第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!
第五人格攻略班

IdentityV 黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「黄衣の王(タコ)」の対策法を紹介しています。黄衣の王と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、黄衣の王が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

黄衣の王の評価!外在特質と形態変化

黄衣の王(タコ)の特徴

黄衣の王

黄衣の王(タコ)のスキル

黄衣の王の形態変化/スキル「深淵触手」深淵触手黄衣の王が触手をチャージできるようになる。
チャージした触手はアイコン長押しで、任意の場所に生成可能
黄衣の王の形態変化/スキル「悪夢浸蝕」悪夢浸蝕CT:5秒
スキルボタンをタップすると、黄衣の王付近にいる触手に攻撃命令を出す。
スキルボタンを長押しすると、カメラの中心に出現している触手に攻撃命令を出せる。命令を受けた触手は、一番近くにいるサバイバーがいる方向に攻撃する
黄衣の王の形態変化/スキル「恐怖凝結」恐怖凝結存在感:1,000
触手ゲージが時間経過でもたまるようになる。
黄衣の王の形態変化/スキル「悪夢凝視」悪夢凝視存在感:2,500/CT:20秒
アイコンを長押しすると、サバイバーを選択できるようになる。悪夢凝視されたサバイバーは20秒間、触手に自動で攻撃される状態となる
スキルボタンを連続タップすると、サバイバー付近の触手がサバイバーを攻撃する。
全ハンター一覧

触手で遠距離攻撃ができる

黄衣の王は、視界内の触手を操作して遠くからサバイバーを攻撃できる。視界にさえ入っていれば障害物越しからでも操作できるので、近くに触手が生えているときは攻撃を受けないように常に警戒が必要だ。

スキル「悪夢凝視」に注意!

凝視

▲オーラの色や見た目はスキン/携帯品によって変わる

スキル「悪夢凝視」を使用すると、対象のサバイバーにオーラのようなものが付く。この状態のサバイバーは黄衣の王の視界外の触手からも攻撃を受ける状態になるため、触手に近づかないように注意しておこう。

対策法

距離を取るチェイスを心がける

距離チェ

黄衣の王は通常攻撃のリーチが長いため、少しでも近づかれると攻撃されやすくなる。特に窓を使ったグルグルチェイスなどでは恐怖の一撃を狙われやすいので、黄衣の王相手は距離を取るチェイスを意識しよう。

板を当てることはあまり考えない!

板を当てようと板の裏で待機しているとその場に触手を生やされ、一方的に攻撃を受ける可能性がある。板は距離を離すために倒すようにして、無理に当てることを考えないようにしよう。

チェイス場所を変えながら移動する

占い師のチェイス

チェイスするときは、場所を少しずつ変えることを意識しよう。同じ場所でチェイスを続けると触手を生やされ攻撃を受けやすくなってしまうため、チェイスする際は窓や板を使いながら触手の無いポジションを目指そう。

強ポジを使うなら触手の場所に注意!

強ポジでチェイスを続ける場合は、窓や板の近くにある触手に注意しよう。窓や板付近にある触手は乗り越えた直後に倒されると確実に攻撃を受けてしまうので、乗り越えは黄衣の王が触手を操作できない瞬間を狙おう。

黄衣の王が触手を操作できないタイミング

  • 触手がハンターの視界内に無いとき
  • 別の触手を生やした瞬間
  • 窓/板の操作をしているとき
  • スタンしているとき

触手はなるべく破壊

触手を破壊

触手を見つけたら、なるべく早めに破壊しておこう。触手は攻撃に利用されるだけでなく近くにいるサバイバーの解読速度を下げるなどのデバフ効果もあるため、放置しておくとサバイバーが不利になりやすいぞ。

触手によるデバフ効果

  • 暗号機/脱出ゲートの解読速度が遅くなる
  • 治療速度が下がる
  • 窓/板の操作速度が低下する

触手攻撃の避け方を知ろう

黄衣の王による触手攻撃(悪夢凝視含む)は、大きく分けると2通りの避け方がある。それぞれの避け方を知り、触手の攻撃になるべく当たらないようにしよう。

攻撃範囲のギリギリまで移動する

よくある避け方としては、触手の攻撃範囲ギリギリに立つことで攻撃を空振らせる方法だ。特に悪夢凝視で狙われた際などは、この方法で触手を処理することが多い。

触手の根本を移動する

触手の攻撃は、先端より根元の方が攻撃範囲が狭い。悪夢凝視で狙われていたとしても、触手の真横を通り抜ける(くるくる回る)ようにすれば簡単に攻撃を避けることができる。

救助は触手攻撃を避けてからが基本

触手攻撃

黄衣の王は、拘束したロケットチェアの目の前に触手を生やしてキャンプすることが多い。触手の攻撃を受けるとそのまま通常攻撃を受けダウンしてしまうため、救助する際はできるだけ触手を避けるようにしよう。

避けられなかったらすぐ救助する

椅子前の触手の攻撃を避けられなかったとしても、焦らずそのまま救助しよう。触手を倒した直後であれば黄衣の王は通常攻撃ができないので、安全に救助できる。

触手に触れてから救助するのもあり

椅子前に触手があるときは、触手に触れながら以下のようなタイミングで救助する方法もある。触手に触れている間はその触手を倒されることはないため、救助が成功しやすくなるぞ。

別の触手を生やした瞬間に救助する

触手に触れている最中に別の触手を生やされたら、その瞬間に救助する。触手を生やしている瞬間は通常攻撃ができないので、救助が決まりやすいぞ。

通常攻撃を受けた瞬間に救助する

触手を触れている最中に通常攻撃を受けたら、攻撃の硬直時間中に救助しよう。黄衣の王の硬直時間は他のハンターよりも若干長いため、安全な救助が可能だ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. ランク戦とは?参加する条件とメリット
    ランク戦とは?参加する条件とメリット
    2
  3. 血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    血の女王の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    白黒無常の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×