アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「バーメイド」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成やバーメイドの衣装などをまとめているので、バーメイドについて調べている方はこちらをチェック!
バーメイドの評価と特徴

総合評価 | C |
---|---|
タイプ | 【メイン】![]() 【サブ】 ![]() |
本名 | デミ・バーボン |
入手方法 | ![]() ![]() |
バーメイドの主な特徴
特徴 |
---|
・ドーフリン酒を使って恐怖値を下げることができる ⇒仲間に飲用させることも可能 ⇒空軍と心眼は飲用不可 ・リキュールを飲むと2秒間50%の加速効果が得られる ⇒1本しか携帯していない ⇒リキュールでも恐怖値を低下させることは可能 |
バーメイドの外在特質と特徴
![]() | ▼ドーフリン酒 ドーフリン酒を調合できる。 ドーフリン酒は、バーメイドや仲間が負傷時に飲用できる。ドーフリン酒を飲むとほろ酔い状態となり、恐怖値が低下する。 バーメイドは1本のドーフリンリキュールを携帯しており、リキュールを飲用すると恐怖値を瞬間的に25%分上昇させる代わり、約2秒間移動速度を50%上昇させる。ほろ酔い状態になると恐怖値は低下する。 ドーフリンリキュールは負傷時に飲用することはできず、仲間に飲ませることもできない。 また、リキュールの調合や飲用による恐怖値の低下は負傷と判定されない。 空軍と心眼には、ドーフリン酒を飲用させることができない。 |
---|---|
![]() | 酒の調合 健康状態だと、酒の調合ができるようになる。 酒を調合すると、瞬間的に恐怖値を半分上昇させる代わりにドーフリン酒を1本入手しつつほろ酔い状態に入る。ほろ酔い状態に入ると恐怖値は低下する。 ドーフリン酒は1本までしか持ち運べず、1試合中に1回までしか調合できない。 |
![]() | ▼ほろ酔い 酒を調合したり飲酒したりするとほろ酔い状態となる。 ほろ酔い状態が終了すると、サバイバーの恐怖値が瞬間的に半分低下する。 調合やドーフリンリキュールの飲酒によってほろ酔い状態となると、効果は8秒持続する。 ドーフリン酒の飲酒によってほろ酔い状態となると、効果は21秒間持続する。 ほろ酔い状態で攻撃を受けるとほろ酔い状態は解除され、効果も消滅する。 |
![]() | 二日酔い ほろ酔い状態に入ると、解読速度が永久的に5%低下する。 この効果は最大2回まで重複する。 |
バーメイドのお酒の効果について
![]() | 調合 ドーフリン酒を1本調合して入手する。 8秒間のほろ酔い状態が発生する。 ※1試合中1回まで調合可能 |
![]() | ドーフリンリキュール 健康状態の時のみ使用できる。 移動速度が2秒間50%上昇する代わりに、8秒間のほろ酔い状態が発生する。 ※1試合中1回まで使用可能 |
![]() | ドーフリン酒 負傷状態の時のみ使用できる。 21秒間のほろ酔い状態が発生する。 ※「空軍」「心眼」以外のキャラに飲ませることも可能 |
ほろ酔い状態が終わると回復する

お酒を飲むか調合すると、「ほろ酔い状態」になる。ほろ酔い状態の効果時間は飲むお酒によって異なり、効果が切れるとほろ酔い状態だったサバイバーは健康状態に戻ることができる。
効果時間は白いバーで判断可能

効果時間は、画面右上のサバイバーアイコンに表示されている白い線の長さで判断できる。白い線が表示されている間はほろ酔い状態のため、ハンターの攻撃には注意しておこう。
▲外在特質一覧に戻るバーメイドの立ち回り方
安全確認後にお酒を調合しておく

ハンターが付近にいないことを確認したら、ドーフリン酒を調合しておこう。ハンターとのチェイスで長い時間逃げ続けやすくなるため、お酒はいつでも使える状態にしておきたい。
▲お酒の効果についてリキュールは強ポジへ行く時に使う

リキュールは、移動速度が2秒間50%速くなる。これを活かして強ポジへ逃げ込み、チェイスを伸ばそう。
一部のハンターには要注意!
ほろ酔い状態中にダメージを受けると、恐怖値の低下がキャンセルされる。特に25%ダメージを扱うハンターが相手だと、25%ダメージ+通常攻撃でダウンを取られるため注意が必要だ。
基本的に体力は治療で回復する
お酒を使えば短時間で体力が回復することが可能だが、お酒は1試合中に2本しか使うことができない貴重なアイテムだ。ハンターが近くにいなければ、できるだけ治療で回復しよう。
状況によっては仲間にお酒を譲る

負傷状態の仲間の近くにハンターがいる場合、お酒を渡せる状況であれば渡すのもありだ。お酒で健康状態に戻ることができれば、チェイスをより伸ばすことができるぞ。
おすすめな内在人格の構成例
治療特化チェイス型(左右/39編成)

取得人格 | ||
---|---|---|
好奇心 | 逃避×3 | 転禍為福×3 |
中治り | 火中の栗 | 吊り橋効果 |
かすかな音 | 尻に火×3 | 膝蓋腱反射×3 |
割れ窓理論 | 起死回生 | 受難 |
不撓不屈×1 | 医師×3 | - |
素早く治療できる
医師を3段階取得しているため、仲間の治療や治療器具による自己治療が25%速くなる。治療の速さを活かして、効率よく仲間のサポートができるぞ。
ハンターから逃げ切りやすい
割れ窓理論と膝蓋腱反射を同時に取得しているため、窓枠か板を乗り越えたときに移動速度が50%上昇する。効果時間は3秒だけだが、うまく使えば十分チェイスを伸ばせるぞ。
サバイバーのスキル(内在人格)一覧バーメイドの衣装
裁決の酒

アイコン | 入手方法 |
---|---|
![]() | 裁決の酒 【期間限定】 S8・真髄1 |
ベルモット

アイコン | 入手方法 |
---|---|
![]() | ベルモット 【期間限定】 ▶名探偵コナンコラボ真髄2 |
ソプラノ

アイコン | 入手方法 |
---|---|
![]() | ソプラノ S18・真髄2 |
助燃剤![]() | ブラックローズ![]() |
江ノ島盾子![]() ▶コラボ衣装の詳細はこちら | 聖誕祭衣装![]() |
硫酸![]() | 酒場の美酒![]() |
アゲハ![]() | フレーバードワイン![]() |
スピリッツ![]() ![]() ![]() | ボロい服![]() |
キュラソー![]() | 麦酒![]() |
ベイリーズ![]() | - |
バーメイドの特殊アクション/エモート
※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「同意」は初期入手エモートなので省いています。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。
![]() 記憶秘宝・旧シーズン | ![]() ランク秘宝 | ![]() 調査中 | ![]() 調査中 |
![]() 記憶秘宝・旧シーズン | ![]() 閲歴レベル124 | ![]() コラボ真髄2: ▶イベ概要 | - |
バーメイドのうわさ/ストーリー

奇跡の酒ドーフリンのカクテルが作れる明るい少女は失踪した兄を探すため、荘園にやってきた。
▼※ネタバレ注意!
バーメイドの背景推理結論まとめ一回の遭遇 | 一枚の産科報告:例の新生児はひどく弱っている。彼女が次の春までに生き延びられるか、我々には確定できない。 |
---|---|
一つのプレゼント | 一件の日記:彼女はこの世に生まれてくるはずではなかった。あの白い痕は、まるで私の罪のように許せ難いものだ。 |
一回の危機 | 一枚の子供服:上にはDとBの大文字が刺繍されているが、既に血で赤く染まっており、何かに引き裂かれたような破損がある。 |
一つの慰め | 一枚の警報:スラム街で一人のシングルマザーが奇妙に死んでいた。彼女の養子と娘は行方不明になっている。 |
一つの転機 | 観察日記1:極度に弱っていたが、彼女は長い海の旅を生き残った。天国にも地獄にも、暫く彼女の居場所がなかったのかもしれない。 |
一種の継続 | 観察日記2:幸か不幸か、彼女は彼女の狂った母と同じように、不思議な薬剤耐性を持っている。 |
特殊な一つ | 観察日記3:今度の私には今まで以上に根気があった。彼女は彼女の母とはまったく違うのだ。もしかしたら私は... |
一回の試し | 一件の広告:バーボン酒場の奇跡の酒が評判になっている。 |
一つの選択 | 三枚の使用済みの試験紙:一枚は無色、一枚は赤色、一枚の試験紙の赤色は次第に消えていった。 |
一回の誘い | 一重ねの焼き捨てられた手紙:残された欠片を見れば、どこかの荘園のものらしい。 |
一回のチャンス | 一枚のカルテ:バーボンさん、あなたの体の回復状況はすこぶる順調でございます。まもなく他の方々と同じ、健康的な生活を送ることができるでしょう。おめでとうございます。 |
第五人格のその他攻略情報
アップデート・イベント最新情報まとめサバイバー一覧
全サバイバー一覧![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | - |
ログインするともっとみられますコメントできます