第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
第五人格攻略班

IdentityV 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で、最強のハンターは誰なのかを紹介しています。ハンターで最強キャラが知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください!

目次

最強サバイバーランキングはこちら!

あなたがよく使うハンターは?

投票開始日2021.07.20~
過去の投票結果はこちら

2021.05.14〜2021.07.19

投票結果

2021.03.10〜2021.05.14

投票結果

2020.08.13〜2021.03.09

投票結果1
投票結果2

2020.05.26〜08.13(「ヴァイオリニスト」追加)

アンケート結果

2020.01.20~05.26(「使徒/ガードNo.26」追加)

アンケート結果

2019.10.02~2020.01.20(「血の女王」追加)

アンケート結果

2019.06.21~10.02(「魔トカゲ」追加)

投票結果

2019.04.30~06.21(「泣き虫」追加)

投票結果

2019.02.04~04.30(「夢の魔女」追加)

過去のハンターランキング集計結果

2018.11.30~2019.02.04(「狂眼」追加)

過去のハンターランキング集計結果

2018.11.01~11.30(「写真家」追加後)

過去のハンターランキング集計結果

2018.09.28~11.01(「白黒無常」追加後)

投票結果

2018.08.27~09.28(「黄衣の王」追加後)

投票結果

2018.08.01~08.27(「黄衣の王」追加前)

投票結果

2018.07.13~08.01(アプデ前)

投票結果

ランキング評価の基準

スキルの使いやすさを重視

ハンターは、それぞれ特徴的なスキルを持っている。その中でも、サバイバーを捕まえやすいスキルを持っているハンターは高評価としている。

外在特質の強さ

ハンターにはそれぞれ個性的な外在特質がある。外在特質によりどれほどサバイバーを追い詰めやすくなるかを考慮し、評価している。

最強のハンターは誰?

復讐者レオの情報

結論から言うと、最強のハンターは存在しない。ハンターはそれぞれ異なる特徴を持っているため、誰が最強かを断言することはできない。

おすすめハンターランキング

※初心者おすすめではなく、最強ハンターの評価となっています。

SS破輪のアイコン彫刻師のアイコン血の女王のアイコン夢の魔女のアイコン
S漁師のアイコン使徒のアイコンガードNo.26のアイコン泣き虫のアイコン
A蝋人形師のアイコンヴァイオリニストのアイコン黄衣の王のアイコン白黒無常のアイコン芸者のアイコン結魂者のアイコン
B魔トカゲのアイコン写真家のアイコンリッパーのアイコン断罪狩人のアイコン道化師のアイコン
Cアンデッドのアイコン狂眼のアイコン復讐者のアイコン

新ハンター「蝋人形師」が実装

蝋人形師

新たなハンターである、蝋人形師が実装された。蝋を使って窓や板を封鎖したりサバイバーをスタンさせたりしながらダウンを狙える、幅広い戦い方が可能なハンターだ!

蝋人形師の性能はこちら

SSランク

キャラ特徴
破輪破輪・サバイバーに高速で接近できる
・サバイバーの行動を妨害できる
・突刺を付与すれば攻撃一発でダウンできる
彫刻師彫刻師・彫像生成で牽制できる
 ⇒サバイバーを挟み込み0.5ダメージ
・遠距離のサバイバーへ牽制可能
・狭い場所だとスキルを扱いづらい
血の女王血の女王・鏡像で壁越し/遠距離攻撃できる
・鏡像で長距離を一瞬で移動可能
・サバイバー鏡像生成で追撃しやすい
夢の魔女夢の魔女・サバイバーに信者を寄生
・信者操作時しか心音が発生しない
・本体の移動速度が非常に速い
・夢の魔女本体では攻撃できない

Sランク

キャラ特徴
漁師漁師・スキル発動で高速移動できる
・攻撃硬直無くダメージを与えられる
・範囲攻撃ができる
・デバフを与えられる
使徒使徒・猫を扱いサバイバーをスタンできる
・猫がいる方向へ高速移動が可能
・スタンによるキャンプ戦略が強力
ガードNo.26ガードNo.26・設置爆弾でサバイバーを攻撃できる
・爆弾で0.5ダメージを与えられる
・爆弾の爆発タイミングを調整できる
泣き虫泣き虫・怨霊で壁越しに攻撃できる
・怨霊引き寄せで移動速度UP
・怨霊攻撃での攻撃硬直がない

Aランク

キャラ特徴
蝋人形師蝋人形師・蝋で窓や板を封鎖できる
・暗号機に蝋を当てると一定時間解読できなくなる
・蝋を当ててサバイバーをスタンさせられる
・熱い蝋を当ててダメージを与えられる
ヴァイオリニストヴァイオリニスト・デバフで移動/解読/治療速度を低下
 ⇒3段階まで重ねがけ可能
・範囲攻撃でチェイスを制限しやすい
黄衣の王黄衣の王・生成した触手で攻撃できる
・触手付近のサバイバーは一部操作速度低下
・触手を使ったキャンプが強力
・触手攻撃での攻撃硬直がない
白黒無常白黒無常・2種類の形態を使い分けて戦える
・スキルで長距離を移動できる
・白形態時の溜め攻撃範囲が広い
・黒形態時のスキルで足止めできる
芸者芸者・視界内のアゲハに急接近できる
・スキルで障害物をすり抜けられる
・スキルで落下攻撃を狙える
・攻撃範囲が狭い
結魂者結魂者・糸吐きで操作速度低下&0.5ダメージ
・設置した糸に触れると移動速度UP
・椅子がなくても拘束できる

Bランク

キャラ特徴
魔トカゲ魔トカゲ・ジャンプで素早く移動できる
・落下攻撃をチェイス中に狙える
・落下攻撃で板を壊せる
・天井が低いとスキルが使えない
写真家写真家・写真世界で追撃しやすい
・暗号機の解読を遅らせやすい
・通常攻撃のダメージ1.5倍
・攻撃範囲が狭い
リッパーリッパー・霧の刃で壁越しに攻撃できる
・霧エリアの中では移動速度UP
・透明中は常に移動速度UP
・霧の刃での攻撃硬直がない
断罪狩人断罪狩人・スキルでサバイバーを引き寄せる
・スキルで短距離を高速移動できる
・スキルで行動を封じることができる
道化師道化師・パーツで通常攻撃/スキルを強化
・スキルで高速移動/攻撃できる
・スキル攻撃時の硬直時間が短い

Cランク

キャラ特徴
アンデッドアンデッドロケットチェアを使わない
 ⇒ダウン脱落を狙う特殊なハンター
・高速移動による攻撃が強力
・ES状態時は攻撃を中断されない
・範囲攻撃を扱える
狂眼狂眼・壁を生成できる
・壁でサバイバーを攻撃できる
・サバイバーの行動を制限しやすい
復讐者復讐者・パペットと位置を交換できる
・設置したパペットで索敵できる
・影生成で救助に対応しやすい
初心者おすすめハンターはこちら!

おすすめランキングの理由

破輪

破輪
総合評価SS
特徴車輪形態では攻撃ができないが、接触したサバイバーに「突刺」を付与できる。突刺が付与されたサバイバーに通常攻撃を与える際、付与された突刺1つにつき25%の追加ダメージを与える。

車輪形態で突刺を付与できる

破輪は突刺を付与することでさまざまな能力を発揮できるハンターだ。突刺を付与するには車輪形態での接触が必須となるため、操作を極めることが最も重要だ。

「寡黙」で足止めできる

人間形態でチェイスを行う際は「寡黙」を使ってサバイバーの行動を妨害しよう。通常攻撃を与えるタイミングが増えるため、有利に立ち回ることができるぞ。

破輪の性能はこちら

彫刻師

彫刻師
総合評価SS
特徴動く彫像を生み出し、サバイバーを障害物と挟み込みダメージを与えられる。スキルにより、遠距離にいるサバイバーへの牽制も可能。

彫像でサバイバーを攻撃する

彫刻師は動く彫像を生成し、サバイバーを挟み込むことで25%ダメージを与えられる。サバイバーの逃げるルートを予測する必要はあるが、使いこなせばチェイスが有利になるぞ。

象形墓場で遠距離牽制ができる

存在感1,000で解放される「象形墓場」は、指定地点を上から監視できるスキルだ。監視している場所では彫像生成が可能なので、遠くにいるサバイバーにも牽制が可能となる。

追尾する彫像でチェイスが有利になる

存在感2,500で解放されるスキルは2種類の彫像がぶつかると合体し、付近にいるサバイバーへ高速移動を開始するスキルだ。合体彫像が当たると、25%ダメージを与えられるぞ。

彫刻師の性能はこちら

血の女王

血の女王
総合評価SS
特徴設置した水鏡と本体が左右対称となるように動く鏡像を生成できる。鏡像は障害物をすり抜けて移動でき、本体が攻撃すると鏡像も攻撃する。

鏡像を生成できるトリッキーなハンター

血の女王は、設置した水鏡と対称となるような自身の分身(鏡像)を生成できる。鏡像は本体の動きと連動しており、鏡像でサバイバーを攻撃することが可能だ。

拘束中も暗号機解読を妨害しやすい

血の女王は鏡像で遠くの様子を確認/攻撃できるため、本体で移動しなくても離れた暗号機の解読を妨害できる。キャンプしつつ妨害することも可能なので、解読を遅らせやすい。

鏡像は障害物をすり抜けて移動する

生成した鏡像は本体と動きが連動しているが、鏡像自信は障害物をすり抜けて移動することができる。鏡像を上手く扱えば、たとえ強ポジでもサバイバーに攻撃を当てることが可能だ

位置交換で遠くまで移動できる

鏡像との位置交換を利用すれば、遠くまで一瞬で移動できる。補助特質「瞬間移動」とほぼ同じ感覚で使うことが可能なので、非常に強力な移動スキルだ。

血の女王の性能はこちら

夢の魔女

夢の魔女
総合評価SS
特徴自身が生み出した信者を操作してサバイバーを攻撃する。信者を生み出す際に「魔女の記号」がその場に残る。サバイバーは「魔女の記号」を拾うことで、信者を消滅させることができる。

高速移動でサバイバーを見つけ出せる

夢の魔女は、自身が攻撃できない代わりに移動速度が非常に速い。フィールド状を動き回り、サバイバーを効率よく見つけ出そう。

サバイバーに信者を寄生させて攻撃する

サバイバーを見つけたらスキルで信者を寄生させ、サバイバーを宿主化させよう。寄生で生み出された信者は常に宿主の近くにいるため、効率よく立ち回り攻撃することができるぞ。

自動追尾モードで効率よく追撃できる

寄生信者が行動範囲外に出た場合、宿主となるサバイバーのすぐ近くまで自動で移動する。この特性を利用すれば、サバイバーを追跡する時間を大幅に短縮させられるぞ。

夢の魔女の性能はこちら

漁師

漁師
総合評価S
特徴一部の操作ができなくなる代わりに、移動速度を30%上昇させることができる。また、歩いた場所に封鎖エリアを生成し、範囲攻撃を仕掛けることが可能。

移動速度が速い

漁師はスキル「漁狩」を使うと通常攻撃/板・窓の操作ができなくなる。その代わりに移動速度が30%上昇するため、効率よくサバイバーの索敵/追跡をすることができるぞ。

攻撃硬直の無い攻撃ができる

漁師の足跡でサバイバーを囲んで一定時間が過ぎると、ダメージを与えられる。この攻撃には攻撃硬直がないため、続けて通常攻撃を当てれば即ダウンを取ることができるぞ。

サバイバーにデバフを与えられる

漁師のスキルを利用すると、サバイバーの解読/操作速度を低下させることができる。窓や板などで距離を離されにくくなるため、チェイスで有利になるぞ。

漁師の性能はこちら

使徒

使徒
総合評価S
特徴猫を使ってサバイバーをスタンできる。また、猫がいる方向へ高速移動することでチェイスが有利になる。

猫でサバイバーをスタンできる

放った猫は、警戒半径内にいるサバイバーにつきまとう。使徒が猫に近づくと猫の麻痺エリア内にいるサバイバーはスタンするため、サバイバーからの妨害を受けずに攻撃しやすい。

ガイドで猫を好きな場所へ呼べる

存在感1,000で解放される「ガイド」は、猫の存在時間をリセットしつつ指定地点にまで移動させることが可能だ。猫スタンを狙いやすくなるため、上手く使えば楽にチェイスできるぞ。

高速移動でチェイスしやすい

猫がいる方向へ高速移動できるため、追跡中のサバイバーに一気に近づくことができる。サバイバーに猫を付けておけば、高速移動+スタンで確実に攻撃を当てられるぞ

使徒の性能はこちら

ガードNo.26

ガードNo.26
総合評価S
特徴設定した時間が経過すると爆発する爆弾を設置できる。ただし、サバイバーが同時に複数の爆弾の爆発に当たったとしても、与えられるダメージは1回分のみとなる。

爆弾で50%ダメージを与えられる

ガードNo.26は、サバイバーに25%ダメージを与える爆弾を使うことができる。爆弾の攻撃範囲は設置した場所の十字方向なので、サバイバーの行動を先読みして設置するのが理想的だ。

爆発連鎖で攻撃範囲を広げられる

設置した爆弾の爆発範囲内に別の爆弾があると、その爆弾も同時に爆発させることができる。設置のしかたを工夫すれば広い範囲に攻撃できるため、ダメージを与えやすくなるぞ。

救助者にプレッシャーを与えやすい

拘束中のロケットチェア周りに爆弾を敷き詰めておけば、救助に来たサバイバーにダメージを与えやすくなる。爆弾ダメージでプレッシャーを与え、救助ミスを誘うこともできるぞ。

ガードNo.26の性能はこちら

泣き虫

泣き虫
総合評価S
特徴安息松の苗を植えると腐敗の領域を生成し、周辺に2体の怨霊が出現する。腐敗の領域内であれば、怨霊を引き寄せたり投げ飛ばしたりしてサバイバーに攻撃可能。

怨霊を駆使してサバイバーを攻撃する

泣き虫が引き寄せた怨霊がサバイバーに当たると、対象サバイバーに攻撃1回分のダメージを与えられる。怨霊は壁を貫通して移動するため、壁越しに攻撃することも可能だ

移動速度上昇で追跡しやすい!

泣き虫は、怨霊を引き寄せると一時的に移動速度が上昇する。効果時間は短いものの、サバイバーに追いつきやすくなるぞ。

安息の道で行動速度上昇!

泣き虫がスキル「安息の道」を使用すると、直線上に泣き虫専用の加速エリアを生成できる。エリア内であれば移動速度と行動速度が大幅に上昇するため、追跡しやすくなるぞ。

苗を植えて強ポジ対策が可能!

泣き虫であれば怨霊を使って壁越しに攻撃できるため、強ポジでも攻撃を狙いやすい。サバイバーが強ポジへと逃げたら、安息松の苗を植えて怨霊を召喚しておこう。

泣き虫の性能はこちら

蝋人形師

蝋人形師
総合評価A
特徴蝋を使って窓や板を封鎖することができる。またサバイバーに直接蝋を当てることで、スタンさせたりダメージを与えたりできる。

蝋で窓と板を封じられる

蝋人形師は蝋を一定時間窓や板に当てることで、誰も乗り越えられない状態にできる。サバイバーの逃げ道を塞ぎながら追い詰めることができるので、チェイス時間を大幅に短縮することが可能だ。

蝋をサバイバーに直接当てられる

蝋をサバイバーに一定時間当て続ければ、スタンさせることができる。また存在感が溜まっていれば蝋でダメージを与えることもできるため、効率よくサバイバーを追いやすくなるぞ。

蝋で暗号解読を妨害できる

蝋を暗号機に当て続けると、数秒間サバイバーが解読できない状態にできる。解読されたくない暗号機を蝋で守りながら立ち回れるので、通電までの時間を遅らせることが可能だ。

蝋人形師の性能はこちら

ヴァイオリニスト

ヴァイオリニスト
総合評価A
特徴サバイバーに魔の音デバフを与えて行動を制限できる。存在感がたまると、魔の音デバフを付与する音符を遠くまで飛ばすことが可能(障害物すり抜け)。

デバフで有利にチェイスできる

ヴァイオリニストは魔の音デバフを扱い、サバイバーの移動/解読/治療速度を下げることが可能だ。サバイバーは魔の音デバフを解除できるが、解除にはそれなりに時間がかかるぞ。

音符を飛ばして遠くからデバフを付与

存在感が1,000たまると、魔の音デバフを与えられる音符を遠くにまで飛ばすことができる。チェイス中のデバフ付与はもちろんのこと、解読妨害や救助妨害にも使えるぞ。

範囲攻撃でダメージを与えられる

ヴァイオリニストは存在感が2,500たまると、設置した戦慄の弦楽を使って範囲攻撃できるようになる。サバイバーの行動制限に役立つため、サバイバーを追い詰めやすくなるぞ。

ヴァイオリニストの性能はこちら

黄衣の王

黄衣の王
総合評価A
特徴カメラの中心にある触手に攻撃命令を出したり、触手を生成したりできる。存在感が貯まると対象のサバイバーを一定時間、触手に自動で攻撃させることもできる。

触手で遠距離攻撃ができる

黄衣の王(タコ)を使用すると、フィールド上に触手を生成する事ができる。カメラの中心にある触手に攻撃命令を出すことで、触手の近くにいるサバイバーへ攻撃することが可能だ

触手を好きな場所に生やせる

恐怖ゲージをためることで、好きな場所に触手を生成できるようになる。サバイバーの行動を先読みして触手を設置することで、効率よく立ち回ることが可能だ。

触手で自動攻撃できる

存在感が2,500貯まると、視界内にいるサバイバー1人を触手自動攻撃状態にすることができる。サバイバーが触手に近づくと触手が自動で攻撃を行うため、ダウンさせやすくなるぞ。

黄衣の王の性能はこちら

白黒無常

白黒無常
総合評価A
特徴傘を投げた先に瞬間移動できる。また、形態によって高速移動で追跡したり、付近にいるサバイバーに調整を発生させて操作を反転させることができる。

2種類の形態を使い分けて戦う

白黒無常には白と黒の2種類の形態が存在する。形態によって得意不得意が変化するが、使いこなすことができれば非常に強力な立ち回りができるようになるぞ。

傘投げで遠くまで瞬間移動できる

スキル「諸行無常」を長押しすることで傘を投げ、その先に瞬間移動する。障害物の先に投げることもできるため、「瞬間移動」と似たような使い方ができるぞ

アクションを制限して攻撃しやすい

存在感が2,500貯まると、スキル「諸行無常」で長距離移動しつつ範囲内のサバイバーを一定時間アクション不能状態にできる。板や窓などが使えなくなるため、攻撃を当てやすいぞ。

板前待機を無効化できる

白黒無常が黒形態のときにスキル「吸魂揺魄」を使えば、範囲内のサバイバーに調整を発生させられる。調整が終わるまで板や窓枠の操作を行えないため、攻撃を当てやすくなるぞ。

白黒無常の性能はこちら

芸者

芸者
総合評価A
特徴飛ばしたアゲハや、アゲハ憑依状態の背を向けたサバイバーの近くまで板や窓枠を越えて高速移動できる。空中から索敵することもでき、空中から刹那生滅で高速移動することも可能。

サバイバーの近くまで高速移動できる

芸者は、設置したアゲハを対象に刹那生滅で高速移動できるハンターだ。板/窓枠や壁の向こう側へも素早く移動できるため、使いこなせるとチェイスが楽になるぞ。

空中からの索敵で見つけやすい

芸者は存在感を貯めることで、空中からサバイバーを探すこともできる。再度スキル使用で地上に戻る際、攻撃しながら着地すると攻撃後の硬直が発生しないのも強い点だ

空中から刹那生滅を使える

刹那生滅は、芸者が空中にいる間でも発動できる。遠距離を高速で移動できるので、狙えそうなら狙ってみよう。

注視されても視線切りで近づける

サバイバーに注視されると刹那生滅は使用できないが、障害物などでサバイバーの視線を切れば使えるようになる。板/窓枠前でも可能なので、使いこなせばチェイスしやすくなるぞ。

芸者の性能はこちら

結魂者

結魂者
総合評価A
特徴糸に触れたサバイバーの位置を表示し、一定時間移動速度を低下させる。
結魂者が糸に触れると行動速度が上昇、最大で3回まで重ねがけ可能。
ただし、効果を重ねがけする際は別の糸に触れる必要がある。

糸で加速できる

結魂者の一番の強みは、糸による行動速度の上昇効果だ。糸を張る場所やタイミングを間違えると強く立ち回れないため、実戦を踏まえて何度も練習しよう。

糸に触れたサバイバーを通知/表示する

フィールドに張った糸や、結魂者が吐き出した糸に触れたサバイバーの居場所が通知され表示される。また、移動速度を減少させることもできるため、糸を使えば効率よく索敵できる。

糸吐きでダメージを与えられる

存在感1,000貯めて使用できるスキル「糸を吐く」をサバイバーに当てると、行動速度を下げつつ25%ダメージを与えられる。糸吐き⇒通常攻撃⇒糸吐きのコンボでもダウンを狙えるぞ。

ロケットチェアがなくても拘束できる

結魂者は生成された糸を60消費することで、好きな場所でサバイバーを拘束できる。糸吐きや攻撃が決まりやすい場所で使えば、救助者にプレッシャーを与えられるぞ。

結魂者の性能はこちら

魔トカゲ

魔トカゲ
総合評価B
特徴最大で連続3回までジャンプが可能で、通常時よりも素早く移動できる。
落下攻撃では真下にいるサバイバーや使用済みの板へ攻撃/破壊が可能。

ジャンプで効率よく移動できる

魔トカゲは体力を消費することでジャンプすることができる。ジャンプ中は歩き移動よりも素早く移動できる上に障害物を乗り越えることも可能なので、索敵/追跡に役立つぞ。

ジャンプで高所の窓枠に入れる

ジャンプの向きや高さを上手く調整できれば、高所にある窓枠から屋内へと入ること可能だ。ただし狙って入るには慣れが必要なので、何度も練習して距離感を掴んでおこう。

落下攻撃は硬直が無い

存在感が1,000たまると、落下攻撃スキルを解放できる。落下攻撃をサバイバーに当てることができれば、攻撃後の硬直なしでダメージを与えることが可能だ。

天井が低いとジャンプできない

ホワイトサンド精神病院や聖心病院の中央の建物など、天井の低い場所だとジャンプできない。通常移動で索敵/チェイスをするしかないため、マップによっては不利になってしまう。

魔トカゲの性能はこちら

写真家

写真家
総合評価B
特徴自分の好きな場所とタイミングで写真世界へと入ることができるようになる。また、最大で15秒前までにいた場所へスキルで移動も可能。

写真世界を生成できる

写真家は、マップ上に出現しているカメラを使用することで写真世界を生成できる。写真世界では白黒色になっている物は動かないため、一方的に攻撃することが可能だ。

写真世界での攻撃を現実世界へと反映する

写真世界でサバイバーを攻撃すると一定時間後、現実世界のサバイバーへと効果が50%減少した状態で反映される。そのため、現実世界のサバイバーを突然ダウンさせることも可能だ。

サバイバーの治療対策が簡単にできる

通常攻撃で75%ダメージを与えることができる。1回の治療では50%分しか治せない上に残りの25%分は医師以外治療できないため、2回目の攻撃でダウンさせやすくなるぞ。

暗号機の解読進行度を遅らせられる

写真家が写真世界を生成している間に進められた解読進行度は、写真世界が消滅した時に半減させられる。写真を撮るだけで試合時間を長引かせられるため、立ち回りやすくなるぞ。

写真家の性能はこちら

リッパー

リッパー
総合評価B
特徴左手に霧をまとった状態で攻撃すると、一直線に霧刃を飛ばして攻撃できる。壁に密着して攻撃すると、霧刃を壁の向こう側に飛ばすことも可能。スキル解放で透明化できるようになり、透明状態だと移動速度が大きく上昇。

壁越しに攻撃ができる

リッパーは、霧刃を最初から使える上に霧刃で壁越しに攻撃できる。慣れが必要なものの薄い壁一枚であれば攻撃を当てられるので、使いこなせばサバイバーを効率良く捕まえられる。

霧の刃をどこでも飛ばせる

リッパーの左手に霧がまとっている状態であれば、どこでも霧の刃を一直線に飛ばすことができる。霧の刃でサバイバーを攻撃できるため、遠距離攻撃が可能だ。

霧の刃通過後は霧エリアが生成される

霧の刃が飛んだルート上には、霧エリアが生成される。霧エリア内では移動速度が少し上昇し、スキル「霧に隠れる」のクールタイムも大幅に短縮させることができるぞ

逃走ルートに霧エリアを生成できる

サバイバーに霧の刃を当てると、サバイバーが移動したルート上に霧エリアが生成される。攻撃後の硬直も無いため、霧の刃で攻撃できると追跡がとても楽になるぞ。

透明時は移動速度が上昇する

スキル「霧に隠れる」を開放したあと、一定時間移動以外の行動を取っていない状態が続くと透明になれる。透明状態中は移動速度が上昇するため、サバイバーに追いつきやすくなるぞ。

リッパーの性能はこちら

断罪狩人

断罪狩人
総合評価B
特徴トラバサミにかかったサバイバーの行動を封じる。チェーンを前方に投げ、命中したサバイバーを目の前まで引き寄せる。チェーンが障害物に当たると、当たった障害物まで一瞬で移動する。

離れたサバイバーを引き寄せられる

断罪狩人はスキルを解放することで、少し前を走っているサバイバーを引き寄せることができる。スキルを上手く当てられれば、サバイバーを追跡する時間を短縮させることが可能だ

チェーンが貫通する障害物の把握が必要

断罪狩人のチェーンは、高さの低い障害物であれば貫通させることができる。障害物の先にいるサバイバーを捕まえられるため、貫通する障害物の種類は事前に把握しておこう。

トラバサミでチェイス場所を制限できる!

断罪狩人は好きな場所にトラバサミを設置することができる。トラバサミにかかったサバイバーは動けなくなるため、チェイスを簡単に終わらせられるぞ

断罪狩人の性能はこちら

道化師

道化師
総合評価B
特徴ダッシュ攻撃で、前方にいるサバイバーを攻撃する。倒れている板に真っ直ぐぶつかると、板をすばやく破壊することもできる。

存在感を溜めずにスキルが使える

フィールド上に散らばっている3種類のアイテムを拾うことで、武器を強化できる。また、パーツ「推進器」を装備することで存在感が0の状態でもスキルが使えるようになる

マップ上を高速移動できる

道化師のスキル「ロケットダッシュ」は、高速でダッシュ移動しながら攻撃するというものだ。スキルを使って高速移動で索敵しつつ、サバイバーに攻撃することができるぞ。

パーツ装備で無限ダッシュができる

道化師は、フィールド上に落ちているパーツ「推進器」を装備すればロケットダッシュでのダッシュゲージが減らなくなる。無限ダッシュができるため、索敵や追跡で大いに役立つぞ。

ダッシュ攻撃は硬直時間が短い

道化師のロケットダッシュで攻撃すると、通常時と比べて硬直時間が短くなる。攻撃後すぐに動き出すことができるため、効率よく追跡したり拘束したりすることができるぞ。

道化師の性能はこちら

アンデッド

アンデッド
総合評価C
特徴スキルで高速移動しつつ攻撃できる。範囲攻撃は溜め時間が長いほど、攻撃範囲が広くなり1回分のダメージを与えられるようになる。

ロケットチェアを使わないハンター

アンデッドはサバイバーを拘束できないので、ダウン状態での脱落を狙う戦略が基本だ。ダウン状態のサバイバーの脱落速度が速くなる特徴もあるため、素早くダウンさせよう。

ES状態中は強気に立ち回れる

スキル発動で溜まるエネルギーが50を超えるとES状態となり、攻撃がサバイバーにより中断されなくなる。スタンを扱うサバイバーともチェイスしやすくなるため、強気に攻められるぞ。

アンデッドの性能はこちら

狂眼

狂眼
総合評価C
特徴制御台を使わなくても壁の生成が可能となる。オーバークロックを使用すると、一定時間消費エネルギー量と壁生成のクールタイムが短くなる。

遠くの様子を制御台で確認できる

マップ上に設置された制御台やスキル「制御端末」を使うと、指定したエリアの様子を確認できるようになる。サバイバーの種類も判別できるため、目当てのサバイバーを探し出せるぞ。

壁を生成してサバイバーを攻撃する

狂眼が生成した壁の近くにサバイバーがいた場合、サバイバーに25%ダメージを与えられる。壁生成だけでダウンまで狙えるため、壁生成は積極的に行っていこう。

救助対策が簡単に行える

拘束したサバイバーの周辺に壁を生成しておくだけで、救助へ向かってきたサバイバーの行動を大きく制限させられる。救助を不可能にすることもできるため、拘束後はとても強力だ。

壁生成で解読妨害できる

サバイバーが解読している暗号機付近の監視装置を利用して壁を生成すれば、遠くにいても解読を妨害することができる。暗号機の場所や状況によっては、ダウンさせることも可能だ。

狂眼の性能はこちら

復讐者

復讐者
総合評価C
特徴周辺を索敵してくれるパペットを設置する。アイコン長押しでパペットを投げて設置すること可能。再度タップするとパペットと自分の位置を入れ替えることができる。

パペットとの位置交換で近づける

復讐者のスキルでパペットを配置することで、パペットと位置交換ができる。位置交換後は数秒間移動速度も上昇するため、近くにサバイバーがいるときは攻撃を当てやすくなるぞ。

パペットは索敵もしてくれる

瞬間移動用に配置するパペットは、近くにサバイバーがいるとスキルアイコンが変化する。サバイバーの居場所も壁越しに表示されるようになるため、簡単に追撃できる。

パペット自身を動かすことができる

追跡などで貯めた恨みの火を消費することで、パペットがサバイバーを索敵して攻撃するようになる。効果中のパペットと位置交換を行うことも可能なので、戦略の幅が広がるぞ。

分身を使えば追撃しやすい

自身の分身を召喚すれば、同じ場所で逃げ続けるサバイバーに対応しやすい。仲間の救助にきたサバイバーを返り討ちにもできるため、使うタイミングを間違えなければ強力な能力だ。

復讐者の性能はこちら

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 漁師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    漁師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×