日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、おすすめなサバイバーの組み合わせを紹介しています。どういった組み合わせが勝ちやすいか、サバイバー編成について気になった人はこちらをご覧ください。
目次
- 勝ちやすい編成はあるのか?
- 判断基準
- 万能型
- 心理患者型
おすすめ編成例
勝ちやすい編成はあるのか?
自分に合ったキャラを使うと勝ちやすい
サバイバーはそれぞれが特徴的なスキルやアイテムを所持している。おすすめの編成はあるが自分が使いやすいと感じたキャラを使うのが1番勝ちやすいので、あくまでも参考程度にしておこう。
キャラの特徴を理解しておこう
サバイバーは異なる外材特質を持っているため、それぞれ特徴に違いがある。自分が使用するキャラの外在特質を事前に確認して、実戦で効率よく立ち回れるように特徴を理解しておこう。
全サバイバー一覧おすすめな編成の判断基準
1 | 【外在特質の相性の良さ】 キャラ同士の外在特質やアイテムの相性が良い編成がおすすめです。 |
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2 | 【初期アイテムの使いやすさ】 開始時に所持しているアイテムの効果を発揮しやすい編成がおすすめです。 |
3 | 【ハンターからの逃げやすさ】 スキルやアイテムでハンターから距離を取りやすい、または仲間のチェイスをサポートしてハンターから逃げ切りやすくなる編成がおすすめです。 |
万能型
能力を発揮しやすいキャラが多い
傭兵以外のサバイバーは、どこにいてもアイテムやスキルで仲間をサポートできる特徴を持つ。チャットで連携を取りながら仲間の状況を確認すれば、素早くサポートに入ってチェイスや解読を効率よく行えるようになる。
占い師はサポートとチェイスが得意
占い師 | ・デバフ効果がほとんどない ・フクロウで自分/仲間を攻撃から守れる ・どこからでも仲間にフクロウを付けられる ・ハンターを見続けるとフクロウが増える |
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占い師のフクロウは自分と仲間の両方に使用可能で、自身を含めたサバイバー全員のチェイスを伸ばしやすい。簡単に仲間をサポートできてチェイスも得意なキャラは他にいないため、優秀な性能となっているぞ。
BANされたときのおすすめ代用チェイスキャラ
傭兵は救助の成功率が高い
傭兵 | ・受けたダメージは15秒後に反映される ・肘当てを最初から3つ所持 ・椅子耐久時間が少し長い ・板/窓の乗り越え速度が少し速い |
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オフェンスや空軍といった救助キャラはハンターをスタンさせられるが、補助特質「興奮」を使われると強みを活かせない。傭兵は元々ダメージの反映が遅くアイテムを命中させる必要がないので、救助を成功させやすい。
傭兵の性能BANされたときのおすすめ代用救助キャラ
少女/祭司は仲間の元へ素早く向かえる
少女 | ・「哀れみ」で仲間の元へ瞬間移動できる ・「記憶同期」でチェイスと解読をサポート ・「記憶の欠片」で距離を取りやすい ・時間経過でアイテムが貯まる |
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祭司 | ・長距離ワープで仲間と自身の場所を接続可能 ・仲間を治療する速度が少し速い ・ワープを使ったチェイスが得意 ・時間経過でアイテムが貯まる |
少女と祭司はスキルやアイテムで遠くにいる仲間の場所まで移動して、治療や解読の引き継ぎを効率よく行える。遠くへ瞬時に移動できるキャラはほとんどいないため、たくさんサポートしたい人におすすめだ。
BANされたときのおすすめ代用サポートキャラ
BANにおすすめなハンターの例
彫刻師 | ・石像でフクロウが解除されやすい ・「象形墓場」で遠くから攻撃される ・傭兵でも救助が難しい |
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血の女王 | ・鏡で遠くまで素早く移動できる ・祭司/少女の距離チェイスが難しい ・DDを取られやすい ※DD…ダブルダウンの略 |
心理学者×患者編成型
心理学者と患者の相性が良い
心理学者と患者は、お互いの姿が見えるときに相手のいる場所へ高速でダッシュできる。2人が近づいてサポートし合えばさらにチェイス時間を稼げるので、おすすめな組み合わせだ。
タックルで心理学者のチェイスを伸ばせる
心理学者が緑ゲージを残してダウンした際、オフェンスのタックルで風船救助が成功すると心理学者は健康状態になる。健康状態になれば再びチェイス時間を稼げるため、心理学者が脱落しにくくなるぞ。
心理学者は仲間を短時間で治療可能
心理学者 | ・どこにいても仲間を治療可能 ・患者に向かって高速ダッシュできる ・2回攻撃を受けてもダウンしない ※緑ゲージがある時のみ |
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心理学者はどこにいてもアイテムを使って仲間を5秒で治療できる。サポートキャラの中でもトップクラスの治療速度であるので、治療で仲間をサポートしたい人におすすめのキャラだ。
BANされたときのおすすめ代用サポートキャラ
患者は距離チェイスが得意
患者 | ・鉤爪でマップ上を飛び回れる ・デバフ効果が少ない ・心理学者へ高速ダッシュできる ・心理学者を素早く救助可能 |
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患者は、鉤爪でハンターから素早く距離を取れる特徴がある。占い師や調香師と違いハンターに存在感を溜めさせずにチェイスを伸ばせるため、距離チェイスを意識しながら鉤爪を使って時間を稼ごう。
BANされたときのおすすめ代用チェイスキャラ
オフェンスのタックルで粘着できる
オフェンス | ・高速タックルでスタンさせられる ・板の操作がとても速い ・風船状態から脱出しやすい ・ハンターの気絶時間が長くなる |
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オフェンスは、タックルでハンターをスタンさせられる。タックルの速度はとても速く他の粘着が可能なサバイバーよりもハンターは対処が難しいので、チェイスサポートや風船救助が成功しやすいぞ。
返り討ちされてもすぐ治療できる
心理学者と祭司が編成にいるため、オフェンスがタックルに失敗してダメージを受けても素早く健康状態に戻れる。治療を受けたオフェンスは再び粘着/救助に向かって、仲間をサポートしてあげよう。
BANされたときのおすすめ代用粘着キャラ
BANにおすすめなハンターの例
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