第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
フレンドと一緒に遊ぶ方法
第五人格攻略班

IdentityV フレンドと一緒に遊ぶ方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
フレンドと一緒に遊ぶ方法

日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、フレンドと一緒に遊ぶ方法について説明しています。一緒にマッチングしたり、CPU(bot)を相手に練習したりする方法が知りたい人は、こちらをご覧ください。

目次

遊べるモードの種類

一緒に遊べるモードは4種類ある

フレンドと遊べるモードは、以下の4種類がある。それぞれ遊ぶ時間や特徴が異なるため、注意しておこう。

モード内容
ランキング対戦アイコン「ランキング対戦」
ランクマッチ
1日に遊べる時間帯が限られているランダムマッチング。段位をあげることができる。
日記からの推理アイコン「日記からの推理」
ランダムマッチ
参加者5人全員がプレイヤーのランダムマッチング。キャラごとの背景推理を進めたり、推理ポイントを獲得したりできる。
シナリオを作るアイコン「シナリオを作る」
カスタムマッチ
自分で対戦内容を設定することができるカスタム戦。プレイヤーの代わりにbotをいれることができる。ただし、キャラごとの背景推理を進めたり、推理ポイントを獲得したりはできない。
「混沌なる紛争(協力狩り)」アイコン「混沌なる紛争」
特殊対戦モード
通常のルールとは違った対戦が行えるモード。1日に遊べる時間帯が限られている。
▼各モードの遊び方に移動する

まずはチームに招待しよう!

招待

どのゲームモードで遊ぶにしても、まずはフレンドをチームに招待しないといけない。一緒に遊びたいフレンドがいるなら、まずはチームに招待しよう。

招待を受けると選択肢が出現する

フレンドからチーム結成招待を受ける

フレンドから招待を受ける側は、参加申請を受けると画面左に通知が届く。「承認」をタップすればすぐにチームに加入できるが、「後ほど」「多忙中」をタップすれば加入を断ることも可能だ。

後ほど/多忙中は拒否時の文言が変わる

フレンドからの招待を断る

「後ほど」では「後ほど招待お願いします」となり、「多忙中」では「今は参加できません」というような内容で断ることができる。断る際は、その時の状況に合わせて使い分けよう。

拒否後も申請が来るならチェックしておく

フレンドの招待をチェックボックスにチェックを入れてから断る

同一人物から何度も申請が来て困っている場合は、チェックボックスにチェックを入れてから「後ほど」か「多忙中」をタップしよう。5分間は同一人物から招待がこなくなるぞ。

フレンド招待のしかた

マップ右上の人マークをタップ

まずは画面右上にある人のマークをタップしよう。

「メッセージ」に移動する

左にある項目内の「メッセージ」をタップする。そうすると、フレンド登録しているプレイヤーがリストとなって表示される。

「友達リスト」内からフレンドを招待

リスト表示されているフレンドのうち、チームを組みたいフレンドをタップして「招待」しよう。あとは友達が招待を承諾してくれるのを待つだけだ。

「約」は招待予約という意味!

「約」というボタンをタップすると、チームへの招待を予約できる。このボタンは、対象となるプレイヤーが1人で遊んでいる場合に出現するぞ。

チームが組めたら本棚へ

チームを作成したリーダーは、メンバーが揃ったら本棚へ移動しよう。「日記を読む」をタップして、どのモードで遊ぶか選択すると良い。

離脱時は一覧からアイコンタップする

▲リーダーなら「チームを解散」が代わりに出現する

パーティから離脱したい場合は、画面左上に表示されているパーティメンバー一覧から自分をタップしよう。そうすると「チームを離脱」というボタンが出現するため、それをタップすると抜けられるぞ。

各モードで遊ぶ方法

※タップで各種解説へ移動します。

ランダムマッチ

ランダムマッチ

ランダムマッチで遊ぶ場合は、画面中央にある「日記からの推理」をタップしよう。ただし、フレンドとチームを組んでいる場合はサバイバー陣営でしか遊ぶことができないため注意しよう。

ランクマッチ

ランクマッチ

ランクマッチで遊ぶには、画面上部にある「ランキング対戦」をタップしよう。チームを組んでいれば自動でサバイバーが選択された状態となるため、そのままマッチングを開始して対戦相手を待とう。

開催時間が決まっている

回数時間帯
1回目5:00〜7:00
2回目13:00〜15:00
3回目(4段以下)19:00〜23:00
(5段以上)20:00〜22:00

ランキング対戦は、参加できる時間帯が決められている。また一日3回しか開催されないため、あらかじめ開催される時間を確認しておこう。

段位差が2つ以上ある人とは組めない

組んだプレイヤーとの段位差が2つ以上だと、一緒に遊ぶことができない。ランク戦に招待する前に、相手と自分の段位を確認しておこう。

カスタム

カスタム

カスタムマッチで遊ぶ場合は、画面下部にある「シナリオを作る」をタップしよう。対戦内容を設定する画面に移動するので、遊ぶモードやルールを設定して対戦を始めよう。

空いてる枠はBotで埋められる!

bot

▲正常モードのみで使える機能

正常モードであれば、プレイヤーを4人集められなくてもBotを入れることで対戦を開始できる。Botを入れるには、画面右上にあるチェックボックスをタップしてチェックを入れよう。

混沌なる紛争

混沌なる紛争

混沌なる紛争で遊ぶには、画面右下にある「混沌なる紛争」をタップしよう。モードを選択する画面に移動するので、遊びたいものを選択して始めよう。

遊べる時間帯が違う

遊べる時間帯

各モードは一日3回しか開催されず、開催時間も決まっている。モードごとに開催される時間が異なるため、あらかじめ確認しておこう。

各モードの開催時間

「協力狩り」の開催時間
1回目7:00〜9:00
2回目17:00〜19:00
3回目22:00〜24:00
「協力狩り」の遊び方と基本ルール
「悪夢の影」の開催時間
1回目9:00〜13:00
2回目15:00〜19:00
3回目22:00~25:00(1:00)
「悪夢の影」の遊び方と基本ルール
「タロット」の開催時間
1回目11:00〜13:00
2回目15:00〜20:00
3回目22:00〜25:00(1:00)
「タロット」の遊び方と基本ルール
「Blackjack」の開催時間
1回目11:00〜13:00
2回目15:00〜20:00
3回目22:00〜25:00(1:00)
「Blackjack」の遊び方と基本ルール

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    ハロウィンイベント「フェニックスの罪」の概要と進め方
    1
  2. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    2
  3. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    3
  4. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    4
  5. ハンターからうまく逃げるコツ!おすすめテクニック!
    ハンターからうまく逃げるコツ!おすすめテクニック!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×