第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ダブルハンターモード「協力狩り」の遊び方と基本ルールについて
【第五人格】ダブルハンターモード「協力狩り」の遊び方と基本ルールについて【IdentityV】

【第五人格】ダブルハンターモード「協力狩り」の遊び方と基本ルールについて【IdentityV】

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アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のゲームモード「混沌なる紛争-協力狩り」について紹介しています。2vs8特有のゲームルールをまとめていますので、これから協力狩りで遊ぶ予定の人はこちらを参考にしてみてください。

目次

混沌なる紛争-協力狩りについて

2vs8で遊ぶ対戦モード!

協力狩りとは、ハンター2人とサバイバー8人の合計10人で遊ぶゲームモードだ。プレイヤーの数が増えているということもあり、特殊なルールもいくつか存在する。

遊ぶには条件を満たしている必要あり!

協力狩りで遊ぶには、以下の条件を満たしている必要がある。条件を満たせていない場合、プレイすることができないため注意しておこう

端末性能
iPhoneAndroid
iPhone6、iPad Air2
以上の性能
スナップドラゴン808、Exynos 7420、kirin 935
以上のCPU
人格レベル35以上

参加する陣営の人格レベルが35以上である必要がある。人格レベルが35未満の人は、ランダムマッチで人格レベルを上げてこよう。

サバイバーの人格レベル詳細はこちら

開催時間は1日3回!

協力狩りはランクマッチのように、1日に遊べる時間帯が決まっている。1日に3回、それぞれ2時間の間しかプレイできないため、興味のある人は開始時間に注意しておこう。

回数時刻
1回目7時~9時
2回目17時~19時
3回目22時~24時

ゲーム画面説明(サバイバー視点)

1.購入ポイント

サバイバーなら解読や救助、ハンターならサバイバーへの攻撃などで稼いだポイント。マップの5箇所に設置されている電話ボックスからアイテムを購入するのに使用できる

2.サバイバーの状態確認

それぞれのサバイバーの状態を確認することができる。仲間の負傷状態や救助可能かどうかを確認できる

状態説明
ハンターの攻撃で、体力が1減った状態。
ハンターの攻撃で、体力が2減った状態。
もう一度攻撃を受けるとダウンする。
1回目の拘束時に発動するタイマー。
タイマーが切れるまで脱落ゲージが進まない代わりに、救助ができなくなる。

3.所持アイテム(サバイバー限定)

アイテムを2つ同時に所持し、使い分けることができる。状況に合わせて、使いたい方のアイテムをタップしよう。

稼いだポイントでアイテム購入!

サバイバーもハンターも、試合中に稼いだポイントを消費することでアイテムを購入することができる。アイテムを購入する際は、マップの所々に配置されている電話ボックスに向かおう。

電話ボックスの場所

協力狩りでの電話ボックスが出現する場所のマップ
拡大する

▲「電」の場所に電話ボックスがある

サバイバーが購入できるアイテム

アイコン消費P購入可能回数/効果
集中剤4,0001回
解読速度が50%上昇する。
幸運剤4,0001回
恐怖の一撃と災厄の一撃を受けなくする。ただし、マジックステッキの透明中に受けた攻撃は恐怖の一撃となる。
止血剤4,0001回
治療速度と仲間を救助する速度が50%上昇する。
加速剤4,0001回
移動速度が15%上昇する。
バール1,0001回
【入手法】
下記どちらかの条件を満たすと、ランダムで選ばれた電話ボックスでのみ購入できる
・暗号機を7台解読
・サバイバーが4人以上脱落
生存しているサバイバーが2人以上でも、地下室(ハッチ)をこじ開けて脱出できるようになる。
煙幕瓶1,0008回
使用した場所の周辺に20秒間煙を発生させ、視界を悪くさせる。
黒いヘドロ1,0008回
ハンターの正面に投げ当てられると、命中したハンターの視界を8秒間妨害する。
信号銃3,0002回
赤いターゲットアイコンが出現しているハンターへ追尾する信号弾を撃つ。
ハンターを5秒間スタンさせることができる。
マジックステッキ2,0002回
その場に幻像を出現させ、自身は数秒間透明になって移動できる。
ラグビーボール2,5002回
約15秒間、高速移動できるようになる。
オフェンスが使用すると、ハンターへ衝突した際にノックバックさせることができるようになる。
忘却の香水2,0002回
アイテムを使用してから数秒間の間に自身が受けたダメージをなかったことにし、使用前にいた場所へ戻ることができる。
アイテムの効果を発動させるには1度アイテムボタンをタップして香水状態にし、香水状態の間に再度アイテムボタンをタップする。
旅行記の絵本1,5002回
アイテム効果中は姿を小さくし、ハンターのパペットや監視者に見つからなくなる。
肘あて2,5002回
障害物に近づいてから使用すると、約1秒間カメラの向いている方向へ高速移動できる。
コントロール2,0002回
一定時間の間、パペットを操作できるようになる。
手描き地図1,0004回
サバイバーと暗号機の位置をリアルタイムで確認することができる。
懐中電灯1,0004回
ハンターの正面に向けて一定時間照射すると、ハンターをスタンさせることができる。
工具箱1,0004回
ロケットチェアを破壊できる。
鎮静剤1,0004回
負傷状態中、自分だけでも治療できるようになる。

ハンターが購入できるアイテム

アイコン消費P購入可能回数/効果
強壮剤4,0001回
攻撃回復速度が50%上昇する。
助燃剤4,0001回
ロケットチェア発射速度が35%上昇する。
回復剤4,0001回
スキルまたは持ち物のクールタイムが40%減少する。
加速剤4,0001回
移動速度が13%上昇する。
煙幕瓶1,0008回
使用した場所の周辺に20秒間煙を発生させ、視界を悪くさせる。
黒いヘドロ1,0008回
サバイバーに命中するとダメージを与え、サバイバーの足元に移動速度が減少する泥だまりを発生させる。命中しなかった場合は、投げた瓶が壊れた場所に泥だまりを発生させる。泥だまりは30秒間残る。

協力狩りでおすすめなサバイバー

キャラ採用数の目安/理由
医師【採用数の目安】何人でも
・治療速度が速い
・仲間の治療速度も上昇する
・自己治療で何度でも復帰できる
調香師【採用数の目安】1~4人
・香水チェイスで時間を稼ぎやすい
・高所を活かした立ち回りが強い
オフェンス【採用数の目安】1~2人
・タックルで仲間の救助ができる
 ⇒積極的に妨害しに行ってもOK
・ラグビーダッシュで高速移動が可能
 ⇒救助にも間に合いやすい
祭司【採用数の目安】1~2人
・仲間の治療時間を短くできる
 ⇒採用率の高い医師と相性が良い
・通路生成で時間を稼ぎやすい
 ⇒適当に作っておくだけでも効果あり

迷ったら医師を選択しよう!

協力狩りでどのサバイバーを使うか悩んだ際は、とりあえず医師を選択しておこう。治療速度が速いのもそうだが、鎮静剤があれば何度でも自己治療できるため、非常に粘り強い立ち回りが可能だ。

機械技師は選択しない!

協力狩りで、一番使用率の低いサバイバーは機械技師だ。誰かが負傷状態となるたびに解読速度が落ちていくため、協力狩りのルールと相性が悪い。何か理由がない限りは、選ばない方が無難だ。

協力狩りでおすすめなハンター

キャラ理由
白黒無常・スキルで瞬間移動ができる
・サバイバーの行動を制限できる
・複数のサバイバーに影響を与えられる
芸者・サバイバーの近くまで高速移動可能
・サバイバーの操作ミスを誘発できる
黄衣の王・触手で遠くから攻撃できる
 ⇒プレッシャーを与えられる
・悪夢凝視でダウンさせやすい
道化師・存在感0でもスキルを使用可能
・スキルで高速移動できる
・スキルで追い打ちをかけやすい

おすすめはリッパー!

協力狩りでは、どちらか一方がリッパーを使うのがおすすめだ。サバイバー4人分の霧が発生するようになるため、ハンター陣営の索敵が非常に楽になる。

復讐者と断罪狩人以外が理想!

基本的には復讐者と断罪狩人以外のハンターを使うようにしたい。この2人のハンターはプレイヤーの腕に大きく左右されるハンターなので、自信がなければ他のハンターの方が安定しやすいだろう。

サバイバーの基本ルールと勝利のコツ

5人以上脱出で勝利!

サバイバーが勝利するには、5人以上が脱出する必要がある。板やVCやを駆使して、5人以上が生還できるように立ち回ろう。

解読する暗号機は7台!

サバイバーが解読する暗号機数は7台

サバイバーが脱出ゲートを使って脱出するには、暗号機を合計7台解読する必要がある。解読しないといけない数が増えているため、効率よく立ち回りたい。

3台解読でハッチが出現!

脱出ハッチは、暗号機を3台解読するとどこかに出現する。3台の解読が終わったら、他の暗号機を探しつつ場所を特定しておきたい。

3回攻撃を受けるとダウン!

ハンターの攻撃を3回受ける

サバイバーは、攻撃を3回受けるとダウンする。2回攻撃を受けてもダウンはしないが、1回攻撃を受けた時点で負傷状態として扱われるため注意しておこう。

最初の拘束はすぐに救助できない!

最初に拘束されると出現する檻

▲1度目の拘束だと檻のようなものが出現する

サバイバーが拘束されると、しばらくの間は他のサバイバーが救助できない状態となる。ただしその間は脱落ゲージも上昇しないため、檻が消えたタイミングで救助しよう。

脱落ゲージの貯まる速度は速い!

救助可能状態となると脱落ゲージが上昇するが、上昇する速度は非常に速い。距離によるが、救助可能状態となってから向かっても間に合わないことが多いため、なるべく早めの行動を心がけよう。

3回拘束で強制脱落!

協力狩りでも、3回拘束されてしまうと強制的に脱落するようになっている。同じサバイバーが拘束されてしまわないよう、他のサバイバー達は注意しておこう。

地下室(ハッチ)はこじ開け可能!

協力狩りでハッチをバールでこじ開ける

サバイバーが4人以上脱落した場合に出現するアイテム「バール」を使用することで、仲間が生存している状態でもハッチを開けてみんなで脱出できる。以下の流れでバールを入手して脱出しよう。

4人目のサバイバーの脱落を確認する。

バールを入手するには、4人以上のサバイバーが脱落する必要がある。その時点で引き分けが確定しているため、極力脱落しないよう立ち回ろう。仲間の救助が間に合わないなら、バール脱出を狙う。

壁越しに確認できる電話ボックスを探す

協力狩りでハッチ販売の開始

サバイバーが4人以上脱落したら、5台ある電話ボックスのうちどれか1台だけ壁越しに見ることができるようになる。壁越しに確認できる電話ボックスを見つけられたら、そこまで移動しよう。

商品リストからバールを購入

協力狩りでバールを購入する

壁越しに確認できる電話ボックスの商品リストを確認すると、アイテム「バール」が1,000ポイントで購入できるようになっている。ハンターが近づいてくる前に、急いで購入しよう。

購入は全プレイヤーへ通知される

バールを購入すると、生存しているサバイバーとハンター全員に「サバイバーがバールを入手した」という通知が行われる。サバイバーは、ハンターが来る前にハッチへ急ごう。

バール所持者はハッチを開ける

バールを所持しているサバイバーは、ハッチの上へ立ってアイテム「バール」をタップしよう。開けるまでに時間がかかるため、他の仲間が信号銃などで援護できるのが理想だ。

ハッチを開けたらなるべく仲間を待つ!

ハッチを開くことができたら、全員ハッチから脱出しよう。ハンター(特に黄衣の王)にハッチをマークされると脱出が厳しくなるため、残りの生存者のためにも信号銃を買っておくと良い

ハンターの基本ルールと勝利のコツ

5人以上脱落で勝利!

ハンターが勝利するには、サバイバーを5人以上脱落させる必要がある。2人で力を合わせて、効率よく捕まえていこう。

別行動が効率的!

試合開始直後は、2人で1人のサバイバーを追いかけるより2人で別々のサバイバーを追いかけた方が効率が良い。その分サバイバーの解読時間を奪えるため、結果的に勝利しやすくなる。

同じハンターは使えない!

2人とも同じハンターでプレイすることはできない。そのため、ハンターで遊ぶなら複数のハンターを扱えるように練習しておこう。

内在人格は「指名手配」がおすすめ!

▲サバイバー2人の居場所が丸わかりになっている

「指名手配」は、拘束したサバイバーの脱落ゲージが貯まりだした時に、ダウンしていないサバイバーが3人以上いれば発動する。使えるタイミングが非常に多いため、おすすめな内在人格だ。

3回攻撃でダウンさせられる!

サバイバーをダウンさせるには、攻撃を3回当てる必要がある。また、恐怖の一撃や災厄の一撃は攻撃2回分のダメージしか与えられないため注意しておこう。

アイテム購入は能力アップを優先!

立ち回り方にもよるが、基本的には能力アップ系のアイテムがおすすめだ。使うハンターに合わせて、購入するアイテムの順番を決めておくと良いだろう。

安定さを求めるなら「加速剤」!

どのハンターでも、安定して使えるアイテムは「加速剤」だ。移動速度が上がるだけで、サバイバーに追いつきやすくなる。特に芸者や黄衣の王では重宝するアイテムの一つだ。

キャンプは基本的にしない!

サバイバーを拘束すると、しばらくの間は他のサバイバーが救助できない状態となる。その時間の間は脱落ゲージも上昇しないため、キャンプせずに他のサバイバーを探しに行く方が効率が良い。

脱落ゲージの上昇速度は速い!

サバイバーが救助可能状態となると脱落ゲージも上昇するようになるが、脱落ゲージの上昇速度は非常に速い。そのため、拘束が2回目のサバイバーはキャンプするという戦略もありではある。

残り2人以下ならハッチを守ろう!

サバイバーの残り人数が2人以下になったら、ハッチを意識しておこう。サバイバーは追い詰められるとハッチ脱出を考えやすいため、どちらか一方はハッチ周辺を重点的に索敵した方が良い。

バールを購入されたらすぐにハッチへ!

サバイバーにバールを購入されたら、残り人数に関係なくハッチを守りに行こう。どちらか一方だけでもハッチの周辺にいるようにすれば、ハッチの開放を防ぎやすくなるぞ。

ハッチ防衛は「黄衣の王」が最適!

黄衣の王は触手を使った連続攻撃ができるため、ハッチ周辺に触手を生やしておくだけでも効果的だ。ハッチに近づいたサバイバーに悪夢凝視を使い、触手で確実にダウンさせていこう。

ハンターのおすすめ内在人格の構成例

左右特化妨害型

ハンターの内在人格「指名手配」「傲慢」を採用した構成例1
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃
鹿狩り独占欲×3後遺症×3
傲慢慣性フクロウ
カラスの群れ×3おもてなし×3指名手配

勝利確定まで索敵が簡単になる!

「指名手配」のおかげで、サバイバーが5人脱落するまでは拘束する度に誰か1人の居場所を特定できる。ハンターの勝利が確定するまでこの能力を活かせるため、非常に相性は良い。

災厄の一撃を狙える可能性が高い!

サバイバーに攻撃する機会が多いため災厄の一撃を狙いやすい。また、基本的には相方のハンターと別行動を取るため、仲間のハンターがサバイバーを拘束した時点で恩恵を受けることができる。

解読速度を遅くできる!

「パニック」により、サバイバーを負傷させるとサバイバー全員の解読・治療・椅子破壊速度を3%遅くできる。重ねがけも可能なので、サバイバーの人数が多い協力狩りでは能力を活かしやすい。

左右特化治療対策型

ハンターの内在人格「指名手配」「傲慢」を採用した構成例2
拡大する
取得パーク
鹿狩り耳鳴り独占欲×3
掃除屋×2後遺症×3傲慢
慣性フクロウカラスの群れ×3
おもてなし×3指名手配-

勝利確定まで索敵が楽!

「指名手配」のおかげで、サバイバーが5人脱落するまでは拘束する度に誰か1人の居場所を特定できる。協力狩りと非常に相性の良い内在人格なので、迷っている人は装備しておこう。

医師対策に最適!

「掃除屋」を2つ取得しているため、半径24メートル内で治療中のサバイバーを壁越しに確認できる。サバイバーは医師を採用することが多いため、医師対策としてちょうど良い内在人格だ。

ノーワン採用攻撃特化型

ハンターの内在人格「指名手配」「引き留める」を採用した構成例1
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃
狂暴慣性愚弄×3
カーニバル×3引き留めるフクロウ
カラスの群れ×3おもてなし×3指名手配

攻撃回復速度を速めて追跡が楽に!

「狂暴」を1つ取得しているので、サバイバーが拘束されている間の攻撃回復速度が15%上昇する。アイテム「強壮剤」と合わせて使えば、攻撃後の硬直時間を大きく短縮させられる。

災厄の一撃を狙える可能性が高い!

サバイバーに攻撃する機会が多いため災厄の一撃を狙いやすい。「狂暴」も取得しているため、さらに効率よく攻撃数を稼ぐことができるぞ。

7台解読後も捕まえやすい!

「引き留める」を採用しているため、暗号機を7台解読された後でもサバイバーをダウンさせやすい。まだ追跡に慣れていない人は、この内在人格を取得しておこう。

ノーワン採用治療対策型

ハンターの内在人格「指名手配」「引き留める」を採用した構成例2
拡大する
取得パーク
鹿狩り耳鳴り掃除屋×2
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウカラスの群れ×3
おもてなし×3指名手配-

勝利確定まで索敵が簡単!

「指名手配」のおかげで、サバイバーが5人脱落するまでは拘束する度に誰か1人の居場所を特定できる。仲間がサバイバーを拘束しても発動するため、相性は非常に良い。

医師対策として最適!

「掃除屋」を2つ取得しているので、半径24メートル内で治療中のサバイバーを壁越しに確認できる。医師の採用率が高い協力狩りでは、非常に相性の良い内在人格だ。

7台解読後もダウンさせやすい!

「引き留める」を採用しているため、暗号機を7台解読された後でもサバイバーをダウンさせやすい。ハンターの移動速度も速くなるため、保険として取っておくのはありだ。

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※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

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