第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!
【第五人格】黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!【IdentityV】

【第五人格】黄衣の王(タコ)の対策法を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)で使うことのできるハンター「黄衣の王(タコ)」の対策法を紹介しています。黄衣の王と戦う際に注意しておくべき点をまとめているので、黄衣の王が現れた際はこちらを参考にしてみてください。

目次

復讐者の評価!外在特質と形態変化

黄衣の王(タコ)の特徴

黄衣の王(タコ)のスキル

スキル名効果
悪夢浸蝕カメラの中心に出現している触手に攻撃命令を出すことができる。命令を受けた触手は、一番近くにいるサバイバーに向かって倒れるように攻撃する。
深淵触手触手を1本、好きな場所に出現させる。視界内にサバイバーがいる場合、そのサバイバーの足元から出現させることもできる。
悪夢凝視カメラ内にいるサバイバー1人を20秒間、触手に自動で攻撃される状態にする。
全ハンター一覧

触手で遠距離攻撃してくる!

黄衣の王は、触手を使うことで遠くからでも攻撃できる。油断していると触手で攻撃されるため、近くに触手が出現している場合は注意しておこう。

恐怖ゲージが貯まると触手が出現!

以下のような状態だと、画面下にある恐怖ゲージが貯まってしまう。最大まで貯まってしまうと、自身のすぐ近くに触手が出現してしまうため、気をつけておきたい。

  • 警戒範囲内に留まる
  • 攻撃を受ける
  • 巡視者に噛みつかれる
  • 他のサバイバーがダウン/拘束状態

自動攻撃状態に注意!

黄衣の王にスキル「悪夢凝視」を使われてしまうと、20秒間触手が自動で攻撃してくるようになる。キャラクターの周りに黒いオーラが出現していたら触手には絶対に近づかないようにしよう。

黄衣の王(タコ)の対策法

【大前提】行動は早めを心がける!

黄衣の王の攻撃範囲は、他のハンターと比べると広めだ。恐怖の一撃をもらいやすいハンターであるため、板や窓枠に逃げる際は早めに移動を開始しよう。

板を当てることはあまり考えない!

黄衣の王は攻撃範囲が広いということもあり、板を倒している最中に攻撃を受けやすい。攻撃を受けてしまうと意味がないため、確実に無傷で逃げられるよう早めに板を倒すと良いだろう。

板や窓枠を巡回する!

黄衣の王の警戒範囲内に居続けると、触手が出現する。チェイス中は常に警戒範囲内となるため、強ポジでも触手攻撃で突破されてしまいやすい。窓枠や板を順番に巡るように逃げると安定しやすいぞ。

強ポジを使うなら触手の場所に注意!

強ポジで逃げ続けることも可能だが、その際は触手が出現する場所に注意しておこう。恐怖ゲージが貯まりそうなら、窓枠や板から離れた場所に出現させるようにしたい。

解読中に触手が出現したら破壊!

暗号機の解読中に触手が出現してしまったら、事前に破壊しておこう。黄衣の王が近くにいなければ放置でも問題ないが、時と場合による。基本的にはすぐに破壊し、事故を防いだほうが良いだろう。

黒いオーラが出現したら触手に注意!

サバイバーに黒いオーラが出現していたら、黄衣の王が悪夢凝視を使ったということ。触手が自動で攻撃してくる状態なので、触手が密集している場所に逃げると一瞬でダウンしてしまう

障害物の多い場所へ逃げよう

悪夢凝視を使われてしまったら、障害物の多い場所へ逃げ込もう。黄衣の王から逃げ切ったとしても、効果が切れるまでは触手には近づかないよう注意しておこう。

触手攻撃を空振らせることは可能!

攻撃が届くギリギリの範囲まで近づくと触手が攻撃を開始する。そのため、距離さえ間違えなければ攻撃を空振らせることも可能だ。何度か試して、攻撃の届かない距離感を掴んでおこう。

キャンプ救助の難易度は非常に高い

黄衣の王にキャンプされてしまうと、無事に救助するのはほぼ不可能と言える。信号銃など強力なアイテムがない限り、2人とも助かるのは難しいだろう。

空軍なら可能性はある

空軍の信号銃があれば、銃を使ってひるませてから救助することが可能だ。ひるませて触手攻撃を封じてから救助すれば、逃げ切れる可能性はあるぞ。

触手の攻撃を外させること!

黄衣の王は触手を使って攻撃できるが、1度触手で攻撃したらクールタイムが終わるまで触手に攻撃命令を出せなくなる。空軍なら、触手攻撃を空振りさせてから信号銃を打つと安定しやすい。

救助者が入れ替わりで捕まるのもあり

負傷者を逃がすために攻撃を変わりに受けてダウンし、身代わりになる戦法もありだ。特に空軍は誰かが拘束されると解読効率が落ちるため、信号銃がなければ身代わりになる選択肢も考えておこう

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中