第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
狂眼(建築士)の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】狂眼(建築士)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】狂眼(建築士)の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
「伊藤潤二 コレクション」コラボの内容と最新情報まとめ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「狂眼(建築士)」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

狂眼(建築士)のアイキャッチ

目次

狂眼(建築士)の基本情報

狂眼(建築士)の立ち絵
おすすめ度★★★・・
▶初心者おすすめハンター
本名バルク
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

狂眼(建築士)の特徴

特徴
・ステージに設置された操作パネルで壁を生成可能
 ⇒存在感1,000で場所問わず使用可能
 ⇒操作パネルはサバイバーも使用可能
・サバイバーの足元に壁を作ると25%ダメージ
・サバイバーが壁を乗り越えると通常ダメージ(50%)
・壁生成画面でサバイバーを判別可能
 ⇒機械技師や心眼を優先的に狙える

壁を生成して追い詰めよう!

狂眼の壁生成でサバイバーに攻撃する

狂眼は貯まったエネルギーを消費することで壁を生成し、サバイバーの行動に大きく制限をかけられるハンターだ。拘束したサバイバーの周りに壁を作ったり、解読中のサバイバーを妨害したりできるぞ。

俯瞰カメラ使用中もエネルギー消費

狂眼の俯瞰カメラで周辺を索敵

壁生成を行う際は、毎秒エネルギーを消費しながら上空からの視点を操作することになる。壁の生成や状況把握を終えた後は、すぐに操作を止めてエネルギーを貯めるようにしよう。

壁の長さで消費エネルギーが変動

狂眼で長い壁を生成

生成する壁の長さに応じて、エネルギーの消費量が変化する。長くなればなるほどエネルギーの消費が多くなるため、壁を生成する際は計画的に行うようにしたい。

狂眼の制御台が設置される場所

マップ一覧

※赤丸の場所にコンソール(制御台)が設置されている。

軍需工場聖心病院
「軍需工場」にある制御台の場所
拡大する
「聖心病院」にある制御台の場所
拡大する
赤の教会湖景村
「赤の教会」にある制御台の場所
拡大する
「湖景村」@にある制御台の場所
拡大する
月の河公園レオの思い出
「月の河公園(遊園地)」にある制御台の場所
拡大する
「レオの思い出」にあるコンソールの配置場所
拡大する
ホワイトサンド精神病院-
ホワイトサンド精神病院に出現するコンソールの場所
拡大する
-

狂眼(建築士)の固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

制御台

アイコン効果
狂眼(建築士)の外在特質「制御台」マップ上に制御台が設置される。制御台の機能を全て利用でき、好きなエリアの監視装置を操縦することができる。

サバイバーは制御台を解読でき、サバイバーが制御台の解読に成功するとそのエリアの監視装置を操縦することができるようになる。また、解読された制御台は一定時間エネルギーを貯められなくなる。

サバイバーが制御台を操縦すると、より多くのエネルギーを消費する。サバイバーが監視装置を操作している間、バルクはそのエリアの監視装置にアクセスできなくなる

監視装置

アイコン効果
狂眼(建築士)の外在特質「監視装置」制御台が設置されているエリアに1体ずつ、監視装置が上空に設置される。

監視装置を操作すると、周辺の様子を上空から確認できるようになる。また、監視装置の視界内で画面をスライドさせると、そのエリアのエネルギーを消費して「仕掛け壁」を生成できる。

生成した仕掛け壁の数が増えるにつれ、消費するエネルギー量は増える

仕掛け壁

アイコン効果
狂眼(建築士)の外在特質「仕掛け壁」サバイバーの足元に仕掛け壁を生成すると、0.5倍のダメージ(25%)を与えられる。また、生成した壁をサバイバーが乗り越えた場合、仕掛け壁が沈むかわりに通常攻撃分のダメージ(50%)を与えることができる。

未解読の暗号機、電源の入った脱出ゲート、制御台、地下室、サバイバーを拘束したロケットチェア付近では、仕掛け壁が自然消滅する時間が速くなる。

狂眼(建築士)の固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

制御端末

アイコン説明
狂眼(建築士)のスキル「制御端末」制御端末存在感:1,000
マップ上に点在している制御台を利用しなくても壁を生成できるようになる。ただし、消費するエネルギー量は増加する。

好きなタイミングで壁を生成しよう

制御台を使わずに壁を生成できるため、サバイバーを拘束した際や解読中のサバイバーを特定する際はどんどん利用しよう。サバイバーの行動に制限をかけることが勝利への近道だ。

オーバークロック

アイコン説明
狂眼(建築士)のスキル「オーバークロック」オーバー 
 クロック
存在感:2,500/CT:30秒
一定時間、仕掛け壁設置のクールタイムと消費エネルギー量を大幅に低下させることができる。ただし、使用後は一定時間エネルギーが回復しなくなる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

ラストスパートに!

オーバークロックを使うと、サバイバーをダウンさせやすくなる。逃げ道を塞いでから壁生成でダメージを与え、確実にダウンさせていこう。

狂眼(建築士)の立ち回り方

まずは制御台で索敵しよう

狂眼の制御台で索敵

試合が始まったら、まずは近場にある制御台を使用してサバイバーの索敵を行おう。心眼や機械技師など、優先してダウンさせたいサバイバーを見つけ出したい

制御台の防衛も重要

サバイバーは制御台を解読することで使用可能となるため、適度に制御台を守ってあげることも重要だ。サバイバーが制御台の近くにいた場合、優先度にかかわらず壁を作って妨害しておこう

1人目を拘束したら壁の檻を作ろう

狂眼でサバイバーを拘束したら壁で妨害

サバイバー拘束後、救助者が現れたタイミングでロケットチェア周辺に壁を生成しよう。救助者を攻撃しつつ負傷者を逃さない壁を作れるので、効率良く追撃しやすくなる。

壁生成で解読妨害も!

1人目のサバイバーの檻が完成したら、続いて解読しているサバイバーを壁生成で攻撃していこう。サバイバーを閉じ込められそうにない場合、何度も壁を生成して25%ダメージを与えていこう

遠くの様子は制御台で確認する

狂眼で遠くの暗号機を索敵

マップのちょうど反対側にいるサバイバーの状況を確認する際は、制御台や制御端末を使って上空から確認しよう。必要であれば補助特質「瞬間移動」などで接近し、追跡開始しよう。

暗号機周りに壁を生成しておく

狂眼で暗号機周辺に壁を生成

サバイバーが見つからなかったり余裕ができた時は、まだ解読されいない暗号機の周辺に壁を生成しておこう。壁を作っておくだけでサバイバーの行動を制限できるため、動きを読みやすくなる。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
狂暴破壊欲×3閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーの存在が分かる!

「耳鳴り」により、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示される。自身の近くにサバイバーがいるのかを一瞬で判断できるため、おすすめな内在人格だ。

窓枠封鎖で追跡の時間短縮!

「閉鎖空間」によって、乗り越えた窓枠を20秒間使用不能にできる。壁生成を行わなくても、窓枠を多用する立ち回りを阻止することができる。

確実に1人は捕まえられる!

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。1回の通常攻撃で2回分のダメージを与えられるため、ラストスパートでサバイバーの連続ダウンを狙える。

傲慢採用チェイス型

黄衣の王のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
狂暴破壊欲閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り独占欲×3
後遺症×3傲慢慣性

スキル解放を早められる

「傲慢」のおかげで、時間経過で存在感1,000を獲得できる。自在に壁生成できることが狂眼の強みなので、スキル「制御端末」は早い段階で開放しておきたい。

サバイバーを返り討ちにしやすい

「狂暴」を取得しているため、サバイバー拘束中は攻撃後の回復速度が15%上昇する。壁生成も使うことで、救助へ来たサバイバーを返り討ちにしやすくなる。

窓枠を封じて有利に立ち回れる

「閉鎖空間」があるので、窓枠使用後の20秒間同じ窓枠を使用不可にできる。壁を作らずとも窓枠を封鎖できるため、状況によっては有利に立ち回りやすくなるぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

狂眼(建築士)の衣装

烈火の怒

狂眼の衣装「烈火の怒」
拡大する
アイコン入手方法
狂眼の衣装「烈火の怒」アイコン※現在調査中...

草刈り

狂眼の衣装「草刈り」
拡大する
アイコン入手方法
狂眼の衣装「草刈り」アイコン318
1,188

附林

狂眼の衣装「附林」
拡大する
アイコン入手方法
狂眼の衣装「附林」アイコンS5・真髄3
その他狂眼の衣装はこちら
赭石(しゃせき)黄銅
狂眼の衣装「赭石」
拡大する

S5・推理の径マス報酬
狂眼の衣装「黄銅」
拡大する

深淵の秘宝

狂眼(建築士)のストーリー

うわさ

エウリュディケ荘園のバルクの実験場で、彼が地下にどれだけのトラップを仕掛けたのか、知り得る者はいない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. 調香師の役割と立ち回り
    調香師の役割と立ち回り
    3
  4. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    4
  5. リッパーの評価!外在特質と形態変化
    リッパーの評価!外在特質と形態変化
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中