黄金の石窟の強ポジとおすすめチェイスルート

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】黄金の石窟の強ポジとおすすめチェイスルート【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】黄金の石窟の強ポジとおすすめチェイスルート【IdentityV】

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)の黄金の石窟について紹介しています。マップ内のオブジェクト配置や強いポジション、ハッチの出現場所などもまとめているので、内金石窟のフィールドについて詳しく知りたい人はこちら!

マップ画像

黄金の石窟の全体マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

黄金の石窟アイコンあり
黄金の石窟アイコンなし
手書きマップ

※地下室内にあるオブジェクトは配置していません。

オブジェクトアイコン一覧
エレベーター乗り場エレベーター乗り場ロケットチェアロケットチェア
ロッカーロッカー道具箱道具箱板
地下室地下室ハッチハッチ脱出ゲート脱出ゲート
ハッチの出現場所

ハッチの出現場所

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

黄金の石窟のハッチマップ

A:地上東にある地下への入口付近

黄金の石窟にあるハッチの場所

B:地上北西にある建物の裏側

黄金の石窟にあるハッチの場所

C:地下1F西にあるハシゴ付近

黄金の石窟にあるハッチの場所

黄金の石窟の暗号機マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

黄金の石窟の暗号機マップ1
黄金の石窟の暗号機マップ2
黄金の石窟の暗号機マップ3
黄金の石窟の暗号機マップ4

黄金の石窟のスポーン地点マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

黄金の石窟のスポーン地点マップ1
黄金の石窟のスポーン地点マップ2
黄金の石窟のスポーン地点マップ3
黄金の石窟のスポーン地点マップ4
黄金の石窟のスポーン地点マップ5
黄金の石窟のスポーン地点マップ6
黄金の石窟のスポーン地点マップ7
黄金の石窟のスポーン地点マップ8

黄金の石窟の特徴

3階層構造のマップ

黄金の石窟は、地上/地下1階/地下2階の3階層構造となっている。階層を移動する方法は全部で3種類あり、どの方法で行き来するかはその時の状況で判断しよう。

階層を移動する方法

トロッコトンネル/トロッコそれぞれの階層を繋ぐ通路を利用する。
トンネルはトロッコの通路にもなっており、トロッコに乗ることでも移動可能。
ハシゴ穴 / ハシゴ穴を飛び降りるか設置されているハシゴを使って階層を移動できる。
ハシゴを使うには体力を1.5消費する。(サバイバーのみ)
エレベーターエレベーターエレベーターで階層を移動可能。

サバイバーはハシゴ使用時に体力消費

サバイバーの筋力(体力)ゲージ

サバイバーのみ、黄金の石窟では専用の体力ゲージが用意される。体力は時間経過で溜まっていき、最大で3まで溜めることができる。

エレベーターは両陣営が使用可能

エレベーターは30秒に1回使える

エレベーター乗り場では、ハンター/サバイバーともにエレベーターを利用できる。ただしエレベーターは1度使用すると30秒間のクールタイムが発生するため、使う際は注意しておこう。

1度に2階層移動することはできない

エレベーターは1階層ずつしか移動できないので、地上から地下2階へと一気に移動することは不可能だ。2階層移動する際は、ハシゴや洞窟を使って移動しよう。

アルファベット型の障害物がある

アルファベット型の障害物

地上にある障害物は、上から見るとアルファベットのような形になっている。障害物の形と方角を覚えておけば、ボイスチャットなどでチェイス場所やハンターのいる位置を伝えやすくなるぞ。

黄金の石窟での立ち回り方

※アイコンタップで各陣営の立ち回り方に移動します。

各階に分かれて行動しよう

ハシゴを使う

暗号機を解読する際は、仲間のチャットを見て違う階に移動するようにしよう。サバイバー全員が同じ階にいるとハンターに見つかりやすくなるので、それぞれがなるべく別の階で行動しているのが理想だ。

【初級編】サバイバーの基本的な立ち回り方

地下2階には暗号機がないため注意

地下2階

マップの地下2階には暗号機が出現することがなく、特別な理由がなければ行く必要はない。解読する暗号機を探すときは、地上か地下1階を巡回しよう。

暗号機を効率よく解読するコツ

救助キャラは階を移動しやすい場所で解読する

救助キャラ

黄金の石窟は、階を移動できる場所が限られている。階を移動しやすい場所にいると別の階で味方が拘束されても救助が間に合いやすくなるので、なるべくエレベーターやハシゴ/穴に近い暗号機を解読しよう。

【上級編】各キャラタイプごとの立ち回り方

▲陣営選択に戻る

地上を拠点に索敵しよう

地上

地上は出現する暗号機が多く、サバイバーが集まりやすい。また地下よりも見晴らしが良く索敵しやすいので、なるべく地上を拠点にしながら立ち回るのが理想的だ。

【初級編】ハンターの基本的な立ち回り方

地下2階を索敵する必要はない

地下2階

地下2階には暗号機が出現しないため、特別な理由がなければ索敵する必要はない。またチェイス中に健康状態のサバイバーが地下2階に逃げたときなども、深追いせずに他のサバイバーを索敵するのがおすすめ。

地上か地下1階に拘束する

地上に拘束する

サバイバーをダウンさせたら、なるべく暗号機のある地上か地下1階に拘束するのが理想的だ。拘束場所と解読中の暗号機が近ければ解読を妨害しながらキャンプできるので、通電までの時間を遅らせやすくなるぞ。

▲陣営選択に戻る

黄金の石窟の強ポジ

北西にあるG字型の障害物

北西にあるG字型の障害物には、板と窓が設置されている。板を先倒しすればハンターから距離を取りやすくなるため、上手く活用してチェイス時間を伸ばそう。

板のおすすめな使い方

北西にあるR字型の障害物

R字型の障害物は板同士の距離が近い、読み合いを仕掛けやすい。付近には窓も設置されているので、板を使いきった後でもチェイス時間を伸ばせるぞ

地下1階エレベーター横の板ポジ

地下1階のエレベーター乗り場付近には、板が多く設置されている。また近くに地下2階に降りられる穴もあるため、板を使い切ったら穴から飛び降りてチェイス場所を変えることも可能だ。

おすすめチェイスルート

1▼G字型→R字型(R字型→G字型)
2▼A字型→地下1階エレベーター横
3▼地下1階東側→地上

G字型→R字型(R字型→G字型)

黄金の石窟のチェイスルート1

G字型の障害物とR字型の障害物は距離が近く、チェイス中でも行き来しやすいマップ構成となっている。先倒しや読み合いで片方の板を使い切ったら、もう片方の場所まで移動してさらにチェイスを伸ばそう。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

A字型→地下1階エレベーター横

黄金の石窟のチェイスルート2

A字型障害物の近くには、地下に降りられる穴がある。穴から飛び降りた先は地下1階のエレベーター付近に繋がっているので、板を使ってさらにチェイス時間を稼ぐことが可能だ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

地下1階東側→地上

黄金の石窟のチェイスルート3

地下1階の東側には、スロープのような高低差のある障害物が設置されている。高低差や途中にある板を使えばT字型障害物に繋がるハシゴまで逃げられるため、地上に上がってさらにチェイスを伸ばせるぞ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

第五人格のその他攻略記事

各マップ攻略

全マップ一覧はこちら

第五人格のキャラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×