0


twitter share icon line share icon

【第五人格】定型文チャットの使い方と変更方法【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】定型文チャットの使い方と変更方法【IdentityV】

第五人格(アイデンティティ5/IdentityⅤ)で、サバイバーで遊ぶ際に必ず使用したい定型文チャットの使い方と、その内容を変更する方法を紹介しています。定型文チャットの設定に困っている人は、こちらを参考にしてみてください。

目次

定型文チャットとは

サバイバーの意思疎通手段

定型文チャット

定型文チャットとは、サバイバーが試合中に使うことができるショートメッセージのことだ。チャットを使うことで自分の居場所や取りたい行動を仲間に伝えることができるので、積極的に使用しよう。

▼定型文チャットの変更方法

吹き出しマークで選択できる

吹き出しマーク

▲青枠部分をタップすると設定している定型文が表示される

試合中の画面右上に出現している吹き出しアイコンをタップすると、現在設定されている定型文が表示される。一覧の中から仲間に伝えたい内容に近い定型文をタップすればチャットを送信できるぞ。

連続で送信することはできない

定型文チャットを1度送信すると、10秒間のクールタイムが発生する。クールタイムが終わるまでは定型文を打てなくなるので、特に誤タップには注意が必要だ。

▼設定におすすめな定型文はこちら

ミニマップでチャットの方角が分かる

チャットの方角

仲間がチャットを使用すると、画面左上のミニマップに仲間がいる方角が表示される。救助や治療を求めている定型文を見かけたら、ミニマップを確認して助けに向かおう。

解読進捗を報告できる

解読進捗

定型文チャットは、解読している暗号機の解読進捗を伝えることも可能だ。暗号機解読中に解読ゲージの左にあるアイコンをタップすると送信できるので、試合中はこまめに使用して仲間に進捗を知らせよう。

暗号機以外の進捗も報告できる

基本的に、進捗ゲージを貯められる行動は仲間に報告できる。特に理由がなければ作業進捗は定期的に報告し、仲間と意思疎通を図りながら試合を有利に進めていこう。

即時定型文で即座にチャットを送信できる

即時定型文

▲数秒以内に赤枠部分をタップしてその内容を送信

定型文には自分が選択したものの他に、試合中ゲーム側が自動で推奨してくれる定型文チャットもある。ハンターの補助特質や内在人格「引き留める」の有無も報告できるので、必要ならタップして即時定型文を打っておこう。

設定から非表示にできるが非推奨

設定

▲「オン」にすると即時定型文を非表示にできる

即時定型文機能を利用しない場合は、設定画面で即時定型文を非表示にすることも可能だ。ただし非表示にするメリットは現状無いので、特に理由がなければオフのままにしておくのがおすすめだ。

円盤型チャットの特徴と使い方

スワイプ操作で送信できる

円盤

▲青枠部分を長押ししてスワイプで選択する

円盤型チャットを使うと、スワイプ操作で簡単に定型文を送信できる。リスト型チャットよりも少ない操作で定型文を送信できるため、操作に慣れている人はなるべく円盤型チャットを使うのがおすすめだ。

ミスしやすい点に注意

円盤型は、スワイプ方向が少しズレるだけで間違ったチャットを送信してしまう可能性がある。間違ったチャットは仲間を混乱させる原因になるため、カスタム戦などを利用して操作に慣れておこう。

登録できる定型文は8個まで

円盤型で登録できる定型文は8個まで

円盤型で送信できる定型文は8種類までなので、9種類以上のチャットを使う場合は「全て使用」でリスト型チャットも利用しよう。1〜8に登録した定型文はスワイプで選択し、9〜16に登録した定型文はタップで選択すればOKだ。

▼おすすめの定型文はこちら

事前に設定しておくと利用可能

定型文設定

ロビー画面右上の歯車アイコンから設定画面を開き、下へスクロールすると「定型文設定」という項目がある。「円盤」か「全て使用」を選択すると円盤チャットが使えるため、必要であれば試合前に設定を変えておこう。

定型文の変更方法

※タップで各手順の解説に移動します。

1▼設定画面を開く
2▼変更したい定型文を選択する
3▼チャットを変更したら「決定」で保存

1.設定画面を開く

ロビー画面

定型文チャットを変更する場合は、まずロビー画面へと移動しよう。次に、画面右上にある歯車アイコンをタップして設定画面を開こう。

2.変更したい定型文を選択する

定型文設定

下にスクロールすると「定型文内容設定」という項目がある。現在設定されているチャットが一覧で表示されているので、変更したいチャットをタップして選択しよう。

ゲームモード毎に発言内容を設定可能

タロット用チャット

定型文の組み合わせは、ゲームモード毎に設定を個別で変更できる。混沌なる紛争にある特殊な対戦モードで遊ぶ機会が多いなら、事前に定型文を調整しておくのがおすすめだ。

混沌紛争の対戦モード一覧

複数の定型文パターンを登録できる

定型文の組み合わせを保存

▲「定型文内容設定」の下にある「発言内容」から切り替え/設定できる

定型文チャットの組み合わせパターンは、最大6種類まで保存しておくことができる。使用キャラに応じて定型文を使い分けたい人は、事前に複数の定型文パターンを登録しておこう。

3.チャットを変更したら「決定」で保存

決定

変更したいチャットを選択したら、次は使いたいチャットの右にある矢印アイコンをタップして入れ替えよう。定型文を入れ替えたあとは、「決定」を選択すれば変更が保存されるぞ。

順番を入れ替えることもできる

すでに設定されているチャットの矢印アイコンをタップすれば、定型文の並び順を入れ替えることも可能だ。上にあるチャットほど試合中に選択しやすくなるので、よく使う順番に入れ替えておくのがおすすめだ。

▲設定手順一覧に戻る

おすすめな定型文の組み合わせ

円盤型のおすすめな組み合わせ

早く逃げて!先に行くよ!
私を助けなくていい!ハンターが近くにいる!
解読中止、助けに行く!手を貸して、早く!
解読に集中して!地下室はこっち!

リスト型のおすすめな組み合わせ

早く逃げて!先に行くよ!
私を助けなくていい!ハンターが近くにいる!
解読中止、助けに行く!手を貸して、早く!
解読に集中して!地下室はこっち!
危ない!一緒に助けよう!動かないで!手伝うよ!
調子が悪い!治療優先!別の暗号機を解読して!
ついて来て!私から離れて!
今ちょっと重い!持ち物残数情報
▲型選択に戻る

定型文を使うタイミング

おすすめな定型文と使うタイミングを確認
早く逃げて!・仲間に注意を促すとき
先に行くよ!・暗号解読が終わるとき
・最後の暗号機の寸止めができたとき
・脱出ゲートが開いたとき
私を
助けなくていい!
・見捨て判断してほしいとき
ハンターが
近くにいる!
・自分がハンターに追われているとき
解読中止、
助けに行く!
・自分が救助に向かうとき
手を貸して、早く!・誰かに救助へ行ってほしいとき
・治療してほしいとき
・占い師のフクロウが欲しいとき
・祭司のロングワープが欲しいとき
解読に集中して!・解読を優先してほしいとき
・通電してほしいとき
地下室はこっち!・椅子がある地下室の場所にいるとき
・ハッチを見かけたとき
▶ハッチの出現場所を確認
危ない!
一緒に助けよう!
・2人で救助に行きたいとき
動かないで!
手伝うよ!
・仲間の治療/救助に向かうとき
調子が悪い!
治療優先!
・治療を優先して立て直したいとき
別の暗号機を
解読して!
・新しい暗号機を解読してほしいとき
ついて来て!・自分の所まで来てほしいとき
・開いたゲートの方向を伝えるとき
私から離れて!・近くに来てほしくないとき
今ちょっと重い!・回線が弱くラグがあるとき
持ち物残数情報・自分の持ち物の有無を伝えたいとき

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×