第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
狂眼(建築士)の対策法を紹介!
【第五人格】狂眼(建築士)の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】狂眼(建築士)の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「狂眼(建築士)」の対策法を紹介しています。狂眼(建築士)と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、狂眼(建築士)が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

狂眼対策のアイキャッチ

目次

狂眼(建築士)の評価!外在特質と形態変化

狂眼(建築士)の特徴

狂眼(建築士)の立ち絵

狂眼(建築士)のスキル

スキル名説明
狂眼(建築士)の形態変化「制御端末」制御端末存在感:1,000
どこにいても監視装置を使って仕掛け壁を生成することができる。ただし、消費するエネルギー量は制御台より多くなる。
狂眼(建築士)の形態変化「オーバークロック」オーバー 
 クロック
存在感:2,500
一定時間の間、仕掛け壁を生成する際のエネルギー量とクールタイムを大幅に減少させる。そのかわり使用後の一定時間、使用したエリアのエネルギーが貯まらなくなる。
全ハンター一覧

監視装置で索敵できる

狂眼が監視装置を選択

監視装置を使うと、選択したエリアの上空から周辺の様子を確認できるようになる。誰がどの暗号機を解読しているかも一目で分かるため、特定のサバイバーを優先的に狙うことが可能だ。

壁を生成して攻撃できる!

狂眼が仕掛け壁でサバイバーを攻撃

狂眼は制御台や制御端末を使って監視装置を操作することで、遠くからでも壁を生成してサバイバーを攻撃できる。サバイバーの近くに壁を生成すれば、25%のダメージを与えられるぞ。

狂眼(建築士)の対策法

壁生成を狙われたら広い場所へ逃げる

狂眼の壁生成に狙われているかを判断

▲監視装置を操作中はアイコンが表示され続ける

制御台や制御端末で操作している監視装置の対象エリア内に入ると、画面の端に端末アイコンが表示される。アイコンが表示されている間は端末が操作されているため、広い場所へ逃げよう。

足元はよく見ておく

仕掛け壁が生成される瞬間

監視装置を操作している狂眼は、サバイバーに生成した壁をぶつけようとすることが多い。足元に壁の頭が見えたら、壁の攻撃を受けないよう進行方向を変えながら逃げると良い

サバイバー操作時も出現するため注意

端末アイコンは、サバイバーが監視装置を操作している場合でも表示される。仲間が制御台の前にいるときにアイコンが表示されたら、狂眼に狙われているわけではないため安心しても大丈夫だ。

解読する前にエネルギーを消費しよう

狂眼の制御台は、時間経過で壁生成に使用するエネルギーが貯まっていく。試合が始まり約1分経過しているなら、制御台の解除を優先しよう。音を頼りに制御台を見つけ出し、以下の手順で操作しよう。

制御台を解除する

暗号機解読前に制御台のエネルギーを消費

サバイバーが制御台を操作する際は、毎回制御台を解除する必要がある。制御台の解除作業は5秒ほどで完了するため、それほど時間はかからない。

広い場所に壁を生成する

広い場所に壁を生成してエネルギーを消費

監視装置が動ける範囲内で、障害物が配置されていない場所にどんどん壁を生成していこう。一回の壁生成でなるべく長い壁を作ると、効率良くエネルギーを消費できる。

エネルギーゲージが少なくなったら待機

エネルギー残量が赤く表示されたら待機

エネルギー残量が赤く表示されたら長い壁は生成できなくなるため、短い壁を生成するなりして残りエネルギーも消費しよう。こうすれば、しばらくの間は壁生成による攻撃を受けずに済む。

仲間が解読中なら制御台を操作

仲間の解読を制御台操作で援護

残り暗号機が2~3個以下であれば、仲間が解読中の暗号機周辺にある制御台を操作しよう。サバイバーが制御台を操作している間、狂眼はそのエリアに壁を生成できないため安全に解読を進められる。

脱出ゲートも同様

5台の暗号機を解読したあとは、仲間が安全に脱出ゲートを解除できるよう制御台の操作権を奪おう。自身があるのであれば、狂眼の追跡を妨害できるような位置に壁を配置すると良い。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. ランク戦とは?参加する条件とメリット
    ランク戦とは?参加する条件とメリット
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中