第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
芸者の評価!外在特質と形態変化
【第五人格】芸者の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】芸者の評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「芸者」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、アイデンティティVをプレイする際に参考にしてください。

目次

芸者関連記事
芸者の立ち回り芸者の対策方法

芸者の基本情報

おすすめ度★★★・・
▶初心者おすすめハンター
本名美智子
アンロック4508
858

芸者の特徴

特徴
・「刹那生滅」でサバイバーに一瞬で近づく事ができる
⇒注視されるとスキルが中断される
・空中からの索敵も可能
⇒空中からも「刹那生滅」使用可能
・通常状態と般若状態で移動速度が変化する
・攻撃がやや当てづらい

サバイバー頭上に出現するアイコンの意味

芸者が持つスキル「刹那生滅」は、一瞬でサバイバーに近づくことができる強力なスキルだ。サバイバーの頭上に出現する2種類のアイコンが重要となるため、それぞれの意味をしっかりと理解しよう。

アイコン意味
般若画面内にいるサバイバーのうち、背中を向けているサバイバーの頭上に出現する。「刹那生滅」を使用できる
扇子画面内にいるサバイバーのうち、芸者の顔を見ているサバイバーの頭上に出現する。「刹那生滅」が使用できない

芸者の固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

三役

アイコン効果
3パターンの状態変化「美人相」「般若相」「狼狽相」があり、それぞれの状態で得られるメリット・デメリットが変化する。

美人相:通常時

芸者の美人相

警戒範囲は小さく、移動速度は速い。攻撃的な動作を行っていない場合はこの状態となる。

般若相:攻撃時

芸者の般若相

警戒範囲は大きく、移動速度は遅い。攻撃を行ったり、板を壊したりするとこの状態となる。また、スキルや補助特質「瞬間移動」などを使用した際も般若相になる。

狼狽相:注視時

芸者の狼狽相

サバイバーに顔を見られている間は、顔を扇子で隠すような仕草(狼狽相)をとる。美人相時と般若相時によって、警戒範囲や移動速度は以下のように変化する

美人相般若相
・警戒範囲は小さい
・移動速度は少し遅い
・警戒範囲は大きい
・移動速度は更に遅い

芸者の固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

刹那生滅

アイコン説明
必要存在感0/クールタイム8秒
使用できる状況だと、サバイバーと自身に専用のマークが出現し、視野内にいる最も近いサバイバーに急接近できる。ただし、サバイバーに顔を注視されている間はこの技を使えない。また、技の発動中に顔を注視されると、技が中断される。

行動を制限させて距離を詰めよう!

サバイバーが背中を向けている時に使用すると、一瞬で近づくことができる。サバイバーがこちらを注視している間は使用できないが、サバイバーの行動を制限させられるので近づきやすい。

離魄移魂

アイコン説明
必要存在感1,000/クールタイム0秒
空中に移動して、周辺を見渡すことができる。この状態でスキル「刹那生滅」を使用することもできる。

空からサバイバーの位置を確認!

空中から索敵できるため、遠くにいるサバイバーを発見しやすくなる。空中で「刹那生滅」も使用できるため、成功すればサバイバーとの距離を詰めやすい。

多様は禁物!

空中から索敵できるのは強みだが、使用後は必ず般若状態となってしまう。周辺の索敵を行うだけなら内在人格「耳鳴り」をつけた方が効率的であるため、このスキルの出番は少なくなりがちだ。

おすすめな内在人格はこちら!

刹那生滅

アイコン説明
必要存在感2,500/クールタイム8秒
使用できる状況だと、サバイバーと自身に専用のマークが出現する。視野内にいる最も近いサバイバーにより"素早く"接近できる。ただし、サバイバーに顔を注視されている間はこの技を使えない。また、発動中に顔を注視されると、技が中断される。

中断されにくくなる!

刹那生滅による移動速度が大きく上昇するため、途中で中断されることが少なくなる。また、距離を詰める時間が短くなるため、サバイバーに攻撃を当てやすくなるぞ。

芸者の立ち回り方

【大前提】般若相になる条件を知る!

芸者は、般若相になっている間が一番不利な状況だ。般若相になる条件を理解しておき、般若相になる回数を極力減らすことで勝率をさらに引き上げることができるぞ。

般若相になる条件

  • 板を当てられる
  • 懐中電灯でひるむ
  • 信号銃に撃たれる
  • オフェンスのタックルで壁にぶつけられる
  • スキルを使用する
  • 攻撃する
  • 板を壊す
  • サバイバーを掴んでいる間
  • 補助特質「リッスン」を使用する
  • 補助特質「異常」を使用する
  • 補助特質「巡視者」を使用する
  • 補助特質「瞬間移動」を使用する
  • 補助特質「監視者」を使用する

刹那生滅で一気に近づく!

芸者は最初から刹那生滅が使えるため、サバイバーに一瞬で近づくことができる。サバイバーを見つけたら、刹那生滅で一気に近づいて攻撃を当てよう。

板や窓枠も越えられる!

刹那生滅で板や窓枠を越えることもできる。補助特質「神出鬼没」の代わりとして使えるため、チェイス中はそれも意識して立ち回ると良い。

壁を通り抜けて追跡しよう!

▲壁の上に空いた穴からでも使用可能

たとえサバイバーがこちら側を見ていたとしても、芸者の顔が直接見られていなければ刹那生滅を使用できる。これを利用すれば、壁の向こう側へ一瞬で移動することも可能だ。

できる場所は限られるため注意!

上記の動画のように壁を通り抜けることができない場所も存在する。基本的には窓枠や障害物の端からサバイバーを画面内に収めて刹那生滅を使うようにした方が、安定はしやすいだろう。

注視されたら障害物で視線を切る!

サバイバーに注視されて刹那生滅が使えない状態となったら、障害物を利用して視線を切るようにしよう。チェイスしている場所にもよるが、障害物の多い場所であれば有効な手段となるぞ。

拘束後は空中から索敵!

サバイバーを拘束したら、空中から索敵すると良い。遠くから近づいてくるサバイバーを見つけたら、地上に降りて迎え撃とう。

スキルアイコンで索敵が楽になる!

空中からカメラを動かして索敵している間、刹那生滅の範囲内にいるサバイバーの頭上にはスキルアイコンが出現する。ひと目でサバイバーがどこにいるのか判断できるため、対処しやすくなる。

内在人格「耳鳴り」もあると完璧!

「耳鳴り」があれば、半径36メートル以内にサバイバーがいるかが分かるようになる。耳鳴りが反応しても必ず空中へ移動する必要はない。姿を確認できたのであれば刹那生滅などで追跡しよう。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化抑制パニック
災厄の一撃×3破壊欲×3閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たせば、健康状態のサバイバーでも一撃でダウンさせられる。

サバイバーの存在を一瞬で判断できる!

「耳鳴り」により、サバイバーが半径36メートル以内にいると耳鳴りアイコンが表示される。効率よくサバイバーを見つけ出せるため、序盤の索敵時間を短縮させやすい。

窓枠の使用を制限できる!

「閉鎖空間」により、乗り越えた窓枠を20秒間使用不可にできる。場所によっては刹那性滅を活かしにくい窓枠でも対応できるようになり、攻撃を当てやすくなる。

ノーワンでラストスパートを!

「引き留める」によって、脱出ゲート出現後の120秒間、通常攻撃の威嚇値が2倍になる。通常攻撃で2回分のダメージが入るため、刹那生滅を活かせば簡単にダウンさせられるぞ。

指名手配採用ノーワン型

拡大する
取得パーク
悪化抑制鹿狩り
耳鳴り慣性愚弄×3
カーニバル×3引き留めるフクロウ
カラスの群れ×3おもてなし×3指名手配

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たせば、健康状態のサバイバーでも一撃でダウンさせられる。

サバイバーの存在を一瞬で判断できる!

「耳鳴り」により、サバイバーが半径36メートル以内にいると耳鳴りアイコンが表示される。素早くサバイバーを見つけ出し、刹那生滅で一気に追い詰めよう。

ランダム1人の位置が分かるようになる!

「指名手配」によって、誰か1人を拘束すると、残り3人の中からランダムで選ばれた1人の居場所を表示できる。そこにいるキャラの種類と状況を常に把握できるため、戦略の幅を広げやすい。

ノーワンでラストスパートを!

「引き留める」によって、脱出ゲート出現後の120秒間、通常攻撃の威嚇値が2倍になる。通常攻撃で2回分のダメージが入るため、刹那生滅を活かせば簡単にダウンさせられるぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

芸者の衣装

花嫁

拡大する
アイコン入手方法
2,888

白孔雀

芸者用衣装「白孔雀」
拡大する
アイコン入手方法
芸者用衣装「白孔雀」のアイコンエコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
その他芸者の衣装はこちら
紫孔雀白い鯉
拡大する

S1・記憶秘宝B
拡大する

S1・記憶秘宝B
黄色い袖紫色の上着
芸者の衣装「黄色い袖」
拡大する

灯火購入
拡大する

灯火購入
青い衣服薄紅の影
拡大する

灯火購入
拡大する

S1・推理の径マス報酬

美智子のストーリー

美智子はかつて、素晴らしい芸者だった。赤い着物を着た彼女がひらひら舞うと、それはまるで羽根を広げた赤い蝶のようだった。しかし今となっては、彼女の舞を直視する勇気のある者はいない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中