ブラックジャックの対戦ルールと攻略のポイント

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】ブラックジャックの対戦ルールと攻略のポイント【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】ブラックジャックの対戦ルールと攻略のポイント【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)の対戦モード「Black Jack(ブラックジャック)」について紹介しています。おおまかな対戦の流れから戦い方、おすすめのキャラなどをまとめているので、ブラックジャックについて調べている方はこちらをチェック!

目次

ブラックジャックとは?

カードゲームと似た対戦モード

ブラックジャックモードの紹介

もともと「ブラックジャック」というのはトランプゲームの一種で、割り振られたカード(数字)の合計が21に近い人が勝利というもの。第五人格では、5人のプレイヤーと21点を目指して競い合うことになる

21点を越えると敗北(バースト)

敗北

本来のブラックジャックのルールと同様、第五人格でも21点を越えるとバースト(敗北)となりゲームから退場させられる。他4人のプレイヤーを脱落させ、最後の1人を目指すのが主な勝ち方だ。

21点(ブラックジャック)になると勝利

21点になると勝利

カードの合計がちょうど21点になると、他のプレイヤーがまだ脱落していなくても勝利となる。ただし第五人格では他のプレイヤーが妨害することが可能なので、最後まで油断せず逃げ回る必要があるぞ。

アイテムを使って手札を調整できる

第五人格風にブラックジャック

第五人格のブラックジャックでは、アイテムを使って配られた手札をリセットしたり他人に押し付けたりできる。アイテムを使って他プレイヤーをバーストさせながら、自分の手札を21点に近づけよう。

▼ブラックジャックのアイテム一覧はこちら

推理点数も貰える

4面ダイス

ブラックジャックに参加すると、通常のマルチ対戦などと同様に推理点数が貰える。推理点数を一定数稼ぐと4面ダイスが手に入るので、推理の道で手がかりや真髄を集めやすくなるぞ

推理の道の詳細はこちら

ランキング機能がある

ブラックジャックランキング

▲ランキングに乗っても特に報酬はない

ブラックジャックには上位100人が表示されるランキングが2つあり、一定の期間内にポイントを多く稼ぐことでランキング上位に入賞できる。ただし、ランクインしても特に報酬はないので注意しておこう。

ランキング毎の入賞条件と更新時間

週ランキング【入賞条件】
1週間で多くのポイントを獲得する
【更新時間】
月曜日 00:59
シーズン
ランキング
【入賞条件】
シーズン中に多くのポイントを獲得する
【更新時間】
新シーズン開催時

開催時間が限られている

ブラックジャックには開催時間が設定されており、1日3回決まった時間でのみ開催される。開催時間外は参加できないので、ブラックジャックで遊びたい人は開催時間まで待つ必要があるぞ。

ブラックジャックの開催時間

1回目11:00~13:00
2回目15:00~20:00
3回目22:00~25:00(1:00)

カスタムマッチであればいつでも遊べる!

友達を5人集めれば、カスタムモードでブラックジャックを遊ぶことができる。カスタムで遊ぶ場合は推理点数は貰えないものの、勝ち負けを気にせずアイテムの使い方や立ち回りの練習などに使えるぞ。

攻略班おすすめキャラ

※アイコンタップで各陣営のおすすめキャラへ移動します。

サバイバー

弁護士弁護士ハンターとサバイバーの位置を確認できる
空軍空軍ハンターを長時間スタンさせられる
※1回戦につき1回
納棺師納棺師納棺でハンターからのカード押し付けを防げる
※1回戦につき1回
墓守墓守地中に潜ってチェイスができる
※1回戦につき1回
患者患者鉤爪が使える
※1回戦につき2回

▲陣営選択に戻る

ハンター

結魂者結魂者クモ糸で加速しながら追跡できる
芸者芸者スキルで障害物をすり抜けられる
泣き虫泣き虫スキルで加速しながらサバイバーを追える
血の女王血の女王鏡を使って挟み撃ちしながら追跡できる
使徒使徒サバイバーをスタンさせて確実に攻撃できる

▲陣営選択に戻る

おおまかな対戦の流れ

※タップで各フェーズの解説へ移動します。

1▼使用キャラを2体選択する
2▼カードを1枚受け取る
3▼サバイバーは解読してチップを稼ぐ
▼ハンターは攻撃してチップを稼ぐ
4▼次のラウンドへ行く
5▼得点を21点にして逃げ切る

1.使用キャラを2体選択する

使用キャラを選択

対戦相手とマッチしたら、まずはサバイバーとハンターそれぞれ1体ずつ選択する。ハンターに関しては通常のマルチ戦などで使う際の性能と変わらないので、使い慣れたキャラを選ぼう。

サバイバーは攻撃されにくいキャラがおすすめ

ブラックジャックでのサバイバーは、ハンターの通常攻撃1発でダウンしてしまう。ハンターからの攻撃を確実に避けるためにも、すぐに距離を取れるキャラやスタンを扱えるキャラを選択するのがおすすめだ。

▲おすすめのキャラはこちら

内在人格は全て固定

ブラックジャック専用サバイバー内在人格
ブラックジャック専用ハンター内在人格

ブラックジャックモードでは、サバイバーとハンターそれぞれの内在人格が固定で割り振られている。自分で自由に付け替えることはできないため、人格画面から事前に確認しておこう。

▲各フェーズ一覧へ戻る

2.カードを1枚受け取る

ブラックジャック開始でカードが1枚配布

試合が始まるとリッパーが目の前に現れ、カードを1枚渡される。一番最初であれば追加でもう1枚カードを引けるが大きな数字を引いてしまうとバーストしやすくなるため、引かないでおくのが無難だ。

一番数字の大きい人がハンターになる

数字の合計が大きい人がハンターになる

5人のプレイヤーのうち、所持しているカードの数字(合計点)が最も大きい人はハンターに変身する。ハンターから試合を始めたい人は、試合開始時に追加でカードを引くのもありだ。

▲各フェーズ一覧へ戻る

3-1.サバイバーは解読してチップを稼ぐ

暗号機を解読してチップを稼ぐ

サバイバーでスタートしたら、まずは暗号機を解読しよう。解読を進めるとアイテムを購入する際に必要なチップ(ポイント)が手に入るため、試合で有利に立ち回りやすくなる

▼アイテム一覧はこちら

一緒に解読するのもあり

試合序盤は、他のプレイヤーに近づいて一緒に暗号機を解読するのもありだ。暗号解読が早く終わる分、より多くのチップを素早く稼げるぞ。

▲各フェーズ一覧へ戻る

3-2.ハンターは攻撃してチップを稼ぐ

ハンターはサバイバーを攻撃

ハンターでスタートした人は、サバイバーを攻撃してダウンさせよう。ダウンさせた後は近づいて手のマークをタップすると、サバイバーに自分のカード1枚をランダムで選ばせて押し付けられるぞ

ハンターはサバイバーの位置が見える

ハンターはサバイバーの居場所が分かる

ハンターは一定時間の間、サバイバーの居場所が見えるようになる。自分がカードを押し付けたいプレイヤーを優先的に狙うこともできるため、サバイバーの居場所はしっかりと把握しておこう。

▲各フェーズ一覧へ戻る

4.次のラウンドへ行く

次のラウンドが開始

試合開始から一定時間が経過するか、ハンターがサバイバーへのカード押し付けが終わった段階で1回戦が終了となる。基本的にはこの流れを繰り返し、カードの合計点を21点に近づけることが目的だ。

具体的な試合移行フェーズ解説

1ハンターがカードを押し付ける/一定時間経過
 ⇒1回戦終了
221点(ブラックジャック)チェック
 ⇒21点の人がいると特殊ラウンド「▼21点狙い撃ち」へ突入
 ⇒いなければ次へ
321点オーバーチェック
 ⇒22点以上の人はこの時点で脱落
 ⇒生存者が2人以上で次へ
4リッパーによりカードが1枚配布
 ⇒2回戦開始

▲各フェーズ一覧へ戻る

5.得点を21点にして逃げ切る

21点状態で逃げ切ると勝利

誰かが21点になると、ゲームが一時中断され特殊ラウンド「21点狙い撃ち」へ突入する。この特殊ラウンドは1分間行われ、21点プレイヤーが1分間21点を維持し続けられれば勝利となる。

他プレイヤーから居場所が見える

21点になると全プレイヤーに通知

特殊ラウンド中は、21点のプレイヤーとその人の居場所が分かるようになる。他プレイヤーからの妨害を受けやすくなるので、ハンターだけでなくサバイバーからも距離を取るようにしよう。

ハンターは21点プレイヤーを狙うこと

21点状態のプレイヤーを放っておくと、そのまま21点プレイヤーが勝利して試合が終わってしまう。なんとしてでも21点プレイヤーを追い詰め、ダウンを狙おう。

サバイバーはアイテムで妨害しよう

誰かが21点になったら、相手の手札を狂わせられるアイテムを買って妨害しよう。引き渡しカードなどを使えばバーストさせることも狙えるため、自分の手札を調整しながら効率よく妨害できるぞ。

▲各フェーズ一覧へ戻る

試合中に購入できるアイテム一覧

透視カード1級透視カード1級【必要チップ】10
プレイヤーの手札を1枚確認できる。
透視カード2級透視カード2級【必要チップ】30
プレイヤー1人を選択し、そのプレイヤーの全手札を確認できる。
交換カード1級交換カード1級【必要チップ】50
小範囲内にいる1名のプレイヤーと、ランダムで1枚手札を交換する。
交換カード2級交換カード2級【必要チップ】100
広範囲内にいる1名のプレイヤーと、ランダムで1枚手札を交換する。
交換カード3級交換カード3級【必要チップ】300
1名のプレイヤーと、ランダムで1枚手札を交換する。範囲制限はなし。
手札リセットカード1級手札リセット
カード1級
【必要チップ】100
小範囲内にいる1名のプレイヤーと、ランダムで全ての手札を交換する。
手札リセットカード2級手札リセット
カード2級
【必要チップ】200
広範囲内にいる1名のプレイヤーと、ランダムで全ての手札を交換する。
手札リセットカード3級手札リセット
カード3級
【必要チップ】300
2名のプレイヤーを指定し、ランダムで全ての手札を交換する。範囲制限はなし。
引き渡しカード1級引き渡し
カード1級
【必要チップ】300
自分の手札を小範囲内の1名のプレイヤーに1枚渡す。
引き渡しカード2級引き渡し
カード2級
【必要チップ】500
自分の手札を広範囲内の1名のプレイヤーに1枚渡す。
放棄カード1級放棄カード1級【必要チップ】200
ランダムに自分のカードを1枚カードデッキに捨てられる。
放棄カード2級放棄カード2級【必要チップ】400
自分のカードを1枚選んでカードデッキに捨てられる。
加速カードレベル1加速カード
レベル1
【必要チップ】100
行動速度を少し上昇させる。
加速カードレベル2加速カード
レベル2
【必要チップ】200
行動速度を大幅に上昇させる。
透視カードレベル1透視カード
レベル1
【必要チップ】50
一定時間、1人の位置がわかる。
透視カードレベル2透視カード
レベル2
【必要チップ】100
一定時間、全員の位置がわかる。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×