第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

IdentityV | 第五人格 泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

最終更新 : 第五人格攻略班
泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「泣き虫」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や泣き虫の衣装などをまとめているので、泣き虫について調べている方はこちらをチェック!

泣き虫のアイキャッチ

目次

泣き虫の基本情報

「泣き虫」立ち絵
総合評価B
本名ロビー
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

泣き虫の性能を動画でチェック

泣き虫の特徴

特徴
・安息松の苗が出現するようになる
 ⇒苗周辺には2体の怨霊が出現する
 ⇒サバイバーが破壊すると通知発生
 ⇒同時に存在できる苗の数は6本
・一定時間経過/破壊された苗から枝を拾える
 ⇒枝を使えば苗を増やすことが可能
 ⇒6本目以降は古いものから消滅する
・浮遊する怨霊を引き寄せ/投げ飛ばしで攻撃できる
 ⇒怨霊は壁を貫通して攻撃可能
・怨霊を引き寄せると一時的に移動速度が上昇
・指定した直線範囲に泣き虫用加速エリアを生成可能
 ⇒行動速度も上昇する

泣き虫の固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

腐敗の領域

アイコン効果
泣き虫の外在特質「腐敗の領域」アイコンマップ上に安息松の苗が出現するようになる。安息松の苗周辺は腐敗の領域状態となり、2体の怨霊が円を描くように浮遊するようになる。

泣き虫は、腐敗の領域内であれば怨霊を高速で引き寄せる事が可能。引き寄せた怨霊がサバイバーに当たると、怨霊はサバイバーに攻撃1回分のダメージを与えて消失する。消失した怨霊は、20秒後に再び出現する。
また、泣き虫は怨霊を引き寄せると一時的に移動速度が上昇する。

無限の命

アイコン効果
泣き虫の外在特質「無限の命」アイコン数本の安息松の苗を生やした状態で試合を開始できる。安息松が時間経過で成熟する、もしくはサバイバーが安息松を破壊した場合、泣き虫は対象の安息松から枝を拾える。
拾った枝を使えば、新たな安息松を生やすことができる。安息松の苗は最大6本まで同時に存在可能。

サバイバーが安息松を破壊した場合、破壊したサバイバーの居場所が通知される。

泣き虫の固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

再生

アイコン説明
泣き虫の形態変化(スキル)「再生」アイコンCT:2秒
安息松の枝を使うことで、新たな安息松を植えることができる。
フィールド上に6本の安息松が存在している状態で新たな安息松を植えると、最も古い安息松が消滅する。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

怨霊消滅

アイコン説明
泣き虫の形態変化(スキル)「怨霊消滅」アイコンCT:15秒
腐敗の領域内であれば、怨霊を引き寄せることができる。
引き寄せた怨霊がサバイバーに当たると、怨霊は対象サバイバーに攻撃1回分のダメージを与えて消滅する。消滅した怨霊は20秒後に再び出現する。
また、怨霊を引き寄せると一時的に泣き虫の移動速度が上昇する。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

安息の道

アイコン説明
泣き虫の形態変化(スキル)「安息の道」アイコンCT:25秒 存在感:1,000
1直線上に、安息の道エリアを生成できる。
安息の道エリア内では、泣き虫の移動速度/行動速度が大幅に上昇するようになる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

斬怨

アイコン説明
泣き虫の形態変化(スキル)「斬怨」アイコンCT:15秒 存在感:2,500
スキル「怨霊消滅」の強化版。
引き寄せた怨霊を、指定方向に投げ飛ばすことができるようになる。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

泣き虫の立ち回り方

苗がある場所から索敵

安息松の苗がある場所から索敵

試合開始直後は、苗を巡回してサバイバーを探し出そう。苗の破壊を最小限に抑えた方が、効率よく立ち回れるからだ。サバイバーを見つけ出したら、怨霊消滅を使いつつ追跡/攻撃を行おう。

苗のない場所では「再生」

安息松の苗がない場所では再生で苗を植える

サバイバーが苗のない場所へ逃げた場合は、行動範囲を予測して苗を設置する。強ポジ付近なら、周辺にある板/窓枠全てを腐敗の領域でカバーできるような場所に苗を設置すれば追跡しやすい。

安息の道で素早く拘束

安息の道で素早く拘束

サバイバーをダウンさせたら、安息の道で加速エリアを生成してから運ぶと良いだろう。ロケットチェアまで素早く運ぶことができるので、スキルが使える状態なら使っておこう。

逃走ルートを予測して「斬怨」

▲状況によっては一瞬でダウンさせることも可能だ

「斬怨」を開放できると、腐敗の領域内であればサバイバーの逃走ルートを怨霊で潰すことも可能だ。逃げそうな方向を予測して怨霊を飛ばしておけば、怨霊でダメージを与えやすくなるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

裏向きカード採用ノーワン型

泣き虫のおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック怒り×2
狂暴鹿狩り耳鳴り
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ檻の獣の争い
狩猟本能×3おもてなし×3裏向きカード

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

スタン系サバイバー対策

「怒り(2段階)」と「檻の獣の争い」を取得したため、スタンからの回復速度が通常より速くなっている。呪術師や炭鉱者といったスタンを扱うサバイバーがいるなら活躍する内在人格だ。

終盤でも1人は確実にダウンできる

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。暗号機を5つ解読されてもサバイバーを捕まえられる可能性が高くなるため、なるべく取得しておきたい。

補助スキル変更で立ち回りの幅が広がる

「裏向きカード」を採用したので、試合開始から120秒が経過すると補助特質を1度だけ変更できる。その時の状況に合わせて補助スキルを切り替えられるので、サバイバーを追い詰めやすくなる。

自信のある人は閉鎖空間採用もあり

泣き虫の怨霊消滅を使いこなせる自信があるなら、「引き留める」を外して「閉鎖空間」を採用するのもありだ。閉鎖空間があれば窓枠を封じられるので、サバイバーが同じ場所で逃げ続けることができなくなるぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

泣き虫の衣装

錬金

泣き虫の衣装「錬金」
拡大する
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「錬金」アイコンS5・真髄3

時間に忘れ去られた男の子

泣き虫の衣装「時間に忘れ去られた男の子」
拡大する
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「時間に忘れ去られた男の子」アイコンS7・真髄1

号泣

泣き虫の衣装「号泣」
拡大する
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「号泣」アイコン1,388
その他泣き虫の衣装はこちら
怪力男児パン
泣き虫の衣装「怪力男児」
拡大する

S6・真髄3
泣き虫の衣装「パン」
拡大する

S6・真髄1
毒牙赤斧
泣き虫の衣装「毒牙」
拡大する

318 1,188
泣き虫の衣装「赤斧」
拡大する

S6・推理の径マス報酬

泣き虫のストーリー

うわさ

ロビーはみずからの頭を落としてしまった。この泣き虫の男の子は斧を手に取り上げ、彼の得意とすることを繰り返すほかない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    1
  2. 初心者におすすめな内在人格
    初心者におすすめな内在人格
    2
  3. 写真家の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    写真家の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中