第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
フレンドと一緒に遊ぶ方法
【第五人格】フレンドと一緒に遊ぶ方法【IdentityV】

【第五人格】フレンドと一緒に遊ぶ方法【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、フレンドと一緒に遊ぶ方法について説明しています。一緒にマッチングしたり、CPU(bot)を相手に練習したりする方法が知りたい人は、こちらをご覧ください。

目次

フレンドと遊べるモードについて

一緒に遊べるモードは3種類!

フレンドと遊ぶ際に選べるゲームモードは、以下の3種類だ。どれで遊ぶか、事前に相談しておこう。

モード内容
「ランキング対戦」
ランクマッチ
1日に遊べる時間帯が限られているランダムマッチング。プレイヤーの段位をあげることができる。
「日記からの推理」
ランダムマッチ
参加者5人全員がプレイヤーのランダムマッチング。キャラごとの背景推理を進めたり、推理ポイントを獲得したりできる。
「シナリオを作る」
カスタムマッチ
自分で対戦内容を設定することができるカスタム戦。プレイヤーの代わりにbotをいれることができる。ただし、キャラごとの背景推理を進めたり、推理ポイントを獲得したりはできない。

まずはチームに招待しよう!

どのゲームモードで遊ぶにしても、まずはフレンドをチームに招待しないといけない。一緒に遊びたいフレンドがいるなら、まずはチームに招待しよう。

フレンドをチームへ招待する方法

マップ右上の人マークをタップ

まずは画面右上にある人のマークをタップしよう。

「メッセージ」に移動

左にある項目内の「メッセージ」をタップする。そうすると、フレンド登録しているプレイヤーがリストとなって表示される。

「友達リスト」内からフレンドを招待

リスト表示されているフレンドのうち、チームを組みたいフレンドをタップして「招待」しよう。あとは友達が招待を承諾してくれるのを待つだけだ。

「約」は招待予約という意味!

「約」というボタンをタップすると、チームへの招待を予約できる。このボタンは、対象となるプレイヤーが1人で遊んでいる場合に出現する。

チームが組めたら本棚へ!

チームを作成したリーダーは、メンバーが揃ったら本棚へ移動しよう。「日記を読む」をタップして、どのモードで遊ぶか選択すると良い。

離脱時は一覧からアイコンタップ!

▲リーダーなら「チームを解散」が代わりに出現する

パーティから離脱したい場合は、画面左上に表示されているパーティメンバー一覧から自分をタップしよう。そうすると「チームを離脱」というボタンが出現するため、それをタップすると抜けられるぞ。

「ランキング対戦」で遊ぶ方法

開始時間まで待つ

ランキング対戦は、1日のうちに遊べる時間帯が限られている。そのため、ランキング対戦が開催されている時間帯でない場合は遊べないため注意が必要だ。

ランキング対戦の詳細

開始の時間帯は3パターン!

ランキング対戦が開催される時間帯は、日本時間では以下の通りとなる。

回数時間帯
1回目5時~7時
2回目13時~15時
3回目20時~22時

「ランキング対戦」をタップ

画面上部にある「ランキング対戦」をタップしよう。チームを組んでいる状態であればサバイバーが選択された状態となるため、そのままマッチングを開始して対戦相手を待とう。

段位差が1つ以内であること!

一緒に遊ぶプレイヤーとの段位差が2以上だと一緒に遊ぶことができない。たとえば、段位2のプレイヤーと段位4のプレイヤーは一緒に遊ぶことができない。段位の差には気をつけておこう。

「日記からの推理」で遊ぶ方法

「日記からの推理」をタップ

画面中央にある「日記からの推理」をタップする。そうするとマッチングが開始されるので、マッチするまで待とう。

チームを組んだ状態でハンターは選べない!

チームを組んだ状態だと、サバイバーでしかプレイできない。ハンターで遊びたい場合は、一度チームを解散してから選択するようにしよう。

「シナリオを作る」で遊ぶ方法

「シナリオを作る」をタップ

画面下にある「シナリオを作る」をタップしよう。対戦内容を設定する画面に移動するぞ。

「招待」ボタンをタップ

サバイバー側でもハンター側でもどちらでも良いので、「招待」をタップしてフレンドを誘おう。

空いてる枠はCPU(bot)で埋められる!

▲レベルは「初心者」「プロ」「マスター」の三段階

プレイヤーを4人集められなくても、botを入れることで対戦を開始できる。botを入れるなら、画面右上にあるチェックボックスをタップしてチェックを入れておこう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中