第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
板のおすすめな使い方
第五人格攻略班

IdentityV 板のおすすめな使い方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
板のおすすめな使い方

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)の板について説明しています。板を上手に使う方法やハンターにひるみ判定が入るタイミングなどを解説しているので、第五人格でハンターから逃げる際に使う板について知りたい人はこちら!

目次

板とは

ハンターから逃げる際に使うギミック

ハンターから逃げる際に使うギミック

板は、サバイバーがハンターから逃げるために使用するギミックだ。板を倒して道をふさいだり乗り越えたりして利用できるので、ハンターに追われているときに上手く活用してハンターの追跡から逃げきろう。

サバイバー初級編講座▼板の上手な使い方

近づいて手のマークをタップすれば倒せる

近づいて手のマークをタップすれば倒せる

▲この距離でも画面左にある板を倒せる

板を倒すには、キャラが板を倒せる範囲内にいることが前提条件となる。板を倒せる距離は意外と広いため、右下のアクションボタンが手のマークに変わる範囲はあらかじめ確認しておこう。

半分以上通り過ぎてから倒そう

半分以上通り過ぎてから倒そう

板を倒す際は、自身の身体が板を半分以上通り過ぎてから倒すのが基本だ。板の半分よりも手前で倒した場合は自身の逃走ルートをふさいでしまうことになるので、焦って倒さないよう注意しよう。

倒した後は乗り越えられる

倒した後は乗り越えられる

板は倒すと道をふさぐ障害物になってしまうが、サバイバーは倒した後の板を乗り越えることが可能だ。ハンターは倒れた板を壊さないと進めないため、倒した後の板もチェイスで有効に使えるぞ。

▼乗り越えの有効な使い方

乗り越え方は2パターンある

乗り越え方は2パターンある

倒した後の板を乗り越える際は、キャラの状態によって乗り越え方が変化する。心音範囲内にハンターがいるときに走り状態で板を乗り越えると必ず通知が届くので、状況に応じて歩き/しゃがみ状態を使い分けよう。

状態ごとの乗り越え方と特徴

走り走り・走っている場合は回転して乗り越える分速い
・一旦止まった場合はよじ登りになる分やや遅い
心音範囲内だとハンターに通知が届く
歩き歩き・必ずよじ登りになる
・心音範囲内でもハンターに通知は届かない
しゃがみしゃがみ・必ずよじ登りになる
・心音範囲内でもハンターに通知は届かない

心音範囲内はハンターに通知が届く

心音範囲内はハンターに通知が届くため注意

サバイバーの心音が鳴っている状態で板を倒すと、ハンターに通知が届いて自身の居場所がバレてしまう。また走り状態で板を乗り越えた場合でも通知は届くので、ハンターに通知が届く行動は前もって知っておこう。

ハンターに通知が届く行動まとめ

板の配置場所は決まっている

板の配置場所は決まっている

板が配置される場所は、マップ毎にあらかじめ決まっている。ハンターに見つかったときに板を利用して逃げられるよう、板が多く配置されている場所は覚えておくのがおすすめだ

【マップ別】板の場所一覧

板のおすすめな使い方

※タップでそれぞれの詳細説明に移動します。

1▼早めに倒して道をふさぐ
2▼ハンターに当てて気絶させる
3▼風船化した味方を救助する
4▼乗り越えで移動速度をアップ

1.早めに倒して道をふさぐ

小屋などの一方通行な場所にある板は、早めに倒して道をふさぐのに利用するのがおすすめだ。大きく迂回するか板を壊さないと進めない状況にハンターを追い込めるため、安全に逃げる時間を稼げるぞ。

▲板の上手な使い方に戻る

2.ハンターに当てて気絶させる

ハンターに当てて気絶させる

板は、倒すときにハンターに当てることで少しの間気絶状態にすることができる。板が倒れる範囲内にハンターが入ったタイミングで板を倒せば気絶させられるので、追いつかれそうなときなどは気絶を狙ってみよう。

▲板の上手な使い方に戻る

3.風船化した味方を救助する

ハンターが味方を風船に吊るして移動しているときに板を当てると、味方をその場で助けることも可能だ。ただし状況が限られている上に難易度も高めなので、無理に狙う使い方ではないことは覚えておこう。

▲板の上手な使い方に戻る

4.乗り越えで移動速度アップ

乗り越えで移動速度アップ

内在人格の「膝蓋腱反射」を装備している場合は、板を乗り越えてから3秒間移動速度が上昇する。再発動にはクールタイムが必要になるが、装備しておけばチェイスで時間を稼ぎやすくなるぞ。

初心者におすすめな内在人格

わざと板を倒してから乗り越えるのもあり

「膝蓋腱反射」を装備している場合に限り、あえて板を倒してから乗り越えて加速するという方法もある。ハンターとの距離が近いと乗り越え前に攻撃されてしまうので、十分に距離があるときに実践してみよう。

▲板の上手な使い方に戻る

ハンターに板を当てるコツ

※タップでそれぞれの詳細説明に移動します。

1▼後ろを向いてハンターの動きを見る
2▼ハンターが攻撃を空振りしたら倒す
3▼障害物に隠れながら倒す
4▼固有アイテムを利用して当てる

1.後ろを向いてハンターの動きを見る

後ろを向いてハンターの動きを見る

チェイス中に板がある場所を通る場合は、なるべくカメラを後方に向けて通過するように意識しよう。カメラを後ろに向けてハンターの動きを確認することは、他のコツを身に着ける上でも非常に重要なテクニックだ

▲板を当てるコツに戻る

2.ハンターが攻撃を空振りしたら倒す

ハンターは攻撃した後に少しの間動けなくなるため、板付近で硬直状態になったら板を倒すのがおすすめだ。板の倒れる範囲内で硬直していれば簡単に気絶させられるので、チャンスがあれば狙ってみよう。

▲板を当てるコツに戻る

3.障害物に隠れながら倒す

▲この距離でも手のマークをタップすると板を倒せる

障害物の多い場所でチェイスをする際は、障害物に隠れつつハンターが来たタイミングで板を倒して気絶させよう。ただし、隠れていることがハンターにバレていると攻撃を受けやすいため注意しておこう。

追われている人の代わりに倒すのもあり

障害物に隠れて気絶を狙う方法は、逃げている味方をサポートする目的で応用するのもありだ。チェイスが得意なキャラなら、サポートだけでなくハンターの注意を引いて逃げる役を交代すれば試合を有利に進められるぞ

リッパーには通用しづらい

ハンターがリッパーの場合は、障害物に隠れていても遠距離攻撃の霧の刃で攻撃される可能性がある。リッパー相手には通用しづらいテクニックなので、ほかの対策方法を確認しておこう。

リッパーの対策法

▲板を当てるコツに戻る

4.固有アイテムを利用して当てる

サバイバーの中には、板の倒れる範囲内でハンターをスタンさせられる外在特質を持つキャラもいる。アイテムを使って板が当たる範囲内でハンターをスタンすることができれば、簡単に板を当てられるようになるぞ。

スタンしやすい能力を持つサバイバーとやり方

※採用率の高いサバイバーを優先して紹介しています。

※星の数が多いほど難易度が高くなります。

祭司祭司【難易度】★★☆☆☆
【外在特質の使い方】
板の倒れる範囲内にワープの出口を作る
囚人囚人【難易度】★★★☆☆
【外在特質の使い方】
ハンターが板の倒れる範囲内に入ったタイミングで強電流を使用する
探鉱者探鉱者【難易度】★★★★★
【外在特質の使い方】
ハンターが板の倒れる範囲内に入るよう磁石で引き寄せる

▲板を当てるコツに戻る

板を使う際の注意点

焦って逃げ道をふさがないよう注意

焦って逃げ道をふさがないよう注意

▲ハンターと板に挟まれて逃げ道が無くなっている

ハンターから逃げている最中に、板を倒すタイミングが早いと逃げ道をふさいでしまうことになる。焦って自ら逃走ルートを無くしてしまわないように、必ず板を半分以上通り過ぎてから手のマークをタップして倒そう

▲板を倒す際の判定を確認する

倒すときに攻撃を食らわないよう意識

ハンターの気絶を狙う際に、板を倒すことにだけ集中するとハンターの攻撃を受けてしまいやすい。ハンターの巧みなフェイントや相打ち狙いの攻撃を受けてしまわないように、板を使った読み合いも意識しておこう

乗り越え時の恐怖の一撃に注意!

板を乗り越えている最中にハンターの攻撃を受けてしまうと、恐怖の一撃という強力な攻撃になる。1度の攻撃で2回分の攻撃を受けたことになるため、乗り越え中は攻撃を受けないよう注意が必要だ。

恐怖の一撃の発動条件

チェイス中以外は通知を出さないよう意識

心音範囲内はハンターに通知が届くため注意

心音範囲内にハンターがいるときに板を倒したり走り状態で乗り越えたりすると、ハンターに通知が届いてしまう。チェイス中は特に問題はないが、自身の居場所がバレていないときは通知を出さないように注意しよう

ハンターに通知が届く行動まとめ▲乗り越え方の特徴

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    1
  2. 復讐者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    復讐者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    2
  3. 初心者におすすめな内在人格
    初心者におすすめな内在人格
    3
  4. 祭司の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    祭司の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 2月11日パッチノート情報まとめ
    2月11日パッチノート情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×