第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
夢の魔女の対策法を紹介!
【第五人格】夢の魔女の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】夢の魔女の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「夢の魔女-イドーラ」の対策法を紹介しています。夢の魔女と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、夢の魔女が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

夢の魔女のアイキャッチ

目次

夢の魔女の評価!外在特質と形態変化

夢の魔女の特徴

夢の魔女の立ち絵

夢の魔女のスキル

アイコン説明
夢の魔女の形態変化(スキル)「寄生」アイコン寄生基本CT:75秒
信者に寄生されていないサバイバーを指定し、その付近に「魔女の記号」と信者を生み出すことができる。信者の攻撃が命中すると、このスキルのクールタイムは短くなる。
夢の魔女の形態変化(スキル)「伝道」アイコン伝道CT:2秒
操作する信者を切り替えることができる。このスキルで信者を操るたびに、クールタイムが発生する。また、信者がスキルの発動中や攻撃の最中の場合、このスキルを使うことはできない。
夢の魔女の形態変化(スキル)「同化」アイコン同化存在感:1,000
スキル「寄生」のクールタイムを大幅に短くする。
夢の魔女の形態変化(スキル)「殉道」アイコン殉道存在感:2,500
スキル「伝道」による信者の操作可能範囲を大幅に広げる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

全ハンター一覧

夢の魔女の姿は見えない

サバイバーは夢の魔女の姿を見ることができないため、ハンターがどこにいるのかが分からない。もちろん心音もならないため、近くにいるかどうかの判断が難しい。

付き添い信者で判断は可能

夢の魔女には、必ず1人付き添っている信者がいる。付き添いの信者を見つけられた場合、心音がしなくてもその信者の周辺に夢の魔女がいると判断することは可能だ。

信者を使って攻撃を行う

夢の魔女は、移動速度が速いものの自分自身で攻撃を行うことができない。サバイバーへ攻撃するには、信者を操って攻撃する必要がある。

信者とは別にクールタイムが発生

夢の魔女が装備している補助特質は、夢の魔女と信者それぞれで別々にクールタイムが発生する。そのため、「異常」などであれば補助特質を2回連続で使うことも可能だ

2種類の信者を操る

信者には大きく分けると2種類あり、以下のように異なった特徴を持っている。それぞれの信者の特徴を理解しておけば、対策をしやすくなるだろう。

種類特徴
付添信者【行動範囲】夢の魔女周辺
【出現方法】最初から出現
【追加効果】無し
【消滅手段】無し
寄生信者【行動範囲】対象サバイバー周辺
【出現方法】サバイバーに近づいて選択
【追加効果】宿主の居場所が常に分かる
【消滅手段】
・宿主であるサバイバーを攻撃
・「魔女の記号」による信者排除

夢の魔女の対策法

「魔女の記号」には触れておく

夢の魔女が残した魔女の記号

▲記号の場所は壁越しに分かる

夢の魔女は、寄生によってサバイバーを宿主化させて攻撃を行う。宿主状態のサバイバーは自分自身では解除することができないため、仲間をいつでも助けられるよう「魔女の記号」は必ず拾っておこう。

信者排除は治療を同じ要領で行える!

寄生されたサバイバーの信者を排除

「魔女の記号」を使って宿主状態の仲間を助ける場合は、治療を同じ要領で専用アイコンをタップして信者を排除しよう。信者排除が完了すれば、対象サバイバーに寄生している信者を消滅させられるぞ

寄生信者には居場所が筒抜け

自身に寄生している信者とチェイスする際は、常にお互いの居場所が分かる状態となっている。隠れてやり過ごすことが一切できないため、ロッカーや障害物の端に隠れたところで意味はないぞ。

自身の寄生信者以外には効果はある!

夢の魔女が引き連れている信者は寄生信者とは違い、サバイバーの居場所を壁越しに確認することはできない。通常のハンターと同じ状態なので、隠れてやり過ごすことも可能だ。

寄生された仲間のチェイス中は離れる

寄生された仲間がチェイス中は離れる

寄生された仲間がチェイスを行っている間は、その場に近づかないようにしよう。寄生信者は宿主を攻撃すると消滅するが、それ以外のサバイバーへの攻撃では消滅しないからだ

救助時はまず離れること!

仲間の救助を行ったのが宿主状態のサバイバーの場合、救助後は仲間とは反対の方向へ移動しよう。寄生信者で拘束していたサバイバーが狙われると、非常に不利な状況となってしまう。

自身の寄生信者は自身で攻撃を受ける

自身に寄生している信者をハンターが操作している場合、近くに仲間が1人以上いるなら盾になってあげよう。宿主への攻撃が成功すると寄生信者は消えるため、対処しやすくなる。

もちろん理想は信者排除

当たり前だが、魔女の記号を使って信者を排除する方が理想的ではある。近くに仲間がいる場合は排除してもらい、排除中に襲われたら自身が盾になってあげると良い。

チェイスは心音で判断

寄生信者が安全かどうかを判断

▲ハンターが操作中の信者からは赤い光も出現する

夢の魔女が信者を操作すると、その信者を中心とした警戒範囲が発生する。特に寄生信者とのチェイスの開始や終了は、心音が鳴っているかどうかで判断すれば分かりやすい。

信者が動いていても心音が無ければ安全

寄生信者が安全かどうかを判断

信者が動いているにもかかわらず心音が鳴っていないのは、信者が自動で移動しているからだ。必ずしも安全とは言えないが、すぐに攻撃を受けるわけではないため信者排除を狙うチャンスとも言える

追尾モードは近づいて解除しておく

寄生信者は、行動範囲外に出ると宿主の近くにたどり着くまで自動で動き続ける。信者が自動追尾モードでついてきている場合は、一度近づいて動きが止まったのを確認してから離れよう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. ランク戦とは?参加する条件とメリット
    ランク戦とは?参加する条件とメリット
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中