第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
庭師の役割と立ち回り
【第五人格】庭師の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】庭師の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「庭師」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

庭師のアイキャッチ

目次

庭師の特徴

庭師の立ち絵
おすすめ度★・・・・
本名エマ・ウッズ
アンロックチュートリアルクリアで入手
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
BCBB
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
CBBB

庭師の特徴と役割

特徴
・工具箱を何回でも使用可能
⇒壊せる椅子の数は仲間と合わせて11個が上限
・調整発生時の成功範囲が50%UP
⇒調整発生率は50%ダウン
・ロケットチェアでの耐久時間が10%UP

庭師の役割

1人だけでロケットチェアを最大11個まで破壊でき、解読作業も安定して進められる万能キャラだ。椅子を壊すのか暗号機を解読するのか、状況によってどちらを優先すべきか判断しながら立ち回ろう。

庭師の外在特質(パーク)

庭師の外在特質

庭師の外在特質「匠の技」匠の技
最初から工具箱を携帯しており、フィールド内のロケットチェアを最大11個まで破壊できる。また、工具箱は何度でも使用できる。
庭師の外在特質「機械熟知」機械熟知
調整発生時の成功範囲が50%増大し、調整発生確率が50%低下する。また、サバイバー全員の調整発生時の成功範囲が5%増大し、調整発生確率が5%低下する。
庭師の外在特質「安心感」安心感
ロケットチェアに拘束された場合、耐久時間が10%増加する。
庭師の外在特質「荘園旧友」荘園旧友
攻撃を受けると移動速度増加。毎回攻撃を受ける度に伸びる加速時間は2秒。

庭師の立ち回り方

暗号機の解読を進めよう!

庭師で解読を進める

庭師は、解読判定の発生率を下げながら成功範囲を広げることができる。そのため、安定して暗号機の解読を進められる。基本的には解読作業をメインに進めるようにしよう。

ロケットチェアも破壊しよう!

庭師でロケットチェアを破壊する

余裕があれば、近場にあるロケットチェアを破壊しておくと良い。その分ハンターを足止めできる。ただし、ハンターが補助特質「異常」を装備していると修理されるため、その際の優先度は低くなる。

【マップ別】ロケットチェアの場所一覧

仲間が拘束されそうな椅子を壊す!

仲間が近くでダウンした場合、その付近にあるロケットチェアに拘束されることが多い。ダウンした仲間の近くにいる時は、近くにある椅子を壊しておけば足止めできるぞ。

解読中の仲間付近ではむやみに壊さない!

近くに解読中の仲間がいる場合、椅子は壊さないようにしよう。椅子を壊すとハンターへと通知が発生するため、解読中の仲間が狙われる可能性が高くなってしまうぞ。

解読が終了した暗号機付近は壊してもOK!

庭師の一番のメリットは、椅子を壊しつつハンターをおびき出すことができる点だ。解読が終了した場所や強ポジ付近の椅子を壊してハンターを誘い出せれば、簡単に時間を稼ぐことができるぞ。

強ポジとは?知っておきたい用語一覧

破壊寸前で残しておくのもあり!

庭師でロケットチェアを破壊寸前で止める

ロケットチェアの破壊ゲージが貯まる直前で作業を中断すれば、次に破壊作業に取り掛かった際に即座に椅子を破壊できる。好きなタイミングで椅子を壊せるので、効率良くハンターを足止めさせられる。

破壊しなければ破壊速度は常に最高

ロケットチェアは、破壊した数が多ければ多いほど作業速度が遅くなる。そのため、椅子を破壊せず寸止め状態にしておくことで、椅子の破壊速度を減少させずに作業を進められるぞ

おすすめな内在人格の構成例

割れ窓採用危機一髪型

庭師のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
機械精通不撓不屈火中の栗
起死回生反面教師×3膝蓋腱反射×3
割れ窓理論吊り橋効果受難
ナマズ効果×3羊の群れ×3危機一髪

ハンターから逃げやすい!

「割れ窓理論」を採用しており、板や窓枠を乗り越えた際に3秒間移動速度が50%上昇する。ハンターの接近を許してしまったとしても、窓や板で一気に距離を離すことができるぞ。

暗号機の解読完了後に1段階回復!

「危機一髪」を取得しているので、1度だけ救助した仲間と自身が20秒間無敵状態になれる。攻撃を受けると20秒後にダメージが反映されるものの、その間は逃げ続けられるため時間を稼ぎやすい。

拘束されても仲間をサポートできる!

「受難」により、拘束されている間はサバイバー全員がお互いの位置を確認できるようになる。救助や解読などの連携が取りやすくなるため、念のために取得しておくと良い。

中治り採用危機一髪型

庭師のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
機械精通不撓不屈火中の栗
起死回生吊り橋効果ナマズ効果×3
羊の群れ×3強迫神経症寒気
逃避×3転禍為福×3中治り

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」を取得しているので、36メートル内にいるハンターがカメラ外からこちらに接近しているとその方向を表示できる。ハンターから逃げるためのルートを考えやすくなり、事故が減りやすくなる。

暗号機5つ解読で回復&速度上昇!

「中治り」を採用しており、5つの暗号機が解読されると5秒間移動速度が50%上昇し、1段階回復することができる。ダウン状態でも負傷状態として復活できるため、さらに脱出しやすくなるぞ。

1回目の救助が安定しやすい!

「危機一髪」を取得しているので、1度だけ救助した仲間と自身が20秒間無敵状態になれる。たとえハンターが「引き留める」を採用していたとしても20秒間は動き続けられるので、最後の局面でも脱出できる可能性はある。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

庭師の衣装

少女達の確執

庭師の衣装「少女達の確執」
拡大する
アイコン入手方法
庭師の衣装「少女達の確執」のアイコンエコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888

苦難の侍女

庭師の衣装「苦難の侍女」
拡大する
アイコン入手方法
庭師の衣装「苦難の侍女」のアイコンエコーのアイコン318
欠片のアイコン1,188

聖杯の侍女

庭師の衣装「聖杯の侍女」
拡大する
アイコン入手方法
庭師の衣装「聖杯の侍女」のアイコンS2・真髄2
その他庭師の衣装はこちら
フラワーガール花職人
庭師の衣装「フラワーガール」
拡大する

エコーのアイコン318
庭師の衣装「花職人」
拡大する

S1・記憶秘宝B
カウガールピンク
庭師の衣装「カウガール」
拡大する

事前登録ボーナス
庭師の衣装「ピンク」
拡大する

記憶秘宝
エコーのアイコン108 欠片のアイコン438
ストロベリーオータムゴールド
庭師の衣装「ストロベリー」
拡大する

記憶秘宝
庭師の衣装「オータムゴールド」
拡大する

S1・推理の径マス報酬
裏面ボロい服
庭師の衣装「裏面」
拡大する

キャラストーリー
庭師の衣装「ボロい服」
拡大する

背景推理目標

庭師のストーリーと背景推理

事件-エマ・ウッズ

幼くして父をなくした、孤独単純な庭師。彼女がここに来たのは、おそらくゲームの賞金ではなく、ある願いを叶えるためだ。怪しいゲームに身を置いた、庭師の末路はどうなるのか?さらに考えるべきことは、すべてのゲーム参加者が、最終的にどこに消えてしまったかということだ。

うわさ

彼女の完璧な園芸技術は、ただ愛するカカシ様をお世話するためのものである。ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?ただ十分な金さえあればいい。

▼※ネタバレ注意!

庭師の背景推理結論まとめ
タイトル結論
幸せな生活写真:黄色いオーバーオールを着た、短髪の中年男性が真ん中に立っている。左下には「お父さん」と書いてある。
新しい友達女の子の日記1:お父さんの新しい友達は、スーツを着て髪の毛をピカピカに固めた若いおじさん。彼はとても親切で、いつもお花を持ってきてくれるの。
災難が降りかかる幸せは一瞬で去っていくものなんだ。たとえどんなに頑張って避けても、次に来る災難から逃れることはできない。
別れ女の子の日記3:お母さんが家出してしまった。あの夜は眠れなかった。お母さんが残した最後の言葉は「ごめんね」だった。
協力女の子の日記2:お父さんとお母さんが喧嘩してた。お母さんはいつも、お父さんの服の汚れが取れないって言ってた。お父さんは何も言わなかった。
好奇心ガラクタばっかりだけど、まだ何回か使えそう。廃品を宝物に変えなくちゃ。
修理あの扉の開け方が分かったかもしれない。
避難写真:8歳前後の女の子が孤児院の前に立っている。右下には「親愛なるリサ」と書かれている。
破壊女の子の日記4:お父さんはお酒を飲みすぎた。家の物を勝手に売っちゃうし、時々知らない人が家に入ってきて物を持っていっちゃう。何があったのかは分からないけど、最悪だと思う。
救済写真:14歳の少女が椅子に固定されて電気療法を受けている。女性医師は何かの機械を操作している。
残像写真:建物が業火に包まれ、看板の文字が「軍需工場」だと辛うじて読める。
追跡と逃走リサ・ベイカーの招待状:特別なゲームへご招待いたします。庭園で懐かしい「旧知の人」と出会うことでしょう。手紙にはアザミが一本挟まれている。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中