第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
全く勝てずそろそろ嫌になってきました
質問と回答
解決済み

全く勝てずそろそろ嫌になってきました

サバイバーです。
ランク・マルチ・ブラックジャックその他すべてにおいてbot相手以外に本当に一勝もできず、試合そのものがストレスになってきました。どの試合も相手のせいではなく、自身のあまりの下手さが原因だと考えます。ハンターでも一勝もできませんが、今回はサバイバーの話です。
ですがどのキャラクターを使っても10秒もチェイスが続かず、そもそも近場の板にすら追いつけず、救助された後逃げられたことも一度もありません。誰か上手い方と徹底的に練習して他の方に迷惑をかけないようになるまでチェイス技術を磨くのが一番の望みなのですが周囲に同じゲームをしている人は一人もおらず、動画を見ても次元が違い過ぎて参考にならず、何度も対戦して徐々に強くなろうともそもそも何かを実践しようとする前に即座に気絶してしまいます。初期キャラ以外を試そうともそもそも勝てないので推理点数が全くたまりません。精神的にも限界です。努力してないカスとも煽られました。
本当にうまくなりたい人はどんな風に練習相手を探しているのかな、とだいぶ途方に暮れての質問です。長々とすみませんが、よろしければお願いいたします。

これまでの回答一覧 (1)

はじめまして(*´▽`*p♡q
 シーズン2の終盤から始めて、現在引退エンジョイガチ勢をしています。技量的にはグリ4(S9 勝率44%)、フラライ5(S7 81.1%)が最高ランクです。
 自分は昔っからぶらぶら遊びまわって技術をつけてきました。マルチをぶらぶら、28をぶらぶら、ランクマをぶらぶら。ぶらぶらの果てに気の合う人を見つけてその人たちと討論込みのプラベをして多少の技術はあるつもりです。

【練習に関して】
 そんな自分からすると「思い詰めなくても良いのでは?」と思います。マルチや28は大大大失敗しても良い場ではないでしょうか。そんな場で「下手はくんな!」なんて言われたら、「え、そんなムキになる!?」って、少なくとも私は思います。個人的にはのんびり遊んで行けば良いですよ〜。まあ、そんな個人の思いは置いておいて。

 技術を付けたいのに周りに遊ぶ人がいないのであれば、「シングルプレイモード」という神プラベのモードがあるので利用してみてはどうでしょうか?アイテム無限、HP無限で遊びたい放題。ピースが貯まった時に誰を買いたいかの参考にもなります。まあ、ガチでやっていきたい!と、言うことであれば面白そうや合うではなく、強いキャラをまず買うことになるとは思いますが…。
 前述したシングルモードを使って色々なことを覚えてみては如何でしょうか?
 まずはポップ位置。これさえ覚えれば心音がした時にハンターが何処から来るのか分かるようになると思います。転じてハンターをする時に一番近くにいるサバの位置が分かります。
 心音がした時に逃げるべき最寄りの板はどこか分かりますか?そこの場はどの様に使い、どのように動き、どのように次の板(ポジション)に逃げるとよいのでしょうか?どこのポジションが強くて、弱いのでしょうか?
 吊られる場所はどこが良いのでしょうか?どの椅子が強くて、弱いのでしょうか?
 ハンターによって気をつけるポイントは変わってきます。チェイスでの注意点は?救助での注意点は?通電後の注意点は?
 自分が使うキャラによって、スキルが変わるのは当たり前なことですね。では、それを活かす為に行うべきムーブはどうでしょうか?…などなど
 このゲームは天性の才能でもなければ情報収集、思考回路の学習、手先の技術のための反復練習が必要です。もし、上記のことが全然ピンとこないのであれば、攻略系の動画を見てみたり、ランクマ動画を見てみてみたりしたら良いと思います。
 
ここまで1人でも出来ることです。
ここからは人に頼ってみる方法です。

その1
ゲーム内チャットで師匠(もしくは教えてくれる人)を募ってみる

その2
ここのコミュニティでお願いしてみる(活性化している人数の都合上、あまり期待は出来ませんが…)

その3
Twitterでお願いしてみる

その4
第五のディスコードのグループに入って探してみる

その5
自分(にゃん衣餅)を頼ってみる
※その5を選択する場合、こちらの返信でお返事いただくか、コミュニティにたまに顔を出すのでそちらにお願いします。また、別ゲーのイベントが立て込んでいるので17日以降になるかもしれません。

 初心者さん向けの動画としてのぴさんの動画を添付しておきます。YouTube等で「第五 初心者 チェイス」などのワードで検索して合う動画を探してみてください。

  • にゃん衣餅 Lv.22

    すみませんが自分が回答した方以外の方は受け付けておりません…。そして当方、割とフワフワした立ち回りをしているので、是非別の方をお頼りください。 上手くなるのに1番手軽なのは自己反省することだと、自分は思っています。この時、こう動いていたら盤面はどうだっただろうか?やこの動きは無駄じゃないか?など考えてゲームを楽しんでいます。 そして、第五のシーズン切り替え時(ダイス集め)や別ゲームで立て込んでいる時など、対応出来かねます…。

質問を投稿

IdentityVについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
×