0


twitter share icon line share icon

【第五人格】五人ランク戦モードの遊び方と詳細【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】五人ランク戦モードの遊び方と詳細【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)での五人ランク戦モードについてまとめています。五人ランク戦で遊ぶための条件や参加するメリットなどを紹介しているので、第五人格の五人ランク戦が気になる人はこちらをご覧ください。

目次

五人ランク戦について

5人1チームで試合を行う

五人ランク戦とは、サバイバー4人とハンター1人の5人で結成されたチームでランク戦に挑む対戦モードだ。対戦することとなる相手も、同様の5人で結成されたチームとなる。

2戦同時に行い脱出数で勝敗が決定!

以下のような形で相手チームと対戦を行う。サバイバー脱出数が多いチームの勝利となるため、なるべく全員で脱出できるように立ち回ろう。

AチームBチーム
対戦ペアサバイバー4人ハンター1人
対戦ペアハンター1人サバイバー4人

対戦マップは2戦とも同じマップ!

対戦の公平さを保つため、2戦とも同じマップで行われることになる。両チームとも同じ条件で試合に挑めるため、大会と同じような感覚で遊ぶことができるぞ。

五人ランク戦独自の段位が用意される

五人ランク戦では、五人ランク戦専用の段位ポイント制が用いられる。通常のランク戦とは別扱いの対戦モードとなるため、注意しておこう。

殿堂入り級ルールが発生する

段位が5段以上のプレイヤーがチームにいると、殿堂入り級のランク戦モードとなる。殿堂入り級専用ルールが追加で発生するため、5段に到達しそうなプレイヤーは必ず確認しておこう。

殿堂入り級ランク戦について

開始の時間帯が決まっている

五人ランク戦は、土日の以下の時間帯でのみ遊ぶことができる。それぞれの開催時刻は以下の通りとなっているため、余裕があれば参加してみよう。

回数時刻
1回目15時~19時(サーバー時間:14時~18時)
2回目22時~24時(サーバー時間:21時~23時)

サーバー時間はホームで確認できる!

五人ランク戦開催時刻の基準となるサーバー時間は、ホーム画面の左下で確認することができる。サーバー時間は、現在の時間と比べて1時間ほど遅いため、注意しておこう。

五人ランク戦の参加条件

ストーリーをある程度進めておく

五人ランク戦に参加するためには、ストーリー(序盤のチュートリアル)を進めておく必要がある。新規プレイヤーなどであれば、まずはチュートリアルを全てクリアしておこう。

ゲームに慣れてから参加すること

五人ランク戦では、自身だけでなくチームを組んでいる他の4人の段位にも影響を与える対戦モードだ。不慣れな状態でランク戦に挑むと仲間に迷惑をかけてしまう可能性があるため、ランダムマッチなどで十分に慣れてから参加しよう。

人格レベルは120にしておくこと

五人ランク戦が解放されたとしても、プレイする陣営の人格レベルが120でないなら参加は控えた方が良い。120未満だとその分取れるスキルが少なくなるため、試合に負けやすくなってしまうぞ。

5人チームを組んでいる必要がある

五人ランク戦に参加するためには、5人パーティを組んだ状態で申請する必要がある。ソロだと参加できないため、フレンドと5人でチームを組んで参加しよう。

五人ランク戦の報酬とメリット

ランク戦限定の秘宝を入手できる!

1日に3回以上ランク戦に参加すると、翌日0時にランク秘宝が受け取れる。ランク秘宝からは、携帯品や段位に応じた特別なアイコン枠を入手できるぞ!

UR確定?秘宝ガチャのドロップ率まとめ!

秘宝の中身はシーズン毎に変わる!

ランク戦では、シーズン毎に新しい報酬アイテムが用意される。現シーズンのアイテムが欲しい場合は、入手できるまで毎日ランク戦をこなす必要があるぞ

前シーズンの秘宝はショップへ追加

前シーズンのランク秘宝でのみ入手可能だった携帯品の一部SR/SSR/URアイテムは、ショップで販売されるようになる。ただし、アイコン枠に関しては二度と入手できなくなるため、注意しておこう。

段位を上げられる!

ランク戦で上げられる段位は、そのプレイヤーがどれだけ強いのかを調べる目安となりやすい。そのため、ランク戦では勝利を優先した決断が重要となる。

殿堂入り級ランク戦について

5段以上のプレイヤーがいると発生

殿堂入り級ランク戦は、5段以上のプレイヤーがチーム内にいると発生する。4段以下であれば殿堂入り級ランク戦のルールは適用されないため、まずは自身の段位を確認しておこう。

同じキャラは2人以上選べない

殿堂入り級ランク戦では、サバイバー側は1試合中に同じキャラクターを2体以上選択することができない。仲間と別のキャラクターを使わないといけないため、チームの編成には気をつける必要がある。

幸運児は2人以上でも使用可能

基本的にサバイバーは同一キャラを選べないが、幸運児に関しては2人以上で使用することも可能だ。ただし幸運児の外在特質はランク戦向きではないため、なるべく他のキャラを使う方が良いだろう。

キャラブロック機能が開放される

キャラブロック機能とは、両陣営が相手チームに試合で使ってほしくないキャラクター1体を使用禁止にできる機能だ。ハンターであれば、選んだサバイバー1種類を確実に使用禁止にできるぞ。

サバイバーは投票で決定する

使用不可にしたいハンターに投票し、3票以上投票されたハンターを確実に使用禁止にできる。2票以下で票が分散した場合は、票数に応じた比率でランダムに使用禁止ハンターが決定される。

参加する際に気をつけておくべきこと

勝ちにこだわったプレイが重要!

ランクマッチは、参加しているプレイヤーの段位に影響を与える対戦モードだ。ランク戦は特に勝ちにこだわる人が多いため、ある程度ゲームに慣れてきてから参加しよう。

サバイバーはチェイス力を磨こう!

サバイバーであれば、ハンターからなるべく長い時間逃げ続ける事が重要だ。サバイバーの脱出人数が勝利に影響するため、まずは自身のチェイス力を磨いておくと良いだろう。

ハンターは立ち回り方が大事!

ハンターは、サバイバーを効率よく見つけてダウンさせていく必要がある。ハンター毎に得意/不得意が異なるため、自分の使うハンターに合わせた立ち回りが重要だ。

行き詰まったらキャラを変えてみる!

キャラクター一覧

アイデンティティ5では、使うキャラクターによって能力が大きく変わってくる。負けが続くようであれば、使用するキャラクターを変えてみるのも一つの手だ。

サバイバーはおすすめキャラを使用してみる

サバイバーであれば、以下の記事で紹介しているおすすめサバイバーを使ってみよう。特におすすめサバイバーは、ランク戦でも使われやすいキャラクター達だ

おすすめサバイバーランキング!

ハンターもおすすめキャラを使ってみよう

ハンターも、以下の記事でおすすめしているキャラクターを使ってみよう。ハンターによって特徴や能力が大きく変わるため、使う際は能力の確認を怠らないようにしよう。

おすすめハンターランキング!

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×