第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
赤の教会の強ポジションと立ち回りについて解説!
【第五人格】赤の教会の強ポジションと立ち回りについて解説!【IdentityV】

【第五人格】赤の教会の強ポジションと立ち回りについて解説!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールドのひとつ「赤の教会」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)の出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

目次

「赤の教会」のマップ

「赤の教会」の地図

拡大する

※暗号機・ロケットチェア(地下含む)・ハッチはランダムで設置

ロケットチェアロッカー
暗号機道具箱
窓枠
地下ロケットチェアハッチ(地下室)

ハッチ(地下室)の出現場所

拡大する

A:北東側脱出ゲートの壁沿い

マップ北東にある脱出ゲートから東側に進んでいくと、1つ目の出現候補場所がある。壁沿いを進まないと確認できないため、探す際は注意しておこう。

B:教会と脱出ゲート間(東側)

教会の正面から出て左に進んでいくと、2つ目の出現候補場所がある。見晴らしが良いため、出現していれば簡単に見つけることができる。

C:南西にある暗号機の真後ろ

マップ南西にある障害物軍内の暗号機真後ろが、3つ目の出現候補場所だ。周辺には壊れる壁もあるため、あらかじめ壊しておくと良い。

「赤の教会」の特徴

中央には巨大な教会がある

中央には教会が建っており、その正面と左後方に脱出ゲートがある。脱出ゲートの場所が分からなくなった際は、教会の場所を基準にして探すと良い。

教会内は隠れる場所がないため注意!

教会の中は見晴らしがよく、隠れられるような壁もない。椅子や板の裏でしゃがむぐらいしかできないため、見つかりやすい。見つかった場合は、祭壇側にある窓枠を乗り越えて逃げると良い。

障害物が多い

教会の外側は、いたるところに障害物がある。ハンターに見つかってしまった場合は、障害物を上手く利用して逃げ切ろう。

壊せる壁を活用する

壁を壊せる障害物もある。壁を壊すと、その上を乗り越え移動することができるようになるため、数枚壊しておくと良い。ハンターに通知は届かないが、近くにいると音を聞かれる可能性はある。

壊した壁はハンターにぶつけられる!

壁を壊すと反対側に壁が倒れる。倒れた壁の先にハンターがいると、ハンターをひるませることができるぞ。ただし、難易度は高いため、事前に壊しておいて逃走ルートとして活用する方が安定しやすい。

「赤の教会」の強ポジの場所

※「強ポジ」とは強いポジションのことで、サバイバーが、ハンターから逃げる際に使う強力な逃げポジションのこと。

北東のT字型障害物

マップ上では、北東にあるT字型障害物は強ポジとなる。付近に板もあるため、合わせて使用すると効率的だ。

北の小屋にある窓枠

北にある小屋の窓枠は強ポジとなる。窓から出て入り口から入るを繰り返すことで、ある程度の時間は逃げ続けることができるぞ。

北の小屋近くのロケットチェア

▲窓枠②の後ろに教会内へ入れる窓枠もある

脱出ゲートとは反対側の入口から出て左手にあるロケットチェア付近は、慣れれば簡単に時間を稼げる強ポジだ。窓枠が2つあるため、状況に応じて使い分けると効果的だ。

北西の壊せる障害物

マップ北西にある壊せる壁が立ち並んでいる場所は、自分で窓枠を作れる。おすすめは、上記画像のようにL字角の壁を壊した形だ。まわりの壁も1枚ずつ壊せるため、壊しておくと良い。

教会内北西にある窓枠

マップ中央にある教会の窓枠は、ずっと逃げ続けることができるわけではないが、サバイバーにとっては強ポジとなる。真っすぐ進んで小屋へ逃げることも、北西にある障害物軍に逃げることもできるぞ

「赤の教会」での立ち回り方

サバイバー編

障害物の多い場所に移動しよう

ゲーム開始後は、すぐに身を隠せるよう障害物の多い場所に移動しよう。ハンターが近くにいる場合、走ると足跡を残してしまうため、極力歩いて移動すると良い。

暗号機の場所を探そう

障害物の多いマップの端側を移動しながら、暗号機の目印となるアンテナを探そう。アンテナを見つけたら、ハンターが近くにいないか確認してから解読を始めよう。

壁を壊しておこう

近くに壊せる壁があるなら、真ん中あたりを壊して乗り越えられるようにしておくと良い。壁を壊してもハンターへ通知は届かないため、事前に壊しておくと逃げやすいぞ。

ハンター編

教会周辺を拠点として行動しよう

教会の周辺をぐるぐる回るようにしてサバイバーを探すと良い。サバイバーを見つけたら、どんどん追跡しよう。

障害物エリアでは足跡を頼りに!

サバイバーを追跡していると、障害物の多いエリアに逃げ込まれることが多い。その際は、地面にある赤い模様を頼りに追跡しよう。サバイバーが走って移動した跡なので、たどっていくと見つけられる。

ハンターも壁を壊せる!

壊せる壁にハンターの攻撃を当てると、壁を壊すことができる。ただし、壊せる場所と枚数に制限があるため、全部を壊したりすることはできない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    3
  4. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中