第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
狂眼(建築士)の対策法を紹介!
第五人格攻略班

IdentityV 狂眼(建築士)の対策法を紹介!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
狂眼(建築士)の対策法を紹介!

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「狂眼(建築士)」の対策法を紹介しています。狂眼(建築士)と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、狂眼(建築士)が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

狂眼(建築士)の評価!外在特質と形態変化

狂眼(建築士)の特徴

狂眼(建築士)の立ち絵

狂眼(建築士)のスキル

狂眼(建築士)の形態変化「制御端末」制御端末存在感:1,000
どこにいても監視装置を使って仕掛け壁を生成することができる。ただし、消費するエネルギー量は制御台より多くなる。
狂眼(建築士)の形態変化「オーバークロック」オーバー
クロック
存在感:2,500
一定時間の間、仕掛け壁を生成する際のエネルギー量とクールタイムを大幅に減少させる。そのかわり使用後の一定時間、使用したエリアのエネルギーが貯まらなくなる。
全ハンター一覧

監視装置で索敵できる

狂眼が監視装置を選択

監視装置を使うと、選択したエリアの上空から周辺の様子を確認できるようになる。誰がどの暗号機を解読しているかも一目で分かるため、特定のサバイバーを優先的に狙うことが可能だ。

壁を生成して攻撃できる

狂眼が仕掛け壁でサバイバーを攻撃

狂眼は、壁を生成して遠くからでもサバイバーを攻撃することができる。サバイバーは生成される瞬間の壁を踏むと治療が難しい25%ダメージを受けてしまうので、不利になりやすいぞ。

対策法

壁生成を狙われたら広い場所へ逃げる

狂眼の壁生成に狙われているかを判断

▲誰かが監視装置を操作している間はアイコンが出現

画面の端に監視装置のアイコンが表示されたら、すぐにその場から離れて広い場所へ向かおう。狂眼に監視装置で姿を見られている状態なので、壁生成による攻撃に当たらないように注意しながら移動しよう。

▼端末アイコンの種類と特徴

足元はよく見ておく

仕掛け壁が生成される瞬間

狂眼は、サバイバーの逃げ道を封じながら壁での攻撃を狙うことが多い。監視装置で自分を見ていることが分かったら、移動方向を簡単に予測されないよう進行方向を変えながら移動するのがおすすめだ。

サバイバー操作時もアイコンが出現する

端末アイコンは、サバイバーが監視装置を操作している場合でも表示される。仲間が操作しているかどうかは、端末アイコンの色を見て判断しよう。

端末アイコンの種類と特徴

通常操作【操作者】狂眼
【特徴】
監視装置か端末で壁を生成しようとしている状態
オーバークロック【操作者】狂眼
【特徴】
オーバークロック状態で壁を生成しようとしている状態
仲間【操作者】サバイバー
【特徴】
仲間のサバイバーが監視装置を操作している状態

解読する前にエネルギーを消費しよう

暗号機解読前に制御台のエネルギーを消費

解読したい暗号機の近くに制御台があるときは、先に制御台を操作してエネルギーを消費しておこう。事前に消費しておけば狂眼が使用するときすぐに壁を作ることができなくなるので、安全に解読を進められるぞ。

制御台を操作する前に周囲を確認しよう

サバイバーが制御台を操作するには、5秒ほど時間がかかる。操作する前に、ハンターが近づいてきていないかしっかり確認しておこう。

広い場所に壁を生成する

広い場所に壁を生成してエネルギーを消費

監視装置が動ける範囲内で、障害物が配置されていない場所にどんどん壁を生成しよう。一回の壁生成でなるべく長い壁を作ると、効率良くエネルギーを使える。

エネルギーは最後まで使い切る

エネルギー残量が赤く表示されたら待機

エネルギー残量が赤くなると壁を作れなくなるが、そのまま待機しておこう。制御台のエネルギーは操作しているだけでも少しずつ消費されるので、待機しておけばエネルギーを最後まで使い切ることができるぞ。

仲間が解読中なら制御台を操作

仲間の解読を制御台操作で援護

残り暗号機が2~3個以下であれば、仲間が解読中の暗号機周辺にある制御台を操作しよう。サバイバーが制御台を操作している間、狂眼はそのエリアに壁を生成できないため安全に解読を進められる。

脱出ゲートも同様

通電した後は、仲間が安全に脱出ゲートを開けられるように近くの制御台を操作しよう。このとき脱出ゲートまで行く道に長い壁を生成しておけば、狂眼が脱出ゲートにたどり着くまでの時間を稼ぐこともできるぞ

狂眼に強いキャラ

祭司祭司・生成された壁にワープを作れる
納棺師納棺師・棺で確実に救助できる
オフェンスオフェンス・確定救助ができる
・視界外からスタンさせられる

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    2
  3. 患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. ゲームシステムやルールについて解説!
    ゲームシステムやルールについて解説!
    4
  5. 血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×