泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】泣き虫の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「泣き虫」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や泣き虫の衣装などをまとめているので、泣き虫について調べている方はこちらをチェック!

目次

泣き虫の対策法

泣き虫の基本情報

泣き虫
総合評価S
各種速度評価【板割り】
通常時:A
怨霊加速時:A
安息の道内:S
【窓超え】
通常時:A
怨霊加速時:A
安息の道内:S
【瞬間移動】C
本名ロビー
入手方法4508
858
全ハンター一覧

泣き虫の特徴

特徴
・安息松の苗が出現するようになる
 ⇒苗周辺には2体の怨霊が出現する
 ⇒サバイバーが破壊すると通知発生
 ⇒同時に存在できる苗の数は6本
・一定時間経過/破壊された苗から枝を拾える
 ⇒枝を使えば苗を増やすことが可能
 ⇒6本目以降は古いものから消滅する
・浮遊する怨霊を引き寄せで攻撃できる
 ⇒怨霊は壁を貫通して攻撃可能
・怨霊を引き寄せると一時的に移動速度が上昇
・指定した直線範囲に泣き虫用加速エリアを生成可能
 ⇒行動速度も上昇する

泣き虫の外在特質とスキル

外在特質
泣き虫の外在特質「腐敗の領域」腐敗の領域
マップ上に安息松の苗が出現するようになる。安息松の苗周辺は腐敗の領域状態となり、2体の怨霊が円を描くように浮遊するようになる。
2本の安息松の腐敗の領域が接している場合、2本の安息松の間に安息の道が形成される。

【怨霊】
サバイバーが腐敗の領域から離れると領域内にいる怨霊がサバイバーに取り憑き、30秒間周囲を浮遊する。最大2つの怨霊がサバイバーに取り憑ける。
【安息の道】
範囲内にいる泣き虫の移動速度と行動速度が1.5倍になる。片方の安息松が破壊されると、安息の道は消滅する。
泣き虫の外在特質「無限の命」無限の命
数本の安息松の苗を生やした状態で試合を開始できる。安息松が時間経過で成熟する、もしくはサバイバーが安息松を破壊した場合、泣き虫は対象の安息松から枝を拾える。
拾った枝を使えば、新たな安息松を生やすことができる。安息松の苗は最大6本まで同時に存在可能。

サバイバーが安息松を破壊した場合、破壊したサバイバーの居場所が通知される。
そのかわり対象となる安息松にいる怨霊に取り憑かれなくなり、自身に取り憑いている怨霊を消滅させることができる。
スキル(形態変化)
泣き虫の形態変化/スキル「再生」再生
CT:2秒
安息松の枝を使うことで、新たな安息松を植えることができる。
フィールド上に6本の安息松が存在している状態で新たな安息松を植えると、最も古い安息松が消滅する。
泣き虫の形態変化/スキル「怨霊消滅」怨霊消滅
CT:15秒
腐敗の領域内であれば、怨霊を引き寄せることができる。
引き寄せた怨霊がサバイバーに当たると、怨霊は対象サバイバーに攻撃1回分のダメージを与えて消滅する。消滅した怨霊は30秒後に再び出現する。
また、怨霊を引き寄せると一時的に泣き虫の移動速度が上昇する。
泣き虫の形態変化/スキル「安息の道」安息の道
存在感:1,000/CT:18秒
1直線上に、安息の道エリアを生成できる。
安息の道エリア内では、泣き虫の移動速度/行動速度が2倍になる。
また枝を1本消費することで、安息の道の終着点に安息松を1本植える事が可能。
泣き虫の形態変化/スキル「腐敗の息」腐敗の息
存在感:2,500
サバイバーが腐敗の領域から離れると、3秒間だけ移動速度が大幅に低下する。

怨霊引き寄せでチェイスを有利に進めよう

泣き虫が腐敗の領域内に入ると、周辺の怨霊を引き寄せられるようになる。引き寄せた怨霊をサバイバーに当てられれば攻撃1回分のダメージを与えられるので、浮遊する怨霊と泣き虫との間にサバイバーがいる時は怨霊消滅で攻撃していこう。

外しても加速するので追いつきやすい

怨霊消滅の攻撃がサバイバーに当たらなかった場合、泣き虫は数秒間だけ移動速度が大幅に上昇する。サバイバーへと追いつきやすくなるので、怨霊消滅は積極的に使っていこう。

▲スキル一覧に戻る

泣き虫の立ち回り方

苗のある場所から索敵する

安息松の苗がある場所から索敵

試合開始直後は、苗を巡回してサバイバーを探し出そう。サバイバーを見つけ出したら、怨霊消滅を使いつつ追跡/攻撃を行おう。

苗のない場所では「再生」を使う

安息松の苗がない場所では再生で苗を植える

サバイバーが苗のない場所へ逃げた場合は、行動範囲を予測して苗を設置しよう。強ポジ付近でも、周辺にある板/窓全てを腐敗の領域でカバーすることができれば追跡しやすくなるぞ。

安息の道で素早く拘束する

安息の道で素早く拘束

サバイバーをダウンさせたら、安息の道で加速エリアを生成してから運ぼう。ロケットチェアまで素早く運ぶことができるため、少しでも時間を短縮できるぞ。

枝消費で安息松を植えるのもあり

安息の道は、枝を1本消費することで道の終着点に安息松を植えることが可能だ。スキル発動前に枝をアイコンにドラッグすれば植えられるので、必要に応じて使いつつ移動しよう。

救助される前に「再生」を使う

椅子の前に苗を植える泣き虫

サバイバーを拘束したら、その椅子の近くに苗を設置しよう。救助されたサバイバーが苗の領域から出ることで怨霊が取り憑くため、すぐにもう一度ダウンさせることができるぞ。

存在感MAXだとより強力に立ち回れる

存在感MAXの場合、苗の領域から出た際に怨霊が取り憑くだけでなく3秒間移動速度が大幅に低下するため、より簡単にダウンさせることができる。

紫色の怨霊で索敵する

サバイバーに取り憑く怨霊

安息松の領域から出たサバイバーには紫色の怨霊が取り憑く。普通の怨霊とは色も動く速度も違うため、しっかり見分けながら索敵しよう。

おすすめな内在人格の構成例

裏向きノーワン型(右下編成)

右下
取得人格
悪化パニックアナウンス
鹿狩り耳鳴り狂暴×2
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
おもてなし×3裏向きカード指名手配×1

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

泣き虫の衣装

質屋のオーナー

泣き虫の衣装「質屋のオーナー」
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「質屋のオーナー」質屋のオーナー
【期間限定】
エコーのアイコン2888
欠片のアイコン12888

錬金

泣き虫の衣装「錬金」
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「錬金」錬金
【期間限定】
S5・真髄3

号泣

泣き虫の衣装「号泣」
アイコン入手方法
泣き虫の衣装「号泣」号泣
エコーのアイコン1388
その他泣き虫の衣装はこちら
イワン
泣き虫の衣装「イワン」
記憶秘宝・旧シーズン
時間に忘れ去られた男の子
泣き虫の衣装「時間に忘れ去られた男の子」
記憶秘宝・旧シーズン
うわ言
泣き虫の衣装「うわ言」
S18・真髄3
怪動
泣き虫の衣装「怪動」
記憶秘宝・旧シーズン
熱狂的な観客
泣き虫の衣装「熱狂的な観客」
深淵の秘宝(COAⅣ)
わたあめ
泣き虫の衣装「わたあめ」
記憶秘宝・旧シーズン
鬼燈
泣き虫の衣装「鬼燈」
スコープのアイコン100
カカシ頭
泣き虫の衣装「カカシ頭」
記憶秘宝・旧シーズン
怪力男児
泣き虫の衣装「怪力男児」
記憶秘宝・旧シーズン
パン
泣き虫の衣装「パン」
記憶秘宝・旧シーズン
毒牙
泣き虫の衣装「毒牙」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
赤斧
泣き虫の衣装「赤斧」
S6・推理の径マス報酬
黒い炭
泣き虫の衣装「黒い炭」
推理の路(Lv250)
白い砂糖
泣き虫の衣装「白い砂糖」
S19・真髄1
ボロい服
泣き虫の衣装「ボロい服」
キャラ推理目標
-

泣き虫の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

威嚇のアイコン威嚇
記憶秘宝・旧シーズン
敬礼のアイコン敬礼
記憶秘宝・旧シーズン
キャンディー頂戴のアイコンキャンディー頂戴
スコープ購入
反響のアイコン反響
エコー購入
悩むのアイコン悩む
閲歴レベル167
---
特殊アクション一覧

泣き虫のうわさ/ストーリー

泣き虫

ロビーはみずからの頭を落としてしまった。この泣き虫の男の子は斧を手に取り上げ、彼の得意とすることを繰り返すほかない。

▼※ネタバレ注意!

泣き虫の背景推理結論まとめ
宝物日記1:ロビーは何が起こったのか、理解できていなかった。彼はずっとパパとママがどこにいったのかを聞いている。私は彼に答えることができない。いろんな答えを考えたけれど、どれも口には出せなかった。姉失格だよ、ドロレス。
偽善写真:片腕を失った女の子が人群れの中に立ち、壁に「お家、スイートホーム」と書かれた垂れ幕が掛かっている
曙光日記2:マクガレン先生がこの孤児院を引き受けてくれた。医者と看護婦はいつも急ぎ足で廊下を歩き回っている。でも、修道女と神父たちはとても親切だった。私たちは毎日祈願し、マクガレン先生の部屋掃除を手伝った。これなら私たちの暮らしも少しずつよくなるかもしれない。それに、ロビーが斧を引きずっている姿が面白い。
薬の処方『水療法』:水は生命に秘められた暴力と極端な成分を洗浄できる。冷たい水で持続的に患者の頭部を洗い流すと、彼らの狂った脳を落ち着かせることができる。注意すべきなのは、この治療法には最低1名かそれ以上の医療スタッフが必要であることだ。一通り終えたら、寒さを取り除く薬湯を用意することを推奨する。
聖人日記3:医者たちはいつも傷寒発熱をめぐり、どの処方が一番効果的なのか、それをどのように予防するかを議論している。今の私たちにはパンや牛乳、新しい本、清潔な服が次々と提供されるようになった。ロレーヌ修道女は、これが患者にとってごく普通の待遇だと言っていたけれど...何もかもが恵まれすぎていて、私は少し不安になった。
秘密でも、もしみんなの良識が違っていたら?
門限の時間日記4:ロビーはまた門限の時間が過ぎた後に窓から潜りこんできた。その窓のネジは少し抜けていて、彼は落ちてきた窓枠に指を切られそうになっていた。ねずの木の物語はもう数えきれないほど繰り返したというのに、彼はまだ聞き飽きないらしい。彼が必要なのは、誰かに付き添ってもらうことなのかもしれないとロレーヌ修道女が言っていた。どうして私たちは離れないといけないのかと彼女に聞いても、彼女はため息をついただけで、答えてはくれなかった。
ねずの木日記5:ロビーはねずの木が大好きだ。もし、あの物語が現実になればどんなに良かったか。
良識新聞の切り抜き:一名の患者が制御を失い、ホワイトサンド精神病院に多数の死傷者を出した。幸い、この患者は逃亡を試みなかった。これらの機関が城内で運営することを許すべきか、地元住民は考えを改めることにした。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×