第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
道化師の対策法を紹介!
【第五人格】道化師の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】道化師の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
半周年イベント開始!新ペットや動くアイコンをゲットしよう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「道化師」の対策法を紹介しています。道化師と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、道化師が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

道化師の評価!外在特質と形態変化

道化師の特徴

道化師のスキル

スキル名効果
ロケットダッシュ存在感1,000/クールタイム12秒
障害物を破壊しながらダッシュし、前方にいるサバイバーを攻撃する。
カーニバルダッシュ存在感2,500/クールタイム12秒
「ロケットダッシュ」の上位互換。
ダッシュ距離と速度が上昇する。
全ハンター一覧

存在感0でもスキルが使える!

道化師はフィールド上に落ちているパーツを使うことで、サバイバーを攻撃せずともスキルが使えるようになる。そのため、常にスキルを警戒しておく必要がある。

スキルは板破壊にも使える!

道化師のスキルが板に当たると板を破壊できる。通常よりも短い時間で板を壊せるため、追跡時間を短縮させやすい。

ダッシュ中は急旋回できる!

道化師がロケットダッシュで狭い通路を通過

道化師はロケットダッシュ中に方向転換することもできる。急旋回することも可能なので、操作に慣れた道化師であれば狭い通路もダッシュ移動で索敵/追跡することが可能だ。

無限ダッシュも可能!

道化師が使ったパーツによっては、ロケットダッシュで無限に走り続けることもできるようになる。開けた場所で狙われると避けるのは厳しい。

道化師の対策法

マジシャンを使う

▲攻撃成功時の硬直時間は発生しないため注意

マジックステッキで生み出せる幻像は盾としても機能する。道化師の攻撃が当たるタイミングでステッキを使えば幻像が代わりに攻撃を受けてくれるため、逃げやすくなるぞ。

幻像はなるべく狭い通路で生成する

マジックステッキを使用して生み出せる幻像は、なるべく一本道の狭い通路に設置しよう。ハンターは幻像を攻撃して消さない限り先へ進めなくなるため、足止めさせやすい。

マジシャンの詳細はこちら!

強ポジで注意を引きつける!

道化師のロケットダッシュは、障害物の多い場所だと使いづらくなる。そのため、強ポジで気を引き続ければスキルを使わせずに暗号解読の時間を稼げるぞ

板の場所は覚えておこう

ハンターから逃げ続けるには強いポジも大事だが、板の設置場所を覚えておくことも重要だ。板を駆使すればロケットダッシュを防ぐこともできるため、生存率は上がりやすい。

【マップ別】板の配置場所一覧

スキルを使って去ったらチャンス!

道化師のロケットダッシュは、使用中にカメラを自由に操作することができない。道化師は進行方向しか見ることができないため、スキルを使って去っていったら隠れている必要はない。

フェイントに注意!

サバイバーが隠れていると判断した道化師は、ロケットダッシュで去ったと見せかけて急旋回して戻ってくることがある。見つかってしまった場合は、障害物を駆使してできる限り逃げ続けよう。

障害物の多い場所に逃げる

道化師のロケットダッシュは、障害物の多い場所だと避けやすい。狙われた際は障害物の裏などに隠れ、壁にぶつかるように誘導すると良い

L字の角待ちが有効!

道化師のロケットダッシュは壁にぶつかると止まってしまうため、大きめに旋回しがちだ。そのため、L字型障害物の端に隠れ、旋回してきたら反対側へ逃げるようにすると避けやすい。

救助時はダッシュ攻撃に注意

道化師がキャンプする場合、ロケットダッシュを構えながら待機することがほとんどだ。避けきるのはほぼ不可能なので、ロケットダッシュを受けたら急いで救助するようにしよう。

「興奮」じゃなければ信号銃先撃ちもあり

道化師の補助特質が「興奮」以外だと判明しているのであれば、攻撃を受けた後に信号銃を使うのもありだ。スタンさせている間に安全に救助できるため、救助はまだ安定しやすいだろう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. アップデート・イベント最新情報まとめ
    アップデート・イベント最新情報まとめ
    3
  4. 祭司の役割と立ち回り
    祭司の役割と立ち回り
    4
  5. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中