第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
復讐者の対策法を紹介!
第五人格攻略班

IdentityV 復讐者の対策法を紹介!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
復讐者の対策法を紹介!

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「復讐者(レオ)」の対策法を紹介しています。復讐者と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、復讐者が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

復讐者の評価!外在特質と形態変化

復讐者の特徴

復讐者

復讐者のスキル

パペット操作パペット操作存在感1,000/クールタイム20秒
1体目のパペットが解放される。パペットは設置することで、一定範囲内にいるサバイバーを通知してくれる。再度タップでパペットと自分の位置を入れ替え、自身は数秒間移動速度が上昇する。長押しすると、パペットを投げて設置することもできる。
多重パペット操作多重パペット操作存在感2,500/クールタイム20秒
2体目のパペットが解放される。
全ハンター一覧

人形に近づくと見つかる

復讐者の人形でサバイバーを索敵

復讐者は、パペットの近くにいるサバイバーを壁越しに確認できる特徴がある。また復讐者はパペットと自身の位置を入れ替えることができるので、不用意に近づくと急に復讐者とのチェイスが始まる可能性があるぞ。

設置後や移動後は破壊チャンス!

人形を設置したあとや人形と位置交換したあとは、復讐者にスキルのクールタイムが発生する。すぐにはパペットとの位置交換ができない状態となるので、人形を安全に破壊可能だ。

パペットは投げて設置できる

復讐者がパペットを投げて設置

復讐者は人形を投げて設置することも可能なので、復讐者が近くにいなくても急に人形が設置されることがある。人形はだいたいマップの反対側あたりまで投げて設置できるので、復讐者が近くにいないからと言っても安心はできないぞ。

パペットも索敵/攻撃できる

復讐者のパペットが索敵している

復讐者は、サバイバーの追跡などで貯まった「もらい火」を消費してパペットに索敵させることも可能だ。パペッは攻撃だけでなく板破壊も可能なので、基本的には板を使わずに逃げるようにしよう。

復讐者の分身(影)を召喚できる

復讐者が怨みの影を召喚

復讐者は「もらい火」を消費することで、その場に20秒間自動で索敵してくれる自身の分身を召喚できる。救助に来たサバイバーを返り討ちにしやすいので、復讐者のキャンプから仲間を救助する人は注意しておこう。

対策法

接近に気づいたらすぐ逃げよう

復讐者から逃げる

復讐者は、パペットを解放できないと強さを発揮できないハンターだ。特に試合開始直後は攻撃を受けないよう安全な立ち回りを徹底することで、サバイバーの有利な状況に持ち込みやすくなるぞ。

内在人格「傲慢」を警戒する

傲慢

▲「独占欲」は「傲慢」の2つ隣の人格

復讐者使いは、スキルを解放しやすいように人格で「傲慢」を取得している場合がある。傲慢を取得しているハンターが接近すると左上の人格リストに人格「独占欲」のマークが表示されるので、マークが見えたら心音が聞こえる前にその場からすぐ離れるようにしよう。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

パペット解放後は破壊優先

パペットを破壊

復讐者はパペットを解放すると、「もらい火」を使ってパペットに索敵させることが多い。パペットが飛んできたらなるべく早めに破壊し、復讐者に有利な状況を作らせないようにしよう。

動くパペットは近づいて解除する

動くパペット

動いてるパペットは近づいて破壊することが可能だ。パペットに狙われている状態で近づき、パペットの足元に出現している解除ボタンをタップすれば破壊できるぞ。

パペット破壊中は瞬間移動を警戒

パペットへ瞬間移動

復讐者がパペットに「もらい火」を使って索敵させている場合、パペットを掴むと「瞬間移動」を使うことが多い。瞬間移動を使われた場合は無理をせず、急いで逃げるようにしよう。

キャンプ救助時は分身に注意

影を出してキャンプ

復讐者はキャンプ中に影を召喚して、2人がかりで攻撃を狙ってくることが多い。2人の攻撃を受けてしまうと健康状態でもダウンしてしまうため、どちらかの攻撃を空振らせるか分身が動き出す前に救助するのが理想だ。

余裕を持って救助に行く

影を召喚されている時の救助はハンターとの読み合いが発生しやすい。時間ギリギリで救助に行くと読み合いで不利になるため、救助は時間に余裕を持って向かおう。

状況によっては逃げるのも重要

分身だけでなく動くパペットも近くにいる場合は3人がかりで攻撃してくるので、救助を成功させるのは難しい。救助が難しいと感じたら無理に近づかず、見捨てるなどして引き分け以上の結果を狙おう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    2
  3. 患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    患者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. ゲームシステムやルールについて解説!
    ゲームシステムやルールについて解説!
    4
  5. 血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×