPの効果を発動させやすくなるため、元のチェイス力は高めと言えるだろう。

ロケットチェアでの耐久時間UP

庭師は、ロケットチェアに拘束された時の耐久時間が10%延長される特徴がある。脱落するまでの時間が長くなるため、仲間は救助や解読をより行いやすくなるぞ

解読作業も安定しやすい

外在特質により、解読判定の発生率を下げて成功範囲を広げることができる。そのため、解読作業を安定して進めることができるぞ。

庭師の存在は不利になるのか?

ハンターが有利になる

庭師は元のチェイス力が高めだが、庭師よりも優れた性能を持つサバイバーは多い。庭師自身も活躍はできるが他の強力なサバイバーよりは劣るため、その分ハンターが有利になるぞ。

椅子破壊に時間をかけてくれれば更に有利

庭師がロケットチェアを破壊している間は、解読を進めるサバイバーの数が1人減っているということになる。その分暗号機5台の解読が終わる時間が遅くなるため、基本的には椅子破壊に時間をかけてくれた方が安定しやすい。

庭師の主な対策法

ロケットチェアは簡単に修理できる

▲椅子に近づいてアイコンをタップすればOK

ハンターは、壊されたロケットチェアを1タップで修理可能だ。もちろんサバイバーを風船で運びながらの修理はできないため降ろす必要があるものの、椅子を破壊されても簡単に対応できるぞ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×